• ベストアンサー

著作権を人に渡してしまった文章を使用する場合

ある地方新聞に、記事を連載していたことがあります。 少ないですがお金をもらい、著作権は新聞社に渡すという約束でした。 そのような記事を自分の実績として、WEBなどに公開することが可能か どうか知りたいのです。 著作権が自分にないので、そのまま公開するのはダメだと思いますが、 「○○新聞に掲載分」というような注意書きを表示すれば可能なのか、 それとも注意書きを表示したとしても不可能でしょうか。 その新聞は5年前ぐらいに業績不振でなくなっています。新聞をやっていた 会社は存在しますが、問い合わせできるような感じではないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

基本的なことなのですが,新聞社は連載記事等の作者との間で何らかの契約書を交わします.単なる投稿でも,公開された場合の取り決めをあらかじめ明示しています.これも契約です. ご質問で,「著作権はその新聞社に渡す(著作権の譲渡と言います)という約束」だったということですが,それが契約のはずです. この場合の著作権は財産権と見なされ,譲渡可能です.譲渡した以上,原著作者には財産権としての著作権は残りませんから,勝手に使用することはできません.無断でWEBに公開すれば,複製権や送信可能化権などの著作権侵害を問われる可能性があります.例示された注意書きはまったく意味がありません. 以前,音楽の分野でしたが,著作権を譲渡していながら,まだ残っているかのように重ねて譲渡しようとして事件になったことがありますね. 著作権には,譲渡できない著作者人格権というのもあり,これはご質問者に残っています.たとえば,氏名表示権や同一性保持権です.しかし,通常は権利の譲渡の際に,これらの不行使を契約に含めることも一般的なので,事実確認が必要でしょう. 当時の契約書をまずご確認されるのがよいでしょう.

lovecream
質問者

お礼

詳しいご説明で、よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

著作権の全部を譲渡しているのなら現在の著作権者の承諾がない限り掲載できません。

lovecream
質問者

お礼

そうですか。やっぱり。 シンプルでわかりやすい回答、ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

普通に表示していれば良いのでは?。何もせずに。

lovecream
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます。 感覚としては、私もそう思うんですよね。大丈夫じゃないかって。 そんなに大きく取り上げられた記事じゃないから、たぶん、大丈夫なんですけどね。

関連するQ&A

  • 新聞記事の著作権

    ある新聞記事を自分のWebサイトに掲載したいと思ってます。 そこで問題になるのが著作権だと思いますが、公開するWebページはごく限られた友人しか閲覧できないようにしてます。(パスワードによる保護) このように個人的利用であれば公開してもよいのでしょうか? また、この新聞記事が友人が新聞社に投稿した物だった場合、この記事の著作権は友人本人が持っているのでしょうか?そうであれば友人(作者)が承諾すれば公開してもよいのでしょうか?

  • 著作権について

    学校の論文で新聞社のWeb上の記事を引用したいと思っています。 引用といっても、記事は何ヶ月かに渡って連載されたものなので、文章をそのまま引用するのではなく、記事の概要を書きたいと思っています。 もちろん、記事の出所は明らかにするつもりなのですが、その新聞社のHPには「記事・写真の無断転載を禁じます」と書かれているので、著作権の侵害にならないのか心配です。 この場合は著作権の侵害になりますか? またその他にもHPから資料や文章などを引用しようと思っているのですが、これらは「参考HP」としてURLを載せても著作権侵害になるのでしょうか?

  • 雑誌記事を紹介したいのですが、著作権について悩んでいます

    自分のブログ上で、雑誌に連載されている記事を 紹介できたらと思っています。 その際、記事に関する以下の内容と、 記事を読んだ自分の感想を載せようと思っています。 これは、著作権侵害にあたりますでしょうか?  ・記事のタイトル  ・掲載ページ番号 よろしくお願いします。

  • 他者が書いた時事ニュースをオリジナル記事にするのは著作権に抵触?

    お世話になります。 自分は個人事業主でホームページのメンテナンスなどを細々と請け負ってます。つきましては、新聞社などがwebで公開掲載している時事ニュースを取り上げ、オリジナル記事にして、自分の顧客のホームページに有償で掲載してあげるのは記事作成者の著作権に抵触しないでしょうか。 以前自分なりに調べ、引用元などは明記したり自分なりの考えで対処してはいるのですが、改めて注意事項などを伺えれば幸いです。 曖昧な点もあると思う質問で恐縮ですが、、ご助言がございましたら頂けますよう、お願い申し上げます。

  • 著作権法違反に当てはまりますか?

    ここのサイトに挙げられた質問でたまたま新聞で読んで答えられる回答がありました。 しかしその新聞はインターネットでは見出しだけで記事を掲載していません。 (記事を掲載していても駄目なのかもしれませんが) この状況で新聞の内容を回答をすると著作権法違反に当てはまるのでしょうか? 新聞名や日付を書いても駄目なものなのでしょうか?

  • こんな場合は著作物にあてはまる?

    自分なりに考えてみたのですが、あっているのかどうか・・・よろしくお願いします。 【3】以下に列挙したののうち、著作物に該当するものに○、そうでないものに×を付けるよ。 【  ○ 】某著作名人の講座  【  ○ 】百科事典  【  ○  】パントマイムの振り付け  【 ○ 】地図   【  ○ 】データベース 【  ○ 】雑誌のグラビア写真 【  ○ 】新聞記事  【  ○  】Webサイトに掲載された日記 【 × 】請け花  【  ○ 】彫刻 【4】他人が作詞・作曲・演奏している音楽を音楽を使って、営利目的でコンサートを開く場合、どのような権利について許諾を得る必要があるか。 [ 著作 ]権の中の[演奏]権 演奏する曲の歌詞を替え歌にした場合には、さらにどのような権利について許諾を得る必要があるか。 [著作]権の中の[翻案]権 [著作者人格]権の中の[同一性保持]権 また、演奏を録音し、そのデータをWebサーバにアップロードして公開する場合、さらにどのような権利について許諾を得る必要があるか [著作隣接]権の中の[録音]権 [著作]権の中の[公衆送信]権 [著作隣接]権の中の[送信可能化]権 [著作人格]権の中の[公表]権 注:上記左側のそれぞれの[]内には、"著作""著作者人格""著作隣接"のうち1つをいれよ。ただし、左側の[]内だけ書いても採点しない。必ず両方とも書くこと。

  • 小説の著作権について

    著作権について教えて下さい。 私は趣味で小説を書いています。WEBで公開をしています。 ただ、公開は自身のHPではなく、お友達のHPに掲載してもらっています。 そこで、私の文章に合う背景画像や音楽をサイト管理者様が添付してくださって、公開されています。 こういう場合は、私の小説に対する著作権は、私自身とそのサイト管理者様にあると思うのですが(実はその辺の詳しい事はよく分かっていません……)、その作品を私は雑誌社主催のサイトに掲載したいと考えています。 そのサイトは雑誌社の編集者による審査があり、その審査に通った作品だけが、掲載されます。 そして、多分、著作権はその雑誌社に帰属される事になります。 掲載中に人気のあった作品は出版される可能性があるようです。(電子書籍が主です。まれに紙書籍も出版するようです) 実は、すでに他の作品で審査通過を果たし、連載が決定しています。 そこで、過去に書いた作品(お友達サイトに掲載してある作品)も推敲してそのサイトに投稿したいと思ったのです。 そうなると、元のお友達のサイトに掲載してある作品は公開を辞めなければいけなくなると思うのですが、その事をお友達に話すと、この作品の著作権は自分(お友達)にもあるし、背景画像などを作った事による愛着もある(その画像を削除したくない)ので、雑誌社のような著作権の絡むサイトへの投稿や賞応募にも応じられないと言われました。 何度話し合っても、私の気持ちは分かるけど、賛同は出来ないと言われます。 そうなると、そこに掲載した作品すべてはどんなに自分が愛着があって、面白いと自我自賛して賞応募を考えても、それが不可能になってしまいます。 ただ、私としては、その作品(小説自体)は私のものであり、どうして私の自由に出来ないのだろうと思ってしまうのです。 お友達にしてみれば、サイトに掲載するために彼女に作品を送った時点で、著作権は彼女に移っているというような考えを持っているようです。 その作品に画像をつけて自分のサイトに掲載しているから、もう自分の作品になっているのだから、削除は考えられない、と。 喧嘩別れを覚悟で削除をお願いするしかないのでしょうか? 私の著作権は、彼女の著作権より軽いと感じてしまうのですが……。 どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。 乱文の長文で失礼しました。

  • ゴーストライターの著作権についてお尋ねしたいです。

    ゴーストライターの著作権についてお尋ねしたいです。 私のビジネス上の知人が、あるゴルフ雑誌で連載することになりました。 私はゴルフ歴20年で、その知人にたまにゴルフを教えていたため、一緒に連載を書いてくれないかと頼まれました。 私の名前も連載に載せてくれるということでしたので、喜んで引き受けました。 しかし、よくよく話を聞いてみると私の名前は連載初回に少し載るだけで、ほぼその知人が記事を書いたことになってしまうようです。 実際の記事は私がほとんど書いています。私には連載の報酬もいっさい入らないですし、名前もほとんど載らないためタダ働き同然です。しかも、自分の名前が載ると聞いていたので、いつか本を出版しようとして書きためていたテクニックをのせた記事を提出してしまいました。さらに問題なのが、その知人にはビジネス上でお世話になっているため、いまさら連載に関わるのをやめるとは言えません。 そこで私は自分が本を出すときの保身として、記事が投稿される前に私自身のブログに記事をアップロードしようと考えています。 実際に公表したのは私が先であれば、著作権も私に帰属するのではないかと考えたからです(書いたのも全部私ですし)。 ただし、その雑誌を発行する会社に問い合わせてみたところ、その文章の著作権は契約した人ではなく雑誌を発行する会社に帰属するという契約を巻かれるようです。 ちなみに、私は知人とも雑誌の会社ともいっさい契約を結んでいません。 あえて言うなら知人に口頭で協力すると言っただけで著作権の話はしておりません。 このような場合の著作権の行方はどのようになるのでしょうか? また、私はブログに自分の文章をアップロードしてもよいのでしょうか? 私が訴えることは決してありませんが、逆に訴えられた時、私は自分で作り上げた文章を放棄しなければならないのでしょうか? 教えていただけると、とても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社内ウェブに新聞記事を載せることは著作権違反ですね?

    社員向けに、社内ウェブの掲示板に新聞を切抜きしたものを 載せようかと考えたのですが、著作権にひっかかるのでは、 と心配になりました。 許可なく、そのままPDFにして掲載することは当然違法でしょうが、 以下のような形態でも違法でしょうか? 1 新聞切り抜きをそのままPDFにて掲載(…違法?) 2 掲示板に掲載内容   新聞名 日付け 朝刊 ○面 記事タイトル:○○会社の移転情報…新聞見出し *詳細は総務部に新聞切り抜きがありますので閲覧ください 2 Webリンク(各新聞会社の記事リンク)を掲示板で公開する 法的な解釈、実際にこういうことをされておられましたら、 教えてください。

  • ホームページ作成にあたり(著作権)

    ホームページ作成にあたり、3点質問させて頂きます。 (1)ホームページ上に新聞の記事を引用しても良いので しょうか?よく情報源(朝日新聞6月22日1面)とい う手法で、記事をまとめているHPが見られますが、 これならOKという事なのでしょうか? (2)企業データは引用掲載しても法律上問題ないのでし ょうか?一般的に公開されている情報は問題ないよ うな気もするのですが。 (3)企業のリンクを貼るには許可が必要なのでしょう  か。 以上、3点です。HPにおける著作権にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答御願い申し上げます。