• 締切済み

雛人形を手作りしたいです。材料も簡単なもので!

簡単だったら、5人ばやしまで作りたいです。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

山口県山口市阿知須に、通常とは違う御雛様を飾る風習があって、今も 阿知須駅に面した大通りの店や民家で飾られています。 素材は身近にあるのもで、昔の着物だったり和紙であったり、子供が昔 使用していた衣類なども使われているようです。 御雛様は人間の顔をしていますが、阿知須では人間であったり動物であ ったり、時には干支にされる事もあるようです。 これはいいなぁと感じたのは、服を着物の端切れを使用し顔はフウセン カズラの種を使用し、ナンテンの枝に取り付けてある人形でした。 人形がサルになっていて、ナンテンの枝に取り付けてある事から、難が 去ると縁起担ぎで作られたようです。 祭りの名前は忘れましたが、ひな祭りの時期だけ行っているようです。 連絡先が分かりませんが、山口市観光協会に問い合わせれば詳しい事等 を教えて貰え、もしかしたら作り方も教えて貰えるかも知れません。

noname#159051
noname#159051
回答No.2

http://www.hinamatsuri-kodomonohi.com/handmade.html 簡単と言ってもある程度の手間はかかりますね。

noname#158357
noname#158357
回答No.1

紙で作るものが見つかりました http://paperm.jp/craft/eventgoods/hina/index.html 五人囃子まではないっぽいなあ…