• 締切済み

キレやすい性格

前にも似たようなことを質問しましたが、ともかく私はキレやすいです。 実際に家のそとで(家族以外には)キレたことはないですし、家族の前でも小キレぐらいでかなり我慢してます。 でも一番の問題はキレるということは私にとって殺人を犯すレベルだと言うことです。 足が少し弱いためふらふらしてしまうののですが、先ほども電車のなかで背中に背負ってるリュックサックが頻繁にぶつかる人や、眠って座ってる人の先が尖った靴が私の足を広げたい方向に立ちふさがり余計にふらふらしてしまいいらいらしました。 前者の方には頭を思いっきり掴んで仰向けに倒しお腹を思いっきり何回も踏んで、「あんた何回もぶつかってんだよ!!謝りなあああああ!!!!」ってキレそうになりましたし 後者の方は足を思いっきり何回も踏んで起こし「あんた線越えてんだよ!!それに尖った靴じゃまやろうがああああ!!!!」と怒鳴りそうになりました。 他の人はちょっといらっとするくらいかもしれませんが、そんな些細なことでもここまでキレそうになってしまいます。 キレるのを我慢したお陰でちょっと過呼吸になりました。 ドアに指を挟んだだけで「お前なにぶつかっとんじゃああああ!!!!!!」と言って思いっきりドアを殴ったり蹴りつけたりします。 私は不良じゃありませんが、不良でなく普段大人しく無口な分太刀悪いと思います。 そして私は人と全く喧嘩しません。 小さい頃から余りにも私の短気さは幼稚ぽいと自覚していたので、虐められ続けたときもゆっくりした口調でかつ笑顔で乗り切りました。一切反論を唱えてません。 しかしこの性格をこんなにも周りに合わせ我慢してやってるという気持ちがとても強いからか、最終的に縁を切る人がとても多く自分勝手と非難され、学校にいる間より学校を卒業したあとの評判はかなり悪いハズです。 でも私はこんなにも我慢してるんです。 どんなに頭の中でブチギレてても言い方に多少の毒はあるかもしれませんがこんなにも笑顔で対応してるんです。 相手を殺したくて殺したくて仕方ないときも笑顔で反論は言ってないんです。 それなのに社会は私を裏切ってるようにしか思えません。 私のこのような性格をあなたはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.8

現在中三です 私もおなじくキレやすいです。 私の場合はものの破損です 度を超すと理性が保てなくなります。 最近は座禅で何とか 自分を保っています

回答No.7

不良じゃなくても、性別、年齢に関係なく、口の悪い人、喜怒哀楽の激しい方は居ますよ。貴女なりに、納得はしていないけれど、無言と言う術を様々な流れの中で、駆使しているんですよね。変に自分を抑えるばかりで、常に自分自身に対して不満足を残す形を積み重ねてしまって、ストレスが膨大になり、思考や感情に表れてしまうんだと…。家族にありのままに出せるのは、他人じゃないから。受け入れてくれる、安心感があるからです。他人は違うでしょう?、意志疎通は親しくしていても、常には難しいし、些細な事でもズレ出したら、距離を取られたり、関係ない人巻き込んで、一方的に弾いてきて多数で嫌がらせ的な行動をするじゃない?、不安感と孤独感が平行してしまう。怒りと言う出口で何とか逃してしまう、自分を唯一守るって自分に組み込んでしまいすぎたんじゃないのかなぁ。貴女だって、泣きもすれば、笑いもするでしょう?、好みもあるでしょう?、何かに怒りを覚えたら、真逆な対局線にいる人の発想や思考を聞く、視点を気持ちに持ってみては、どうでしょう?。何で虐めされて、笑うのかな?、私は一人覚悟で、する理由も聞いたし、手も出されたし、盗まれたけど、すべてにおいて、認めないし、された事を同様に全部担任いる前で、やり返しました。私が偉いのではないですよ。簡単に殺意をもつ怒り方をする自分にとらわれずに、自分の感情を広げて欲しいなと。自分の窓を開けてみて、ゆっくりゆっくり…。おこりんぼも貴女の個性です。

noname#164833
noname#164833
回答No.6

 こんばんは。いきなり本論に入ります。 1) 誰だって怒りはあります。「他人のせいで」イライラする、そう思っている人はイライラが増幅します。自分は悪くないのに『何でこんな目にあわされるんだ!』、そう思うからです。 でも、「自分が」イライラしている、そう思えば自分でどうにか出来そうじゃないですか?。他人が変わるべきだとしても、自分が変わった方がいいのです。自分の考え方を変えることは、とても大変なことですが、自分を楽にするためだと思えば、やってみる価値はあります。この“自分の感情に責任を持つ”という考え方ができたとき、一つ成長した自分になり、それがまた自信になります。 2) 我慢するのでもなく、相手を攻撃するのでもない、第3の方法を考えてはどうでしょう。人間、言いたいことを我慢すると、精神的に消耗して疲れます。エネルギーを我慢するのに使うのではなく、「どうやって相手にその場にふさわしい方法で伝えるか?」に使ってはどうでしょう。場面によっては、軽く咳払いするのも正しい作法です。言いたいことが言えないもどかしさ、矛盾がイライラを作ります。言いたいことを消化して、毎日すっきりしたいものです、お互いに^^;。アサーション、アイ・メッセージ、第二感情で検索。 3) 物は言いよう、見方を変えればまるっきり違った世界観が広がります。時間にルーズな人は、あくせくしない人ですし、優柔不断な人は、言い方を変えれば慎重な人になります。私たちが“現実”だと思っているものは、私たちが無意識に貼ったレッテルを見ているに過ぎないのです。「迷惑な状況」「困った人たち」「嫌な満員電車」…、そういうレッテルの上に立って把握しているに過ぎないのです。現実そのものを見ることは、非常にむつかしい作業かもしれません。 4) 神経質。いい意味で使われることの少ない言葉です。頑固で融通が利かない、しつこつて粘着質。でも言い方を変えれば、あるべき形がハッキり見えている人になります。仕事が出来る人は、たいてい神経質です。完成形が頭に描かれずに良い仕事はできません。最後までやりぬく粘り強さも必要です。 参考 http://www.counselingservice.jp/lecture/lec167.html       lhttp://otsubo.info/contents/fail/shippai15.html     http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/014taijinninti.html         http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/013kizoku.html

noname#156246
noname#156246
回答No.5

>こんなにも周りに合わせ我慢してやってるという気持ちがとても強いからか、 この文章の要かな・・と思います。 とても我慢強くご自分をコントロールされていてご立派だなと思います。 これまでもそうやって、ご自分を抑えてきたのでしょうね・・ いじめられて、それを我慢して我慢してきた方は爆発が大きいとも聞いたことがあります。 テレビでは、楽しんごさんが占い師の方に 「いじめられていたからか、怒りがとても強い、それを抑えている」と言われていました。 私は本を読んだとき、散々いじめられた過去を持つ米良美一さんは「怒りをすごく内に秘めている」と思いました。 もちろん私の憶測です。 私がお勧めするのは、個人的なストレス発散です。 家に帰ってから、枕を相手に殴ってすっきりしてください。 あなたは理性が強くてご立派な方ですよ きっと我慢と怒りが表裏一体なのでしょう、 けど人があなたがどれほど我慢してきたかを聞けばあなたを絶対讃えると思います。 頑張ってくださいね。

noname#149124
noname#149124
回答No.4

人の感情なんてそんなものじゃないですか? そりゃ…同じことされても気にならない人もいれば腹が立つ人もいるでしょうから性格なんでしょうけど…。 我慢し過ぎなんじゃないですか? いらっとした人や納得いかないことに笑顔で対応する必要があります? 仕事等 そうしなければいけない状況はありますけど 家でも外でもいつでも我慢じゃ 性格とかじゃなくて ストレスで思考や感情が極端になってしまうのではないかな…。 反論や…時には喧嘩になってしまったとしても あなたの意見として感じたことは口に出して言わないと。 その中で間違ってたことに気付いたり気づかせたり…成長できて あなたもキレる程のことではない…と感情が学ぶんだと思いますよ。 たぶんあなたがキレやすい…と思っているのはあなただけじゃないですか? 家族や周りの人はあなたのことを短気だ幼稚だキレやすい…とは思ってない気がします。 我慢し過ぎて自分を苦しめちゃダメよ。 ガス抜きしないとね。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.3

短気でもキレやすくもないと思いますよ 我慢強いと思います 本当にキレやすい人は我慢できませんから、街中とかで大暴れしてます 関係ないですが、冒頭の「~しそうになった」の連続がパンクブーブーのネタみたいでちょっと面白かったです

回答No.2

質問文を拝見させていただいて、 思った事を書かせて頂きます。 私の勝手な解釈ですが、 質問者様は10代後半~20代前半。なのではとないかと、勝手に推測しています。(読んで思ったことの1つです 書かれてますとおり幼少の頃から短気が幼稚であると思っている。 だけれど、自分の感情的に部分も理解している。 短気というものが許せず、自分の感情的な部分も許せず、 結果我慢ばかりしている現状も自分で許せないのではないですか? もしも、上記の推測する年齢に間違いがないとするならば、 これが私の性格 とは言い切れないかもしれません。 良くも悪くもどう変化するかは解りませんが。 人間我慢や耐えることには限界があると思うし。 振り切った感情は長くは続かないとおもいます。思いをどう処理するか無意識に行動や思考で模索する。 というかこの質問が模索している。現状なのかなと。 今性格も変化中なのではないですか?。 「社会は私を裏切る」という言葉が出てますが。今は社会と自分を敵対するように別けて考えてるように見えます。 いつか、自分が社会の歯車の1つになったと思ってしまった時。 今とは違う感情が出てくるのではないでしょうか。変化するのか進化するのかは解りませんが。 …読んで思ったことを妄想100%で書きました。

  • paopao222
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

暇なんで答えさせて下さい。 「こういう性格どう思いますか?」が質問と思っていいですか? うーん。どうも思わない。殺したくても笑顔で対応、エライじゃん。殺してないし、キレてないし。結局頭や心の中では殺したい、ブチキレたいと思ってるけど行動にうつしてる訳じゃないし、人のバッグガンガン当たれば腹も立ちます。自分なら「当たりまくって痛いんすけど。どーにかなりませんか?」と言いますよ。それで相手がブチキレたり謝ったり無視したり、どの行動をするかによって自分もそれなりに対処します。 痴漢されたらその指折りますから。心の中には誰にでも悪魔はいます。怒鳴りたい。殺してやりたい。ただそれを理性で抑えているんです。それが出来るのは人間だけですから。 普段大人しくて不良ではないあなたは今の社会の一部分しか見てないんです。これから見て経験していくんです。 「社会が裏切る。」そういう言葉を遣うには早過ぎる。 だけどそんなにキレると疲れませんか~?視野が狭い。少しは楽しい事見つけられないですか? 結構近くにあって気付いてないだけかもしれない。だからあなたが言うこういう性格はそういう性格なんです。だって「普通」って言われたら「普通って何?何が普通で何が異常?」って言うでしょ?異常は簡単。「殺したいから殺した。」そういう性格の人間になりたい?指は折るし、拳で殴っても折りたいから折った訳じゃない痴漢されて勢いで。殴るのも相手から言い掛かりつけられ先に殴ったから殴りかえした。ちゃんと理由あるもん。 色んな性格あるのにこういう性格をどう思うか…なんて聞かれても答えは無いよ。

関連するQ&A

  • 自分の性格の悪さについて。長文です。

    性格の事についてご相談します。 単刀直入にいうと、私はすごく性格が悪いんです。 根性がねじまがっているというか・・・なにごともネガティブにしか考えられません。 それにすぐ人を見下してしまうんです。仲いい人でも家族でも。 もちろんそれを表に出す事はしませんが、そんな自分がイヤでイヤでたまりません。 人を悪く考えてしまうとき、そんなこと考えたくないので 必死に違う事考えようとするのですが、そうするとどんどん 頭の中で暴言がエスカレートする感じで・・・ 最終的にとんでもないことを考えてしまい、それがひどすぎて涙が出た こともあります。 また、外を歩いていると頭の中で誰にというわけでもない暴言が ぐるぐるあたまを回ってしんどくなります。 会社帰りの電車で座れなかったりすると、「遊んできたやつらがなんで 座ってんの?すみっこでつったってろや!」とひどいことを思って しまったり・・・最悪です。 人に嫌われるのが怖いので、にこやかに・ネガティブなことは言わないよう 普段は気をつけているのですが、やっぱりそんな性格の悪さが にじみでてるのか、友達はすごく少ないです。 笑顔でいるとか、ポジティブなことを考えるとか努力したのですが、 なんか言葉や笑顔が気持ちのうわっつらを滑っていってるような気がして・・・ このひんまがった根性をどうにかなおして、もっといろんな人とかかわりあいたいんです。 性格のいい人がかもしだすホクホクした空気にとてもあこがれます。 ココロに余裕がないか、少し頭がおかしいのかと思います・・・ どうしたら性格をあらためることができるでしょうか? 長文失礼しました。

  • 性格について

    こんな性格の人間が周りにいたらどういう印象をもちますか? 基本的にまじめ。 断ることができないので、人から「優しい」とよく言われる。 最新の情報に疎い。 頭の回転が遅く、おもしろいことが思いつかない。 一般的なつまらない回答しかできない。 思ったことをすぐ口に出してしまうことがあり、空気が読めない。 人と深く関わりたいと思っても、表面的な付き合いしかできないため、友達はいない。 話が続かない。一緒にいてもつまんない。 話下手な割に、人と話すのが好き。 あまり人を嫌わないが、嫌いになると思いっきり態度にだす。 頭が悪い。記憶力が悪い。

  • 性格って直せないものでしょうか?

    相談をお願いしますm(_ _)m 受験が迫ってきていて、あれもこれもやらないといけない中で、 いろいろ指摘されてノイローゼになりそうです… 最近、面接の練習がありまして、先生に「よく調べてるね!でも一つだけ、 声の大きさも返答もいいけど元気がほしいな」と言われました。 今日祖父母(と一緒に暮らしてます。父は単身赴任で不在)に話しました。 そしたら「ほらね!いっつも言ってるでしょ!アンタ暗いから」と。 (学校では家にいる時と別人じゃないかと思う位明るいです) 「アンタ無愛想だし社会に出たら損するよ!女なんだから笑顔で挨拶とかしてみなさい!」と指摘されました。 私の親戚は皆明るくて、私だけ暗くて劣等感すら感じて辛いです。家ではご飯の後は部屋に引きこもっている自分がいます。 外では初対面の人に話し掛けられると笑顔で接していますし、学校でも明るく暮らしているのですが、 家に戻ると途端に別人のように根暗になります。 小さい頃は家族に「うるさい」「喋るか食べるかどっちかにしなさい」 と言われるくらいよく喋り、明るかったのですが、小2の時の両親の離婚が 今でも引きずるくらいショックで、それが関係してか 悩みも悲しみも一人で抱えて人前では明るく振舞っていたら根暗になっていったように思います。 どっちが本来の性格なのかわからなくなりました。 友達関係は良好ですが、広く浅くが不器用で、友達づきあいは特定の人です。 (友達には「最初はクールでちょっと怖かったけど付き合うと明るくて性格いいよね」と言われます) 医療系の仕事に就きたいので直したいですが、暗い性格は直せますか? できることなら、学校にいるときみたいに家族とも明るく接したいです… 感動したら家族の前で泣けばいいし、挨拶するときも笑顔でしたいし、 家族の前で歌も大きな声で歌いたいけど何故か恥ずかしくてできません。 小さい頃の性格に戻りたい…

  • 理想の性格

    性格はパッと変えられるものじゃないと 分かっているんですが、 私は自分の性格を変えたいと思っています 私の今の性格(?)というかキャラは ・バカ ・人見知り ・心を開いている人以外は素を出せない ・一応笑顔で振舞っている ・すぐ顔に出る ・よく、もっと大人しい子だと思ってたと言われる ・口癖は「ねむい」「めんどくさい」 ・ネガティブ などです 悪いww← 私は ・凛としている ・冷たいけど優しい ・頭良さそうに見える ・冷静 ・クール な性格(?)キャラになりたいです 何かいい方法などありますか? 性格なんかパッとかわれるわけ無いというのは 分かっていますが、それでも変えたいんです。 沢山の回答お待ちしています。

  • 性格がおとなしい・・

    私は、自慢ではないですけど外見はよく褒められる方で、おしゃれも好きです。 でも、性格はおとなしくて、本当に仲のいい子にしか明るくなりません。 さらに、物覚えが悪くてどんくさいです。 友達が少なくて、不良系のグループからもいじめられたことあります。 異性から告られて付き合っても、合わないからって振られたことが数回あります。 外見と中身にギャップがあると言われるけどうれしくありません。 顔は整形したら変えられるのに、性格変えるのはけっこう難しいですよね・・ 昔はおとなしかったけど、今は社交的になった人とかはいないでしょうか?

  • おとなしい性格

    私は人の目を気にしてしまう性格で、 余計なことを言っていないかいつも気にしてしまいます。 小中学校時代にいじめを受けてから、特に過敏になってしまいました。 人を信じることができません。 家庭問題もあったので、家族にも心を許せないでいます。 正直、一人でいるときがいちばん平和です。 今は学校では優しい人たちに囲まれているなのに、まだ気を許せません。 その場を笑顔で取り繕ってよい人を演じてしまいます。 家に帰るとどっと疲れが・・・ 演じすぎて自分がわからなくなってきたので、怖くなってきました。 どうしたらよいのか教えてください。

  • 性格のきつい叔母との付き合い方(長文)

    この春から精神的に不安定で、自律神経失調症のような症状が出て通院しています。 実家が飲食店をやっててあと2週間どうしても叔母と一緒に働かなければなりません。 叔母は体育会系でよくも悪くも裏がなく即物的な人です。 多分、本人は自分の言った事も覚えてないと思います。 叔母には私の体調不良や精神的に不安定で通院しているのが、大げさ、性格が弱い、と受け止められるようです。 つまらない事ですが今日のやりとりを聞いて下さい。 足のむくみがひどいので利尿剤をもらってきて飲んでます。 何かのひょうしに足のむくみの話になり、叔母に尋ねると私と同じぐらいむくんでます。 「でも私は薬を飲んだりしない」と強い口調で言われ、思わず「それは私に我慢が足りないという意味で言ってるの?」と聞いてしまいました。 「そうではないけどあんたはあそこが痛いここが痛いと言いすぎ。病院も行きすぎ。私はそんな事は言わない!」と強く言われました。 何も言い返せなかったです。 ほんとは「おばさんはそれで我慢できるかもしれないけれど、私は寝るときも足がむくんで寝られず、薬を飲むと楽になるので薬を飲んでいる。我慢がたりないのかもしれないけれど、感じ方は人それぞれで別にあなたに薬を勧めるつもりもないのでそんな風に言わないでほしい。」と言いたかったのですが、何か言い返すと倍になって返ってくることが分かってるので何も言い返せませんでした。 悔しくて涙が出ます。 こんな些細なことの積み重ねがたまってきてとても辛いです。 叔母の目には私がちゃんと大人になりきれてない何やってもダメな子にうつるみたいです。 あと2週間どのようにやりすごせばいいでしょうか? 私は決して叔母が嫌いなんではありません。 どうすればよいかアドバイスいただきたいです。

  • 考えすぎて動けない性格を直したいです。

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 私は小さいころから物事を深く考ると行動に移せない性格です。 小学生のころですと、前の方に友達が歩いている…声をかけたいけど、もし声をかけてビックリさせてしまったら嫌だな、とか他の子と話しているのに話しに入っていったら迷惑かもしれない、とかそもそも話しかける勇気が出ない などで中々声をかけることができませんでした。 今もそんな感じです。目が合ったりしたら挨拶はできますが、「あっ、○○ちゃん(くん)だ」と一度頭で考えると足が動かなくなりますし、声が出なくなります。(別にその人のことが嫌いではない) 他にも「今日こんなことがあってね~」という雑談も中々切り出せないことがあります。考える前に話すようにしたら話せますが、一瞬でもこれを話そうと考えたら口に出すまでかなり時間がかかります。(これは話すことなのだろうか?などがよぎる) 結局相手の話を聞くばかりになっています。 これらのことは友達家族関係なく起こります。 ただ、家族に対しての方はかなり軽く割と下らない話はできます。 とにかく一瞬でも考えないようにしたいのですが、どうしても考えてしまいます。 直す方法はないでしょうか?

  • 性格

    性格 中学の時に突然、明るかった性格が暗くなりました。多分友達関係で問題があったからだと思われます。 小学生の頃から私はよくいじめられる子でした。でも、性格が変わるということなんて今までなかったのですが、、 中学は暗い性格のままで過ごしました。 そして、高校生になり、なんとか明るい性格を取り戻そうとがんばりました。でもそう決心したての時は明るい性格になれるのですが、段々時が経つと性格が暗くなってしまっています。そしてまた明るい性格にしようと決心し、また段々暗い性格になるということの繰り返しです。 周りからも性格変わったねとかいつも言われます。性格の変化が激しいです。 なんというか、暗い性格になるのを恐れてしまっているんです。 それと、人と話す時どう話せばいいのか分からないんです。 誰とでもそうです。家族でも、親戚でも、友達でも、話すときに緊張してしまうんです。いつもこれを言ったらどうなるんだろうと考えてしまって疲れてしまいます。 リラックスできるのはいつも一人でいるときだけ。 このことは性格が暗くなってしまった原因の1つだと思います。 友達関係で問題→人と話すのが怖くなり、どう話せばいいか分からなくなった→性格が暗くなった ということだと思います。 今すごく悩んでいます。頭からこの問題が離れなくて疲れます。どうしたら解決できますか?

  • 顔か性格か

    付き合うなら、結婚するなら (1)顔は良いが無愛想で性格があまり良くない女性 (2)顔はあんまり…だけど愛想が良く笑顔がある女性 皆さんの周りにも居ると思います。どちらを選びますか? なお女性のスタイル、家事能力などはここでは同程度とさせて頂きます またお前が女と、ましてや可愛い女と付き合える訳ないというのも一旦置いといて… というのも男は愛想や笑顔のある女性が好きです。同時に無愛想でも顔が良いとおちんちんが反応してしまうのも事実 何か有っても顔の可愛い女性が側に居たなら頑張れるというのも男の哀しい性。可愛い方と付き合えたら自然とその女性を楽しませようと色んな所に連れてったり…etcします でも話すなら断然笑顔の女性が良い しかし頭では顔で選んじゃダメだ!性格だよ性格!と理解していてもあんまり可愛くなかったら無意識の内にその女性を楽しませる行為に差が出そうです かといって無愛想も嫌だ この無意識の内にという本能が厄介で多くの男性を悩ませています 普通なら性格の良い女性だがおちんちんは可愛い方に反応してしまう あまり可愛くない女性と付き合うなら1人でいい、自分と居て笑顔になってくれるならその人を愛する、無愛想でも可愛い女性と付き合えるならそれでいい… 色々ありますが皆さんはどうですか?