• 締切済み

14歳 老犬の全身麻酔

14歳になるメスのマルチーズです。 肛門と性器の間に脂肪の塊があります。 2年くらい前からでき始めたのですが獣医さんは 年齢的に麻酔が危ないから、様子を見よう。ひきずるようならまた考えよう。と言わはりました。 最近脂肪の塊の成長が異常に早く2、3日で一気に倍に膨れ上がりました。 今では顔の倍くらいの大きさです。 全身麻酔をすると帰ってこれなさそうで怖いです。 局部麻酔ではできないのでしょうか? 同じような症状の方いらっしゃいますか? 今日病院がお休みやったので明日行く予定です。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#165587
noname#165587
回答No.3

その後、どうなりましたか?病院に行かれましたか? 同じ老犬(17歳になりました)と暮らしていますので、迷われるお気持ちはようく分かります。 ご質問は目にしておりましたが、投稿させて頂こうかかなり思案していました。 もう今では、全身麻酔などは選択肢に有りませんが、若い時は3度外科手術を受けています。その後、また選択を迫られた事がありましたが、もう体力の衰えを感じ始めていましたので、随分悩みましたが、投薬のみの治療を選びました。 14歳という事ですので、本当に迷うところですね… 14歳という年齢を まだ14歳ととるか、もう14歳と捉えるかですよね… 私的な意見として、お気を悪くしないで読んで頂ければと思います。 これ迄に、外科手術の経験が無く、普段の生活に支障があるのでしたら、切除手術に踏み切るかなと、自分に置き換えてみて、思いました。 顔の1,5倍を抱えて歩く姿が目に浮かび、わんちゃんもそれを見ている飼い主さんも、お辛いだろうなと思います。 勿論ご決断されるのは、飼い主さんですが、私ならという事で受け流して下さい。 もし、手術をお受けになる決断をされましたら、手術の成功を心よりお祈り致します。

122333221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院へ行きまして獣医さんと相談して、とても迷いましたが切除することに決めました。 手術などは全くしたことがないので不安で。。。 獣医さん曰わく 脂肪の塊に 太い血管が何本もあるから多量出血が心配なのと、年齢的な面での全身麻酔の心配の2つあると言われました。 脂肪の塊もすごく大きくズリズリ擦れて皮がベロンベロンでかわいそうで。。。 17歳の老犬と見てびっくりしました。 とても長生きですね♪ 元気でしょうか? うちのわんちゃんも長生きしてほしいです(>_<) 回答、助言ありがとうございます。

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.2

「麻酔」を理由にする病院って、どうなんだろうと思います。 適切な処置と監視ができることが前提ですが、 アメリカ麻酔学会のデータによると、 全く健康な動物の麻酔による死亡率は 0.59%、 老齢動物、肥満など軽度ないし中程度の全身症状を示す動物の場合の死亡率は 0.73% だそうで、高麗だからといって極端にリスクが大きくなるものでないみたいです。

122333221
質問者

補足

高齢になると体力の問題が出てくるみたいなのでどうですかね? あと内臓が悪いと確率がグッとあがるみたいです。 書き忘れてましたが10歳頃に何回かてんかんになってるので余計心配です。

noname#181117
noname#181117
回答No.1

犬は、どんなに軽い手術でも、全身麻酔です。 意識があったら、怖がって抵抗するので、局部麻酔では、手術自体ができないのです。 ですから、高齢犬の場合は、どんな手術でも覚悟がいります。 でも、脂肪の塊はかなり大きいようですね。 歩くのも、難しい状態では? 痛みなどはあまりないのでしょうが、かなり支障はありますよね。 犬にとっては、どちらがいいか。 獣医さんとよく相談され、お決めになってください。

122333221
質問者

お礼

ありがとうございます。 歩くのに支障はあります。なので取ろうかと思ってます。 よく相談します。

関連するQ&A

  • 猫の歯周病で全身麻酔をしたら・・・

    うちの猫は、我が家来てから12年目になるメス猫です。 先週、食欲がなくなり、元気がないので、獣医に診てもらったところ、歯周病と診断され、治療にあたり、「歳なので、全身麻酔は避けた方がいい」と言われたのですが、今まで元気だったのもあり、猫のあまりの元気のなさに早く回復してもらいたく、家族でお願いして、全身麻酔ですぐに治療をしてもらいました。 甲斐あって、元気になったのですが、それからちょっと様子がおかしいのです。 異常な食欲。それは、反動カナ?と思いつつ、それにしても、よく食べる・・・ それに加え、今まで登らなかった本棚や、今まで行った事のないテレビの裏や、今までとは違うポジションに居たり、ちょっと変なのです・・・ ひょっとして、脳に異常が出ちゃってるのかな?と疑問と不安です。 やはり、全身麻酔をさせてしまった事が原因が・・・と思ってしまったりします。 歳も歳なので、心配です。 似たような経験をされた方や、思い当たる事を知っている方、教えてください。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老犬の全身麻酔手術

    16年飼いのメスのコーギーのお尻(臀部に)少し大きめのしこり3センチ四方くらい をみつけ急いで病院でみてもらいました。  はっきりしたことは病理検査でしかわからないようですが、腫瘍だとして摘出したほうがいいよう いわれました。  手術は全身麻酔でしかできないようですが、高齢のためリスクがあるようなことをいわれたのですが具体的に数字でいうと若い犬で0.1%くらいの確率だといわれたのですが、実年齢を考えると 何パーセントくらいまでになるのでしょうか?  ちなみに、レントゲン、血液検査をすでにしてもらっており、その結果、数値は問題になる値では ないといわれていましたが、(行って問題ないとはいわれてませんが)  実際ネットなど検索すると同じような年齢で行っている人は かなり不安を抱いて行った人もいるようで、どちらが正確なものか判断しかねます。。 この程度の年齢で身体に異常がない場合手術に踏み切ることはよくあることなのでしょうか? 獣医師のかたおしえてください。

  • 全身麻酔での脂肪腫手術

    こんにちは。 早速ですが、左肩甲骨の下に脂肪腫と思われるものがあります。 先日病院へ行ってきたのですが、エコーで見た限り筋肉の下に 10センチ以上の塊があることがわかりました。 筋肉には局所麻酔が効かないということで全身麻酔での手術に なり、最低でも3泊4日の入院が必要になるそうです。 この日は血液検査と尿検査で帰宅。 次回にMRI検査をし、結果をみて手術とのこと。 そのときに先生に聞いてみようと思っているのですが、 次回の検査が約一ヶ月先で・・・ その間に何か情報が集められればと思い投稿しました。 そこで、気になることとは・・・ 1.全身麻酔での手術ってどんなものなのか?(少し大げさでは?) 2.入院・手術費用はどのくらいかかるのか? 3・術後の経過・生活は? ネットでいろいろ調べては見たのですが・・・ 同じような手術をされたことのある方のお話が聞けたら幸いです。 また脂肪腫についての情報がありましたらお願いします。

  • 予定帝王切開の全身麻酔について

    10日後に帝王切開で出産する予定になっています。 1人目が帝王切開だったので、2人目も帝王切開する事になりました。 1人目の時は局部麻酔でしたが、今回は全身麻酔になりました。 さらに全身麻酔の為、腎機能検査(たぶん、クレアチニンクリアランス)が必要と 言うことで、週末もはさみ、手術の5日前から入院になってしまいました。 何人かの方に聞くと、腎機能検査は持病や検診で異常がない限り、 必要ないのではとの意見もありました。 今のところ、特に異常がないのですが、本当に検査は必要なのでしょうか。 5日前からの入院は、上の子もいるのに気が気でありません。

  • 親知らずの抜歯、全身麻酔を使うべきですか?

    3本ある親知らずを抜こうと思っています。 歯茎からは出ていないので、見えないのですが、斜めに生えているため、このままいくと奥歯に接触し、虫歯の原因になる可能性が高いから抜いたほうが良いとのことです。 また、年齢とともに、根が成長し、骨にしっかりくっついてしまうと、手術が困難になるため、今のうちに抜いた方が良いとのことです。 いつも通っていた歯科医には、大学病院に行くようにすすめられました。 手術では全身麻酔を進められましたが、色々と危険も伴うしので怖いなぁと思っています‥。 以前他の手術で全身麻酔を使ったことがあるのですが、起きた時ぐったりとけだるい感じがし、吐き気がしたのを覚えています。 ●口内手術だと、口の中が出血しますよね、寝ている間に血が喉につまり窒息死したりしないのでしょうか? ●そもそも全身麻酔って、人生のうちにそんなに何度も使っていいものなのでしょうか‥? 歯の手術なら全身麻酔を使用しなくても大丈夫な気がするのですが‥。 今回全身麻酔を使った方が良いわけ: 1)私は20代後半のため、親知らずの根っこがずいぶん深くまで伸びており、大掛かりな手術になるから(所要時間は1~2時間は見た方が良い) 2)そのうちの一本の根っこが、あぐらをかくような形になってしまっているため、歯茎を開いたあと、さらに歯茎を割っていかなければならない(簡単には抜けない) 3)顔の近くにメスなどがあると怖いから などの理由です‥。迷っています。 以前親知らずを抜いた方、全身麻酔後経験者の方などのご意見をお聞かせ頂ければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 全身麻酔で歯石取りの後、元気が無いダックス

    ミニチュアダックス11才です。もう老犬?と呼ばれる歳なのですが ものすごく元気で食欲もあり、毎日の散歩も猛ダッシュ! でしたが 先日、全身麻酔で歯石取りをした後、全く元気がありません。 ご飯も食べず、散歩も嫌がり、持ち前の明るさが無くなってしまいました。 術後5日目ですが、ぐたっとして、恨めしそうにこちらを見るだけで、 本当に心配しています。このまま回復しなさそうで涙が出て来ます。 術後心配で獣医さんにも診てもらいましたが、異常はないという事でした。 同じように全身麻酔や術後、元気が無かったけど、数日たったら元に戻りました! という経験なさった方、何かアドバイスもらえればと思います。 色んな後悔やら、落ち込みやらで、乱文失礼しますが、 どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 石のような固い脂肪をとるには?

    2歳の息子ですが、目尻に1cm弱の石のような固い脂肪が出来ています。   皮膚科で相談すると 取るには小学生までは全身麻酔をするといわれました。 でも、同じように目の下に出来たことのある子供は、3歳頃に眼科で局部麻酔で手術をしたと聞きました。  出来れば早いうちに取ってあげたいのですが、どなたか、この固い物はいったい何なのか、手術はどんなものなのか、麻酔は全身か局部か等、分かる方がいれば教えてください。

  • 老犬のお腹の脂肪

    はじめまして。 現在、14才のビーグル犬(雌)を飼っています。 一昨年、前足に脂肪腫ができ余りに痛々しかったので、かかりつけの病院で切除していただきました。 老犬ということもあり、麻酔をして手術をするため、術後経過が悪くなるかも知れないと 言われましたが、そのようなこともなく、元気に過ごしていました。 今年に入り、今度は脇腹におおきな脂肪腫ができています。大きさは6cmくらいです。 色々しらべると、脂肪腫は老犬にはできやすいようで、本人もまったく痛がる様子もないのですが、 腫れて赤黒くなっているため、見ているととても可哀想です。 今回はなんといっても内臓の近くですので、手術をさせるのは少し厳しい気もするのです。 素人目線ですが…全身麻酔もするでしょうし、範囲も前回より広いので、もしかすると… 14才でもう先も余り長くないと思います。できれば好きなようにさせて、最後まで生きて欲しいです。 犬のためには、手術して現在の腫瘍を取り除くのと、大きくなるのをそのままにしておくのは、 どちらが良いのでしょうか。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 局部麻酔にかぶれる?

    10日ほど前、眉間にあるほくろ(割と大きく、7x5mmありました)をレーザーで除去しました。局部麻酔です。 夜、家に帰って見ると除去した周りが10円玉くらい一皮剥けたように赤くなっており、その部分が消毒液をつけると飛び上がるほど痛かったのです。 ですが、なにぶん初体験のものですし、周りにもしたことがある人がいなかったので「レーザー治療ってのはこんなもんか」と思っておりました。 で、1週間後検診に行くと、医者がびっくりしまして。「普通はホクロ部分だけで、周りが赤くなることはない!」と大騒ぎ。院長まで呼ばれてしまいました。 放っておけば、その部分がシミとゆーか痣になる可能性もあるそうで。綺麗になりに行って、その倍以上のシミ作ってどうするんだ…という気にもなりましたが。(眉間で目立つし) 結局、結論として「局部麻酔に負けてかぶれた」ということになりまして。 治す為にステロイド軟膏貰って、今塗っておりますが…(顔にいいのか、とも思いましたが短期間なら大丈夫だそうで)それを塗って今3日経ちましたが、別に治った様子は見られません。 肌の弱い人間ってのは、(別に私は弱いわけではなかったのですが)局部麻酔にもかぶれるものなのでしょうか?そうだとしたら、今後こういう手術をする場合はどのように相談すればよいのでしょうか?また、治療方法として他に何がありますか?私としてはステロイドはあまり嫌なのです。顔ですし。

  • 犬のエプーリス全身麻酔について

    皆様ご回答宜しくお願い致します。 先々週辺りに、愛犬ウェルシュコーギー九歳♂の口の中に丸い固まりを発見しまして、慌てて写メを撮り獣医さんに見せました。癌だったらどうしよう…と、半泣き状態で行ったのですが、エプーリスという聞き慣れない病名で、良性の腫瘍? みたいで、全身麻酔でレーザーで切り取り、その際に歯垢も綺麗にします、と言われました。目の下瞼にも小さなイボが出来ていて、目に当たるのか、いつも涙が出てます。本来ならば、麻酔のリスクはありますが、口のトラブルや目の不快感を取り除けるなら、早々と決断する所ですが、八歳の頃癲癇発作を起こしてフェノバールを常用しています。 その他に、四歳の時に原因不明でしたが、左の顔全体が腫れたり、最近判明したのですが、アレルギーによる外耳炎も完治していません。 六歳の時には交通事故に遭い、左足が変形しています。 本当に恥ずかしい位動物の病気に対して、無知でした。癲癇を起こしてからネットや本で、動物に関する病気を調べまくりましたが、本当に飼い主として失格でした…。 事故を起こす前に去勢する予定でしたが、事故により断念、そろそろ去勢を、と思った頃癲癇発作、そこから予防接種も狂犬病ワクチンもやっていません。 なので、今回の手術も本当に躊躇してしまっています。 麻酔から目覚めなかったり、予後が悪くそのまま亡くなってしまったという話を良く聞きます。 今のところ、事故により下半身は若干普通のわんちゃんより弱いですが、食欲旺盛で今のところ発作も一年以上起こっていません。 長文大変申し訳ありませんが、同じく病気をして無事に手術を乗り越えた、手術をする必要性、何でもいいのでご意見や体験談をお聞かせ願えないでしょうか? 本当に毎日どう決断するべきか、悩み過ぎて訳が分からない状態です(;_;)どうか宜しくお願い致します…

    • ベストアンサー