• ベストアンサー

骨折したとき

今骨折中なのですが、その際にとると良い栄養成分はなんですか?また、それを1番効果的にとることのできる方法は何ですか? 知っていたらぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

恐らくカルシウムを取った方がいいとか、ビタミンがいいとか色々回答がつくと思いますが、医学的にみるとそれらが骨折治癒を促進させる根拠はありません。もしそのようなものがあれば、病院で何か栄養剤の処方をするはずです。 今現在、骨折の治癒を促進させるものは超音波骨折治療器、高圧酸素カプセルのみです。超音波の方は毎日20分の照射で完治が4割短くなるというものです。最近導入している整形外科も増えてきていると思いますので、興味があれば病院にお尋ねください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

masamune21
質問者

お礼

詳しく分かりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• f_kinko
回答No.3

基本的には、バランスの良い食事をとることです。それ程の歳ではなさそうですね。骨折の骨の補修なんて、通常の代謝ができていれば、くっつきます。最も、今の女の子のように、カルシュウム、タンパク質、ビタミンD、Kが不足する食事は論外でしょう。 問題なのは、骨折の場所と程度で、周りの組織をどれだけ傷つけたでしょう。私は、若い頃は格闘技が好きで、いろんな所を折りました。今は、中年の終わりの年齢ですが、3年前に肋骨を二本おりました。他に大きな損傷もなく、医師と話して、どうせ何もしないのだから、一日で退院し次の日から仕事をしました。いや、息をしても、ものすごく痛かったですよ。新たに物理的な衝撃を与えたらやばいのは、何回かやっているので解かっています。別に、食事何か気にせずに治りました。 昨年、脛骨を折りました。複雑骨折を通り越して、粉砕骨折です。前の方が言われているので、超音波治療もしました。これ、単純な骨折だと、高度先進医療になります。お金はかかります。特別変わった食事ではなく、一般の病院食でくっついています。それより、療法士の指導を受けてると思いますが、損傷した周りの組織、運動不足による筋力の衰えの方が問題でしょう。 私は、ギプスを拒否して、足首や膝が動かせるシーネで、運動をしながら治療をしました。安全サイドに立つ主治医は困ってたみたいですが、こちらも、そうは長く仕事を休めませんでしたからね。一方、骨折そのものより、神経、血行傷害の方が多いのも事実です。無理のない運動が第一だと思います。 食事についてのご質問でしたね。なら、運動不足で太っちゃう方が大変です。だから、今、ダイエット中です。骨に関する栄養に関しては、日本人って、小魚を丸ごと食って、納豆食って、椎茸何かの茸を食って、海苔何かの海藻を食うのが普通だから、基本的に骨に良い食事をする国民何でしょうね。最も、今の干椎茸は人工乾燥だから、1~2時間は日光に当てないといけないけどね。

masamune21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• thegenus
回答No.2

何骨のどこをどのように骨折したのですか。骨折何日目か。栄養剤が出ました? >『良い栄養成分』 修復ですからね、タンパク質。それだけとってもダメだから結局ふつうの食事です。ビタミンCなど不足なく普通に摂られる事です。 骨折はあくまでも局所的な現象ですからね。ホルモンなど全身的なものはあんまり関係しないと思えます。つまりは食事の効果は小さいように考えられます。 薬膳的には、血行がよくなる物でしょう。血管の多少は体や骨の部位によってぜんぜん違います。血行で治癒が変わってきます。酸素とはいわば血行のことですし。 何かおまじないをしたいのであれば、それこそ血液サラサラ(笑)系の食品ですか。 血行が悪くなる食生活は良くない。下手な物を食ってもやぶへびになると思いますので、普通が一番です。 そう、消化のいい物がいいです。消化が中心の全身状態は骨折部位にとって無駄です。だから間食の禁止。 お大事になさってください。数ヶ月におよぶ治癒期間の栄養状態の維持です。

masamune21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。