• 締切済み

水疱瘡 感染期間について

2週間前に水疱瘡を発症した子どもと会う予定があります。(4歳)うちの娘は 8ヶ月です。もう治っているらしいのですが 感染期間はいつまでなのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

発症後、いつまで感染性をもつかという疑問に対して潜伏期間を調べてもしょうがありません。 水痘であれば、多くは5日前後でかさぶた化する(かさぶたが無くなるまでは待つ必要はないです)ので2週間であれば問題ないかと思います。

回答No.1

かさぶたが出来るまでが移る可能性がある要注意期間だそうです 念のためにかさぶたが出来てから1週間位しないと安心はできないですね かさぶたが出来るまで、7~20日かかるようですので、その辺も考えた方が良いと思います 治ったと思ったのがかさぶたが出来ていなかったために移る事も考えられます 詳しくは水ぼうそう潜伏期間で検索すると出ます