• ベストアンサー

ハードディスクのフォーマッティングについて

いつもお世話になっています。 XPのディスク管理ツールからハードディスクをフォーマットすると、そのフォーマットされたハードディスクは自動的にディスクのチェックもされているのでしょうか? ハードディスクをフォーマットした場合、そのフォーマットされたハードディスクを更にディスクチェックしてエラーの有無を確認したほうが良いのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

format  ディスクのフォーマット には確認するオプションはありません http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/format.shtml chkdsk  ディスクの検証と修復 をするしかないです http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/chkdsk.shtml 

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 ドスのコマンドの勉強になりました。 chdskの後ろにコマンドを付け加えると色々な機能が実行可能なのですね。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

通常フォーマットを行うと自動的にチェックも行われます。 クイックフォーマットはチェックなしです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 通常フォーマットとクイックフォーマットの違いがよく分りました。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクが見えなくなりました。

    いつもお世話になっております。 外付けのハードディスクが突然マイコンコンピュターに表示されなく なりました。 以前の回答をみて復元しようと思い管理ツールのディスク管理では、"未割り当て"の表示で、黒帯から、間違って青帯に倫理ドライブに 変えてしまったのですが、 どのように前のデータを取り戻せるのでしょうか? フォーマットを要求されますが、フォーマットは、しておりません。 よろしくお願いします。

  • 自作の外付けハードディスク

    新しくPCを買ったので今まで使っていたNotePCの2.5インチハードディスクを外付け用にしようと外付けケースを買って来ました。早速組み立てUSBで繋いだのですがうまく認識してくれません。デバイスマネージャー→ディスクドライブと進むと繋いだハードディスクの名前はありますが一部文字化けしています。またフォーマットしようと思い管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理と進んでも元から内蔵されているハードディスクの名前しかなくてフォーマットもできません。結果的に外付けドライブとしてまったく使えません。まずフォーマットをしたいのですがどのようにしたら良いのでしょうか?OSはXPです

  • Re自作の外付けハードディスク

    質問を乱立してすいません。問題が解決できたと思ったのですができてなかったのでここに書かせていただきます。前回の質問「新しくPCを買ったので今まで使っていたNotePCの2.5インチハードディスクを外付け用にしようと外付けケースを買って来ました。早速組み立てUSBで繋いだのですがうまく認識してくれません。デバイスマネージャー→ディスクドライブと進むと繋いだハードディスクの名前はありますが一部文字化けしています。またフォーマットしようと思い管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理と進んでも元から内蔵されているハードディスクの名前しかなくてフォーマットもできません。結果的に外付けドライブとしてまったく使えません。まずフォーマットをしたいのですがどのようにしたら良いのでしょうか?OSはXPです」アドバイスを頂きジャンパーピンの設定を確認したのですがきちんとマスターになっていました。未だに原因がつかめません

  • ハードディスクの初期化

    XPを使用しております。 増設のハードディスクをフォーマットしたいのですが、 マイコンピュータを右クリックで「管理」→ディスクの管理→ 対象のディスクで右クリックしてもメニューに初期化の選択肢がありません。 ダイナミックディスクに変換、プロパティ、ヘルプ、の項目しかありません。 マイコンピュータでは、増設のハードディスクは表示されません。 ディスクの管理画面の対象のHDDには 左側には、ベーシック、298.09GB、オンラインとあり、 右側には、298.09GB 未割り当てと書いてあります。 一番初めに管理画面を開いたときにフォーマットのウィザードが 自動的に立ち上がったのですが、キャンセルしてしまいました。 どうすればいいでしょうか。

  • ハードディスクにアクセスできない。

    助けてください。 自作のコンピュータなのですが、30Gのハードディスクが手狭になり先日、日立IBMのHDS728080PLAT20 (80G)を増設しました。 フォーマットはNTFS、レイアウトはシンプル、種類はダイナミックです。 初期についていた30Gは15G+15G(C,D)に分けてあり、Dの部分(DATA)を新しいハードディスクに移動し確認を行った後、C,DをPartitionMagic8.0でパーティションの結合、Cディスク(システム)のみとし、新しいディスクをDとドライブ名変更を行いました。 2日ほど正常に動いていたのですが、溜まったメールをOEよりコピー、ペーストでDディスクに移動し、OEのファイルを最適化>Cディスクのエラーチェックと最適化正常終了後、Dディスクのエラーチェックと最適化を行おうとしたところ“fdiskの予約があります”の様なメッセージ(詳しく見なかったので?)、再度エラーチェックをクリックしましたが、一瞬でいつものメッセージが消えます。では最適化と思いきや“ディスクデフラグツールはこの種類のボリューム上では実行できません。”とメッセージが出てしまいました。 再起動後Dディスクのプロパティーを見たら 種類:ローカルディスク、ファイルシステム:未フォーマットとなり、アクセスできなくなりました。マイコンピュータで開こうとすると“間違ったフロッピーディスクが挿入されています。”とのメッセージでアクセスできません。マイコンピュータの管理ではディスクの容量は表示され正常と確認できますが、開くことはできません。何とかデータを取り出したいのですが、どうしたらいいのでしょうか、よろしくお願いいたします。 OS: WinXP Pro SP2 マザー:GIGABYTE GA-60XE-1 メモリ:512MB 電源:300W

  • 再接続でハードディスクが読めません

    OSを再インストールする為に、新しいハードディスク(320G、hitachi)をSATAで接続し、XPにてNTFSにフォーマット、パーティションを分割して必要なデータをこのハードディスクにコピーしました。OSは別の200Gのハードディスクに入っていたのですが(ATA接続)これをNTFS形式でフォーマットし、XPを再インストールしたところ、新しいハードディスクは認識されているのですが、アイコンが表示されず、管理→ディスクの管理で確認したところ、未割り当てになっていました。デバイスマネージャーでもハードディスク名はちゃんと出ていますし、正常に動作しています。また、管理画面でディスクの容量は表示されていますが、フォーマット形式は表示されません。プロパティも見たところ、ボリュームラベルでディスク:ディスク2、種類:ベーシック、状態:オンライン パーシションのスタイル:マスタブートレコード、容量:305243MBと表示されています。大切なデータをすべてこのハードディスクに移行したので、どうにかしてこのハードディスクを読めるようにしたいのですが、どなたかお助け頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ハードディスクを認識しない><

    リムーバブルハードディスクを購入して 一年ほどたつのですがこの度OS(XP)を 再インストールした再なぜか認識しなくなりました コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理 →ディスクの管理 と進みパーティションは認識しているのですが エラーメッセージに「読み取り不可」と表示されて ディスクの中が見れない状況です 大切なファイルも入っていたためかなり困っています どこが悪いのでしょうか?教えて下さい OSはXPです よろしくお願いします

  • これまで使っていたハードディスクをデータ用にしたい

    これまで使っていたハードディスクの中身を、ハードディスクの中身をそのまま移すソフトを使い、新しいハードディスクに移し、ディスクを換装しました。 新しいハードディスクでも無事Win XPも立ち上がり、換装はうまくいきました。 これまで使っていたハードディスクをフォーマットしてデータ用の外付けハードディスクにしたいと思ったんですが、外付で接続して、管理ツールのコンピュータの管理を見ても、これまで使っていたハードディスクが表示されません。 他のハードディスクはきちんと認識してくれるので、外付のケース自体が、故障しているわけではなさそうです。 どうしたらこれまで使っていたハードディスクをデータ用に転用できるでしょうか。

  • ハードディスク まだ使えますか?

    ハードディスク まだ使えますか? いつもお世話になっております。 この度、外付けハードディスクのチェックディスクを実行したところ、「Windows はディスクの検査を完了できませんでした」と出てしまいました。 この場合、このハードディスクは壊れてしまっていて、もう使用できないのでしょうか? なお、中のファイルの一つは壊れてしまっていたので削除しましたが、その他のファイルの読み書きは正常にできているようでしたので、別の外付けハードディスクに一旦退避させました。 このハードディスクはもう使えないのでしょうか? それとも、何らかの操作で正常に使えるようになるのでしょうか? 使用しているOSはWindows XP Home Edition SP3です。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスク初期化の手順

    お世話になっております。 OSがWindows XPのパソコンが1台あります。 今回、そのパソコンに500GBのハードディスクと交換する事にしました。今まで使っていた60GBのハードディスクを初期化したいのですが、 ネットで調べた方法があっているか確認のため、教えて頂きたいのです。 「スタート」→「マイコンピューター」→「右クリックして管理を選択」→「コンピューターの管理から記憶域のディスク管理を選択」を選びました。その後にハードディスクを「パーティションの削除」や「フォーマット」等を行いました。 現在、ハードディスクの状態がベーシックで「未割り当て」となっています。この状態になっていればハードディスクが初期化されたと思って良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう