• ベストアンサー

慢性硬膜下血腫の開頭手術の安全性について

2年まえ慢性硬膜下血腫の血を抜く手術を二度受けましたが、症状があまり改善しません。 歩行時のふらつきが治らず、階段の昇降等が不自由です。が、車の運転や文字を書く(上手には書けませんが)事はできます。 医師は開頭手術の事もそろそろ考えた方が良いと言います。 あまり年数がかかると手術の効果が期待が期待できない事もあり、「既にそうかも知れない」との事でした。 完全に元に戻るのか?どの程度の障害が残るのか?等さっぱりわからず迷っています。 開頭手術の成功、失敗など、体験談・伝聞などを教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

長期の圧迫により 脳がダメージを受けている可能性はそう多くないと思うのですが 不自由な生活を続けたことによる手足の筋力低下・可動性減少の可能性は相当あると思います 二度穿頭再発後開頭とのことですが 再発例の最大のリスクはやはり再発です 血腫というと血液がたまってるだけのように思われるかもしれません しかし数週間も経つと 血腫の周囲に膜ができてきて その膜が 血管が多いんです でその新生血管が出血しやすい 再発例の開頭だと 膜をできるだけ除去する目的もあるでしょう 血管が多いので出血のリスクも穿頭術より大きいです 開頭でも再発してその次の手術前には 血管内治療で膜へ行く血管を血管内手術で塞栓して良くなったという例もあります これはけっこう大変だし先進医療になります しかし 症状が軽くなる可能性が相当あるので 年齢・社会環境など勘案して検討するべきでしょう

mikky63mn
質問者

お礼

専門家の御意見ありがとうございます。 大変参考になりました。 現在63歳、今後の生活などを考え、迷いに迷っています。 近いうちに決断を下さねば、と思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#148524
noname#148524
回答No.2

「慢性硬膜下血腫」の原因は、病気でもなりますし、ケガでも起こります。 「穿頭術」ではなく「開頭術」をされたことから、血腫は大きかったと推測されます。 後遺症がどの部位にどの程度残るのか。 これについては、頭部のどこに、どの程度の血腫ができ、手術がどれだけうまくいったかなど、要因はさまざです。 病名に「慢性」とあるように、長い時間をかけて頭の中に「血の塊」ができていくわけです。 発見されるまでの時間が長ければ、後遺症も多いと考えるべきかと思います。 脳外科では、0.1ミリ狂うだけで後遺症が違ってきます。 自動車の運転や字を書くことができるのなら、開頭手術の後遺症としては、軽いほうだと思ってください。 失礼な表現がありましたら、どうかお許しください。

mikky63mn
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 パソコンの扱いに慣れず、舌ったらずの文章になりましたが、穿頭術を2回受け、これから開頭術を受けるか、どうか、まよっています。

noname#148592
noname#148592
回答No.1

完全に元に戻るかどうか、個々の差もあり、 どのように硬膜下血腫になったか? その時の脳のダメージなのか? 血腫によって起こることなのか? ココまでの治療もよく分かりませんので、 投稿だけではわかりません。 私の父は成功していますが、 あなたのケースと同じかどうかもわかりません。 曖昧な話に振り回されるより、 医師とよく話し合ってください。

mikky63mn
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手術後の慢性硬膜下血腫

    父(69歳)が6月28日に未破裂動脈瘤の開頭手術を受けました。 その後1ヶ月してから、慢性硬膜下血腫と先生から言われました。 そして今日(8月27日)いきなりあさって水を抜く手術をすると言われました。 これは、1度抜くともうたまらないのでしょうか? また、手術をして慢性硬膜下血腫になることはあるのでしょうか? 教えてください

  • 慢性硬膜下血腫

    私の主人53歳ですが、4月に脳動脈瘤のクリッピングを受け手術は成功しましたが、7月に慢性硬膜下血腫になり手術で血腫を抜きました。しかし、 脳との間に隙間があるため、様子を見ている所です。1月ごとにCTを受けて います。お医者さんの話ですと再度血が溜まればもう一度血を抜く手術を しますが、その次は袋をとる手術になるとのことでした。全身麻酔で開頭手術になるので主人は嫌がっています。また、袋を取れば再発はしないのでしょうか?ほかに方法は無いのでしょうか? 前回慢性硬膜下血腫の手術をする前に、車のアクセルとブレーキの操作を間違えて事故にあってしまいました。幸いに人身事故でなかったのでよかったですが、また同じことにならないか心配です。

  • 慢性硬膜下血腫について

    はじめまして。 高校生の子供が階段ですべって転び、頭を打ちました。その2週間ほど弱い頭痛が不規則に続き、この頃は頭痛がひどいといいます。 本で調べると慢性硬膜下血腫の可能性が気になります。様子を見るために放置するのは危険でしょうか? また、そうだった場合、手術することになりますか? (お答えは、あくまで参考とさせて頂きます) 宜しくお願い致します。

  • 慢性硬膜下血腫の重なる再発

    67歳の母が2月に慢性硬膜下血腫と診断されて以来、今日で3回目の穿頭血腫洗浄術を行いました。この病気は再発する可能性があるとは聞いていますが、手術は毎回成功していながら1ヶ月で3度も(2~3週間毎に)血を抜かなくてはならない程の出血があるので心配です。MRIもCTも他に異常はみせず、脳萎縮とも言われていません。他の原因を疑って別の病院に移るべきでしょうか?

  • 慢性硬膜下血腫手術後気をつけることについて。

    2週間前に、慢性硬膜下血腫の手術を受けました。 退院してきましたが、寝ていると良いのですが、起きて動いていると、時々頭が痛いことがあるのですが、これは、回復途中の痛みかなともおもうのですがどうでしょうか? 再発の可能性も10%あるそうですが、手術後気をつけること、してはいけないことなどありましたら、教えてください。

  • 慢性硬膜下血腫 術後の微熱について

    主人(40歳)が慢性硬膜下血腫の手術を5日前に受けました。 手術前にあった吐き気はおさまり、食欲もあり、順調に回復してるように見えるのですが、術後、37度台の微熱が続いています。 微熱以外は特に気になる症状はないのですが、慢性硬膜下血腫の手術後というのは、微熱がしばらく続くものなのでしょうか?

  • 「慢性硬膜下血腫」の手術で穴の開いた頭蓋骨?どうなるのですか?

    知り合い(15歳)の話ですが,「慢性硬膜下血腫」という病気で手術を受けました。 頭蓋骨に穴を開けて内部に溜まった血液を出したそうですが,その後のことについて教えてください。 手術のために頭蓋骨に開けた穴は,自然治癒でふさがるのでしょうか? (手術でふさがための治療はするのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 慢性硬膜下血腫に関しての質問

    祖父が日々のアルコールの大量摂取がたたって慢性硬膜下血腫という病気(外傷が原因らしいです)になりました。 先日、痴呆のような症状になり歩行障害がおこったので救急車で運ばれました。 大したことではないようなのですが、歩行障害・痴呆の症状・言語障害の症状もしくはいずれかの後遺症が残る確立は高いでしょうか? どうかご回答よろしくおねがいします。

  • 急性硬膜下血腫と慢性硬膜下血腫の違い

    こんばんは。 3か月ほど前に、生後2カ月の娘が意識障害と低体温状態で緊急で病院に運ばれました。 その結果脳内出血が発見され、CT検査の結果、急性硬膜下血腫と診断されました。 病院の処置としては、出血量は少なかったため血腫の除去手術はせず、脳浮腫がみられたため まずは脳圧をさげる治療が最優先ということで、脳圧センサーを埋め込む手術と点滴等の内科的治療が行われました。 幸い、入院から数日で脳圧は正常に戻り一命をとりとめました。その後は、医師も驚くべき回復で、自発呼吸、口からの授乳、手足の活発な動き等ができるようになりました。 その反面、大脳への大きなダメージがあり後遺症は残るといわれました。 また、その際に血腫の再発はないとも言われておりました。 しかし、2か月後の2月末に撮ったMRI検査の結果、再び硬膜下血腫が発見されました。 出血量も少なく嘔吐などの身体症状もないため、自然に血液が吸収されるのを待つということで経過観察の状態になっています。 一番懸念していた再度の出血に色々調べたのですが、再度の出血を起こすのは慢性硬膜下血腫にみられる症状だとわかりました。 発症した時も娘には頭部への外傷はありませんでした。 しかし、医師からは急性硬膜下血腫だと診断され、再発もないといわれていたのですが、再発している今、本当は慢性硬膜下血腫なのではないかと疑問でなりません。 そうだとすると、今後も再発の恐れがあるのではないかと不安です。 医師の診断は本当に正しいのでしょうか?

  • 慢性硬膜下血腫について。。。

    『慢性硬膜下血腫』 と言う病名なんです。 12月末にも同じ病名で同じ手術をしました。前回は左右両方から、今回は右側だけ出血がみられているようです。 前回先生にも『万にひよつの確立で再発がありますが、ないと思ってもらってもいいくらいですよ』なんていわれていたのに、ちょうど1ヶ月の時点で再発が見つかってしまいました。 もともと血圧が高かったり、毎晩晩酌と言って飲酒をしています。飲酒はやめてほしいのですが、頑固な父親なので聞く耳持たずです。 同じような経験をした方いらっしゃいますか? やはり高血圧や飲酒は原因になったりするんでしょうか?