好きでもない人に告白されたらどうしたらいいですか

このQ&Aのポイント
  • 好きでもない人からの告白に対して、どのように対応すべきか悩んでいます。自称地味なオタク女子であり、相手のことをよく知らないため、困惑しています。
  • 彼は中学三年間で顔を見たことがなく、彼からは何を見てそう思われるのかわかりません。また、受験が終わると彼が会いに来る予定ですが、どのように接すればいいか迷っています。
  • 自分にはすでに好きな人がいるため、彼との関係を築くことは難しいと感じています。しかし、適切な対応方法が分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きでもない人に告白されたらどうしたらいいですか

こんにちは、中三のまあ地味なオタク女子です。 クラスでは普通に明るく、おとなしい子を装っていますが、実は結構アニメとか漫画とか、詳しい奴です。 1月の中旬、朝学校に来て自転車をとめていると、後ろから男の子に話しかけられました。下の名前でさん付けだったのでとても違和感がありました。 「ちょっといい?お願いがあるんだけど」といわれて話を聞いてみれば電話番号を教えて欲しいそうです。あいにく携帯を持っていないのでお断りして、かなり怖かったのでその場から逃げてしまいました。 後日、昼休みに呼び出されて、「先日はいきなり失礼な事をしてしまってごめんなさい」と告白されたのですが、その男の子は中三の春から好きでいてくれたそうで、でも私は彼のことを何にも知らないのです。 友達からでいいなら、よろしくお願いします。ということで丸くおさまったと思っていたのですが、その日からその少年が、体育終わりや昼休みに私の教室にちらつくようになりました。正直言って、気持ち悪いです。怖いです。好きになってもらえるのは嬉しいのですが、あまり面識のない人にそこまでされるとちょっと…ひきます。でもそれを言ってしまうと相手が傷ついてしまう、すると私の中の良心がゆるさないのでどうにも出来ません。なので友達に「今は受験勉強に集中させてください」と伝えてもらいました。すると、彼は快く了解してくれたのですが、なぜかスキップで…スキップでその場を去って行ったそうなのです・・・(苦笑) 何を期待されているのやら。 先日、私の受験は終りました。結果はまだですが、実は受験が終わったら会いに行く!みたいなことになっているようで、もう何が何だかわからんのです。彼は何をして欲しいのですか?彼氏彼女の関係になりたいのでしょうか? そんなことなら、断ろうと思っています。 まず…第一に男の子がよくわからなさ過ぎて仲良く出来ないと思うからです。 あと二次元に夢を見すぎていて現実の男の子に免疫がないというか…とにかく男の子は何を考えているのかわかんないので苦手です。 でも、現実にちゃんと好きな人はいます。ただそれを無視して突き進まれると困るんです。 私は口下手なので、直接こういったことをうまく伝えられません。私にも好きな人がいるので、彼の気持ちもわからないこともないのですが…。 私の好きな人に対する思いは、憧れにちかいと思っています。見てるだけでいい、そんなかるい思いです。もちろん、その人が違う女の子と付き合っていたらかなしいと思いますけど。そんな今すぐどうこうしたい、そんなことはないです。切実に見ててかっこいいな、ぐらいですし、中学でそういったことはしないでおこうと思っていたので… 受験がおわると、じきに彼は私に会いにやってくるでしょう。そのとき、私はどのように接したらいいのでしょうか?気さくに?すると好印象でまた付きまとわれてしんどいことになるのではないか、と心配です。また、冷たく振り切っても、それが回りに知れて「○○さんってすごい酷いひとなんだよ」ということになるのも嫌です。もう卒業なんですけどね。 まず、彼は私がこういったオタクだとは知らないはずなんです。彼は私の何を見てそういう思いを持ってくれていたのか…結局あまり見てないってことなんですかね? ちなみにその彼は中学三年間で5回も顔見てないと思います。 なんだか謙虚な少年で、期待を裏切って悪いことをしているようで…つらいですm(--;;;)m わかりづらい文ですみません。結局聞きたいのは ・彼が何を期待しているのか ・今後の私の身の振り方 です。 どなたか相談に乗ってください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lehrerin
  • ベストアンサー率28% (90/313)
回答No.4

好きではない人と無理して付き合うことはないと思います。 なぜなら、あまり楽しくないからです。 そして彼が期待していることは 「受験が終わったらカレカノの関係」です。 彼の中ではもう「お友達から」の部分がスキップしていて、 交際が始まっているのかもしれませんね。 ですが、せっかくなら楽しい恋愛をした方がいいと思いませんか? まだお若いので、人生の肥やしと思って付き合うのもいいかもしれませんが、 「時間の無駄だった」だと気付くことが多いです。 ただ、女性は「自分のことを好き好き」と言ってくる男性に 心を惹かれる方が多くいるようです。 もし貴女がそのような女性なのなら、 付き合ってみるのも一興かもしれません。

taziking
質問者

お礼

まwじwでwすwか(wすみません) まだまともに喋ったこともないです(苦笑 もし付き合ったとしても、所詮中学生の恋愛ですし、辛くなったら断ればいいんですよね…? 私も、自分のことを好きといってもらえるのはうれしいです。 でも、だからといって誰でも付き合うなんてことはしたくないですね…;; 参考にさせていただきます!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者さんが告白してきた人に逆恨みされると気分が悪くなるとおもうので、 面倒くさいし嫌かもしれませんが、やんわりとお断りしてみては。

taziking
質問者

お礼

か、勝手に好きになったくせに逆恨みとは…根性茶色ですね!! やんわり、ですか…ちょっと考えてみようとおもいます。ありがとうございました。

回答No.5

好きではない人付き合うのはあまり楽しくありません。 私はオタクの女の子好きです!!(私、女ですけどね(笑)) あなたの身の振り方は、 受験がお落ち着いても彼が来るならはっきり「嫌!!」と言うべきです。 彼がストーカー行為に入る前に正式にお断りすることをオススメします。 彼が何を期待しているのか、 私が思うに、遊んでくれるや、最悪の場合付き合ってくれると勘違いしている可能性があります。 好きな人と付き合えるといいですね♪

taziking
質問者

お礼

楽しくない、のは辛いですね… 「嫌!!」といって向こうが傷つく姿も見たくないんですが、まあ行く高校違うのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよね! 付き合ったとしても私がオタクだとかボロがでたら失望されるんでしょうかね・・・。きにしませんけれど! やはり勘違いされている可能性が高いと思うので、早めにケリをつけにいきます!ありがとうございました!

回答No.3

はじめまして。 参考までに・・・ 好きな人には好きになってもらえず。。。(笑 そんなもんですよね。 私も2つ上の先輩から」告白された経験があります。 今では何のことないコトですが 免疫のない中学1年生にしてみたら ちょっと怖いですよね。 分かります。 今思い出したけど、望遠鏡でのぞかれてなそういえば!笑 自分の気持ちを伝えたらいいんです。 自分には好きな男の子がいて あなたを友達以上には見れない。 ごめんなさい。 変な期待を持たせるより きちんと伝えましょう。 言葉で伝えなければ分かりませんよ!

taziking
質問者

お礼

望遠鏡・・・!?それ、ストーカーじゃないですか笑 わっかりました、ちゃんと言葉で言えるように練習します! ありがとうございました!

noname#227991
noname#227991
回答No.2

別々の高校に行くのなら自然に消滅しそうですが はっきりさせておいたほうが良いです。 自分が他に好きな人がいるああ、それを伝えましょう。 期待といっても、まだまだ子供でしょうから、 漠然と付き合いたいという感じじゃないですか? はっきりしたほうが良いですよ。

taziking
質問者

お礼

そうなんですか…勘違いされてもこまるので、早めに決着つけようと思います! ありがとうございました!

回答No.1

本当に自分が好きでもない人に告白されたら、断ったほうがいいですね。 両方にとってはいいです。

taziking
質問者

お礼

お互いのためになるのですか…わかりました、参考にします!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白

    実は、今日後輩の男の子に告白されました。 彼は優しくて面白くていい子だと思うんですけど…。 彼女がいるときは一筋なんですけど、彼女がいなくなると少し軽いというか、チャラいというか…。 彼に告白されるのは2回目です(><) でも、本気かどうか分かりません。 でも、彼は本気だと言ってくれています 中3で受験も近いですし、断った方がいいでしょうか…? アドバイス、よろしくお願いします(>人<;)

  • 告白に迷っています。

    始めまして 中学2年の男子です。 告白しようかどうか迷っています その人はとても可愛くて頭もいいです 実際に運動神経バツグンのアフリカ人ハーフの友達に告白されましたがふったそうです。その人のメアドはもっていますが、僕から送ることが多いです。返信は必ず来ます。 友達にその人が好きだと相談したところ、 僕の事をどう思っているか聞いてくれました。嫌いじゃないと言ったと教えてくれました。 中3になると受験などがあるからいましかないと友達が言うのですがどうですか? わかりにくい文章ですが、回答よろしくお願いします

  • 好きな人への告白

    僕は今中学3年生です。 本当に困ってます。 実は今すごく好きな人がいます。でも、その人には彼氏がいるのかもメアドも知りません。 でも、その好きな人は体育祭の練習などでもよくこちらを見ているようなんですが。自分の錯覚でしょうか?でも、僕はその子がとても好きなんですが、相手の気持ちもわからずに告白を待っている自分がいるんです。 そこで、僕はその子に積極的にアプローチをかけつつ、告白しようと思っています。 中学生活の最後ぐらいいい思いをしたいんです。 長文すまん。 回答よろ。

  • 39歳の女性です。好きな人に告白できず悩んでいます

    好きな人は、仕事での専門的なことを指導してもらっている方です。 相手も、同じ気持ちなのではないかと思った時もありましたが、4年間何もないまま過ぎてました。 相手に思いを伝えようと決心して、2回ほど、相手に言おうと考えましたが、いずれも本人を目の前にすると、仕事の場なのに何やってるんだろうと思ってしまい、言いだせませんでした。 でも、私も年齢的に出産が厳しくなってきており、結婚したいと思っています。 その人は、現実的ではなく、無理だろうと思い、婚活もしてきました。でも、やっぱり、その人のことが頭から離れず、思いを伝えて区切りをつけたいと思うようになりました。 相手に思いがなくていいと思っていますが、どうにも本人を目の前にすると、場違いな気がして言葉が出てきません。でも、逢えなくなると、苦しくなって、落ち着かない日々が過ぎます。 本当に弱くて情けなくて、こんな自分を好きになってもらえないだろうとぐるぐる考えだしてしまいます。 自分では、どうしたらいいのか分からなくて、質問しました。 色んなご意見がいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女がいる人に告白

    私は中学3年生の女性です。 今とても悩んでいることがあり、 それをこの場で相談させていただきます。 私には一昨年の4月からずっと好きな人がいます。 その人をAくんとします。 私は一昨年の4月に2年生に進級し、 そのときに始めてAくんと同じクラスになりました。 私はAくんと隣の席になりました。 私は人と話すのが苦手で、 最初はあまりクラスに馴染めなかったのですが、 Aくんはそんな私にも話しかけてくれて、 私はAくんと出会ってから 始めて中学が楽しいと思えるようになりました。 私はそのときからAくんのことが好きになりました。 Aくんは私によく話しかけてくれました。 私は人と話すのが苦手なので 話しかけられてもなんと答えたらいいかわからず、 ほとんど返事ができなかったのですが、 それでもAくんは声をかけてくれました。 昨年のバレンタインには、 私はAくんの机にチョコを入れました。 それからは、Aくんの私に対する態度が変化しました。 Aくんは私と話すときはほかの女の子と話すときと違い、 なんだか喋りにくそうになりました。 私に話しかけてくれること自体はあったのですが、 以前のように気軽に話しかけてはくれず、 たまに会話するときはAくんはいつも小さな声でぼそぼそと喋っていました。 あるとき、 私がAくんを好きだという噂がクラスで広まってしまいました。 私は、Aくんが彼の友達にそのことで冷やかされているのを見ました。 それからは、私がAくんに声をかけても Aくんは逃げてしまうようになりました。 3年生になってからはAくんとはクラスも離れ、 2年生のときのようにAくんと普通に会話をする機会はなくなってしまいました。 私はある日 AくんはAくんのクラスの女の子と付き合っているという話を聞きました。 私はそれを聞いてとても悲しかったです。 しかし、その後もたまにAくんが私の行動に対していろいろつっこみをいれてくることがありました。 たとえば、私が友達とふざけて変なダンスを踊っていると、 Aくんが私のほうを見ながら、 「なにあの変な動き!」 笑いながら言ってきました。 そのときに私が彼のほうを見ると 一瞬彼と目が合うのですが、 すぐに目をそらされてそっぽをむかれました。 このように、Aくんが私に対していろいろ言ってくるのですが、 そのときに私がAくんを見るとすぐそっぽを向かれる、ということが何回かありました。 私は何度もAくんと会話がしたいと思いました。 しかし、私は最初からAくんに話しかけられてもまともに返事を返すことができなかったし、 Aくんもバレンタインのときから以前のように私にフランクに話しかけることができなくなったようです。 以前Aくんが彼の彼女と一緒にいるところを見ましたが、 そのときは本当に楽しそうに会話をしていました。 彼女は私と比べたらずっと話しやすく、気も合うのだと思います。 私はそれを見て本当につらかったです。 何度もAくんのことをあきらめようとしましたが、無理でした。 もうすぐ高校受験があります。 Aくんは市内の進学校を受けるらしいのですが、 私はそんなに成績がよくないので、 Aくんと同じ高校に行くことはできません。 そのことで私は悩んでいます。 私はAくんのことをどうしてもあきらめることができません。 Aくんに彼女がいても、Aくんのことが好きなのです。 Aくんのほかに好きな人は一人もいません。 そこで私は卒業前にAくんに思いを伝えようと思うのですが、 彼女がいる人に思いを伝えるのはいけないことなのでしょうか。 なにも付き合ってくださいというつもりはありません。 好きだということだけを伝えたいのです。 Aくんは彼女がいるので、私はふられると思います。 でも、このまま違う高校に行って何の接点もなくなるよりは、 きっぱりと断られたほうが諦めもつきます。 正直に言うと私はまだ少しAくんに期待してしまっているところがあります。 上に書いたようにAくんはたまに私のほうをみながらいろいろ言ってくることがあるので、 心のどこかでまったく脈がないわけではないと信じてしまっている部分もあります。 それが私がAくんをあきらめられない理由の一つだと思います。 だから、一度きっぱりと断られたほうがその期待も消え、 高校に行って新たな恋を探すことができると思います。 また、私はAくんのメールアドレスもLINEも電話番号も持っていないので、 面と向かって告白するしかありません。 しかしどのような場所で告白すればよいのかがわかりません。 その場所にAくんを呼び出すことも難しいです。 Aくんは彼女がいるし、来てくれない可能性が高いです。 そこで、私が質問したいことは次の3つです。 (1)私は彼女のいるAくんに好きだと伝えてもいいのでしょうか。  それともAくんに思いを伝えることはあきらめたほうがいいのでしょうか。 (2)好きだと伝えるにはどのような場所で伝えればよいのでしょうか。 (3)どのようにして呼び出せばいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 告白して返事を貰っていません…。

    去年の12月に好きな人に告白をしました。 『考えとく』と言われ、私は待っていたのですが、高校を卒業してしまい、結局返事は聞けていません。 自分に少しでも可能性があるんだと思い、期待してしまう思いと不安な思いでいっぱいでした。 彼は卒業した後も受験を控えていました。もう終わったのか、まだこれからなのかは分かりませんが、卒業式までに決まっていなかったのは確かです。 私は、受験真っ盛りの時に告白してしまい申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。受験を最優先するのは当たり前です。 卒業した後、どうしても直接本人の口から返事が聞きたくて、会えないかどうかメールをしました。 ですが、一週間以上経った今でも何も連絡はありません。 もう、答えは分かっていますが、直接聞かないと前に進めません。 振られるよりも、無視されることが一番辛いです。 4月になれば受験も終わっていると思うので、それまでに何の連絡もなかったらまたメールしようと思っていますが、連絡先が変わっていそうで怖いです。 どうしたらいいですか? たくさん悩んで友達に相談しても、友達も頭を抱えるだけです。 このままでは吹っ切れないし、忘れられないです。 教えてください。

  • 彼女ができた人に告白してもいい?

    私は高3なのですが、高1、2の時に同じクラスだった人が好きです。でも、この人に最近彼女ができたのです。告白されたそうです。しかし、実は彼も高1の時から私のことを好きだったみたいなんです。早くそれを知っていればすぐにでも告白したのですが、その事は彼に彼女が出来た後に彼の男友達から知らされました。 彼女が出来たものの、まだ私に心残りがあるらしいのです。 でも、そう言っておきながら、プレゼントを彼女に渡したりして愛を育んでいるので、今の彼女さんを大切にしようとしているように思えます。 私は今度こそ、ずっと好きだったんだよと伝えたいと考えていますが、その彼女さんとの状況をを考えると、止めた方がいいのかなとも思います。 でもやはり、自分の気持ちを伝えたいのが正直な思いです。 彼女がいるのに告白するのは最低でしょうか? せっかく新しい恋を始めようとしている彼をただ、困惑させるだけでしょうか?

  • 中3男子です 好きな人がいます

    中3男子です 好きな人がいます けれど自分は携帯を持っていなくさらにクラスも違います その子は昼休みなどはたいてい女子といます 受験勉強などで忙しく いつ告白すればいいかわかりません   それと手紙がいいかとかマンガのようにどこかえ呼んだほうがいいのかも わかりません その子が自分を好いているかもわかりません いろいろ書きすぎてしまいましたが 誰でもいいので教えてください

  • 告白したんですけど。

    ただいま高校1年生です。 中学のころから好きだった男の子にメールで告白しました。 相手とは高校も違うので、メールでしか思いを伝えられなかったので、好きですと告白しましたが、返事は「気持ちだけ受け取ります」という感じでした。 その人とは、中学のころから仲が良いといえば、良いほうだったのですが、告白してふられちゃったから、これからがきまづいです。 元のお友達に戻るにはどうしたらいいんでしょうか? 気安くメールしちゃ、軽い女だなとか思われそうですか?

  • 中3女子 告白しようとしている人に好きな人が…

    中学3年の女子です。もうすぐ告白しようとしています。 しかし、その好きな人(仮にAさん)には別に好きな人(仮にBさん)がいます。 Aさんは中1の時にBさんに一目惚れして、中3になった今まで一度も話したことがないそうです。 私とAさんは生徒会で知り合い、そこから1年間一緒し活動してきた仲です。 私が告白しても、振られるだけでしょうか?