• 締切済み

プラント業界からの転職

現在、プラント系企業の電装設計の仕事をしてます。 新卒で入社してから3年目になります。 最終学歴: 国立大学院修了 機械制御系 就職活動当初は設備機器などの 大きな機械の製造・制御に携われればという考えで就職活動を行い、 最終的に今の会社から内定を頂くことができました。 しかし、入社3年目にして転職を考えるようになりました。 理由としては、 1.海外への長期出張に耐える体力の不足 2.モノづくりというよりは組み立て作業に不満 3.国内で技術発展に集中的に取り組みたい 4.30歳目前であり、考えるなら今ではないか このような考えから、他業界への転職を考えるようになりました。 理系の転職は同業界へのお話しか聞かないもので 私のような人間は特殊なのではと思い、こちらへ相談させて頂きました。 転職先についてはまだ漠然としかプランを立てていませんが 製造装置関連の制御設計や機器設計へと考えています。 具体的にお聞きしたい部分としては 1.技術職における他業界への転職について 2.入社3年目での転職は時期尚早ではないか この2点です。 周囲の方たちにも(もちろん会社の人ではないです) いろいろ相談したのですが皆さんよく分からないという解答でした(苦) 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

1と2に不満の人は沢山います。私はいい会社と思うけど,人間嫌だと思うと, その現場が嫌で早く動きたいものです。 私の体験・経験から食品会社の工場がよいと思います。一応機械等に明るい, 扱う物が食品なので,管理的な業務が主です。 食品会社は固定資産管理があります。建物・構築物・機会及び装置・車両運搬具・ 工具器具備品・無形資産これらの管理が向いているように思います。これらは, 組み立てのような作業はしないし,管理的業務が主体です。 あのね,入社3年目での転職だけど早い遅いと云っても,あなた本人が移動したい。 のなら動くことを考えた方がよいと思う。

noname#160880
noname#160880
回答No.1

即戦力のある技術者は、商品開発にとっては宝物です。入社3年目というのも目の付け所です。 こういう点では良いタイミングですが、あくまでも貴方に実力があれば、の話です。 私の周りには、他業界からの転職者でヒット商品を生み出し取締役にまでなった人が数人います。自衛隊技術部門からの転職者もいます。 高い報酬を出すことが出来る大企業のほうが、こういう人材を求めているように感じます。

関連するQ&A

  • 機械設計への転職計画について相談です。

    機械設計転職について 現在、転職中のまもなく29歳の男です。 9月より製造業の仕事を退職してから転職活動しているのですが。 自分の考えた物を形にしたいという思いなどなどから機械設計の仕事をしたいと思いました。 機械工学科卒業なのですが、随分卒業してから時が立っているので知識が抜けているので 機械設計技術者3級、技術士(補)の資格を取ろうと思います。 平行して、製図の資格CAD利用技術者1級、機械製図技能士を取得を考えています。 機械設計への転職計画として この4つの資格を来年に合格します。 とりあえず、12月に特定派遣会社の機械設計に就職して1年~2年勤めてから 派遣から脱出してメーカーもしくは機械設計受託会社などに転職を考えています。 (特定派遣なので与えられる仕事が希望と反する可能性が高いのはわかっているので危険なのですが・・) 仮に機械設計の補助業務でもできたとして仮に資格も取得したとしたら 特定派遣以外の機械設計への転職の希望はまだありますでしょうか?

  • 嘘の情報による社内いじめについて

    私は某機械メーカーに勤務する電装設計、制御設計約20年の経験を持つ者です。 現在46歳 現在の会社は勤続年数通算19年です。 通算と言うのは約10年勤務し、一度他社へ転職し約4年後に正社員として再入社し、約9年勤しております。 再入社後、開発部隊に配属され機械の制御ソフト及電装設計を約5年半しておりましたが、再入社と言う事もあり元々悪く言う者がおり、この制御ソフトの細かなバグが取りきれない等の事により、悪意を持つ者に開発部隊から製造部隊へ引きづり降ろされた感じになっております。 製造部隊で、作業をしながら技術部門への異動願い、他社への転職活動をしながら既に約4年が経過しております。 元々悪意を持ち、開発部隊から引きずり降ろした者が、「あいつは技術は全く持っていない。どうしようもなく使えない奴だ」と嘘の情報を振りまき、周りに信じ込ませ、何とか私を辞めさせようとしているようです。 勿論、私は約20年技術部門で経験を積んできており、自分の技術には自信があります。 これは明らかに社内いじめであり、これを放置していり会社も悪い。 法的手段を使ってでも何とかして反撃したいのですが、具体的にどう行動したら良いか解りません。 下手に動くと逆に不利になるかと思い地道に仕事をしている毎日です。 良きアドバイスを頂ければと思っております。

  • 業界違いの転職(他業界に転職)

    最近、転職活動をしております。失業して、3ヶ月になります。 年齢的にも34歳であり、なかなか思うようには再就職は難しいです。 一般的に、年齢が30才を超えると転業(他業界への転職)は難しいのでしょうか。 主に、不動産業界で従事して約9年間経験しましたが、業界不信で今後の生活設計が心配であります。 しかし、他業界へのチャレンジといっても簡単には進めません。 まず、他業界へ応募する段階で、書類選考で不採用や一次面接で不採用とかになります。 他業界へのチャレンジは諦めて、不動産業界での再就職を検討するほうがいいですか。 ご意見お願いします。

  • やりたいことが出来ても給料が安いです。

    工作機械メーカー、装置メーカー等で約20年間電気回路設計、制御設計を経験している者です。 年齢は45才です。 約3年前まで、開発部隊に所属しておりましたが、制御ソフトのバグ等が取りきれず 人事異動にて、製造部隊へ異動となっております。 (半分退職勧告を受けているようなものです) 技術部門に戻りたい為、製造部門で頑張りながら転職活動をしております。 先日面接して頂いた会社からは、私が承諾すれば内定が決まりそうですが、何しろ給料が安い。 実力主義で、初めは皆、低所得で入社頂き、実力(成果)に応じて年収を上げているとの事ですが。 技術者として、やりがいはありますが給料が安い。 どうするべきか悩んでいます。 現状、転職活動をしても年齢的に厳しいのが現実なのですが。。。

  • 制御系PGに転職したいと思っているのですが・・・

    私は24才、男です。現在、転職を考えています。 制御系のプログラマに興味があり、大学時代、就職活動をしていました。で、新卒で入社した会社はと言いますと、製造業です。一応、開発から製造までやってるという話を信じ、入社したのですが、実際は開発部分はハードもソフトも外部委託で丸投げの状況でした。ソフトの仕事は外部から出来てきたソフトの動作確認の評価のみの毎日です。私自身の言語の知識もそんなにありません。今、ハード、ソフトとも勉強中です。 制御系ソフトの仕事は難しいとよく聞きます。未経験で転職活動をしようと思っているのですがやはり厳しいでしょうか? 評価だけにまわることなくプログラムから評価まで幅広くやりたいと思ってます どんな形(派遣など)でも仕事に携われればいいとかと考えています。どういった感じの所を受ければよいか何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 2年後、34歳に就職活動って・・・難しいですか?

    32歳男性です。 現在、土木設計から機械設計に転職しようと思っています。 機械設計のエンジニアとしては経験も知識もないので、アウトソーシングに経験を積みながら、機械設計技術者の資格とスクールか会社を利用して3D-CADを学びぼうと思っています。 そして、2年後ぐらいに正社員として就職活動をしようと思っています。 2年後の34歳時に就職活動は年齢的難しいでしょうか? やはり、今正社員として仕事を探すべきでしょうか?

  • 転職を考えるべきなのでしょうか?

    今年、大学院卒で電機メーカーに就職した新社会人です。 現在悩んでいることは今後のことです。 私は入社前に開発・設計という職種で採用となりましたが、 入社時からやっていることは電気などの知識が不要な雑用のみです。 他の会社の知人は研修で技術の知識を習得し(私の就職先では研修はありませんでした)、 すでに簡単な技術的な仕事をしていると聞き、正直遅れをとっていると感じています。 もう少し我慢すれば技術的な仕事をさせてもらえるのではないかと日々がんばっていますが、 上司が開発・設計をしている姿もほとんどみたこともなく、 本当に技術的な経験させてもらえるのか不安です。 加えて、会社自体が数年連続赤字で倒産するのではないかと毎日不安です。 (社員の中でも倒産するのではとうわさになっているレベルです) この2つの不安が頭の中をくるくるしてて、毎日憂鬱な気分になっています。 開発・設計ができると思って入社しましたが、このまま会社にいても経験がつめないまま会社が 倒産し、無職になるのではとすごく不安です。 無職(ブランク)になると在職中よりも転職も難しくなると聞いています。 仕事をしながら転職も考えるべきなのでしょうか? それとも、転職のことは考えず仕事にぼっとうするべきなのでしょうか? 文章がまとめきれおらず申し訳ありませんが、 いろいろなご意見頂ければ幸いです。

  • 技術系特定派遣会社への転職を検討しています。

    工作機械メーカー、装置メーカー等で電装設計、制御設計に約20年間従事して来た者です。 雇用形態は全て正社員です。現在43才です。 約1年半程前に、工作機械の制御ソフト開発部隊から電装盤製造部隊へ異動になり、技術部門への復帰を希望しつつ、何とか頑張って来ましたが、もう限界を感じております。 (異動は私の制御ソフト製作の失敗が原因となっております) このままでは、自分の技術者人生が終わってしまうと不安にかられます。 在職しながら転職先を探しておりますが、なかなか見つからず、技術系の特定派遣会社も検討しております。 自分は生涯技術者でいたいと言う気持ちが強く、それであれば、技術系特定派遣でも良いのでは と考えておりますが、実際どうなのでしょうか? 技術系特定派遣経験者の方、ご意見お願いいたします。 尚、近く、技術系特定派遣の最大手と言われる、メイテックの面接を受ける予定です。

  • 機械設計から開発設計へ転職

    はじめまして。 機械設計者が開発設計者へ転職してついていけるか教えてください。 私は現在、機械設計業務でセンサーとシリンダーを駆使して搬送装置工場に並ぶような搬送機器を設計しています。弊社は開発業務は無く、いかに多くの搬送機器を設計製作するかという方針です。 しかし、私のやりたいことは開発業務であり新しい知識をつけながら設計をしていきたいです。 また、社長の言うことと行動がまったく違う、先輩からこの会社は早くやめたほうがいいなど言われています。 そのため、転職を考えており、お聞きしたいことは下記です。 (1)入社一年目ですが、三年目たつまで待つべきでしょうか。  (一般的にキャリアになるのが3年と聞いたもので) (2)開発経験無しで転職が可能でしょうか。  また、開発についていけるでしょうか。 (3)転職先で開発業務の研修などは受けられるのでしょうか? (4)転職は転職コンサルタント(人材紹介会社?)を利用したほうが良い のでしょうか。 以上の事を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 将来性を考えての転職

    就職・転職活動に関しての意見を聞かせてください。 現在、他業種への転職活動中で、医薬品製造、印刷、機械製造、事務で探しているのですが、どの職種に一番将来性がありますか? 上記以外でも構いませんが、上記内での業種、職種を含めてお願いします。 転職は2回目ですが、今回を最後にしたいので、将来性を重視して決めたいと思っています。 ご回答、お願いします。