• 締切済み

都内での一人暮らしでお勧めの場所

はじめまして。 23歳、女性です。 上京し、一人暮らしを始めるつもりです。 住宅の条件としては ☆風呂・トイレ別 ☆家賃6万円以内(管理費・共営費込み) ☆室内洗濯機置き場あり ☆駐輪場あり ☆南or東向き 住む場所の条件としては ☆物価が安い ☆スーパーがある ☆治安がよい ☆新宿まで20分程度で行ける 以上を挙げています。 初め、仙川町内で探していたのですが、気に入った物件(駅から徒歩16分、住宅地、1K、木造アパート)が家賃62000円と予算をオーバーしてしまいます。 不動産会社の人に「かなりいい物件だから、気に入ったのなら遅くとも3日以内に申し込んだほうがいい」と言われ、悩んでいます(断念するつもりです)。 仙川以外でも、上記の条件で6万円以内は厳しいでしょうか? 仙川が魅力的(ほかの街を見に行ってないこともあり)すぎて頭が固くなっている状態です。 まとまりのない文章で失礼しました。 皆さんのお勧めの町がありましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

気に入ったなら早くした方がいいと思います。 ただでさえ、今は入れ替わりが激しい時期だから。 2000円越えがきついなら、家賃の値引き交渉などできますか? 家賃は無理でも敷金や礼金などの値引きができる場合もあります。 不動産の担当者にさりげなく聞いてみるのもいいでしょうね。 一人暮らし、エンジョイされてくださいね^^

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.2

京王線で他を探すなら、 国領、調布、西調布方面まで拡げてみては? ライフ、サミット、マルエツあたりが近くにあるといいですね。 東海道新幹線で旅行や帰省が多いなら、 小田急線の喜多見や狛江、和泉多摩川もいいですね。 いま、気に入っている物件ですが、 女性ですし、駅から16分だけはネックですね。 少し電車には長く乗るけど、 調布周辺各駅の駅近物件を検討する価値はあるかな? マストではないですよ。あくまでベターな選択。 上京されるとのことで、 街の雰囲気を実際に見に行く時間も取れないでしょうから、 気に入ったのならその物件がいい気がしますよ。 所詮賃貸ですから、 気に入らないならまた引っ越せばいいくらいの気持ちで、 楽しんで部屋選びができるといいですね。

chi137utautai
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 一日のほとんどを新宿で過ごすことになると思うので、仙川にこだわる必要もないのですが、実際に足を運んだことがあるものですから(^_^;) 教えていただいた町も視野に入れさせていただきます。 スーパーの名前ですよね。 ライフ以外は知りませんでした。調べてみます! 駅から16分はネックなんですか。自転車だったらすぐだな、と軽く考えてました。 教えていただいたことを参考に、細かく考え直します。 ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。 家賃以外の条件がよくわからないのですが、 2千円ぐらいの予算オーバーなら決めてもいいと思いますよ。 やりくり可能な範囲だと思いますし、 あまりしゃくし定規に考えることはないと思います。 まぁ、京王線沿線とか小田急線沿線なら、仙川と同じような街は、 いくらでもありますけど、同じような物件があるとは限りませんし、 これからの時期、たくさん物件が出る一方で、 ちょっと良い物件はすぐに埋まってしまう時期でもあります。 3日もつかどうか、夜が明けて問い合わせたら、 「あ、あれはもう決まっちゃいました」と言われかねません。 結果として別に予算以内の物件が見つかっても、 後悔することだってあると思います。 もう1つ。 家賃が5千円安いからと、駅から遠い物件を選んで、 バスの定期代で同じくらい払っていた友人が居ました。 都心から遠ければ遠いほど安い物件は増えますが、 交通費が増えるなど、トータルのコストで考えないと、 結局また引っ越すなんてことになってしまいます。 あなたがお勤めなのかどうか分かりませんが、 家賃補助とか交通費の支給とか、お勤め先の制度なども考えて、 生活を設計する必要があると思います。

chi137utautai
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 条件分かりづらかったですか。すみませんf(^_^; フリーターかつ学生の身分なので、生活費は出来るだけおさえたいんです(書いてなくてすみませんでした)。 ギリギリ6万でもいけるかなー?というところです。 仙川の物件は断ってしまいましたが、これから部屋を見るときの参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 都内女性一人暮らし、引越しを考えています

    現在引越しを考えています。 目的は通勤時間の短縮と、家賃下げです。 今住んでいるのは千歳烏山です。 職場は田町で、少し調べたところ武蔵小山または戸越がいいなぁと思っています。 ただ、家賃相場からすると私の条件では物件を探すのは難しいかな。。とも感じています。 イメージとしては・・・ ・田町まで電車で30分以内、出来れば20分以内 ・出来れば混雑する京浜東北や東海道、田園都市線は使いたくない ・出来れば乗り換えなしで通勤したい ・家賃は出せて8万まで、出来れば6~7万程度 ・治安がいい ・空気があまり悪くない、緑が多い ・買い物に便利(食料品、日用雑貨などが安く手に入る) ・住宅街は閑静 ・温かみのある街 武蔵小山や戸越は、暮らすにはどうでしょうか? もう少し家賃を抑えるとしたら、どのあたりがお勧めでしょうか? ちなみに今住んでいる物件の更新が来年の4月上旬なので、引っ越すとしたら 来年の3月~4月頭で考えています。 いい物件があるようなら、それより早い引越しも検討するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 東京駅まで通いやすくて一人暮らしに最適な場所

    こんにちは。京都の学生(女)です。来年から東京で就職が決まったので、一人暮らしに向けてそろそろ物件を見て行きたいと思ってます。 物件の条件としては ・勤務地の東京駅まで20分以内(できれば乗り換えなしで) ・駅から5分以内 ・生活を支える店舗が駅前に充実している(コンビニ、100円ショップ、24時間スーパー、薬局) ・町の治安や雰囲気が良い ・1K~1LDKで広め(できたら30~40平米くらいほしい) ・アパートかマンション、築8年以内(セキュリティ、ネット環境、清潔さを考慮) ・安くて美味しい店がある(オプション) ・雑貨屋やふらっと立ち寄れるようなお洒落な店がある(オプション) 家賃は16万まで出せます。 まだ時間はあるのですが、なにせ田舎者で初の上京ですのでどこから探したらいいのか迷っています。皆さんのアドバイスを元に、絞っていきたいと考えていますので、どうかよろしくお願いします。

  • 東京駅まで通いやすくて一人暮らしに最適な場所

    こんにちは。京都の学生(女)です。来年から東京で就職が決まったので、一人暮らしに向けてそろそろ物件を見て行きたいと思ってます。 物件の条件としては ・勤務地の東京駅まで20分以内(できれば乗り換えなしで) ・駅から5分以内 ・生活を支える店舗が駅前に充実している(コンビニ、100円ショップ、24時間スーパー、薬局) ・町の治安や雰囲気が良い ・1K~1LDKで広め(できたら30~40平米くらいほしい) ・アパートかマンション、築8年以内(セキュリティ、ネット環境、清潔さを考慮) ・安くて美味しい店がある(オプション) ・雑貨屋やふらっと立ち寄れるようなお洒落な店がある(オプション) 家賃は16万まで出せます。 まだ時間はあるのですが、なにせ田舎者で初の上京ですのでどこから探したらいいのか迷っています。皆さんのアドバイスを元に、絞っていきたいと考えていますので、どうかよろしくお願いします。

  • 東京で一人暮らしにオススメの場所

    今現在無職なのですが、仕事を求めて田舎から都内に引っ越しを考えています。 なので仕事場所が決まっていないのでどこに住居を構えるべきか悩んでいます。 ちなみに引越しを終えてから仕事探しを始めるつもりです。 ・主要都市まで電車で20分以内 ・物価、家賃相場が安い ・人がゴミゴミしてなくゆったりしている ・お店もそれなりにあって一人暮らしに向いている ・足立、葛飾、江戸川区は除く ・神奈川でも可 家賃6万5千以内、駅徒歩10分圏内を考えています。 この条件でオススメできる場所はありますでしょうか? 出来れば沿線や駅名をピンポイントで教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 東京で一人暮らしにオススメの場所

    ・主要都市まで電車で20分以内 ・物価、家賃相場が安い ・人がゴミゴミしてなくゆったりしている ・お店もそれなりにあって一人暮らしに向いている ・足立、葛飾、江戸川区は除く ・神奈川でも可 上記の条件に当てはまるところでオススメはありませんか?

  • 一人暮らしにお勧めの場所

    一人暮らしをしようと思っています。 場所と物件探しをしているのですが、女性の一人暮らしで環境が気になります。 お勧めの所ってどこでしょう。 家賃は6万以内で、品川まで30分圏内でありませんかね… ちなみに今、南武線川崎~武蔵小杉あたりで探してるんですけど、どうなんでしょう。

  • 都内 一人暮らし

    今年の春から東京で働くことになり、一人暮らしをすることになりました。22歳女性、新卒です。 現在、大田区の大森駅近くで物件探しの真っ最中ですが、時期が時期でありいいなー、と思った物件も問い合わせてみたら入居者入って募集終了しました、が大半です。 先日大森駅近くの不動産屋に行き数件内見に行きましたがなかなか気にいるものがなく契約はしませんでした。 ちなみに福岡在住です。 今紹介してもらっている物件で、一応支出の内訳を考えているのですが、ご指導頂けましたら幸いです。 総支給額 約210,000円 手取り 約170,000円 *ボーナス有 家賃 67,000円(管理費込) 水道光熱費 13.000円 食費 30,000円 通信費 13,000円 日用品 5,000円 交際費 20,000円 貯金 20.000円 残り 2,000円 家賃を5~6万に押さえたかったのですが、管理費・共益費込で考えると駅近の物件なので6万以下になると今の時期あまりないみたいです。 仕事が夜11時過ぎる時もあるので駅徒歩15分以内はどうしても譲れない条件です。 勤務先は蒲田駅近くで、普段は自転車通勤ですが天候に伴い電車通勤になります。蒲田駅近くはなんだか人通りも多くて住みづらいし通勤手当も出ないため隣の大森駅付近で考えています。 完全自炊で、趣味も特になく休日遊びに行く、という予定も特にないため買い物は近くで済ませる予定です。 実家からお米や野菜などは送ってもらえるみたいなので食費はもうすこし抑えられると思いますが、食費・光熱費、多く見積もってます。 それでもやはりやっていけるか不安なので、こちらで質問させて頂きました。 物件が変動するため早く決めなければならない状況です。 一人暮らしをしたことがないので、色々と不安です。 都内で私と近い条件で住まわれてる方、一人暮らしの方、月のやりくりについてアドバイス頂けましたら幸いです。 厳しい意見もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 東京で一人暮らし

    東京に上京し、新居を探しています。 勤務地が品川なのですが、下記の条件では、どこに住むのがいいでしょうか? ・治安の良い所(あまりピンク街などがないところ) ・家賃は管理費を含め6万5千円ぐらいまで ・品川まで乗り継いでも45分以内ぐらいで通える所 ・築20年以内 東京で無くても大丈夫です。 土地勘が無く、困っているので是非回答お願いします!

  • 一人暮らし 新橋に近くておすすめの場所

    今年就職し、早く自立したいので年内に一人暮らししたいと思っています。 初めてなのでよく分からないのですが、以下の条件にあてはまる地域があれば、 教えて頂きたいと思います。 ・勤務地の新橋まで電車で30分~40分以内(もちろん近い方がいいです) ・家賃は6万以下 ・自炊したいので日用品の買い物が便利なところ 乗り換えは1回以内で済めば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 東京都内に一人暮らしを考えているのですが・・・。

    2ヵ月以内に実家を離れて一人暮らしを考えています。 水道橋駅までアクセスが良くて、家賃の安いところで探して みようと思うのですが、この条件に合うお薦めの場所が ありましたら、教えていただきたいです。 まだ物件を見て周ったりはしていないのですが、安さ重視 で見つけたいです。綾瀬駅周辺なんかは、電車使うので 便利かな?と漠然と考えて いるのですが、アドバイスをいただきたいです。よろしく お願いします。