au音楽再生できず、GOM ENCODERの相性に問題?

このQ&Aのポイント
  • au音楽再生できず、GOM ENCODERを使用してmp3から3g2に変換し、マイクロSDに保存したが、再生できない(不正データ)。著作権保護が付いているとの表示あり。
  • マイクロSDから本体データへの移動も試したが、著作権保護データのためコピーできず。無料ダウンロードサイトやCDからの曲は問題なく再生できる。
  • GOM ENCODERとau端末の相性に問題はない。ビットレートも携帯用に合わせている。ただし、iTunesを使うとPCの調子が悪くなるため、リスモは使用したくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

au 音楽が再生できない

この間K009を購入し、音楽を入れようとして調べたところ。 mp3から3g2という携帯に対応した拡張子に変える必要があると聞きました。 そこでゴム エンコーダーというソフトでmp3から3g2に変換して マイクロSDに移動して、PRIVATE→AU_INOUTにコピーして貼り付けしたのですが、 携帯側でみると、PCフォルダーの中に入っていて 曲自体は入っているものの、再生すると、 再生できません(不正データ)とでます。 そして詳細をみると著作権保護がついていました。 別に曲を購入したわけでもありません。 前にも質問したのですが、 マイクロSDから本体のデータへ移動してみてください。という回答があって 早速やってみたのですが、やはりだめでした。 本体へコピーすると、 「著作権保護データでし コピーできません」とでます。 自分は無料ダウンロードサイトや買ってきたCDからしか、携帯へコピーしていません。 携帯の調子が悪いのかと思いましたが、友人から赤外線通信でもらった曲は問題なく再生できます。 GOM ENCODERとau端末の相性が悪いのかと、公式HPを見てみたのですが、 別に問題ありませんでした。 ビットレートも携帯用に合わせました。(AAC 32kbps) リスモを使わないで、できる方法をよろしくおねがいします。 自分はiTunesを使っているので、リスモを使うと、PCの調子が悪くなって 画像を保存しただけでもブラウザが落ちてしまったり、mp3の表示がXアプリになったりなど、 不具合があるので、使いたくないです。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

ん? iTunes使っているのであれば、それをそのまま使えば良いと 思うけど…^^; iTunesの編集タブの設定に「インポート設定」が有るからそこで  AACエンコーダ を選べば、AAC音楽に変換出来る様に成ります。 音楽を変換するには、一覧から変換したい音楽を右クリックして 「AACバージョンを作成」を選ぶとAACバージョンに変換してくれ ます。 変換が出来たら、一覧上で右クリックして「コピー」を選んで  「\PRIVATE\AU_INOUT」 へコピーし、コピーしたファイルの名前を「~.3g2」に変換、自動 振分けすると再生出来る様に成ると思います。 (K009が余程の変な仕様でない限り) 尚、再生出来るビットレートは最低でも128kbpsで大丈夫と思い ますので、余り下げ過ぎないようにした方が良いでしょう。 ※下げ過ぎると音が悪くなりますよ。 余談 auで偽装が必要なのは動画であって音楽では偽装は必要ない です。

no-man_wainico
質問者

お礼

ちょ!!!!!!!!!!!!!! 本当にありがうございます!! いままでどのサイトを5時間...いや3日丸々さがしても 方法が載ってなくて、この機種だけおかしいのかな? って思ってたんですが、ふつーに再生できました!!! ガチで本当に感謝です!! いままでyahoo知恵袋やこのサイトにも同じような質問を繰り返しても どれも解決できず・・・ やっと...やっと辿りつけました。 ありがとうございます。 あぁもう言葉にならないくらい本当に感謝です。 昨日、一昨日も徹夜で方法しらべたり、怪しいソフトダウンロードして 試してみたり、YouTube漁ったり... 豆知識ありがとうございます!! 本当にありがとうございます

その他の回答 (1)

• mikinon
回答No.1

GOM ENCODERでは携帯auは対応機種に上がっていません。 携帯で記載のあるのは携帯電話(3GP)(docomo/SoftBank)となってます。 たぶんauは、そのままでは無理ではないかと思います。 http://www.gomplayer.jp/encoder/products/spec.html auの場合3g2といっても、なんでもかんでもというわけではなく、Ezムービーの仕様に合わせるか、au機で録画した動画等に偽装する必要があります。 携帯動画変換君でau機の設定に合わせて変換してみてください。 最近の機種のデータは無いので、旧機種ので使えそうなのを手当たり次第に試してみるしかないと思います。 http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?%B7%C8%C2%D3%C6%B0%B2%E8%CA%D1%B4%B9%B7%AF%C2%D0%B1%FE%B5%A1%BC%EF%BE%F0%CA%F3#bf444b4a

no-man_wainico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旧機種で使えそうなのを手当たり次第に試すってどういう意味ですか?? こういうの初心者でわかりません(汗 auに対応していないのですか?? エンコーダーにはauに対応する と書かれています。 画像 → http://p.tl/wAgg