• 締切済み

好きなシーンだけDVDにコピーしたい

DVDコピーについて質問です。 子供用英語教材のDVDで、リモコン操作をいちいちしないとチャプター(レッスン)が終わってしまい、続けて見れないのでDVDShrinkの再編集モードで好きなシーンだけリッピングし、VOBファイルだけを残して(後は消して)、名前の語尾を連番にして、IfoEditでIfoファイルを作って、またDVDShrinkで開いて焼く(開けなかったらVOBblankerをスルーさせて)と言う手順をサイトで見つけて試してみたのですが、できません。 また二枚を一枚にまとめたいです。 まずDVDShrinkで最初に読み込んだとき、好きなシーンは特典映像として読み込まれていて(長いシーンならメインに入ってることも)、選択し、バックアップを押す。フォルダを開いてVOB以外消して、名前の語尾を連番にし、名前の中盤の数字が01、02、03とか全部バラバラなので01に直してからIfoEditにかけてます。 それからフォルダをみるとIfoEditで連番として処理中の画面が出るのに、作成されたファイルが4個?くらいしかなくて、1つ目のシーンしか再生できないし、ほかのシーンはどこに??って感じで... またShrinkで取り込んでも1つ目しか取り込まれてないみたいだし、後のエラーは、該当のファイルがないだとか、01-9を開くのに失敗しましただとか...よくわかりません。 だれか詳しいやり方。又は、ほかのソフトでも構わないので確実に連続再生でコピー出来る方法教えてください(;∀;) よろしくお願いします

みんなの回答

noname#153189
noname#153189
回答No.2

プロテクトがかかっているものは分かりませんが、私自身は過去の動画をDVDビデオにして保存してあり、それをPowerDirectorやVideoStudioといった動画編集ソフトに読み込んで、必要な部分だけを切り出して再編集し、新しいDVDビデオにしています。 もちろん複数のDVDから必要な部分を取り出して、合体させることもやっています。 DVDシュリンクの「リオーサー」という機能も承知していますが、確かあれはチャプターごとだったような記憶だし、今回の質問のように面倒になるので、さくっと取り込んで動画編集ソフトで作ったほうが確実ですよ。

回答No.1

DVDソフトにコピーカードの処理がしてあったらダビングは出来ませんし、コピーをすると著作権法違反になる可能性があるので方法をここに書き込むことは出来ません。