• ベストアンサー

武蔵大学のイメージを教えてください。

武蔵大学の悪いイメージがよく某スレッドなどで見る事があります。バカにした言葉などもよく見ますし、隣の武蔵中高からは境界線の川を三途の川と呼ばれているそうです。中高はかなり偏差値が高いから偏差値がそこそこの武蔵大学に通ったら終わりという意味なのでしょうか? またMARCHなどでもどうしてこの大学がマーチに入っているのかな?と思う学校があります。 そういう大学と比べてカスと言う人が居るのですが、そんなに武蔵大学はいけないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

以前「もしも世界が100人の村だったら」なんて本がありましたが、これを参考にして書きます。  1学年100人のクラスがあったと仮定するとその中に東大生は0,5人で早慶生は4人程度、マーチは10~12人位います。武蔵中高の生徒はほぼ全員この中に入ります。一方武蔵大学の順位は上から60~70番目程度になります。この順位の落ちぶりは相当大きいかそうでないかは人によって違いますが、私は相当な落ち込みだと思います。因みにこれは高卒の人も入れたランキングで大卒のみになると総数が50人で武蔵大学は46番目ぐらいになります。(上記になる他の大学は変動しません) ご参考までに。

その他の回答 (1)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

> そういう大学と比べてカスと言う人が居るのですが、 こっちは2割がけで、 > 三途の川 こっちはほぼ全面的に正しいでしょう。 ではあなたは、東大だ国立医学部だ、失敗して早慶だ、というレベルでしょうか? そういう人が通う大学でしょうか。 少なくともかつての武蔵高校は、そういう高校だったようです。 そこから見れば三途の川でしょう。 あるいは、あなたから見て、高校の授業内容もさっぱり理解できず、定期テストでもほぼ白紙、みたいな連中はどう見えるでしょう。 そういう連中でもホイホイ受かってしまう大学が隣にあれば、三途の川だとは感じないでしょうか。 そういう連中でも、まだ高校生全体の上位半数に入っている可能性が大なのですが。 カスかどうかは知りませんが、かつての武蔵高校のようなトップから底辺大学までは、確かにもの凄い差があります。 底辺大学であれば、かつての武蔵高校の普通の連中なら、中三で受かるかもしれません。 当然、中堅大学である武蔵大学とだって、それなりの差はあるでしょう。 差がある証拠に、早稲田慶応ですら受からないんじゃないですか? 大学という箱はどうでも良いんですよね。そこの学生やあなたという箱の中身がどうなのかが問題なのです。 中堅大学ならカス、という論法は如何な物かと思いますが、それを真に受ける方も受ける方でしょう。 ただし、差があるのは間違いないです。それなり、です。 なお、世の中、出るところに出れば、京都大学で二流扱いです。私は賛成しませんがね。 2chで遊んでいるような連中は、マクロを見ずに、ミクロの差を誇張して、バカだカスだと遊んでいるわけです。 差があることは事実であることも多そうですが、全体像を見れば、それで人生終わりということでは全くないはずです。 というより、名前が挙がるような大学はまだマシで。 あなたの知らない大学を挙げてくださいな。(笑) そういう大学の中に、底辺大学があるかもしれません。 さすがにそこに行っちゃうと、場合によってはお金と時間の無駄でしかないかもしれません。その人の過ごし方にも依りますがね。 (潰れたことがニュースになって、こんな大学あったんだ、というのが底辺大学かもしれません)

関連するQ&A

  • 武蔵大学と東洋大学について

    武蔵大学センター利用後期で経済学部経営学科に受かりました。 東洋大学をキープしてあります。 偏差値的には武蔵のほうが上ですが、楽しそうなイメージは東洋が上です。 楽しい大学生生活を送りたいです。 あと、同じような質問があったのですが、東洋は他学部の講義がきけるみたいで魅力的です。でも、どの講義が開講されているのかは載っていません。 どの講義が開講されているか知っているかたは教えてください。 あと、 例えば東洋の経営学部に入学して経済学部国際経済学科の専門科目を受講することはできるのでしょうか? それと、転部は可能でしょうか? 貿易を学びたいので、国際経済学科にはあります。 武蔵のほうをみてみたら、国際貿易論一つしかありませんでした。 この場合、学部は違いますが東洋にいったほうが貿易を学べますか? 国際経営にも興味があるのですが、そちらは武蔵も充実してます。 大学は楽しく勉強もがんばりたいです あと就職はどちらもかわりませんよね? 東洋大生、武蔵大生、このことに詳しい方回答お願いします。

  • 学習院のイメージ

    ある程度大学に詳しい方なら、学習院大学は偏差値レベルは「MARCH」に匹敵というようなイメージを持っているかと思います。 しかし、「MARCH」や「六大学」に属しているわけではなく、世間一般の人はあまりイメージをつかめていないように思います。 私の知り合いの二人の年配の方で、一人はとても良い印象を持っていたようですが、もう一人の方は「レベルの高くない学校」とあまり良い印象を持っていませんでした。 実際、世間や企業の学習院に対するイメージはどのようなものでしょうか?

  • 千葉大学と中央大学

    学部で違いはあるとおもいますけど 某偏差値ランキングに載ってたのですが 中央大学と千葉大学が同じ偏差値で61でした 個人的な考えでは千葉大のほうが難関なイメージがあるのですが ほぼ同じレベルと考えてよいのでしょうか? また名古屋大学は62でしたので中央大学受かればちょっと勉強したら名古屋大学も受かると考えていいのでしょうか?

  • 私立大学で教育学を学びたいのですが、どこの大学が良いでしょうか?

    初めまして。 私立大学で教育学を学びたいのですが、どこの大学が良いでしょうか? 希望としては、東京か関西の大学が良いです。 早慶上智以下の偏差値の大学を目指そうと思っているのですが、 その下の大学と言ったら、マーチしか思いつかず、その中で教育学が学べるのは立教、中央、青山学院です。 多分、世間のイメージで言えば立教が上だと思うのですが、 良い授業が受けれるのであれば青学でも中央でも良いと思っています。 別にマーチにこだわっている訳ではないので、 皆さんのアドバイスを聞いてもう一度考えたいと思っています。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 東京4大学(学習院、成蹊、成城、武蔵)に対し、東京4工大(芝浦工大、東京都市大、東京電機大、工学院大)の位置づけ

    関東地区私立大限定です。 偏差値的にはMARCHと日東駒専との間に位置づけられる東京4大学(学習院、成蹊、成城、武蔵)ですが、では理系単科大で東京4工大(芝浦工大、東京都市大、東京電機大、工学院大)は同じようなところに位置づけられると考えていいでしょうか?

  • 大学名はブランドだと思いますか?

    こんにちは。 今回、【大学名はブランドだと思うか?】 【有名大学は有利か?】 という質問をさせていただきます。 ---- 私は現在20歳で、私立W大学に通っています。 学歴は必要か?など似た質問はたくさん見たのですが、少しずれている気がしましたので投稿します。 学歴は必要か?や、偏差値の低い大学はダメか?などの回答を見ていると、「偏差値の高い大学でも社会に出て仕事の出来ないヤツは多いし、偏差値の低い大学でも仕事の出来るヤツはたくさんいる。」という回答が大半です。こっちのベクトルばっかりです。 >「偏差値の高い大学でも社会に出て仕事の出来ないヤツは多いし、偏差値の低い大学でも仕事の出来るヤツはたくさんいる。」 って当然ですよね?そりゃ何千何万人在校生がいればいれば当たり前です。 当たり前の回答です。人によって能力が違うのはわかります。 ◇◆でも、ある程度偏差値の高い大学出身者は、能力の目安になると思いませんか? 私のバイト先は、100人以上のアルバイト学生がいるテレマなのですが、雇用者の趣向か知りませんが、東大、一橋、お茶女、他国立大、早慶、MARCH、などの学生ばかりです。色々10種類以上バイトしましたが、ものすごい働きやすいです。 ◇◆あと、今私はW大学に通っているのですが、昨年は某MARCHの大学生でした。「大学どこー?」なんて聞かれて「某MARCH」って答えるより「W」って答えたほうが全っっっっ然リアクションが違います。自己満ですが。思うに、大学名は多少はプラスにはたらくかも。 ◇◆「東大卒」ながらも、完全にこの大学名は不利だった人なんているんでしょうか? ---- 最後に、わたしは就職、資格、恋愛、女磨き、などすべてに向上心はありますので「学歴だけ」に溺れて終わる気はありません。 なんか生意気な感じの質問文ですが^^; 上記【】内の事柄について、あなたの本音の意見をお聞かせください。 気軽にどうぞ★ よろしくおねがいします。

  • 東京近辺で2年次の編入ができる大学(建築)

    現在某大学建築学科の1年です 東京23区から通える範囲で2年次編入のできる大学を教えてください 希望としては建築学科のあり(留年したくないため)、MARCH以上の偏差値を有した大学です。 よろしくお願いします。

  • 国学院大学って

    今年から国学院大学に行くのですが、国学院って聞いてどう言うイメージを持つか教えてもらいたいです。 やはり、明治とか中央とかと比べると、少しレベルが落ちる感じでしょうか。(予備校の偏差値だと劣っているのですが、偏差値が詳しくない人がきたらどう思うか知りたいです) 正直な事が聞きたいです。「聞いたことない」とか「ばかそう」とか「臭そう」とか思った事を教えてくれませんか?

  • 慶應義塾大学の偏差値は実はFラン並に低い

    慶応大学の偏差値は70~80だったはずだけど、実際は偏差値が30未満で、金を積めばどんなバカでも入学できる大学なはず。上級国民が通うバカの集まりの大学というイメージは強いけど、実際はどうなの?

  • 教育学部のある大学・・・

    こんにちは,高校三年生の女子です。 私は将来教師になりたくて今第一志望に国立の某教育大学を志望しています。 私立も教育学部のある大学を併願しようと思っているのですが受けようと考えていた大学が偏差値が低く評判もよくありません。 そこで違う大学を探していたのですがどこも中高学校の免許はとれるのですが小学校の免許がとれないんです。 わがままかも知れませんがある程度知名度があり小中高すべての免許がとれ,教員になりやすい私立大学を教えていただきたいです。 長文ですみません…よろしくお願いします。