• ベストアンサー

ハードディスクのフォーマッティングについて

いつもお世話になっています。 XPのディスク管理ツールからハードディスクをフォーマットすると、そのフォーマットされたハードディスクは自動的にディスクのチェックもされているのでしょうか? ハードディスクをフォーマットした場合、そのフォーマットされたハードディスクを更にディスクチェックしてエラーの有無を確認したほうが良いのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

format  ディスクのフォーマット には確認するオプションはありません http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/format.shtml chkdsk  ディスクの検証と修復 をするしかないです http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/chkdsk.shtml 

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 ドスのコマンドの勉強になりました。 chdskの後ろにコマンドを付け加えると色々な機能が実行可能なのですね。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

通常フォーマットを行うと自動的にチェックも行われます。 クイックフォーマットはチェックなしです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 通常フォーマットとクイックフォーマットの違いがよく分りました。