• ベストアンサー

歴史人物について(アンケートです)

(1)あなたの好きな(または尊敬する)歴史上の人物は誰ですか? (何名でも) (2)あなたが戦国武将だとします。徳川方vs豊臣方、どちらに味方しますか? A:徳川方 B:豊臣方 (3)一緒に『お酒を飲み交わしたい』『お茶や食事を楽しみたい』歴史上の人物はいますか? (一名だけ)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.4

歴史人物について(アンケートです) 65歳♂ (1)あなたの好きな(または尊敬する)歴史上の人物は誰ですか? a:後醍醐天皇 力のなくなった朝廷を立て直すべく天皇親政を目指し幕府権力に 楯突き続けた姿勢が好き!。後醍醐天皇は我が儘だったり、 保身のため腹心の部下を見殺しにしたり、晩年は朝令暮改の 明け暮れで何かと批判はある人ですが、当時前例に拘る公家を相手に 「朕ノ新儀ハ未来のノ先例タルヘシ」と一蹴した一貫性が好きです。 (2)あなたが戦国武将だとします。徳川方vs豊臣方、どちらに味方しますか? A:徳川方 a:歴史をしっているから【徳川方】でしょう。 (3)一緒に『お酒を飲み交わしたい』『お茶や食事を楽しみたい』歴史上の人物はいますか? a:西郷隆盛 新政府のやりように異を唱え野に下ったわけですが、なぜ西南の役を回避 できなかったのか一杯飲みながら聞いてみたい。 「自身の思いなのか、新政府に不満を持つ士分に担がれたからと言う説があるが?」

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ElShaddai
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.3

(1)あなたの好きな(または尊敬する)歴史上の人物は誰ですか? 吉田松陰・石田三成・上杉治憲・大塩平八郎・伊能忠敬・楠正成・土方歳三 (2)あなたが戦国武将だとします。徳川方vs豊臣方、どちらに味方しますか? B:もちろん豊臣方 東軍には家康を筆頭に卑怯で見苦しい生き様の武将が多いから。 (3)一緒に『お酒を飲み交わしたい』『お茶や食事を楽しみたい』歴史上の人物はいますか? (一名だけ) 日本酒はあまり好きじゃないので信長とワインでも飲んでみたいですね。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 信長とワイン、実にオシャレですね。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

1 織田信長と伊達政宗です。 信長の野望というゲームで遊んでいて、 それ以来好きな歴史上の人物になりました。 政宗は大河ドラマで渡辺謙さんが演じて、好きになりました。 2 A:徳川方です。 だって豊臣方が負けるって知ってるも~ん。 3 小野小町です。 世界の三大美女の一人ですからね。 一緒にお茶でも交わしたいですよ。 しかし、小野小町の時代にお茶ってありました? 下戸なので、お酒が飲めないんです。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#149105
noname#149105
回答No.1

(1)あなたの好きな(または尊敬する)歴史上の人物は誰ですか? (何名でも) ・・土方歳三。教科書でイケメンだと思った唯一の人^^ (2)あなたが戦国武将だとします。徳川方vs豊臣方、どちらに味方しますか? A:徳川方 B:豊臣方 ・・結果を知っているのでA。Bに味方して「堀は埋めちゃダメですけろ」もアリかな? (3)一緒に『お酒を飲み交わしたい』『お茶や食事を楽しみたい』歴史上の人物はいますか? (一名だけ) ・・お茶といえば千利休。。。ありきたり>< 忍者もかっこいいと思いますける。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歴史上の人物の血液型は?

    仙台の資料館に伊達政宗はB型だったとありました。 それから、 織田信長 B型 豊臣秀吉 O型 徳川家康 A型 と聞きましたが人づてのため、信憑性はないです。 なんとなく、わかる感じもしますが、本当でしょうか? あと、どの歴史上の人物でもよいので血液型を知っている方は教えてください。 個人的には、三国志の時代、戦国時代の武将や幕末の志士たちに興味ありますが、その他の時代の人物の血液型でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 戦国武将の滝川一益ってどういう歴史を残した人物です

    戦国武将の滝川一益ってどういう歴史を残した人物ですか? 滝川一益の一生を分かりやすく生誕から死までの実績を教えてください。 徳川家康、豊臣秀吉、織田信長の誰の家臣だったのですか?

  • 朝鮮における歴史上の有名人物

    日本においては、戦国時代の3傑を筆頭に戦国大名、源平合戦、幕末、南北朝など・・・ 歴史上の有名人物をあげると結構でてきます。 また、中国でも、三国志や秦末の楚漢戦争時や明朝の成立時など、乱世の時代の有名人物は結構知っている方です。 でも朝鮮において有名人物を挙げると ・・・・・あれ?全然うかばないんだけど・・・ となるんですけど、 少なくとも、朝鮮では王朝が新羅からいっても、高麗、李氏朝鮮と王朝が変わっており、そのときに有名武将がでてきてもよさげなのですが 李舜臣くらいしか浮かばない・・・・(この人物も乱世での英雄でないし) たとえば、タイやベトナムなど有名人物を挙げろといわれたら知らないよとなりますけど 中国、日本ではすくなくとも数十人~数百人は浮かびますけど、なんで隣国でそれなりの歴史があるのに、有名な武将とかいないんですかね。 韓流ドラマで出てくる人物は新羅統一以前の伝説の人ばっか。 実際に、信憑性のある有名人物はいないのでしょうか? それとも、朝鮮の人なら知っているという人物がいるのでしょうか? 逆に朝鮮の人から見れば、日本の戦国時代の 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、武田信玄、上杉謙信や 幕末の坂本竜馬、西郷隆盛、高杉晋作、 鎌倉時の源義経、頼朝、北条時宗など・・・ しらない人いるんですかね。

  • 歴史上の人物 BIG3は?

    あなたの思う日本の歴史上の人物BIG3は誰でしょう? できれば歴史通の方があげるマニアックな人物ではなく、有名度・人気度の視点からの意味でのBIG3を伺いたいです。 一般的には 聖徳太子、源頼朝・義経、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、坂本龍馬 あたりが候補になるのかな??

  • 異名を持つ歴史上の人物

    先日、某パソコンゲームで戦国武将にいろいろな異名がついていることを知りました。 そこで、かなり興味がわいてきましたので、 あなたの知っている歴史上の人物の異名とその由来を教えてください。 時代、地域は問いません。 自称(第六天魔王=織田信長など) 個人ではなく複数(武田四天王、徳川四天王、維新の三傑など) 他民族の伝承(イスカンダル双角王=アレクサンドロス大王など) すべてOKです

  • 五大大名に関するちょっとしたアンケート

    戦国大名の織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、武田信玄、上杉謙信の五大名それぞれの家臣で一番好きな武将を各一人ずつ挙げてください。

  • 歴史上の人物で

    菅原道真→菅公 楠木正成→楠公 豊臣秀吉→豊太閤 以上の人物のように苗字の一字+公(または太閤のように役職名)のような呼ばれ方をされる歴史上の人物っていますか?

  • 西洋(主に欧州)の歴史に興味を持ちたい

    西洋(主に欧州)の歴史に興味を持ちたいです。 日本で言うところの戦国時代(織田、豊臣、徳川)や、中国の三国志(魏呉蜀)のような刺激的な時代が欧州にもありますか。 またそれについての歴史書や歴史小説などで面白いものがあったら教えて下さい。

  • 万民の為に政治を行った歴史上の人物

    万民の為に政治を行った歴史上の人物 私の知っている、いわゆる天下をとった偉人達、とくに戦国武将などは、 己の権力や領土拡大の為、女房子供はかたっぱしから人質にだすわ、裏切り者は打ち首。適方の身内は惨殺。 と、そういう時代だったのだから、仕方ないといえば、そうなのですが、 民の為に政治を行っていたという印象がありません。 自分の私利私欲ではなく、民のために政治を行った歴史上の人物って、誰だと思いますか?

  • 歴史上の人物と似た名前のキャラ

    歴史上の人物と似た名前のキャラ、団体名を使った作品はジャンルは歴史になるんですか? 例えば名前であれば伊達正宗、団体名なら信撰組といった漢字一文字違いなど。 戦国~幕末っぽい創作作品を作ろうと思っているのですが、どの範囲を使用すると歴史(歴史パロ)、オリジナルに別れるのかわからないので…。 モデルとして使用したとしても歴史上の人物そのものを描きたいわけではないのですが。