• ベストアンサー

武蔵大学のイメージを教えてください。

武蔵大学の悪いイメージがよく某スレッドなどで見る事があります。バカにした言葉などもよく見ますし、隣の武蔵中高からは境界線の川を三途の川と呼ばれているそうです。中高はかなり偏差値が高いから偏差値がそこそこの武蔵大学に通ったら終わりという意味なのでしょうか? またMARCHなどでもどうしてこの大学がマーチに入っているのかな?と思う学校があります。 そういう大学と比べてカスと言う人が居るのですが、そんなに武蔵大学はいけないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.2

以前「もしも世界が100人の村だったら」なんて本がありましたが、これを参考にして書きます。  1学年100人のクラスがあったと仮定するとその中に東大生は0,5人で早慶生は4人程度、マーチは10~12人位います。武蔵中高の生徒はほぼ全員この中に入ります。一方武蔵大学の順位は上から60~70番目程度になります。この順位の落ちぶりは相当大きいかそうでないかは人によって違いますが、私は相当な落ち込みだと思います。因みにこれは高卒の人も入れたランキングで大卒のみになると総数が50人で武蔵大学は46番目ぐらいになります。(上記になる他の大学は変動しません) ご参考までに。

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.1

> そういう大学と比べてカスと言う人が居るのですが、 こっちは2割がけで、 > 三途の川 こっちはほぼ全面的に正しいでしょう。 ではあなたは、東大だ国立医学部だ、失敗して早慶だ、というレベルでしょうか? そういう人が通う大学でしょうか。 少なくともかつての武蔵高校は、そういう高校だったようです。 そこから見れば三途の川でしょう。 あるいは、あなたから見て、高校の授業内容もさっぱり理解できず、定期テストでもほぼ白紙、みたいな連中はどう見えるでしょう。 そういう連中でもホイホイ受かってしまう大学が隣にあれば、三途の川だとは感じないでしょうか。 そういう連中でも、まだ高校生全体の上位半数に入っている可能性が大なのですが。 カスかどうかは知りませんが、かつての武蔵高校のようなトップから底辺大学までは、確かにもの凄い差があります。 底辺大学であれば、かつての武蔵高校の普通の連中なら、中三で受かるかもしれません。 当然、中堅大学である武蔵大学とだって、それなりの差はあるでしょう。 差がある証拠に、早稲田慶応ですら受からないんじゃないですか? 大学という箱はどうでも良いんですよね。そこの学生やあなたという箱の中身がどうなのかが問題なのです。 中堅大学ならカス、という論法は如何な物かと思いますが、それを真に受ける方も受ける方でしょう。 ただし、差があるのは間違いないです。それなり、です。 なお、世の中、出るところに出れば、京都大学で二流扱いです。私は賛成しませんがね。 2chで遊んでいるような連中は、マクロを見ずに、ミクロの差を誇張して、バカだカスだと遊んでいるわけです。 差があることは事実であることも多そうですが、全体像を見れば、それで人生終わりということでは全くないはずです。 というより、名前が挙がるような大学はまだマシで。 あなたの知らない大学を挙げてくださいな。(笑) そういう大学の中に、底辺大学があるかもしれません。 さすがにそこに行っちゃうと、場合によってはお金と時間の無駄でしかないかもしれません。その人の過ごし方にも依りますがね。 (潰れたことがニュースになって、こんな大学あったんだ、というのが底辺大学かもしれません)