• 締切済み

母は強しの秘密

mizushiの回答

  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.2

mizushiです。 いつもながら難しい問題ばかりで、回答するのにもいささか疲労がたまりつつある今日この頃ですが・・・。 私の勉強のためにも大変感謝しております。 母を含むこの世のほとんどのメスには母性本能が存在いたします。脳の愛情神経である「A10神経」については過去に説明しておりますので省略いたしますが、すべての事柄に優先して働くこのA10神経は恐怖や危険というものも無視すかのごとくとても強い意志を発揮します。 同時にA10神経に刺激された前頭葉含む脳細胞すべてが、愛情のために働き、行動を起こすのです。 時には人間の体力の限界を超えたような力も発揮します。 俗にいう火事場の馬鹿力みたいな物で、こんな事例もあります。 自分の子供がマンションの5階から転落するのを見た母親は、すべてを忘れてこの子を救うために走って、転落する子供を抱きかかえました。 この時子供にかかる重さは重力加速度が加わり何百キロにもなるということだったのです。 その力はどこからきたのか? 驚くべきことは子供が落ちるのを見た場所から、落下点まで走った速度はカールルイスより速く、しかも主婦はサンダル履きでした。 これは、瞬時に子供を守るために身体すべてが集中して働いたことになります。この時の母親の聴力、嗅覚、味覚、触覚、すべてが閉じられ子供を守るための力に転じていると専門家は推測しています。 脳の一瞬の判断によって筋肉や神経その他すべてが「この子を守る!」ということに全力(通常の運動を超えた)を出しました。 はっきりとした答えは出ていませんがこの事例は極論であったとしても、子供を守るという意思は何よりも強いという物なのでしょう。 うーーーーん・・・難しい・・・ こんなところで勘弁してください。

noname#2813
質問者

お礼

根気比べみたいになってきましたね。 質問する側は結構楽だったりしますが。 mizushiさんのご苦労をお察しします。 ではありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母の秘密…?

    秘密というと、大げさと思われるかもしれませんが、私は今結構悩んでいます。 母が、家族に隠れて煙草を吸っているようなのです。 そもそも私が、母が煙草を吸っていると最初に疑った(?)のは小学校高学年くらいのころで、お風呂に入ろうと脱衣所へ行くと、「煙草臭い…?」と感じたときです。 そこに可愛い小さなポーチがあり、開けてみると…煙草が入っていました。 私は母が煙草を吸っているのかも?!と驚くと同時に、もし吸っているのだとしたら、何故隠れて吸ってるんだろう?という疑問を持ちました。 母に「煙草を吸ってるの?」と直接聞くこともできず、そのときは結局母以外の家族にも伝えず、そこで終わりでした。 しかし学年も上がり中学校に進学して、保健の授業で煙草についてのことを学ぶにつれて、 「もしかして母は私たちに害を飛ばさないために隠れて吸ってるのかなあ?」 と思い始めたのです。 だけど煙草はとっても体に悪いということを知っていくにつれ、隠れて煙草を吸っている(?)母をこのまま放っておいてもいいのかと思いました。 今私は高校生ですが、今日、母の履いていたジーンズのポケットに、明らかにライターと思われるシルエットが見えました…。 家では煙草の匂いはほとんどせず、母の服から時々匂ってくる程度なので、たぶん職場で吸っているのだと思います。 何とかして煙草を止めさせてあげたいのですが、母にとっては私たちに知られたくないことかもしれないし、 「あなたたちに迷惑かけてないんだから別にいいでしょ」 と言われればそれで終わりです…。 なかなか聞き出す勇気もでず、私の気にしすぎなのかも?と思ってしまったり…。 私はどうするべきなのでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 因みに私には兄がいますが、母の服から時々煙草の匂いがするので、兄も薄々気づいているかもしれません…。

  • 完母と生理

    6か月の子供を育てています。 完母なのですが、生理が来たようで下着に血が付いていました。 何とか完母ですが子供が欲しがる量ギリギリ完母です。 生理が来たことによって母乳の出がかなり 減りました。ネットで色々調べたら生理中は母乳の味、量に変化が出る事があると書いてありました。(今までが100だとしたら生理中の今は70程です) 生理が来たらずっと母乳の量は今のままなのでしょうか?生理が終わったら母乳の量は戻るのでしょうか? 出が悪いのは血が出ている間だけですか 教えてくださいm(_ _)m

  • 母のことで、女性の方に質問です。

    こんばんは。 あまりに母の機嫌の上下が激しく、困っているので質問させていただきます。 母親は39歳。パートをしています。 私は高校生の男です。 最近(特に2年ほど前から)、私の母親がイライラしています。 具体的には、フライパンやコップを叩きつけるように置いたり、 機嫌が悪く、ほんのちょっとしたことで怒り出し、言っていることがコロコロ変わったり… 八つ当たりもあり、また、小学1年の妹や私の対して意図的な無視もあったりします。 口調も荒いです。 頻繁に舌打ちをしています。(私にだけではなく) イライラし出す時期はおそらく生理の時だと思います。 一般の家庭では恐らく、母親がいつ生理になっているかなんて息子には わからないはずだと思います。 しかし、うちの母親は、「生理だから腰痛い」とか「生理だからだるい」などと私になぜか言ってきます。なので、生理の時に大抵イライラしているんだなということがわかります。 反対に生理の時期でないときは、それほど、イライラしてません。 母は、結構大ざっぱな性格なので、気にしていないと思うのですが、私としては いちいち生理だってことを報告しなくてもいいような気が… 家庭状況としては、父親とはほぼ別居状態、父親の収入は月20万程度もありません。 離婚とまでは至っていませんが、すでに夫婦という仲では到底ありません。 パートが忙しかったり、疲れていたりして大変なのは良く理解できます。 母にも大変感謝しています。 しかし、生理の時期のたびに八つ当たりをされたり、ちょっとしたことで怒鳴られたりすると、 さすがに私も頭に来てしまう時があります。 母が仕事の間、母に「妹の面倒を見て」と頼まれたので、家で掃除や洗い物をやったり、 妹を外に遊びに連れてったりするのですが、母が帰ってくると、「おまえは一日中家にいて楽だなぁ」などという嫌味を言われたりもします。 私だって友達と遊んだりしたいのを我慢して家にいるのに、そんなことを言われると、 さすがに嫌になってしまいます。 なぜこんなことになるのかわからなくて、もやもやしてしまいます。 いろいろ調べていると、更年期?の症状に近いのかぁという気もします。 どうすればいいのでしょうか。

  • うちの母が大変

    こんにちは。当方母子家庭の男(23)です。 母親(43)とワンルームで二人暮らしをしています。 その母親が大変なのです。 私にパンチを連発してきます。 胸にボコボコと何十発も高速で連発してきます。 母親はそこらの女性と比べるとかなり強靭な肉体を持ち、腕相撲も非常に強いです。 脱ぐとうっすらと腹筋や腕・足の筋肉の線が見えています。 顔やスタイルは普通に綺麗です。 女性なのに何という力なのだろうと毎回思います。 顔にはビンタを何十発も高速連発してきます。 とにかく力が非常に強く、全身が筋肉の塊のようなものです。 酒(ウォッカなどのきつい酒)を結構飲んでおり、シンナーも吸っており、これらを切らすと普段以上にパンチやビンタを連発してきます。 母は当方が幼いころに離婚しており、直後に現在の家に引っ越してきて、そのころからずっとこの調子です。 リコーダーが得意なのですが、これが母の唯一の取り柄だと思います。 とにかく途轍もない威力のパンチとビンタを連発してきます。 無言・無表情でひたすら連発してきます。 それから、顔は綺麗なのですがとても息がくさいです。 皆様の母親はどんな感じですか? どこの母親も皆こうなのでしょうか? 【母のスペック】 ●生年月日:1970年6月5日 ●血液型:B型 ●身長:165cm ●体重:58kg

  • 彼女が母の日に私の母へプレゼントしたいらしい・・・

    少し分かりづらいタイトルになってしまいましたが・・・・ 彼女が母の日(5月11日)に、私の母へプレゼントを贈りたいと言っています。。。 そして、どうやら私もお返しとして、彼女の母へプレゼントしないといけないらしいです。 たしかに結婚後、義母(相手の母親)にプレゼントすることはあるかもしれませんが、こんなのは初耳です。 彼女は私の母とはウマが合うらしく仲良しです。でも私は彼女の母親とは話したことも会ったこともありません。 というか結婚が決まっているわけでもなく・・・・ 彼女はイベント意識がすごく強く、なにかとプレゼントをあげたり、貰ったりするのが嬉しいみたいです。 でも私はそういうのは嫌いです。 ここで彼女の母親にプレゼントをあげてしまったら、以降ずっとプレゼントしなくてはいけないし・・・ ・母の日に彼女が自分の母へプレゼントすることって普通なのでしょうか? ・彼女を傷つけずに諦めさせるにはなんと言えばいいでしょうか?

  • 母と接するのがしんどいです

    結婚四年目の妊婦です。 妊娠してからかなりの情緒不安定です。 情緒不安定が原因なのか母親に対して物凄く嫌悪感があります。 私は元々母親とは物凄く仲良しでした。 今思えば精神的に依存していました。 結婚してからやっと親離れできた感じです。 しかし母親はそれが嫌?みたいなんです。 ことあるごとに「あんたは結婚して変わった」、 「あんたなんかに老後の面倒見てもらおうとは思ってない」 「あんたとは縁を切る」等々 物凄い勢いで私を罵るときがあります。 本人はヒステリーが講じて何を言ってるのか自分でも分かっていないと後で謝ってきます。 先日は「あんたとは縁を切る。二度と顔を見せに来るな」と 言われたので私からは2ヶ月連絡しませんでした。 そしたらまるで遺言状の様な手紙がとどきました。 内容は「ごめんなさい 許してください あなたが生まれてきて幸せでした」等々です。 私は母のこと好きでしたがこんなにも精神的に不安定な母を見ているとすごく悲しくなります。 もう関わりたくないとさえ思っています。 妊娠してからは特に母のような過保護で過干渉な親には絶対になりたくないと思っています。 こんなこと書いてますが母を捨てるとかは思っていません。 むしろ今後どう付き合っていけば母の心が安らげるのか考えますが、 結局ひどい暴言を吐かれたり気分で無視する母親に対して嫌悪感を感じています。 自分が親になろうとしているからこんなことを考えてしまうのでしょうか。 母親の嫌なところばかりがぐるぐると頭を渦巻いて怖いです。 もっと精神的に安定したいですが、 これは私がいま情緒不安定なために 母を憎む対象にしているのでしょうか…。

  • 家族の秘密をばらしてしまった・・・

    今私の母親は入院しているのですがそのことは誰にも言うなと言われていました。 今日妹の担任の先生から電話がかかってきて、母に代わってほしいと言われとっさに今入院していると言ってしまいました。 どうすればいいでしょうか。 その先生に聞かなかったことにしてくれと頼むのは筋違いでしょうか。 母は人に気をつかわれたりするのが大嫌いです。

  • 母への対応

    何時もお世話になっています。 先日質問させてもらったものです。(http://okwave.jp/qa2826479.html) 前回の質問には書かなかったのですが、現在不登校です。(4月からは学校へ行く予定です) 一応、適応教室というところに行っていることになっていますが、私はその適応教室がどうも適応していない気がして仕方ないのです。 大学生が勉強を教えてくれますが、学校と同じようにわからない部分を教えてくれるなどはしてくれません。 そして、今日適応教室に行けと母に言われ、行くつもりだったのですが昨日から生理が始まりました。 私は生理痛が激しく、生理中はうつみたいな症状が出ます。(何もしたくない、何もないのにいらいらする、ずっと寝ていたいなど) 行かなければ後からグチグチ言われると思って起きようとしていたのですが、どうしても起きるのに時間がかかってしまい、結局バスに乗り遅れてしまいました。 「自転車で行け」と母に電話で言われたのですが、私の家から適応教室までは相当遠い距離にあります。 また、母からの電話を切った後の記憶がありません。 大分ましになり、昼ごはんを食べて薬を飲んだので母の内職の手伝いをしに行くと既に終わりかけていて、手伝おうとしたら「手伝いなんていらん」といわれ、「この家には嘘つきが多い」等、グチグチ言ってきました。 私の生理のときのその状態は1年以上前からのものですので、母も当然知っています。 また、これは以前からなのですが自分の気に入らないことがあると離婚した父の方へ行けといわれます。(父はホームレスみたいな感じになっていますので、経済能力は0に等しいです) これから今日1日はグチグチ言われ続けると思います。 ですが、女性共通のことでしょうが生理のときは気が立って仕方ないものです。 生理でなければ「また言ってる」で済ませれるのですが、今の状態じゃ其れすら儘ならない状態だといえます。 今日1日母に対してどのような態度で過ごせばよいでしょう。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 産みの母と育ての母について

    私には産みの母(私が小学生のころに浮気し、離婚)と育ての母(中学生のときに父が再婚)がおります。 その頃は子供だし産みの母が大好きだった私は、父と育ての母には内緒でたまに会っていました。 父親は薄々わかっていたようですが、会っていないと嘘をつき続けていました。 現在、私は結婚し子供ができ、ようやく父や育ての母がどれほど苦労して私を育ててくれたかが理解できるようになりました。 育ての母は、本当の子供ではなく、反発してなつかない私を、文句も言わず一生懸命育ててくれました。 人間的に、とても尊敬できる人だし、本当に感謝しています。 しかし、産みの母親との関係を断つことはできません…。 産みの母親は、私の結婚のときのために貯金をしてくれたり、彼女なりに反省をしています。 しょうがない人だなぁ…という気持ちもありますが、ほっとけないのが本心です。 父には、今も私と産みの母親が会っていることを話しました。(ほぼばれており、嘘がつけなかったので) もちろん、父は、産みの母親への憎悪でいっぱいですし、必死で育ててくれた育ての母のためにもなるべく会わないでほしいとのことでした。 当然の意見だと思います。 私が、父や育ての母の立場だったと考えると、辛すぎます。 もし育ての母と産みの母、どちらかをとらなければいけない状態になったとしたなら、育ての母を選びます。 けれども、産みの母親を今更突き放すこともできません。 私はこのままでよいのでしょうか…? みなさんだったらどうされますか? ご意見をお聞かせいただければありがたいです。 わかりにくい文章で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 母に産まなきゃよかったのにと言ってしまいました

    母親にひどいことを言ってしまいました。産まなきゃよかったのに、迷惑だ、あんたなんかに産んでほしくなかった。 離れて暮らしているので、LINEで送りました。返信は、バカか!返信不要 でした。 とりかえしのつかないことを言ってしまったと思いますが、謝っても、もう遅いような気がします。 母はもう60です。母親は子供からこんなこと言われたら、どう思うのでしょうか。いい歳して親不孝ばかりで嫌になります。