• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンについて

パソコンにはハードウエアとソフトウエアがあることは知っています。ソフトウエアというのは中身のことですよね?ここの教えてグーの見出しに色々なパソコンの周辺機器が載っています。デスクトップPC・ノートPC・プリンターはわかりますが他のモバイル・PDA・スキャナー・ディスプレイ・ビデオカード・サウンドカード・モデムというのが何かわかりません。 それについて詳しく教えてくれませんか? 知りたいのです。 また、優しく詳しく載っているサイトもあったら教えてください。 またパソコンを解体したらどうなるんだろう?と思います。一度解体したことのある人どんな感じだったのか教えてくれませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数85
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)

そんなあなたにパソコン用語辞典。 「PCゲート」 http://www.pcgate.jp/index.html ↑このページの中の「パソコン用語辞典」をクリックして調べてみましょ。 ちなみに「ディスプレイ」はモニターと同義、いまあなたが見てる画面です。CRTならテレビのブラウン管のようなものだし、液晶なら薄いディスプレーですね、ノートも液晶ディスプレー。 「ビデオカード」はグラフィックボード(カード)とも言われるものでPCとディスプレーの間で仲立ちしてくれるもの、これが無いと映像にならない。 同じく「サウンドカード」もPCとスピーカーの間で仲立ちしてくれるもの、これが無きゃスピーカーから音が出ない。 「モデム」はPCと電話回線の間で仲立ちしてくれるもので、これがなきゃインターネットに繋がらない。(ダイアルアップモデムならPCに内蔵されてる場合が多い、ADSLなどならPCと電話回線の間にある小さ目の箱がそれです。) こんな説明じゃだめかな?(笑) ほなね。

参考URL:
http://www.pcgate.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • OSとBIOSはどう違うんですか?

    パソコンの病的な初心者です。 PCの基礎知識についてググったら、 OS・・・ハードウエアやソフトウエアを動かすためのもの BIOS・・・PCの起動段階でハードウエアやソフトウエアを動かすためのもの 、と出たのですが、意味がわかりません。。 どちらもハードウエアとソフトウエアを動かすたものもの、って書いてあったので・・。 (カテゴリーよくわかんないのでwindowsのカテを選びました)

  • ビデオカードのドライバについて

    質問させて頂きます。 ビデオカードのドライバについてなのですが、ドライバというものはパソコンの周辺機器(ビデオカード)を動作させるために必要なものですよね? でも、それだとビデオカードを搭載した新しいパソコンを買った場合にビデオカードとディスプレイをケーブルで繋いでも写らないのではないでしょうか? やっぱりビデオカード側ではなくパソコン本体へディスプレイを繋ぎビデオカードのドライバをインストールしてから繋がないとダメなんでしょうか? ドライバをインストールしてないとビデオカードは機能しないものですか? 詳しい回答お願いします

  • パソコンの相性について

    自作パソコンなのですが、 パーツの相性が悪くてパソコンが動かないなんてことは 本当にあるのでしょうか? 私は自作パソコンを組み立てて起動させてみたところ、 PCには電源が入り作動したのですが、ディスプレイには NoSignalとしか映りませんでした。コネクタなどすべて接続したのですが、だめだったので、知人にビデオカードとディスプレイの相性の問題かもしれないといわれました。 ちなみに、私のビデオカードはアトランティスRADEON9600サファイア社でディスプレイは三菱のRDT179Sです。ご投稿よろしくお願いします。 

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1610/7538)

モバイル:持ち運び出来るコンピューターの事 PDA:ノートよりも小さいWindowsCEが 搭載された端末(コンピューター)の事 主に地図として使われやすい、 ハードディスクの容量が小さいので 動画とか音楽とか大量に入らない。 スキャナー:紙面から画像を取り込む装置   ディスプレイ:別名CRTやモニターとも言う ビデオカードを経由して画面を映し出す ビデオカード:コンピューター内の AGPやPCIに(両方とも拡張端子) 挿し込み画面を出力させるためのボード(基盤) サウンドカード:PCIに挿し込み 音楽を出力させるもの ピンからキリまであり 高いものになると光端子や5.1チャンネル の出力がありMIDIを再生する時に 豪華な音が出る モデム:電話回線とコンピューターを結ぶ物 コンピューターは解体すると まず外側とマザーボードとCPUとRAM(メモリー) と各種ドライブ(ハードディスク、CD-ROM フロッピーディスク)と 拡張ボード(ビデオカードやサウンドカード) にバラけるだけす。 思ったより複雑な構造ではありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.5

自分で組み立てる本を読んで下さい それにみんな書いてあります その本を読みながら解体すると理解出来るようになります プラモデルを組み立てよりは簡単です 問題は、触れては行けない物を知ることです これは、本当に初歩ですから誰も教えてくれません これが組み立て方の本に詳しく書いてありまし 理由も書いてあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

IT用語については 【アスキーデジタル用語辞典】 http://yougo.ascii24.com/gh/ 【e-Words】 http://e-words.jp/ でご自分で調べた方が身につきます。 詳しくは上記のページでと言う事で簡単に説明すると PDA 一昔前の「電子手帳」が進化した物、OSを持ち通信機能がありホスト(パソコン)の「キーボード」的役割も出来る。 スキャナー 文書や画像をパソコンに取り込む装置。 ディスプレイ CRTや液晶等の種類がある「画面」装置。 ビデオカード パソコン「本体内」にあるマザーボードに搭載されている(オンボードとも言う)タイプと独立したボードのタイプと大きく分けて2種類ある。3Dの「描画」等の画像処理をおこなう装置。 サウンドカード ビデオカードと同様に大きく分けて2種類のタイプがあり「音源」等の音処理をおこなう装置。 モデム アナログデータをデジタルデータに変換する装置。(勿論、逆変換も出来る) >パソコンを解体したらどうなるんだろう? 「解体」? と言うほど大げさな事を考えなくても「メモリー増設」をする時に中は見られます。私も「組んだりバラしたり」しますが、「解体」している意識は無いですねwだから、「どんな感じ」と言われても「何とも思わない」が正直な感想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.2

ども,daredevilと言います。 ↓ならbio4u6さんにもわかりやすいと思います。 【PCパーツと用語説明】 http://kobe.cool.ne.jp/pit2/kokoroe/setume.shtml パソコンを解体したいというのは自作ですか?B.T.Oですか?一般の家電メーカー製PCを仮に解体した場合1年以内のときはメーカー補償がなくなるのでご注意ください。 参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! パソコン解体は危険なので止めたいと思います。 自作で作ろうと思ったんですけどそういうのはやっぱショップの人に聞いてみます

  • 回答No.1

モバイル:持ち運べるIT機器全般です。 ノートPCも携帯電話もウォークマンも含まれます。 PDA:Personal Digital Assistanceの略で、手のひらサイズのIT機器のことです。 ここに当てはまる物はモバイルのカテゴリで質問しても良いかもしれません。 スキャナー:主に紙を読みとってPC用のデータにする装置です。 コピー機を使うと、光をだしながら動いているのがあると思いますが、それがスキャナーです。 ディスプレイ:PCに使う画面です。モニターとも言います。 テレビというと仕組みが違うので敢えて区別してこう呼んでいます。 広義的には飾り付けの意味も含まれます。 ビデオカード:PCからディスプレイに画面を映し出すためのものです。 サウンドカード:PCから音を出すためのものです。 モデム:個人宅等からネットワークに繋げるために必要な物は大体こう呼ばれます。 ただのモデムだと、NTT電話回線にそのまま繋げます。 ADSLモデムだとADSL回線に繋げます。 FTTHモデムだとFTTH回線に繋げるという具合です。 用語については参考URLで確認出来ると思います。 解体については良い説明が出来ませんが、ノートPCは解体しようと思わないほうが良いでしょう。 そうでなければフタを外すくらいなら問題無いと思うのでやって見ると良いと思います。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/dict/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!なんか用語がたくさん出てきて驚きました。ちょっとパニックになりました。

関連するQ&A

  • DVDプレイヤーをパソコンに繋げて見ることはできます?

    ヘッドホンでクラシックを聴いています。 ヘッドホン回路が優れていると言うマランツの製品に目をつけています。 CDはプレイヤーで聴けるとして、DVDはどうなるんでしょう。 DVD,CDのユニバーサル機を買って、それをパソコンに繋げることはできるのでしょうか。できるとしたら、映像はパソコンのディスプレイでいいわけで、音質にも問題は無いと思われます。 その方法ともうひとつ。CDはプレイヤーで聴き、DVDはパソコンで聴くという方法があります。 その場合サウンドカードを買ったりで、いくらくらいするのでしょうか。サウンドカードだけ変えればいいものでもないようですが。 ユニバーサル機でDVDをPCのディスプレイに繋げて聴くのと、PCでDVDを聴くのとでは、どちらが安くいい音質でDVDとCDを聴くことができるのでしょうか。

  • PDFファイルが読めるPDAって

     漠然とした質問ですが、Adobe Acrobatで作成したPDFファイルがありますよね。それをメモリーカードに入れておいて、適宜読めるPDAってないですかねぇ?  例えば、通勤中に資料に目を通しておくとか。 モバイルPCとも思ったのですが、今は、CE機と言うのもなくなってきたみたいですし、価格も高いですしね。入力は、ほぼ全てPCでするので、スキャナからの読み込みもできるPDFファイルが一番簡単で良いのですが。

  • パソコンの購入

    度々質問してすみません、 2台目のパソコン購入を考えている者です。 パソコンの用途は、 (1)インターネット閲覧 (2)スキャナでとり込んだ画像の処理 です。ネットゲームはやりません。 (1)については、今のPCならどれでも難なく出来るという事なので やはり(2)の用途を重視したいのですが、3~4万程度の本体のみのパソコンを購入して、中古のディスプレイを安値で買い足しても用途は充分満たせるでしょうか? スキャナで画像をとり込む際には、解像度を300dpiにして、そして画像処理にはフリーでダウンロードしたpixiaなどのソフトを使っているのですが行っているのですが、本体とセットで買うにしても別個に買うにしてもディスプレイ自体の性能には気を配るべきでしょうか? あと、ペンタブレットも出来れば購入したいなと考えているのですが。 画像処理等にはディスプレイはTFTよりもCRTの方が良いというのは本当ですか? ご回答、お願いします。。

  • パソコンが勝手に起動した。

    つい最近、彼氏のパソコン(Windows 2000英語版)が、終了してから約20分後に、勝手に起動しました。初めてのことです。そして、それ以後何もありません。パソコンは自作で、タイマー類も何も設定していません。設定も変えていません。それが起こったときは夜だったので、私も彼もびっくりして、彼は近くにあったスリッパを「いるんなら出て来い!たたいてやる!」とか言ってましたけど、今になったらやっぱりパソコンか、周辺機器が原因ではないかと思います。 そのとき繋がっていたのは、モニター、プリンター、スキャナー、マウス、USBのネットワークカード、ルーター(ルーターにはサーバーとモデムが)です。 スタートボタンは繊細で、1ミリあたりおしただけで起動・終了が可能です。でも、スイッチはまだ新しく、押したら出てこなくなるという事はありません。 何が原因でしょうか?

  • パソコン設置するためのカウンタ-

     お世話になります。新築一戸建てを計画中の者ですが、一部屋にデスクトップパソコン、周辺機器(プリンター、スキャナー,ADSLのモデム、電話の親機等)を置くカウンターを取り付けてもらうつもりですが、コンセントが7つぐらいになる量の配線が気になります。すっきりさせるにはなにかいいアイデアありますか?もしくは建具メーカにこのような品物があることをご存じでしたら教えてください。それとも普通にパソコンラック購入した方がよいのですかね?

  • パソコンの自作のトラブル

    パソコンの自作に初めて挑戦しているのですが、初期起動でPCの起動ができず困っています。 PCの構成 CPU:Intel DualCore E8400 マザボ:ASUS P5Q Deluxy メモリ:UMAX Pulsar DDR2-800 1GB ビデオカード:GIGABYTE GV-RX365512H 上記の構成で初期起動してみたのですがディスプレイに何も表示されません。 電源とCPUとビデオカードのファンは回っています。 ディスプレイとビデオカードをつなげてもディプレイにはケーブルがつながっていないと出るのですが、ビデオカードが正常に動作していない(相性が悪い??)のでしょうか。 初心者なため原因が分からず、知っている方教えてください。

  • パソコンについて

    パソコンをしているとフリーズして何もできなくなり、 しかたなく強制終了するとそこからPCが動かなく(メインの画面までいくんですがそこからまたフリーズします。)なりました。 XPのソフトウェア自体が壊れたのかもと言われたので初期化したところ、正常に起動したんですが、ビデオカードを再度DLして再起動すると同じように動かなくなります。 ウイルスもチェックしてみたんですけど正常でした。 これは、ビデオカードの基盤がおかしくなってるんでしょうか? それともマザーボードがおかしくなっているんでしょうか?? そんなもの関係なく他のとこがおかしいのでしょうか??? PCスペックは、 OS:WindowsXPServicePack3 CPU:Intel(R)Pentium(R)4CPU3.40GHz RAM:1024MB サウンドカード:SBAudigy4[9000] DirectX:DirectX9.0c です。 どなたかPCに詳しい方、教えてください、おねがいします。

  • ゲームはできるのでしょうか?(動作環境満たしているの?)

    自分のパソコンのスペックが良くわからないくらいの初心者です。 やってみたいゲームソフトがあるのですが(まだ購入はしてません)動作条件に 必要OS Windows Me/98/95 CPU Intel Pentium 233MHz 以上 メモリ 32MB RAM 以上 (64MB以上推奨) ビデオカード DirectX7以降と100%互換性があるドライバを備えたグラフィックカード(要2MB以上のVRAM) CD-ROMドライブ 4倍速以上のCD-ROMドライブ サウンドカード DirectX7以降と互換性があるドライバを備えたサウンドカード ハード使用容量 450MBの空き容量+セーブのための容量+DirectX7のイン ストール容量 + スワップ容量 周辺機器 キーボード、マウス と書かれてあったのですがビデオカードとサウンドカードについて条件を満たしているかよくわかりません。もし条件を満たしていないのならばどのようにすれば最近のゲームができるのでしょうか?使用しているPCはFMVC40Lです(PCの中身は買った時のままです)(LANボードや外付けHDD&CDRなどは増設しました。) このような質問の仕方で失礼があれば申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • このパソコンについて

    こちらのパソコンを買おうと思っています。 質問が多くてすみません。詳しい方どうかご回答お願いします。 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs800ic2d-sr_main.php http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/gs800ic2d-sr_fix.php (1)[USB無線LANアダプタ] ? 初期設定ではこれが無しになっています。 無線LANというものがよく分らないです。 モデム家庭の場合は必要の無い機能でしょうか?(付けなくてもインターネットはできますか) (2)サウンド機能 High Definition Audio subsystemと書いてありますがどういう事ですか? (3)ディスプレイ・モニター選び このパソコンに合うディスプレイを探しています。 パソコン側の出力は、(D-Sub15ピン VGAポート)×1、DVI-I端子 と書いてあります。 だけど、ディスプレイ商品の多くは、接続端子はミニD-Sub15ピンというものばかりでした。 ミニ有りと無しで、種類が違う気がしますが、違っていても使えるのですか? このパソコンで使えるディスプレイの条件(?)や、おすすめディスプレイなどもあれば教えていただきたいです。 予算は3万円以下を希望しています。

  • ソフトウエアー会社が薦めるパソコン

    皆さんよろしくお願いいたします。 とある業務用ソフトを、ハードウエアー(パソコン)と一緒にを購入する際、パソコンのグレードや、同梱されるであろうソフト(オフィス系ソフト等)について、ユーザー側に有利なように、どの位将来の事を考えて、ソフトウエアー会社は(パソコンの販売代理店でもある)選定してくれるものなのでしょうか。  ある業務用ソフトを使用するには、WINDOWSシステムを含めて、起動する為に1Gのメモリーが必要になるとします。(現実現状はそれ以上必要なのは承知しています。話をわかり易くするために例えています)ソフトウエアー会社は、メモリー1G程度のパソコンを推薦するでしょう。(設備経費的なものもあるでしょうし、一般的に考えるとです)    将来アップデートやらサービスパックが必要になって、2G必要になったとしても売った側は知らない振りを決め込むのでしょうか。  半年程経ってこれ(例えばメモリー)が必要です。買い換えてください。交換するのにシステム全体をを止めてください。などと繰り返しているようでは、信頼を失いかねないと考えます。であれば事前に現状はこのままでのシステム(ハードウエアー構成)で動きますが将来的に、交換や時間のロスを考えると事前に増強した方がいいですよとなぜ言えないのでしょうか。  (いくらハードウエアーに儲けがないといっても)販売側としてのスタンスとして、最初からメモリーを倍に積み、その場で1万円や2万円高くなったとしても、将来的に安定した運用ができ、作業(業務)時間が削減できる、トータルとしてお得になるであろうシステムを、説明し薦めるべきと考えるのです。    無論今のメーカーPCのサポート(ハードウエアー的部品供給)は、長くて5年程度というのも承知しています。それなのに、わざわざ1~2万円高くする事もないのではないかというのも考えでしょう。  先日システムを買い変える為見積もりをとった所、当たり前の様にプリインストール扱いのオフィス系ソフト等を見積もりに乗せてきた、(システムの納入会社でありソフト納入状況も把握している)会社があった為、皆さんのご意見をお聞き致したく、質問をさせて頂きました。