• ベストアンサー

スキー板購入にあたり良きアドバイスをお願いします。

スキーを10年ぶりに始めたいと思っています。 そこで最近は120センチメートルくらいの板とかが出てきて、昔と比べるとはるかにスキーが優しくできるようになったという話を聞きました。 私としては年をとってもスキーを続けたいと思ってます。 現在30歳の私ですが、短いスキーは年をとってもできるものでしょうか? もしそうであれば、短い板(120cmくらいの板)を購入したいと思いますので、短いスキーで初心者~中級者におすすめの板をご紹介いただけるとありがたいです。 おすすめメーカーとかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今、市場に出ているモデルはやはりカービングの板が多いと思います。 カービングの良いところはちょっとした体重移動であとは板が勝手に仕事をして、簡単に曲がっていくところです。 私もカービングの板を愛用しているのですが、前に持っていたまっすぐの板の比べようになりません。 すごく、簡単に曲げる操作ができます。 ただ、板の性能に甘えて、自分自身の技術の勘違いや衰えがあるかもしれません。 それだけ、カービングがいいからです。  メーカーは私はフォルクルを愛用しています。 とても、使い勝手がいいです。 もし、次に私が板を買うならば、オガサカというメーカーも考えています。 なぜならば、日本のメーカーですし、日本人の体の特徴に合わせて作られていると思います。 そういった意味でブーツのほうはドロミテというメーカーにしました。 ブーツを買うときにショップの店員さんから日本人の足の特徴にあっているのはドロミテと進められたからです。 スキーの商品は外国のメーカーが多いですから、やはり日本人の体にあったものを選ぶことをお勧めします。

tantantamuki
質問者

お礼

回答を頂きましてありがとうございます。 私も日本のメーカー品がいいと思います。外国の方とは体型がだいぶ違いますよね。板はオガサカ・ブーツはドロミテを中心に見て購入したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

現在の売られている板はカービングスキーが主流のようで長さも特性も様々です 以前はスキー初心者は身長プラス何センチ、上級者は2m位なんて言われてましたが、最近は長さの標準が存在しないように思えますね というのは短くてもカービング要素の高いもの、高いスピードでカービングを切るタイプの物、俗に言うエキストリームカービングというものもあります 短いからといって安直に買ってしまうと中々ズラせる事がしにくかったり、凄く脚力を使いのでヘトヘトになってしまいますね 10年ぶりと聞きましたので、おそらくは以前の見た目真っ直ぐなタイプのスキーで滑っていたのではないでしょうか? それであればカービングに慣れること、それでいてズラシやすい初心者向けのカービングスキーを探した方が良いかと思います 長さでは区別できませんので、スキー専門店で良く知っている店員さんのアドバイスを伺ったほうが良いかと思いますよ 最近のスキーショップ事情を聞きましたら以前のような大量の在庫を置かなくなったそうな 決まった本数しか作らず、良いスキーはあっという間に無くなるのだそうです 10年位前、大きなスキーショップにはズラーッと板が立てかけてあったものでしたが 今でも私は昔の真っ直ぐタイプのスキーの方が楽で良いんですけどね、さすがに買わなくちゃあいけないかなぁ…

tantantamuki
質問者

お礼

 回答頂きましてありがとうございます。  10年前はおっしゃるとおり長くてまっすぐな板を使ってました。やたら板に振り回されていた気がします。  短いとズラせることや脚力を使うのですね。その辺りにはぜひ気をつけて購入したいと思います。  ためになるアドバイスを頂きましてありがとうございました!

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

短いほど初級者には扱いやすいです。 中上級であり、高速滑降をお望みであり、高速での安定性をお求めであれば長い板になりますね。

tantantamuki
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 なるほど、板の長さで滑降速度が変わるのですね。 ありごとうございます。私はあまり早さを追及する タイプではないので、短めの板をさがしてみます。 ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキー板を選んでるんですが・・・

    今のところネットでHEADのスキー板の購入を考えているんですが、初心者用と書かれてました。 私は中級者レベルだと思っていますが、 スキー板で初心者用と中級者用との違いは何で、どの程度の違いがあるのですか? また、サロモンやダイナスターの有名メーカーでカタログ外限定品と書かれているのがあるのですが、信用できるのでしょうか? あと、お勧めメーカーとかあったら教えて下さい。 いろいろ聞いて申し訳ありませんが、レンタルばかりで久しぶりにスキー板を購入するので基準が分からなくてすいません。

  • スキー板購入について...

    スキー板購入について... 今、短い目の板を買おうかと考えているのですが、 99cmにしようか、130cmぐらいにしようか迷っています。 自分が持っている板はかなり昔のYAMAHAの板で、 カービングが出始めた頃の、190cmぐらいのものです。 昔、一度、99cmのsalomonのショートスキーを友達に借りて滑ったとこが あり、それと同じような物を探していたのですが、 見ていると、123cmや、130cmの板もあり、 また、メーカーも個人的にはAtomicが好きなのですが、 salomonや他のメーカー、おすすめの板があれば教えて下さい!!!

  • スキー板の長さについて

    現在、サロモンのDEMO XT + Z10 TIの購入を検討しています。 それにあたって、板の長さをどれにしたらいいのか、わかりません。 162cmだと短い気がするし、170cmだと長い気がします。どちらがいいのでしょうか? 身長:171cm 体重:52kg 18才 スキーレベル:中級?(高校でスキー部に所属していて、GS、SLの大会に出ていました。) 高校時代の板は、 GS:ロシニョールの181cm SL:ハートの165cmくらい です。 今後、競技スキーをすることは考えていません。 回答宜しくお願いします。

  • スキー板について

    スキーを始めて5年くらいたっています。    始めて2年くらいの時に、周囲から「ブーツはレンタルではなく、自前にしろ!」と 言われ、サロモンの女性初心者用を購入しました。購入してから3シーズンくらい たっています。  ブーツは来シーズンくらいまで使用しようかと思っていますが、そろそろスキー板 も自前のを購入したほうが良いのか悩んでいます。レンタル代もかかるので…    以下、現在の自分の状況です。  女性。40代。スキー歴5年くらい。  身長150cm。体重は…重いです。  普段はスキー場や宿のレンタルを利用しています。靴のみ自前。板は150cm以上の  ものを借りています。  スキーレベルは初級ではないと思いますが、中級コースは雪の状態が良ければ楽に  滑れるが、アイスバーンやコースが荒れる(コブ)になると、途端にカニのようにヨコヨコ  に逃げてなんとか降りていく感じです。  コースが狭くなると足に力が入り、コース途中で休むことしばしば…  スピード出すのが苦手です。(怖い。)上級コースは行きません。   ここ2年くらいのスキー頻度は、1シーズン3~5回くらい行く程度です。  実際に購入するときは、神田のアルペンあたりに行って相談するとは思いますが、  予備知識として、どのようなスキー板(初級用、中級用、ロッカータイプ等々)を購入する  と妥当か簡単に知っておきたいので、ご教授いただければ幸いです。

  • スキーの選び方

    11年前にスキーを始め、7年のブランクがあります。 8年前、カービングスキーの出始めに、勧められるまま180cm(身長163cm)の初級者用(多分)のカービングスキーを購入し、一応板を揃えてターンはしています(3シーズン目、カービングにして初めて板が平行になった)。 カービングは短くて良いと言われていながら、まだ8年前は初心者は身長+αの板という考え方があったようで・・・。 で、7年ぶりにスキー場に行くと、やはりほとんどのスキーヤーは150~160cmぐらいのスキーですね(当然、カービング以外のスキーは皆無)。 やっぱり、短い板が欲しいなぁ~と思い、新しい板の購入を考えています。150cmぐらいのやつを・・・。 そこで質問なんですが、カービングスキーと言っても、色んなメーカーや同じメーカーでも色んな種類がありますよね。 シーズン数回のリゾートスキーヤーで体力無し、初級を脱した程度で、いわゆる中級コースなら何とか滑れるけどコブは苦手、かっこ良く小回りで滑りたい・・・ってな私にお勧めの板を教えてください。 特に、メーカーによる違いなんかを解説して頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • スキー板の長さについて

    中級レベル女性スキーヤーです。 スキー歴27年ですが足に力があまりないので今まで138cmと短い板を使っていました。 久しぶりに板を新調することになり長さを迷っています。 短いスキー板はジュニア用になってしまい、あとはショートスキーになるようです。 ショートスキーは好きではないので避けたいと思います。 身長152cmで138cmから150cmの板に変更しても大して使い勝手は変わらないでしょうか。

  • 適正なスキー板の選び方

    こんにちは。 スキー板の選び方についてアドバイス願います。 私は現在33歳で、高校1年の時にSAJのスキー検定1級を取得しました。 大学2年まで(20歳)までスキーをしていましたが、それからスノボに変更し、 それ以来一度もスキーはしていません。 スノボも大学卒業からしていませんので、かれこれ11年近くウインタースポーツは 一切していないことになります。スキーで言えば13年近くしていません。 13年程前までは現在主流であるカービングスキーは無かったと思いますし、 1級を取得した時も勿論ノーマルスキーでした。 最近になってウインタースポーツがしたくなり、経験がそこそこある スキーをやろうと思っていますが、板選びはハッキリ言ってド素人です。 また、一応1級を取得してはいますが、それも過去の話で、今ではおそらく 中級者レベルくらいかと思います。もしかしたらカービングは 滑ることが出来ないかもしれないので、初心者レベルかも知れません… そこでお聞きしたいのは、こんな私に適している板の選び方です。 先日スポーツ用品店に行って聞いてはみましたが、「上級者用はコチラです」 とか、「価格で考えればコチラなどいかがでしょう?」と言った具合に 私の意見はあまり考慮された選択をしていないように思いました。 まぁ、販売員が20歳くらいだったのでノーマルスキーがどのような ものかもわからないと思い、仕方が無かったのかもしれませんけど。 ちなみに私の身長は170cmで、体重はちょっと軽めの54kgです。 高校~大学の頃、板の長さは約2mで、上級者用を使用していました。 GSやSS用では無く、デモ用でした。 以前このような板を使用していた物にとって、現在のカービングでは どのくらいの長さで、どの種類の板が適していますか? あまり違和感無く滑れる板が良いと思っています。ブランクもかなり あるので、別に上級者用で無くても構いません。 補足ですがHEADやK2、SALOMONあたりがメーカーとしては好みです。 宜しくお願いします。

  • スキー板の長さ

    子供のスキー板の長さはどれ位がいいのでしょうか? 身長150cmです。体重38kg,足26cmです。 明日、初めてスキーに行く初心者です。

  • スキー板を購入します、アドバイスをお願いします。

    キャリアは20年位ありますが、1年に1~2回しか行かないためレンタルで済ませていましたので購入しませんでした。 技術的には上級コースから無理なく滑れるのですがスキー板についての知識は余りありません。 ターンがしやすいので、長さは身長より少し短めの、軽めで、硬目の物をよくレンタルしていました。 身長は160cmくらいなので同じ長さか10センチくらい短めで軽く硬めの板を購入しようと思っています。 サロモンのHPを見ましたが、予算的には大丈夫なのですが150cmクラスの板はあまりありません。オーダーするとしたらどの程度予算を見ておけば良いでしょうか? また自分が考えている上記のような短めで軽く硬いスキー板の購入は正しいのでしょうか?

  • スキー板の長さ

    5年程、スキーを辞めていましたが、 子供に、教えるのに、また始めようと 思います。 スキー検定は、2級を持っています。 身長162センチ、体重45キロです。 どのくらいの長さの板を選べば 良いですか? スキー場の圧雪してあるところをすべる予定でいます。 今年度は、またでてないかもしれませんが おすすめのスキー板が、あったら教えて下さい。m(_ _)m 中級者ぐらいの板が、良いですしょうか?

専門家に質問してみよう