• 締切済み

お辞儀は世界共通か

お辞儀と言うのは世界共通なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#2813
noname#2813
  • 歴史

みんなの回答

• hansenkoh
回答No.6

世界共通ではないですが、文化圏には結構見られる仕草(ジェスチャー)です。  宗教とも密接な関係があり、膝と手を付いて顔面も伏せる、膝と手を付いて頭を下げる、立ったまま体を曲げる、立ったまま膝を曲げる、などその様式は様々です。  ただ相手が誰であれ挨拶として頭を下げるのは、今となっては日本特有かも知れません。    キリスト教圏のお辞儀はかつて君主と神の前で行われるものでした。  今でもウィンブルドン選手権やヴァチカンなどで見ることが出来ると思います。    有名?というか私の好きな言葉に「英国紳士は女王陛下と妻以外に頭など下げない」というのがありますね。  言葉ではなく映画ですが、タイ国王に五体投地を要求された英国人女性の家庭教師が銃剣を突きつけられても拒否するシーンがあります(王様と私)。    中東圏では神様以外に頭を下げてはいけない、という考え方があったり、アジアではかつて日本人もやった五体投地とかが地方や冠婚葬祭に生きています。    纏めると、「お辞儀」という仕草は世界中にあるようです。  しかしその様式は異なるので、誰もが日本人の想像する「お辞儀」をするわけではありません。  

• nonkun
回答No.5

世界的に見ると民族間の紛争の多い歴史のある地域はお辞儀および謝るということをしないですね。 これは謝る=敗北となり、昔は敗北は国家では国の消滅、個人では死あるいは奴隷ですから。 近世まで外部の民族の侵略支配のない特異な地域である日本だからこその慣習ではないでしょうか。

• 8adams
回答No.4

仕事で海外へ行きますが、外国人の方が日本人より歯の浮くようなお世辞を言います。やっぱりお金がからむと人間 皆同じなんです。

• yosikun
回答No.3

アメリカ映画で「やたらペコペコ頭を下げる日本人」をしばしば見かけるような・・・少なくとも日本人のお辞儀のし方は奇異に見えるのかな?

• Nagatoshi
回答No.2

欧米ではないですよね。日本くらいではないかと思います。たとえば、贈り物をするときに日本では「つまらないものですが」と言いますが、アメリカの方は「気に入ってもらえると思います」のようなことをいって贈ります。これは生活やものの考え方の違いなのでどちらにも良い面があると思いますが、僕は贈り物をするときに、相手に対して喜んでもらえるものを一生懸命探します。つまらないものを贈っているつもりはないので、喜んでもらいたいと思うので、「気に入ってもらえるといいんだけど」といて渡します。個人的な意見ですみません。

• yoda
回答No.1

世界共通では無いでしょう。 私の私見ですが、仏教圏内の国で見かける行動だと思います。 yodaでした。