• 締切済み

プラント業界からの転職

現在、プラント系企業の電装設計の仕事をしてます。 新卒で入社してから3年目になります。 最終学歴: 国立大学院修了 機械制御系 就職活動当初は設備機器などの 大きな機械の製造・制御に携われればという考えで就職活動を行い、 最終的に今の会社から内定を頂くことができました。 しかし、入社3年目にして転職を考えるようになりました。 理由としては、 1.海外への長期出張に耐える体力の不足 2.モノづくりというよりは組み立て作業に不満 3.国内で技術発展に集中的に取り組みたい 4.30歳目前であり、考えるなら今ではないか このような考えから、他業界への転職を考えるようになりました。 理系の転職は同業界へのお話しか聞かないもので 私のような人間は特殊なのではと思い、こちらへ相談させて頂きました。 転職先についてはまだ漠然としかプランを立てていませんが 製造装置関連の制御設計や機器設計へと考えています。 具体的にお聞きしたい部分としては 1.技術職における他業界への転職について 2.入社3年目での転職は時期尚早ではないか この2点です。 周囲の方たちにも(もちろん会社の人ではないです) いろいろ相談したのですが皆さんよく分からないという解答でした(苦) 宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• sadami10
回答No.2

1と2に不満の人は沢山います。私はいい会社と思うけど,人間嫌だと思うと, その現場が嫌で早く動きたいものです。 私の体験・経験から食品会社の工場がよいと思います。一応機械等に明るい, 扱う物が食品なので,管理的な業務が主です。 食品会社は固定資産管理があります。建物・構築物・機会及び装置・車両運搬具・ 工具器具備品・無形資産これらの管理が向いているように思います。これらは, 組み立てのような作業はしないし,管理的業務が主体です。 あのね,入社3年目での転職だけど早い遅いと云っても,あなた本人が移動したい。 のなら動くことを考えた方がよいと思う。

noname#160880
noname#160880
回答No.1

即戦力のある技術者は、商品開発にとっては宝物です。入社3年目というのも目の付け所です。 こういう点では良いタイミングですが、あくまでも貴方に実力があれば、の話です。 私の周りには、他業界からの転職者でヒット商品を生み出し取締役にまでなった人が数人います。自衛隊技術部門からの転職者もいます。 高い報酬を出すことが出来る大企業のほうが、こういう人材を求めているように感じます。