• ベストアンサー

歴史人物について(アンケートです)

(1)あなたの好きな(または尊敬する)歴史上の人物は誰ですか? (何名でも) (2)あなたが戦国武将だとします。徳川方vs豊臣方、どちらに味方しますか? A:徳川方 B:豊臣方 (3)一緒に『お酒を飲み交わしたい』『お茶や食事を楽しみたい』歴史上の人物はいますか? (一名だけ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higan7813
回答No.4

歴史人物について(アンケートです) 65歳♂ (1)あなたの好きな(または尊敬する)歴史上の人物は誰ですか? a:後醍醐天皇 力のなくなった朝廷を立て直すべく天皇親政を目指し幕府権力に 楯突き続けた姿勢が好き!。後醍醐天皇は我が儘だったり、 保身のため腹心の部下を見殺しにしたり、晩年は朝令暮改の 明け暮れで何かと批判はある人ですが、当時前例に拘る公家を相手に 「朕ノ新儀ハ未来のノ先例タルヘシ」と一蹴した一貫性が好きです。 (2)あなたが戦国武将だとします。徳川方vs豊臣方、どちらに味方しますか? A:徳川方 a:歴史をしっているから【徳川方】でしょう。 (3)一緒に『お酒を飲み交わしたい』『お茶や食事を楽しみたい』歴史上の人物はいますか? a:西郷隆盛 新政府のやりように異を唱え野に下ったわけですが、なぜ西南の役を回避 できなかったのか一杯飲みながら聞いてみたい。 「自身の思いなのか、新政府に不満を持つ士分に担がれたからと言う説があるが?」

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ElShaddai
回答No.3

(1)あなたの好きな(または尊敬する)歴史上の人物は誰ですか? 吉田松陰・石田三成・上杉治憲・大塩平八郎・伊能忠敬・楠正成・土方歳三 (2)あなたが戦国武将だとします。徳川方vs豊臣方、どちらに味方しますか? B:もちろん豊臣方 東軍には家康を筆頭に卑怯で見苦しい生き様の武将が多いから。 (3)一緒に『お酒を飲み交わしたい』『お茶や食事を楽しみたい』歴史上の人物はいますか? (一名だけ) 日本酒はあまり好きじゃないので信長とワインでも飲んでみたいですね。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 信長とワイン、実にオシャレですね。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

1 織田信長と伊達政宗です。 信長の野望というゲームで遊んでいて、 それ以来好きな歴史上の人物になりました。 政宗は大河ドラマで渡辺謙さんが演じて、好きになりました。 2 A:徳川方です。 だって豊臣方が負けるって知ってるも~ん。 3 小野小町です。 世界の三大美女の一人ですからね。 一緒にお茶でも交わしたいですよ。 しかし、小野小町の時代にお茶ってありました? 下戸なので、お酒が飲めないんです。

victoria300
質問者

お礼

noname#149105
noname#149105
回答No.1

(1)あなたの好きな(または尊敬する)歴史上の人物は誰ですか? (何名でも) ・・土方歳三。教科書でイケメンだと思った唯一の人^^ (2)あなたが戦国武将だとします。徳川方vs豊臣方、どちらに味方しますか? A:徳川方 B:豊臣方 ・・結果を知っているのでA。Bに味方して「堀は埋めちゃダメですけろ」もアリかな? (3)一緒に『お酒を飲み交わしたい』『お茶や食事を楽しみたい』歴史上の人物はいますか? (一名だけ) ・・お茶といえば千利休。。。ありきたり>< 忍者もかっこいいと思いますける。

victoria300
質問者

お礼