• ベストアンサー

義父へのバレンタイン

新婚なのですが今度、義父へバレンタインチョコを郵送しようと思っています。 これまで義両親に贈り物をするときは、仮に私が買っていても、嫁よりも実の息子から貰った方が嬉しいかな…と思い、差出人は夫と私の名前の連名にしていたのですが、バレンタインの場合は私の名前でよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.1です。 お礼を見て再度回答しますね。 悩んでおられるとのこと、私も他の方の回答を見て納得できる部分がありました。 お姑さんの人柄やタイプによりますね。 うちの義母は細かいことは気にしないおおらかな性格。 現役で働いていて外出好き。 義父と二人で出かけることはあまりなく、友人や娘さんとよく出かけています。 義父は男性ばかりの現場で働いていて、犬と競馬が好きな穏やかな人です。 ご参考までに…。 私も義母に日頃の感謝の気持ちを込めて、バレンタインにちょっとしたお菓子を渡します。 これは『嫁とは言え他人の私にいつも色々とありがとうございます。』と言う気持ちで、私のお小遣いから私が選んで購入し、渡しています。 お姑さんとお舅さんがとっても仲良しな場合や、お舅さんが若い子がたくさんいる職場でチョコレートをもらってこられる方ならば連名にした方がいいかもしれませんね。

yrjkwpay
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 迷いましたが結局、私のみの名前で出しました。 よくしてもらっているので感謝の気持ちを伝えたく、連名だと事務的な感じになってしまうかな…と思ったので。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• asflugels
回答No.4

ご主人のご両親との実際の関係次第だとは思いますが、もし特別問題がないなら、おかげさまで私達仲良くやっています。・・・といったメッセージを添えて、あなた名義で送られるのがいいと思います。 義父さんがまだ現役でご活躍なら、届いたチョコは当然奥様(義母さん)が受け取るか、目に付くでしょうから、お義父さんが「こんなの送ってくれたよ」といえば夫婦で喜んでくれると思いますよ。

yrjkwpay
質問者

お礼

ありがとうございます。 義両親には数回しか会ったことがないんですよね。 悩みます…。 チョコを選ぶにあたっても相当悩んでやっと買ったし、添える手紙や差出人でも悩みすぎて、いっそ送らない方がよいのかとすら思えてきました。

回答No.3

連名で贈りましょう、義母の反感を買わない為にです。 もちろん貴方の父親にも連名で贈りましょう、あくまでイベントであって愛の告白では無いのですから、夫婦連名のイベント物にしてあげてください。

yrjkwpay
質問者

お礼

ありがとうございます。 義母の反感を買わないためには、連名がよいでしょうかね…。 自分の父には送らないかもしれません。

noname#159051
noname#159051
回答No.2

ご主人と連名にしましょう。 お姑さんが嫉妬するかもしれません。 いくつになっても、夫は妻のものです。 若い(かどうかわかりませんが)お嫁さんからチョコをもらって、 喜んでいる夫を見て微笑ましく思うならいいですけどね。 連名の方が無難ですよ・・。 「お義父さん、お義母さん、おふたりに」ということなら ご自分の名前でもいいでしょう。 結婚したらまずご機嫌を取るのはお姑さんです。 敵にまわしてはいけない相手ですから。 別に男性だけに贈ると決まってるものでもないですよ。最近は。

yrjkwpay
質問者

お礼

ありがとうございます。 連名が無難でしょうか。 一応、義母にもちょっとしたプレゼントは買っているので一緒に送るつもりなのですが、悩みます…。

回答No.1

結婚二年目の女です。 回答者さまの名前で送られたら良いと思いますよ。 私も結婚前から義父にチョコレートを渡していますが、照れくさそうに喜んでくれます。(誕生日や父の日は夫と連名で贈りますが。) 既婚の男の人って家族以外の女性からチョコレートをもらうとすごく嬉しいんじゃないのかな~。 是非あなたの名前で送ってあげてください。

yrjkwpay
質問者

お礼

そうですよね。 もしかして、私の名前で送っても喜ばれるかもしれないですが、う~ん、回答してくださった方で意見が二つにわかれていて悩んでいます…。ありがとうございます。