• ベストアンサー

アドインについて

エクセルvbaに組み込む”アドイン”と言うものも vbaで作れるんでしょうか? アドインと言うのは別のソフトなどで作るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

【アドインの作り方】 アドインは,別にVBAで作るワケじゃありません。 アドインの種は,あなたがふつーにいつもの手順で作成したマクロを登録しただけの,ただのエクセルブックです。 これを名前を付けて保存で,ファイルの種類を「アドイン形式」にして保存する(自動で保存先がAddinフォルダに変わりますが,実はどこに保存しても構いません)と,アドインが出来ますというかアドインになります。 あとはエクセル画面で(ご利用のエクセルのバージョンに応じた方法で)保存したアドインを指定すると,アドインが「エクセルに登録」されて,アドインにしたブックに付けてあったマクロをいつでも実行できるようになります。 【アドインの用途】 その前に,そもそも「マクロをどこに(何に)登録するか」というお話ですが。 マクロは 1)マクロを実行したいそのブックに登録しておいて使う 2)個人用マクロブックに登録して使う 3)全然別の第三のブックに登録しておいて使う(第三のブックをxlstartに入れておく事も可) 4)アドインに登録されているマクロを実行する といった方法で登録した物を,呼び出して実行できます。 このうち1と3の方法は,まぁ「使いたいときに呼び出して使う」だけの,ごく基本的な利用方法です。 2の方法(と3の方法でxlstartに入れておいた場合)は,個人用マクロブックは「エクセルが起動したときに必ず開かれている(ただし最初のエクセルだけ)」ので,通常は「どのブックでも共通で利用したい汎用ツールの機能を持たせたマクロ」などで使います。 4のアドインは,通常の使い勝手というイミでは個人用マクロブックと殆ど同じです。 ただし個人用マクロブックは, (まぁふつーにエクセルを使っている分にはほとんど問題になることはありませんが) ・裏で非表示で開いているタダのブックなので,その気になれば「再表示」して「閉じる」ことができる ・2つ以上のエクセルを同時に起動した時に,2つ目以降のエクセルでは利用できない ・個人用マクロブックはそもそもの存在意義が「ユーザーが後から自分の使いたいようにマクロを追加したり編集したりする」ための物ですから,通常はこれを「編集用にロック」してしまうような事はしません。 こういった事を「不都合」と感じた場合に,そういう制約のないアドインを利用することができます。 またアドインは,その気になれば特別なことをせずともエクセルのメニューから「アドインを追加」したり「解除」できますから,そのイミでは個人用マクロブックと,使いたいときに使う1や3のマクロの,両方の利点を兼ね備えているという見方をすることもできます。

87poioi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mitarashi
回答No.2

VisualStudioの開発言語で作るアドインなんてのもある様ですが、一般にはVBAで作れます(というか、VBAのコードの組み込み方の一つがアドインです) こちらのNo.2で、ごく簡単なアドインの作り方を説明しています。 http://okwave.jp/qa/q6926261.html 自分自身や、同僚に使ってもらうレベルなら、あるブックから、他のブックを操作できる(ブック名や、シート名を指定して、selectやactivateしないで操作)スキルがあれば、アドインを作るのは難しくありません。

87poioi
質問者

お礼

簡単に作れるのですね。ありがとうございます。

noname#154975
noname#154975
回答No.1

Excel:アドイン自作の方法は? - Office系ソフト - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q1732143.html

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございます。