• ベストアンサー

スキャンディスク

最近なんですが異常終了しているにもかかわらず起動時にスキャンディスクが 動きません、(青い画面で)なにやらスキャンディスクエグゼが見当たりませんとか出ています。どうすれば直るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag3
回答No.1

見当たりませんと言う事は、プログラムの名前がかわってしまったか、またはプログラム自体が削除された、もしくは違うディレクトリに移動したかでしょう。 通常では上書きインストールで解消出来ると思いますが、リカバリーモデルですとクリーンインストールになってしまい以前のデータ等が消えてしまいますので要注意です。 その場合同じバージョンのWINDOWS95を使用しているマシンからSCANDISK.EXE自体をコピーしてSYSTEMホルダーに入れてやれば直ると思います。 ただし例外として、SCANDISKが見つからない理由が上記の理由で無い場合は、それ以前にWINDOWSホルダのサブディレクトリのSYSTEMホルダ内を参照するプログラムが壊れているのかも知れません。 この場合はやはり再セットアップしか無いでしょう。

norinori_apex
質問者

お礼

丁寧に教えて頂き有難う御座いました。早速明日にでも試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。   スキャンディスクの復元方法ですが、アプリケーションの追加と削除からインストール出来た気がします。