• ベストアンサー

コードチェンジ

koukun_51の回答

回答No.8

練習あるのみ、それは大きな間違いです。間違ったフォームで練習していてもおかしな癖がつくだけです。市販の教則ビデオや近くのギター教室などで、とにかく正しいフォームを身につけましょう。自己流にするのはまず、正しいものを知ってからです。多くのギタリストはこれが原因ですぐに限界点につきあたります。 もう一つアドバイス。一本一本指を動かしてはいけません。人さし指がここへいって、中指がここへいって・・・そういう考え方は間違いです。形から形にうつるんです。 まず、Cという指の形を徹底的に覚えます。ギターを持っていなくても、目を閉じてもその形が作れるようにします。次に、Gの形を覚えます。これでCからGにいっぺんに移れますね。指の一本一本を意識して動かしていくのは無理です。できあがるかたちかたちを覚えて、コードチェンジしてください。二つか三つのコードを延々繰り返して弾くのが上達の早道です。頑張って下さい。

tamosan
質問者

お礼

お礼大変遅くなり申し訳ございません。ちょっと、仕事でパソコンから遠ざかっていたもので。  そうですね。ギターがないときでも、イメージしてコードを覚えることはできますね。時間つぶしとかには、イメージトレーニング。  がんばります。  ありがとうございます。