• ベストアンサー

握手の風習について

こんばんは。 何処だったかは忘れましたが、「もともと日本には、契約などが成立した時に握手する風習はなかった」という話を見聞きしたことがあります。 そこで質問なのですが、 ・この話は本当でしょうか。 ・本当だとしたら、握手はいつの時代から始まったのでしょうか。また、それ以前の時代で人が手を握り合うことはなかったのでしょうか。 この2点を知りたいので、宜しくお願いします。

  • Lshua
  • お礼率91% (339/370)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

先の回答は昔どこかで読んだいわゆる俗説です。学問的根拠は何もありません。 日本における握手の歴史は非常に新しく幕末から明治初期に欧米に留学した若者たちが、新しいより進んだ風習として取り入れたのでしょう。当時は「和魂洋才」「脱亜入欧」がはやり、日本人の精神は失わず、ヨーロッパの学問や制度、風習は積極的に取り入れられました。 しかし、お辞儀に込められた対等精神に比べれば握手には規則が多くてお辞儀より遅れていると思います。 また、握手を導入して100年たった今日でも日本人の握手はぎこちなく(手をやわらかく握ったり、長く持ったり、元の位置へ戻らなかったり、女性に握手を求めたり、お辞儀をしながら握手したり、相手の目を見なかったり)日本でお辞儀に替わるほど普及していません(マナーも含め)。 16世紀に日本へカトリック布教にやってきた多くの布教師の中からルイス・フロイスという人が当時のヨーロッパ文化と日本文化を詳細に比較した本を遺しています。「ヨーロッパ文化と日本文化」岩波文庫 ¥400円 本書には当時の日本人の不思議な風習が細かく書かれています。中には逆ではないかと思われることも書かれていて当時のヨーロッパの状況もよく分かります。 ところが握手については何も記述がありません。 挨拶については下記があるのみです。 「日本人は別れる時や外から帰ってきたとき抱擁しない」 推測になりますが当時はヨーロッパでも握手の習慣は なかったか一部の階級(騎士など)だけの習慣だった可能性が大です。

Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり日本には握手の風習は無かったのですね(今も?) 参考文献も紹介して頂きまして、どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

握手の習慣は中世のヨーロッパで生まれたようです。ローマ時代にも握手に似た風習がありましたが厳密には手の握り方が違ったようです。 中世のヨーロッパでは骨肉相争う時代があり、肉親友人といえども心が許せず、たとえ武器を帯びていなくても隠し持っている可能性があり、手のひら(握手で)や背中(抱擁で)を検査したといわれます。 ほぼ同時代に礼砲や小銃の空砲で要人を迎える習慣が 生まれています。もともとは実弾を射程距離外で撃って敵意のないことを示したといわれます。迎える方も 同じ動作で答え歓迎の意を表したのです。 握手が成人男子の間で武器チェックのために生まれたので、現在でも婦人へは男性から握手を求めないのが礼儀になっています。

Lshua
質問者

補足

回答有難うございます。 「握手」の歴史は、よく分かりました。どうも有り難うございます。 すみませんが、「日本での」握手の歴史について教えて頂きたいので、もしご存知でしたら改めて宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 女性にとって、握手

    こんにちは。 僕には好きな人がいて、その人といい関係になりたいと思っています。 だけど、いい関係になるためにはお互いのことを知り合いたいなと思ったため、まずは会う約束をしました。 僕もですが、彼女もシャイな性格で、友達とでさえも遊ぶのを苦手としていると聞いたことがあったので、 ほんとに会って欲しいと伝えました。 そして、約束の印として握手を求めたのですが、彼女ははじめは手を隠して握手を拒んでいました。 もう一度、面倒に思わないでちゃんと会ってくれるか確認したら、会ってくれるということだったので、握手をもう一度お願いしました。 彼女から手は出してこなかったけど、今度は手を隠さなかったので、 僕がそっと手首をつかんで僕の手と握手させてしまいました。 すごく小さくて優しい手だったのですが、はじめは拒んでいた握手を、二度目は握手してくれて、 しかも僕がその手に見とれて数秒だけ触ってしまっても(ちょっと両手で握ってしまいました)振り放そうとせずに、 触らせてくれた彼女の心境の変化ってなんだったのでしょうか? 嫌いな人なら手を触らせないと思うのですが、 手を触らせてくれたということは、良い方向に考えてもいいのでしょうか? それとも、男性と握手することや手を触られることは女性にとって何ともないことなんでしょうか? くだらないこと聞いてすみません。教えてください。

  • 握手について教えてください。

    日本にいても、外国人の男性と初めて会った時、人によって、握手を求めてきます。 アメリカ、イングランドの男性に多いように思えます。 もちろん、握手を求められたらしますし、お会い出来て嬉しいなど挨拶もしていますが、習慣が違うためか、とても気になります。 ・どういう時に、どういう人が、握手をしますか。 ・アメリカの人に多いのでしょうか。 ・握手をする相手が、異性であった場合はどうですか。 アメリカの女性は、自分からは握手を求めないように見えるのですが。 詳しい方、経験した方、教えてください。

  • 様々な握手?

    日本人は普通に手をお互い出して握り合って握手するじゃないですか。 先日、映画「スタンド・バイ・ミー」を見た時、「握手だ」と言ってお互いに手の平をなすりあっていました。 これってアメリカの握手なのでしょうか? 他の映画では、片方が片手を「お手」をするように出して、もう片方が手のひらで叩き、またその逆をする (上手く言い表せない・・・。お互いに手の平を叩きあう感じです。) みたいなのもあったのですが、これもアメリカの握手ですか? 手をグーにしてお互いぶつける?やつや、これの斜めのガッツポーズバージョンなんかも映画でよく見ます。 これらを合わせたコンボ技のようなやつも映画で見ます。 これらには名称とかあるんですか?よく考えたら「握手」ではないですよね。 握ってないし・・・。 よろしくお願いします。

  • 芸能人の握手会

    芸能人の握手会についての質問です。 以前、一度だけ握手会に参加したことがありますが、 その時には「がんばってください」しか言えませんでした。 ほかのみなさんはいろいろお話していたので、 握手会の時にあの短い時間にどんなことをお話するんだろう?? ととても素朴な疑問です。 握手会に参加されて、お話したことがある方がいましたら、 どんな内容のお話をしたのかぜひ、教えていただきたいです。

  • 欧米で握手するのを躊躇した時、どうしますか?

    欧米で挨拶をする時に握手をするのが一般的ですよね (女性の場合は国によって違うのでしょうね?)。 握手をする時なんですが、もし次のようなケースだったら、現地の人はどうしていますか? 1) とても緊張する相手と握手をした瞬間、静電気がパチッ! カッコ悪いですよね。 そんな時は? 2) 握手をしたら、相手が粘着質というか、手の平が汗でベットリ。 気持ち悪くて、すぐにでも水で手を洗いたい衝動に駆られますが、そんな時は?  3) 車や機械の修理工場の人と作業中に握手。 相手は紹介中に汚れたタオルで手を拭いていましたが、よく見ると手の平には黒っぽい油が残っているような感じ。 爪も真っ黒。 こちらは買ったばかりの白い服。 そんな時は? 4) 偶然、トイレから出てきたばかりの人に紹介されて握手。 ところが、ハンカチを持っていなかったのか、手は濡れたまま。 そんな時は? まさか 「気持ち悪い」 からと言って、握手を断るわけにはいかないですよね?  と言って、握手してすぐに手を洗いにトイレに行くわけにもいかないし ・・ 興味本位の質問ですが、実際どうするんだろうなと思ったので質問してみました。

  • 握手してくる男性って??

    素朴な疑問です。 男女混合のいわゆる合コンや普通の飲み会に行くと初対面の男性に 握手やハイタッチをさせられるときがよくあります。 男性同士でも初対面同士で握手やハイタッチをするものなのでしょうか?むしろ男性的には普通の儀式なんでしょうか? あまり知らない人の手を握りたくないのですが、差し出されると断るわけにも行かないので毎回しています。 顔は完全に引きつっていると思います。笑 初対面の女性に握手やハイタッチをして来る男性ってどういった心理なんでしょう? 本当にくだらない質問ですみません。

  • 元カノの握手の意味

    あまり握手ってなじみがないのですが、元カノと握手をしました。 この前、元カノと一カ月ぶりに会いました。 帰りは彼女の家の近くまで歩いて送って行ったのですが、 「いろいろ考え直したけど、やっぱりもう一度やり直したいから考え直してほしい」 というようなことを切り出して、送っている最中はその話になってしまいました。 彼女としては彼女の今の気持ちがわからないと言って、別れ際に手を出して握手を求めてくれました。 別れても会ってくれたことで嫌われていないだろうと思うし、彼女の様子も楽しんでいてくれたようですが、 彼女から握手をしてくれたことが意外で、まだ迷ってくれているのかな?とも思ってしまっています。 彼女はまだ迷ったり少しでも気にしてくれてるから、握手をしてくれたのでしょうか?? 彼女とは付き合ってた時もケンカしたことはなく仲良くやっていたつもりだったのですが、 ある時から彼女が「気持ちが分かんないから別れたい」と言う話になり、結果的に別れることとなってしまいました。 ちなみに、彼女と別れた日には最後に彼女からキスしてくれたのですが、これも迷っていたからでしょうか?

  • 外人との握手

    慣れていなくて、ちょっと疑問に思ったので質問します。 私は女性です。 先日、知人のイタリア人夫婦と、私の彼、私の4人で食事をしていました。 その時に、そのイタリア人夫婦の知り合いのイタリア人男性が、 偶然そのレストランに来ました。(私は知らない人) そして、イタリア人同士で「やあ、やあ」と言いつつ、 私にも、握手を求めてきたので、私は座ったままで握手に応じました。 ただ、それだけのことで、誰も何も言わなかったんですけど、 あとから考えて、初対面の人と握手するのに、座ったままは失礼だったかしら?と思いました。 実際、どう思われますか? ちなみに、私の彼の方には握手を求めず、私だけに手を差し出してきたので、とっさに、そのまま握ってしまいました。 その知人のイタリア人とは、 普段あったときには、軽く抱き合い、左、右と頬と頬をくっつけて、「チュッチュッ」と唇を鳴らします。 それは、親しい仲の場合の挨拶だそうです。 その場合は、自分が座っていたとしたら、相手がこちらに歩み寄ってきたら、自然に立って抱き合って挨拶してますが。。。 ただ、握手だけの場合で、もともと自分が座っていた場合で、 自分が女性である場合は、わざわざ立たなくてもいいのでしょうか? それとも、やっぱり立つのが礼儀でしょうか? 今回の場合は、ビジネス関係ではなく、 まったくの友人関係の話です。 ご意見を、お願いいたします。

  • AKB48・握手券について

    先日、僕の友達がAKB48の握手会に行った時の話をしてくれました。 詳しいことはよくわかりませんが、CDに握手券がついているらしいです。 彼は、彼女たちの真っ直ぐなところが好きだそうです。 そして、少しでも彼女たちの役に立ちたいのと、握手をしたい気持ちから何枚かのCDを購入したらしいです。 彼はとても幸せそうにその話をしてくれました。 しかし、僕はその話を聞いて腑に落ちない点がありました。 まず一つ目にCDに握手券をつけていいものなのかということです。 握手なんてほんの10秒ぐらいの行為に1000円払うのも払わせるのもおかしいと思います。 法に触れたりとかしないのでしょうか。 たとえ、法律の範囲内でやっていたとしても、倫理的に違反しているように感じます。 二つ目はなぜ彼は彼女たちのことを真っ直ぐだと思うことができるのでしょうか。 そのようなほばぼったくりみたいな商売をしている女の子たちは真っ直ぐなのでしょうか。 僕は違うような気がします。寧ろ、その逆だと感じています。 三つ目はなぜそんなアイドルのことを彼は応援することができるのでしょうか。 本人に聞けば一発なのですが、関係が壊れるのが嫌なので聞けません。 あとこれはどうでもいいことなのですが、仮に彼女たちが本気で自分の握手に1000円の価値があると信じているのなら、その握手会以外なら握手しないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします

  • なぜアクビをするときに口を手で塞ぐ文化風習が日本に

    なぜアクビをするときに口を手で塞ぐ文化風習が日本に出来たのですか? いつの時代の誰が礼儀作法として教えたのでしょう? なぜあくびをするときに口を隠さないとマナーが悪いと言われる?