• 締切済み

母は強しの秘密

mizushiの回答

• mizushi
回答No.2

mizushiです。 いつもながら難しい問題ばかりで、回答するのにもいささか疲労がたまりつつある今日この頃ですが・・・。 私の勉強のためにも大変感謝しております。 母を含むこの世のほとんどのメスには母性本能が存在いたします。脳の愛情神経である「A10神経」については過去に説明しておりますので省略いたしますが、すべての事柄に優先して働くこのA10神経は恐怖や危険というものも無視すかのごとくとても強い意志を発揮します。 同時にA10神経に刺激された前頭葉含む脳細胞すべてが、愛情のために働き、行動を起こすのです。 時には人間の体力の限界を超えたような力も発揮します。 俗にいう火事場の馬鹿力みたいな物で、こんな事例もあります。 自分の子供がマンションの5階から転落するのを見た母親は、すべてを忘れてこの子を救うために走って、転落する子供を抱きかかえました。 この時子供にかかる重さは重力加速度が加わり何百キロにもなるということだったのです。 その力はどこからきたのか? 驚くべきことは子供が落ちるのを見た場所から、落下点まで走った速度はカールルイスより速く、しかも主婦はサンダル履きでした。 これは、瞬時に子供を守るために身体すべてが集中して働いたことになります。この時の母親の聴力、嗅覚、味覚、触覚、すべてが閉じられ子供を守るための力に転じていると専門家は推測しています。 脳の一瞬の判断によって筋肉や神経その他すべてが「この子を守る!」ということに全力(通常の運動を超えた)を出しました。 はっきりとした答えは出ていませんがこの事例は極論であったとしても、子供を守るという意思は何よりも強いという物なのでしょう。 うーーーーん・・・難しい・・・ こんなところで勘弁してください。

noname#2813
質問者

お礼

根気比べみたいになってきましたね。 質問する側は結構楽だったりしますが。 mizushiさんのご苦労をお察しします。 ではありがとうございました。