• ベストアンサー

★★★DVDレコーダーにパソコン用の外付けHDを接続できるようにはならないでしょうか。

現在はHD内蔵のDVDレコーダーが主流となってきつつありますが、その容量は最高での250GBぐらいですよね。現在はありませんが、あと何年かしたら外付けでHDディスクをつなげるような機種も現れるのでしょうか。それともパソコン家電(外付けHDディスク)と家電(DVDレコーダー)との性格がそもそも違う点から考えても無理なのでしょうか。DVDレコーダーのHDは家電としての性格が強いため、HDの検査もパソコンのHDとは違ってかなり厳しいそうですが・・・ 250GBといっても取りためていけばけっこうすぐにいっぱいになるように思ったものですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

家電品は今後さらに大容量化することはあっても外付け可能はなさそうに思います。サポートが大変でしょうから。 最近聞きませんが、以前はディスク増量サービスとかもありましたね。 >250GBといっても取りためていけばけっこうすぐにいっぱいになるように思ったものですから。 消さないと1TBあっても足りないですが、見たら消すか、メディア1枚分溜まったら保存するかしていれば数十時間分あれば十分かと思います。数TB分のディスクに数百時間溜めていていざ容量がなくなり整理するとなると大変でしょう。むしろ、光学メディアの大容量化に期待したいです。 PCの周辺機器的位置づけのHDレコーダーならディスク外部増設できたり、PCにLANで移送できたりします。例えば下記。

参考URL:
http://www.nihondc.co.jp/seihin.html

その他の回答 (1)

• harn
回答No.2

僕はならないと思います 理由は知的所有件の問題があるからです ( もしPCと同じインターフェースのHDDが使えるようになれば 反対にPCでいくらでもコピーできることになり 大量の海賊版がCDと同じように出回ることになり大変なことになるからです 現にいまビクターが出してるDVDレコーダは高速コピーが出来ない仕様になってます(2チャンネルでだいぶ叩かれているようです) HDDはPC用と同じ規格のものが使われています (取りかえると自動的にフォーマットするようになっているそうです PCに乗せ変えてもフォーマットが違うのでデータは読めません) 増設の方法はありませんが PCに取り込んで再生、管理する方法はあります PC用のDVD-RAMマルチドライブを購入すれば これに添付されているDVDムービーアルバムと言うソフトでPCのHDD→DVD-RAMの間でデータの移動が出来ます (メーカサポート外ですがパイオニアで録画したDVD-RWも取りこみ出来ます 書き込みは出来ません) しかし実際のところはHDDに溜め込むのはリスクが大きいと思います HDDはいつ壊れるかわからないので DVD-RAMかDVD-RWに残すのが良いでしょう HDDは再生用に使ったほうが無難