• ベストアンサー

パソコンを共有した場合の発信地域は何処になるの?

例えば、東京と大阪にお友達がいて、大阪のお友達が東京のお友達の パソコンを共有してて使う場合は、投稿者は大阪のパソコンで、東京のお友達の パソコンへログインしますね!この場合の発信地域は、東京ですか?大阪ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.2

状況がよくわからん。 大阪の人が東京のPCにリモートでログインして、 東京のPCからどっかの掲示板に書き込んだら、 掲示板からはどこから発信されたように見えるか? という話なら、東京のPCが使っているIPアドレスから 書き込んだように見えます。 基本的に掲示板(と言うか通信先サーバ)から見えるのは 「最終的にやりとりした端末のIPアドレス」 です。 なので、不正アクセスを行おうとする人はできるだけあしあとを辿りにくくするため、 様々な端末を経由して対象のサーバに侵入しようとします。 経由した端末はそれぞれ自分の一つ前と一つ先しか基本的に知らないので、 たくさんの端末を経由すると経由したすべての端末のログがないと、 アクセス元を突き止めることができないのです。 今回の話は、それを1段だけやっている状態ですね。

haruru_peko
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問の「発信地域」の定義が明確にならないと回答できません。 とりあえず、大阪からリモートで東京のパソコンにログインするわけですから、パソコンの所在地域は東京で、投稿者のプロフィール(所在地・居住地)は大阪です。

haruru_peko
質問者

お礼

ありがとうございました。