• 締切済み

キレやすい性格

前にも似たようなことを質問しましたが、ともかく私はキレやすいです。 実際に家のそとで(家族以外には)キレたことはないですし、家族の前でも小キレぐらいでかなり我慢してます。 でも一番の問題はキレるということは私にとって殺人を犯すレベルだと言うことです。 足が少し弱いためふらふらしてしまうののですが、先ほども電車のなかで背中に背負ってるリュックサックが頻繁にぶつかる人や、眠って座ってる人の先が尖った靴が私の足を広げたい方向に立ちふさがり余計にふらふらしてしまいいらいらしました。 前者の方には頭を思いっきり掴んで仰向けに倒しお腹を思いっきり何回も踏んで、「あんた何回もぶつかってんだよ!!謝りなあああああ!!!!」ってキレそうになりましたし 後者の方は足を思いっきり何回も踏んで起こし「あんた線越えてんだよ!!それに尖った靴じゃまやろうがああああ!!!!」と怒鳴りそうになりました。 他の人はちょっといらっとするくらいかもしれませんが、そんな些細なことでもここまでキレそうになってしまいます。 キレるのを我慢したお陰でちょっと過呼吸になりました。 ドアに指を挟んだだけで「お前なにぶつかっとんじゃああああ!!!!!!」と言って思いっきりドアを殴ったり蹴りつけたりします。 私は不良じゃありませんが、不良でなく普段大人しく無口な分太刀悪いと思います。 そして私は人と全く喧嘩しません。 小さい頃から余りにも私の短気さは幼稚ぽいと自覚していたので、虐められ続けたときもゆっくりした口調でかつ笑顔で乗り切りました。一切反論を唱えてません。 しかしこの性格をこんなにも周りに合わせ我慢してやってるという気持ちがとても強いからか、最終的に縁を切る人がとても多く自分勝手と非難され、学校にいる間より学校を卒業したあとの評判はかなり悪いハズです。 でも私はこんなにも我慢してるんです。 どんなに頭の中でブチギレてても言い方に多少の毒はあるかもしれませんがこんなにも笑顔で対応してるんです。 相手を殺したくて殺したくて仕方ないときも笑顔で反論は言ってないんです。 それなのに社会は私を裏切ってるようにしか思えません。 私のこのような性格をあなたはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.8

現在中三です 私もおなじくキレやすいです。 私の場合はものの破損です 度を超すと理性が保てなくなります。 最近は座禅で何とか 自分を保っています

回答No.7

不良じゃなくても、性別、年齢に関係なく、口の悪い人、喜怒哀楽の激しい方は居ますよ。貴女なりに、納得はしていないけれど、無言と言う術を様々な流れの中で、駆使しているんですよね。変に自分を抑えるばかりで、常に自分自身に対して不満足を残す形を積み重ねてしまって、ストレスが膨大になり、思考や感情に表れてしまうんだと…。家族にありのままに出せるのは、他人じゃないから。受け入れてくれる、安心感があるからです。他人は違うでしょう?、意志疎通は親しくしていても、常には難しいし、些細な事でもズレ出したら、距離を取られたり、関係ない人巻き込んで、一方的に弾いてきて多数で嫌がらせ的な行動をするじゃない?、不安感と孤独感が平行してしまう。怒りと言う出口で何とか逃してしまう、自分を唯一守るって自分に組み込んでしまいすぎたんじゃないのかなぁ。貴女だって、泣きもすれば、笑いもするでしょう?、好みもあるでしょう?、何かに怒りを覚えたら、真逆な対局線にいる人の発想や思考を聞く、視点を気持ちに持ってみては、どうでしょう?。何で虐めされて、笑うのかな?、私は一人覚悟で、する理由も聞いたし、手も出されたし、盗まれたけど、すべてにおいて、認めないし、された事を同様に全部担任いる前で、やり返しました。私が偉いのではないですよ。簡単に殺意をもつ怒り方をする自分にとらわれずに、自分の感情を広げて欲しいなと。自分の窓を開けてみて、ゆっくりゆっくり…。おこりんぼも貴女の個性です。

noname#164833
noname#164833
回答No.6

こんばんは。いきなり本論に入ります。 1) 誰だって怒りはあります。「他人のせいで」イライラする、そう思っている人はイライラが増幅します。自分は悪くないのに『何でこんな目にあわされるんだ!』、そう思うからです。 でも、「自分が」イライラしている、そう思えば自分でどうにか出来そうじゃないですか?。他人が変わるべきだとしても、自分が変わった方がいいのです。自分の考え方を変えることは、とても大変なことですが、自分を楽にするためだと思えば、やってみる価値はあります。この“自分の感情に責任を持つ”という考え方ができたとき、一つ成長した自分になり、それがまた自信になります。 2) 我慢するのでもなく、相手を攻撃するのでもない、第3の方法を考えてはどうでしょう。人間、言いたいことを我慢すると、精神的に消耗して疲れます。エネルギーを我慢するのに使うのではなく、「どうやって相手にその場にふさわしい方法で伝えるか?」に使ってはどうでしょう。場面によっては、軽く咳払いするのも正しい作法です。言いたいことが言えないもどかしさ、矛盾がイライラを作ります。言いたいことを消化して、毎日すっきりしたいものです、お互いに^^;。アサーション、アイ・メッセージ、第二感情で検索。 3) 物は言いよう、見方を変えればまるっきり違った世界観が広がります。時間にルーズな人は、あくせくしない人ですし、優柔不断な人は、言い方を変えれば慎重な人になります。私たちが“現実”だと思っているものは、私たちが無意識に貼ったレッテルを見ているに過ぎないのです。「迷惑な状況」「困った人たち」「嫌な満員電車」…、そういうレッテルの上に立って把握しているに過ぎないのです。現実そのものを見ることは、非常にむつかしい作業かもしれません。 4) 神経質。いい意味で使われることの少ない言葉です。頑固で融通が利かない、しつこつて粘着質。でも言い方を変えれば、あるべき形がハッキり見えている人になります。仕事が出来る人は、たいてい神経質です。完成形が頭に描かれずに良い仕事はできません。最後までやりぬく粘り強さも必要です。 参考 http://www.counselingservice.jp/lecture/lec167.html       lhttp://otsubo.info/contents/fail/shippai15.html     http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/014taijinninti.html         http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/013kizoku.html

noname#156246
noname#156246
回答No.5

>こんなにも周りに合わせ我慢してやってるという気持ちがとても強いからか、 この文章の要かな・・と思います。 とても我慢強くご自分をコントロールされていてご立派だなと思います。 これまでもそうやって、ご自分を抑えてきたのでしょうね・・ いじめられて、それを我慢して我慢してきた方は爆発が大きいとも聞いたことがあります。 テレビでは、楽しんごさんが占い師の方に 「いじめられていたからか、怒りがとても強い、それを抑えている」と言われていました。 私は本を読んだとき、散々いじめられた過去を持つ米良美一さんは「怒りをすごく内に秘めている」と思いました。 もちろん私の憶測です。 私がお勧めするのは、個人的なストレス発散です。 家に帰ってから、枕を相手に殴ってすっきりしてください。 あなたは理性が強くてご立派な方ですよ きっと我慢と怒りが表裏一体なのでしょう、 けど人があなたがどれほど我慢してきたかを聞けばあなたを絶対讃えると思います。 頑張ってくださいね。

noname#149124
noname#149124
回答No.4

人の感情なんてそんなものじゃないですか? そりゃ…同じことされても気にならない人もいれば腹が立つ人もいるでしょうから性格なんでしょうけど…。 我慢し過ぎなんじゃないですか? いらっとした人や納得いかないことに笑顔で対応する必要があります? 仕事等 そうしなければいけない状況はありますけど 家でも外でもいつでも我慢じゃ 性格とかじゃなくて ストレスで思考や感情が極端になってしまうのではないかな…。 反論や…時には喧嘩になってしまったとしても あなたの意見として感じたことは口に出して言わないと。 その中で間違ってたことに気付いたり気づかせたり…成長できて あなたもキレる程のことではない…と感情が学ぶんだと思いますよ。 たぶんあなたがキレやすい…と思っているのはあなただけじゃないですか? 家族や周りの人はあなたのことを短気だ幼稚だキレやすい…とは思ってない気がします。 我慢し過ぎて自分を苦しめちゃダメよ。 ガス抜きしないとね。

• domesso
回答No.3

短気でもキレやすくもないと思いますよ 我慢強いと思います 本当にキレやすい人は我慢できませんから、街中とかで大暴れしてます 関係ないですが、冒頭の「~しそうになった」の連続がパンクブーブーのネタみたいでちょっと面白かったです

回答No.2

質問文を拝見させていただいて、 思った事を書かせて頂きます。 私の勝手な解釈ですが、 質問者様は10代後半~20代前半。なのではとないかと、勝手に推測しています。(読んで思ったことの1つです 書かれてますとおり幼少の頃から短気が幼稚であると思っている。 だけれど、自分の感情的に部分も理解している。 短気というものが許せず、自分の感情的な部分も許せず、 結果我慢ばかりしている現状も自分で許せないのではないですか? もしも、上記の推測する年齢に間違いがないとするならば、 これが私の性格 とは言い切れないかもしれません。 良くも悪くもどう変化するかは解りませんが。 人間我慢や耐えることには限界があると思うし。 振り切った感情は長くは続かないとおもいます。思いをどう処理するか無意識に行動や思考で模索する。 というかこの質問が模索している。現状なのかなと。 今性格も変化中なのではないですか?。 「社会は私を裏切る」という言葉が出てますが。今は社会と自分を敵対するように別けて考えてるように見えます。 いつか、自分が社会の歯車の1つになったと思ってしまった時。 今とは違う感情が出てくるのではないでしょうか。変化するのか進化するのかは解りませんが。 …読んで思ったことを妄想100%で書きました。

• paopao222
回答No.1

暇なんで答えさせて下さい。 「こういう性格どう思いますか?」が質問と思っていいですか? うーん。どうも思わない。殺したくても笑顔で対応、エライじゃん。殺してないし、キレてないし。結局頭や心の中では殺したい、ブチキレたいと思ってるけど行動にうつしてる訳じゃないし、人のバッグガンガン当たれば腹も立ちます。自分なら「当たりまくって痛いんすけど。どーにかなりませんか?」と言いますよ。それで相手がブチキレたり謝ったり無視したり、どの行動をするかによって自分もそれなりに対処します。 痴漢されたらその指折りますから。心の中には誰にでも悪魔はいます。怒鳴りたい。殺してやりたい。ただそれを理性で抑えているんです。それが出来るのは人間だけですから。 普段大人しくて不良ではないあなたは今の社会の一部分しか見てないんです。これから見て経験していくんです。 「社会が裏切る。」そういう言葉を遣うには早過ぎる。 だけどそんなにキレると疲れませんか~?視野が狭い。少しは楽しい事見つけられないですか? 結構近くにあって気付いてないだけかもしれない。だからあなたが言うこういう性格はそういう性格なんです。だって「普通」って言われたら「普通って何?何が普通で何が異常?」って言うでしょ?異常は簡単。「殺したいから殺した。」そういう性格の人間になりたい?指は折るし、拳で殴っても折りたいから折った訳じゃない痴漢されて勢いで。殴るのも相手から言い掛かりつけられ先に殴ったから殴りかえした。ちゃんと理由あるもん。 色んな性格あるのにこういう性格をどう思うか…なんて聞かれても答えは無いよ。