• 締切済み

刑務所での肝炎検査

友人が「覚せい剤取締法違反」で札幌刑務所に収監され、先月出所してきました。 覚せい剤を注射で使用し、複数名との回し打ちなどすると「C型肝炎等になりやすい」と 聞いた事があるので、友人に「肝炎になってるかも知れないから、病院で検査したら?」 と言うと、「刑務所に収監される際、肝炎検査してくれたから大丈夫だ」と言うのです。 札幌刑務所では収監する際、肝炎検査してくれるのですか? 友人は、特に検査を願い出たわけではないそうです。

みんなの回答

noname#159856
noname#159856
回答No.2

札幌刑務所はわかりませんが、関東の刑務所では肝炎検査を申し出てもしてはくれません ランダムに該当者を選出して年に1、2度検査をする時もありますが、刑務所側が選ぶので自分からは申込めません C型肝炎の受刑者が懲役中に、関節が動かなくなった。手足が浮腫んだ。という症状がでて医務に申し出ても、刑務所の診察は、 肝炎の薬は贅沢品だから必要ない。はい。戻って。 で、終わりです。刑務所の医務は、想像を遥かに越える酷い対応です。何もしてくれません。 ちにみに、刑務所で歯科治療をした後娑婆の歯科医に見てもらったら、 何をしたかったのかさっぱりわからない治療跡。同業者でもたまにいるんですよね。。こういう治療する人。。 と言われてしまいました。

• harun1
回答No.1

札幌刑務所に限らずどこに収容されても収容時に一回と毎年一回以上の健康診断を受けます。 この検査項目に肝炎やHIVの検査も含まれています。 この検査を拒否することは出来ません。(刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律)

kw1120ey
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。参考になりました。