• 締切済み

刑務所での肝炎検査

友人が「覚せい剤取締法違反」で札幌刑務所に収監され、先月出所してきました。 覚せい剤を注射で使用し、複数名との回し打ちなどすると「C型肝炎等になりやすい」と 聞いた事があるので、友人に「肝炎になってるかも知れないから、病院で検査したら?」 と言うと、「刑務所に収監される際、肝炎検査してくれたから大丈夫だ」と言うのです。 札幌刑務所では収監する際、肝炎検査してくれるのですか? 友人は、特に検査を願い出たわけではないそうです。

みんなの回答

noname#159856
noname#159856
回答No.2

札幌刑務所はわかりませんが、関東の刑務所では肝炎検査を申し出てもしてはくれません ランダムに該当者を選出して年に1、2度検査をする時もありますが、刑務所側が選ぶので自分からは申込めません C型肝炎の受刑者が懲役中に、関節が動かなくなった。手足が浮腫んだ。という症状がでて医務に申し出ても、刑務所の診察は、 肝炎の薬は贅沢品だから必要ない。はい。戻って。 で、終わりです。刑務所の医務は、想像を遥かに越える酷い対応です。何もしてくれません。 ちにみに、刑務所で歯科治療をした後娑婆の歯科医に見てもらったら、 何をしたかったのかさっぱりわからない治療跡。同業者でもたまにいるんですよね。。こういう治療する人。。 と言われてしまいました。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

札幌刑務所に限らずどこに収容されても収容時に一回と毎年一回以上の健康診断を受けます。 この検査項目に肝炎やHIVの検査も含まれています。 この検査を拒否することは出来ません。(刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律)

kw1120ey
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。参考になりました。

関連するQ&A

  • C型肝炎検査について

    主人が完治しましたがC型肝炎でした。 若気の至りで13年前、主人と覚醒剤の回し打ちをしていました。注射針はママレモンで洗い、エタノール消毒しただけです。 主人がそろそろ私に肝炎が発祥する時期なのでは?と言うのですが… 8年前の妊娠中の血液検査(HCV抗体3rd)で陰性でしたが、私がC型肝炎の可能性はあるのでしょうか?

  • C型肝炎-普通の血液検査では分からないの?

    20歳の弟がC型肝炎にかかっていることが分かりました。なぜ感染したのか?いつから感染しているのか?分かりません。覚醒剤や刺青はしたことがない(と言っています)が、ピアスは友人にあけてもらったそうです。 先月インフルエンザの予防接種を受けに病院(A)に行ったときに、「気胸」にかかっていることが分かり、地元の病院(B)に紹介してもらいそのまま入院、肺に管を通して1週間入院しました。気胸が治ってからはその管を抜き、そのあとを縫いました。先日その抜糸と検査のために病院に行き、血液検査をしたときに「C型肝炎」に感染していることが発覚しました。 親も私も「なぜ?」「いつから?」という気持ちでいっぱいです。先月インフルエンザの予防接種をしたA病院でも血液検査をしたと思うのですが、そのときは肝炎については何も言われなかったのです。母はB病院で気胸の治療をしたときに感染したのでは、と疑っています。 疑問は、 1.普通の血液検査では肝炎にかかってるかどうかは調べないのですか 2.気胸の治療後になって肝炎と分かったと言うことは、治療をしたB病院で感染したということですか 3.先月A病院で行った血液検査の結果を今見せてもらえば、そのとき肝炎だったか分かりますか 急なことで戸惑っています。(弟よりも私と親が)教えていただけるとうれしいです。

  • 尿検査について教えて下さい。

    覚醒剤取締法違反の罪で起訴され保釈申請し保釈が通り裁判終了で地検に出頭命令が来たのですが、その時にまた尿検査するのでしょうか?地検からそのまますぐ刑務所に移送されるのか?それとも拘置所に戻されるのでしょう?よく分からないので回答宜しくお願いします。

  • 覚醒剤所持使用

    知り合いが覚醒剤取締違法違反で逮捕されました。暴力団員です。覚醒剤では初犯ですが、それ以外の前科があり出所して8年です。 自宅から覚醒剤が見つかり押収され、本人の持ち物から注射器も見つかっています。 尿検査の結果がまだ出ていませんが、捕まった時ホテルにいたみたいで、おそらく覚醒剤を使用していたんだと思うので陽性反応が出るかと思います。 執行猶予つきますか?やはり暴力団という事で実刑確実でしょうか。刑期はどれくらいですか? 宜しくお願いします。

  • 刑務所にいるはず・・・

    実は、親友が3年前に逮捕され今はどこかの刑務所に収容されているはずなんですが、それがどこなのか知る方法はないでしょうか?地元のヤツなので実家に行くのが確実なんですが、ガキの頃からの長い付き合いなので、こんなことを聞きに来られたら、ヤツの両親も嫌だろうし、僕もそれだけは心が痛み、なかなか居場所が割れずにいます。又、「もし居場所がわかっても、身内以外は会えないんじゃない?」って友人に言われたことがありますが、必ずしもそうなんでしょうか?それは、罪状にも左右されるでしょうか?ちなみにヤツの容疑は「強盗」及び「覚醒剤取締法違反」(前科なし)です。手紙でもいいから絶対に伝えなければならないことがあり、良きアドバイスをお願いします。

  • c型肝炎ウイルスに感染してるといわれ

    こちらで2度質問をさせて頂き、その内容は知らずに注射されていたものが、覚せい剤じゃないかという回答と、皆様から注射の使いまわしによる肝炎の検査を進められ、その結果c型に感染してるといわれ、詳しい検査(検尿、採血、エコー)をし、2週間後又採血をして、その結果を待ちましょうとの事でした、先生に注射をされていたことを言ったほうがいいのか、言えばぎ自分になにかふりかからないか不安で・・・ 先生に言えば治療法もかわるのでしょうか、 批判でも何でもいいので、ご回答おねがいします。

  • 拘置所から刑務所へ移る際について

    知人が逮捕され、刑務所に入ることになりました。 拘置所から刑務所に移るまでの流れ等を教えてください。 (1)若い頃に交通違反による罰金(何の交通違反かは分かりませんが、額が大きかった)が払えずに交通刑務所?に入ったことがあります。 (2)今回は覚せい剤使用2度目の実刑。 前回は執行猶予がつき、執行猶予を終えてからの逮捕です。 (3)30代です。 知人は地元の拘置所におりましたが、既決後に名古屋拘置所に移りました。 こちらが分類センターになるのでしょうか? だとするとどれくらいに刑務所に移りますでしょうか? また、この地域だとどちらの刑務所に行くことになりますか? ちなみに、地元の拘置所から名古屋拘置所に移ったのは既決から5日目でした。 本人も深く反省しており、今後ご家族の協力のもと、更生していくと言っております。 もちろん悪い事をしたので当たり前のことですが、やはり友人や家族からすると刑務所の中で元気付けられる事はないかとかんがえています。 こちらも何かありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 刑務所の健康診断

    刑務所の健康診断はどのようなことを調べるのですか? 刑務所によってその内容は違うのでしょうか? そして健康診断はどのタイミングで行われるのでしょうか? 友人が拘置所から刑務所に移送になったようなのですが、健康診断が聴診器で胸の音を聞いたり、身長体重、X腺写真を撮って終了したみたいなのです。 血液検査とかはしないのですか? 普通、集団生活する所は結核や肝炎、HIVなどの感染症がないか調べたりするものだと思ったもので、不思議です。

  • c型肝炎?

    どなたか知識のある方にお尋ねしたいのですが 友人が先月からお酒を飲むと蕁麻疹が出てかゆいとのことでしたので アレルギーか酒の飲みすぎが原因かと思い病院での検査を勧めました。 近所の病院で肝臓の数値が200あるということで 総合病院に紹介状を書いて頂き検査に行ったところ 本人の曖昧な話で聞いたんですが もうお酒は絶対飲まないでください。 一ヶ月お薬飲んでもう一度来てくださいと言われたそうです。 そしてもしかしたらC型肝炎かもしれないと言われたみたいなんですが 私の中では普通その場でC型肝炎かわかるはずですし 一ヶ月も薬を飲んで様子見ましょうとはありえないんですが この内容からただの肝炎ではないんでしょうか? 本人はc型肝炎かもと言われ日々おびえて暮らしていています。 何かよいお答えいただければと思います よろしくお願いします。

  • 覚せい剤

    婚約者が、覚せい剤を、打って病院に、入院して居ます。退院したら警察署に、行きます。覚せい剤を、所持して居ないのですが、尿検査で分かれば、逮捕されるのでしょうか?彼は、最近出所したばかりです。覚せい剤は、以前もした事が、あるので、刑務所には、確実に、行きますよね?どのくらいの、刑になりますか?