• ベストアンサー

アドインについて

エクセルvbaに組み込む”アドイン”と言うものも vbaで作れるんでしょうか? アドインと言うのは別のソフトなどで作るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

【アドインの作り方】 アドインは,別にVBAで作るワケじゃありません。 アドインの種は,あなたがふつーにいつもの手順で作成したマクロを登録しただけの,ただのエクセルブックです。 これを名前を付けて保存で,ファイルの種類を「アドイン形式」にして保存する(自動で保存先がAddinフォルダに変わりますが,実はどこに保存しても構いません)と,アドインが出来ますというかアドインになります。 あとはエクセル画面で(ご利用のエクセルのバージョンに応じた方法で)保存したアドインを指定すると,アドインが「エクセルに登録」されて,アドインにしたブックに付けてあったマクロをいつでも実行できるようになります。 【アドインの用途】 その前に,そもそも「マクロをどこに(何に)登録するか」というお話ですが。 マクロは 1)マクロを実行したいそのブックに登録しておいて使う 2)個人用マクロブックに登録して使う 3)全然別の第三のブックに登録しておいて使う(第三のブックをxlstartに入れておく事も可) 4)アドインに登録されているマクロを実行する といった方法で登録した物を,呼び出して実行できます。 このうち1と3の方法は,まぁ「使いたいときに呼び出して使う」だけの,ごく基本的な利用方法です。 2の方法(と3の方法でxlstartに入れておいた場合)は,個人用マクロブックは「エクセルが起動したときに必ず開かれている(ただし最初のエクセルだけ)」ので,通常は「どのブックでも共通で利用したい汎用ツールの機能を持たせたマクロ」などで使います。 4のアドインは,通常の使い勝手というイミでは個人用マクロブックと殆ど同じです。 ただし個人用マクロブックは, (まぁふつーにエクセルを使っている分にはほとんど問題になることはありませんが) ・裏で非表示で開いているタダのブックなので,その気になれば「再表示」して「閉じる」ことができる ・2つ以上のエクセルを同時に起動した時に,2つ目以降のエクセルでは利用できない ・個人用マクロブックはそもそもの存在意義が「ユーザーが後から自分の使いたいようにマクロを追加したり編集したりする」ための物ですから,通常はこれを「編集用にロック」してしまうような事はしません。 こういった事を「不都合」と感じた場合に,そういう制約のないアドインを利用することができます。 またアドインは,その気になれば特別なことをせずともエクセルのメニューから「アドインを追加」したり「解除」できますから,そのイミでは個人用マクロブックと,使いたいときに使う1や3のマクロの,両方の利点を兼ね備えているという見方をすることもできます。

87poioi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mitarashi
  • ベストアンサー率59% (574/965)
回答No.2

VisualStudioの開発言語で作るアドインなんてのもある様ですが、一般にはVBAで作れます(というか、VBAのコードの組み込み方の一つがアドインです) こちらのNo.2で、ごく簡単なアドインの作り方を説明しています。 http://okwave.jp/qa/q6926261.html 自分自身や、同僚に使ってもらうレベルなら、あるブックから、他のブックを操作できる(ブック名や、シート名を指定して、selectやactivateしないで操作)スキルがあれば、アドインを作るのは難しくありません。

87poioi
質問者

お礼

簡単に作れるのですね。ありがとうございます。

noname#154975
noname#154975
回答No.1

Excel:アドイン自作の方法は? - Office系ソフト - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q1732143.html

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アドインエラーについて

    エクセルVBAでアドインファイルを使用しています。 時々、 Excelで前回アドイン’アドインファイルのパス’を開いたときに重大なエラーが 発生しました。このアドインを使用できないようにしますか? このアドインを再度使用できるようにするには、[ヘルプ]メニューから[バージョン情報]をクリックし、 [使用できないアイテム]をクリックします。 このメッセージが出てしまい、エクセルVBAプログラムを起動することができません。 1度出てしまうと、再度実行しても上記メッセージが必ず出てしまいます。 再度、アドインファイルを作成しなおすと、エラーは解消されます。 また、VBAプログラムを動かしてると、何かのタイミングで、また、上記のメッセージが 表示されるようになってしまいます。 どうして出るのかがわかりません。 何か参考になることがあれば教えて下さい。

  • アドインファイルの移動

    Excelのアドインファイルを移動する必要が出てきたのでVBAで移動させようとしています。 VBAは、アドインとは別のExcelファイルにコーディングしています。 アドインファイル名は MyAdd.xla とします。 MyAdd.xla を新フォルダに移動させることはできましたが、参照元の変更がうまくできません。 設定するPCの台数が多いので、自動で処理したいのです。 よろしくお願いします。 AddIns("MyAdd").Installed = False AddIns.Add Filename:= "新フォルダパス\MyAdd.xla" AddIns("MyAdd").Installed = True

  • エクセル2007 VBAのアドインの方法が分かりません。

    エクセル2007 VBAのアドインの方法が分かりません。 2003ではツールから簡単に出来ましたよね?アドインというリボンは出せたのですがどうしたらxlamファイルをアドインできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Visual Studio 2005 Express EditionでCOMアドインを作成できますか?

    Excel VBAでアドインソフトを数本作ったことがあります。 そしてCOMアドインに興味を持ったのはいいが、どうすればいいのか分からずとりあえずVisual Studio 2005 Express Editionをダウンロードしてインストールしたのですが、サンプルでプログラムを作って試しにビルドするとEXEファイルしかできません。 ひょっとしてVisual Studio 2005 Express EditionでCOMアドインは作成不可能なのでしょうか? もし可能性があるならばExcel VBAでDLLを呼び出すサンプルを示していただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • アドインファイルの移動(再)

    いったん解決したと思ったのですが、何度もテストしている間にグチャグチャになってしまっていたらしく、再起動してからクリーンな状態で検証するとダメでした。 http://okwave.jp/qa/q8026813.html 申し訳ありませんが、再掲いたします。 Excelのアドインファイルを移動する必要が出てきたのでVBAで移動させようとしています。 VBAは、アドインとは別のExcelファイルにコーディングしています。 アドインファイル名は MyAdd.xla とします。 MyAdd.xla を新フォルダに移動させることはできましたが、参照元の変更がうまくできません。 設定するPCの台数が多いので、自動で処理したいのです。 よろしくお願いします。 AddIns("MyAdd").Installed = False AddIns.Add Filename:= "新フォルダパス\MyAdd.xla" AddIns("MyAdd").Installed = True

  • 特定のエクセルブックでしか機能しないアドイン

    VBAでエクセルのアドインを作っております。 特定のエクセルブックでしか機能しないアドインの作り方はあるでしょうか? たとえばファイル名「対象ブック」というのがあったとして、 このブックでしかアドインが機能しないようにするにはどうしたらいいでしょうか? アドインのコード中に機能するブック名を直接書きこむことで指定するのが 手っ取り早いのでしょうか?

  • EXCELアドインに含まれるVBAのモジュールを呼ぶ方法

    EXCELアドインに含まれるVBAのモジュールを呼ぶ方法を教えてください。

  • excelで郵便番号アドインが使えない

    excelは2007 windowsは7です。 excelで郵便番号アドインを使いたいのですが、使えません。 今のところ、excelのオプション--->アドイン の中にはあって、チェックマークをつけれます。 これでokして作業を進めようとすると、VBA?の画面が出てきて、 コンパイルエラー 修正候補:subまたはfunction みたいな感じのダイアログが出ます。 excelを再起動すると、アドインのところでチェックマークをつけていたのが外れています。 郵便番号アドインを使いたいのですが、どうしたら良いでしょうか? お分かりの方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • Excel:アドイン自作の方法は?

    Excelのアドインを自作したいのですが、 どのようするのでしょうか? マクロの作成方法、VBAについてはある程度知識があります。 (何度かマクロを作成したことはあります) アドインは結局VBAで組まれたもの、とネット上で見かけました。 しかし、具体的な作り方分かりません。 特に、「ツール(T)」-「アドイン(I)」で組み込む状態の*.x?a,*.xllファイルの作成方法。 アドインの作成方法について紹介してあるサイト、書籍などがありましたら教えていただけますか? 【補足】 OS:WindowsXP SP2 Excel:Excel2000

  • アドインについて教えてください。

    エクセルでアドイン関数を使いたいのですが、使用できません。 調べた結果、アドインプログラムを読み込まないといけないら しいのですが、どのようにしたら読み込めるのですか。 (それはパソコンに入っているのでしょうか)

専門家に質問してみよう