-PR-
解決済み

ローマ法王関連

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72955
  • 閲覧数89
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (80/83)

先日ローマ法王が和解を目指しギリシア正教の最高指導者と会いました。
カトリックと正教は1054年に分裂が決定的になったということですが、
この年に何があったのですか?
資料をひっくり返しているのですが、分裂を決定付けたできごとについての
記述が見当たりません。

もう一つ。前から気になっていたのですが、ローマ法王のことを教皇とも言います。
正式には「教皇」のようですが、なぜ2種類の呼び名があるのですか?
辞書によると、「法王」は仏教から来た言葉のようですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 手もとのコンサイス世界年表にも1054年の条に「教皇レオ9世がコンスタンチノーブル教会を破門、総主教ミカエルと争う、東西両教会との決定的な分離」となっています。「法王」と「教皇」はほとんど同じ意味ですが、
http://homepage2.nifty.com/Etna/church/hajimetekyoukai.htm
 には、教会では「教皇」と呼ぶとなっています。
お礼コメント
artist0

お礼率 96% (80/83)

レオ9世は聞いたことがあるかもしれません。
ミカエルのほうは記憶にないですね。
たぶん初耳です。情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-08 19:54:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

今百科事典を見たのですが、双方の破門の前に色々と対立面(教義や教会慣行など)があったのですが、
「…かくして1054年、ささいな事件から破門状をお互い突きつけ…」
とあるので、あんまりそこは重要じゃないのかも。

あ、コンスタンティノープル総主教ミハエル・ケルラリオスの項に
「ローマ教皇レオ9世から派遣されたフンベルトゥスとハギア・ソフィア教会で論争の末、破門状を投げ合った」
とありました。
お礼コメント
artist0

お礼率 96% (80/83)

回答ありがとうございます。
確かに1054年以前の摩擦については記述を見かけるのですが、
1054年の出来事のほうはあまりとりあげられないようですね。
投稿日時 - 2001-05-08 19:59:33


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/125)

ローマカトリックと東方教会(ギリシャ正教・ロシア正教)の分裂については、参考URLに説明がありますのでご覧下さい。↓

教皇と法王については私見ですが、日本史の後白河法王などの仏教用語から来ているのだと思います。
ちなみにカトリック教会では、教皇「聖下」と呼ぶ事もあるらしいです。君主に対する「陛下」、王族に対する「殿下」、将軍や大臣に対する「閣下」のような物でしょうか。
補足コメント
artist0

お礼率 96% (80/83)

都合によりこの質問を締め切ることになりました。
回答をお寄せいただいた皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 17:47:34
お礼コメント
artist0

お礼率 96% (80/83)

回答ありがとうございます。
「法王」はやはり仏教用語ですか。
とするとどこからなぜ「教皇」という言葉が持ち込まれたのか
やはり謎ですね。

東西の教会の分裂の件については一応これにて解決としたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-28 05:23:55