• 締切済み

好きなシーンだけDVDにコピーしたい

DVDコピーについて質問です。 子供用英語教材のDVDで、リモコン操作をいちいちしないとチャプター(レッスン)が終わってしまい、続けて見れないのでDVDShrinkの再編集モードで好きなシーンだけリッピングし、VOBファイルだけを残して(後は消して)、名前の語尾を連番にして、IfoEditでIfoファイルを作って、またDVDShrinkで開いて焼く(開けなかったらVOBblankerをスルーさせて)と言う手順をサイトで見つけて試してみたのですが、できません。 また二枚を一枚にまとめたいです。 まずDVDShrinkで最初に読み込んだとき、好きなシーンは特典映像として読み込まれていて(長いシーンならメインに入ってることも)、選択し、バックアップを押す。フォルダを開いてVOB以外消して、名前の語尾を連番にし、名前の中盤の数字が01、02、03とか全部バラバラなので01に直してからIfoEditにかけてます。 それからフォルダをみるとIfoEditで連番として処理中の画面が出るのに、作成されたファイルが4個?くらいしかなくて、1つ目のシーンしか再生できないし、ほかのシーンはどこに??って感じで... またShrinkで取り込んでも1つ目しか取り込まれてないみたいだし、後のエラーは、該当のファイルがないだとか、01-9を開くのに失敗しましただとか...よくわかりません。 だれか詳しいやり方。又は、ほかのソフトでも構わないので確実に連続再生でコピー出来る方法教えてください(;∀;) よろしくお願いします

みんなの回答

noname#153189
noname#153189
回答No.2

プロテクトがかかっているものは分かりませんが、私自身は過去の動画をDVDビデオにして保存してあり、それをPowerDirectorやVideoStudioといった動画編集ソフトに読み込んで、必要な部分だけを切り出して再編集し、新しいDVDビデオにしています。 もちろん複数のDVDから必要な部分を取り出して、合体させることもやっています。 DVDシュリンクの「リオーサー」という機能も承知していますが、確かあれはチャプターごとだったような記憶だし、今回の質問のように面倒になるので、さくっと取り込んで動画編集ソフトで作ったほうが確実ですよ。

回答No.1

 DVDソフトにコピーカードの処理がしてあったらダビングは出来ませんし、コピーをすると著作権法違反になる可能性があるので方法をここに書き込むことは出来ません。

関連するQ&A

  • DVD作成

    ファイル容量がでかいファイルをDVDShrinkで焼こうとすると焼けず、DVDDecrypterでISOファイルとして抽出 → DVDShrinkで再圧縮すれば焼けるようでした。 しかし、画質を下げたくないので、なんとかDVDDecrypterでIFOファイルで抽出して、必要な「IFO」「VOB」のファイルで取り出したまではよいのですが、それをDVDに焼くと、市販のDVDプレイヤーで再生できません・・・。 誰か、再生できる方法を教えてください。 また、VOBファイルを編集できるフリーソフトがあれば教えてください。 ISOファイルを編集というのはできないようなので・・。

  • DVDにうまくコピーできません

    DVDからハードディスクにコピーし、それをDVDにDVD機器の添付ソフト(ムービーライター)でコピーしても通常のDVDプレーヤーで再生できません。ディスクの中身は以下のファイルがあります。 VIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOB、VTS_01_0.BUP、VTS_01_0.IFO、VTS_01_0.VOB パソコンでは再生できます。DVDからのコピーの仕方がわるかったのでしょうか? すみませんが、アドバイス頂戴できませんか??

  • DVD-RをHDDにコピー後の再生方法

    DVDレコーダにて、DVD-Rに焼いたDVD-RをPC内のHDDに保存して、HDDに保存したファイルを再生したいです。 DVD-Rは、PCにて再生出来ます。 DVD-Rの"VIDEO_TS"フォルダをHDDにコピーできました。 HDDにコピーした"VIDEO_TS"フォルダの動画を再生したのですが、 どのようにすれば再生できのでしょうか? VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_02_0.BUP VTS_02_0.IFO  ・  ・ と沢山ファイルがあります。 OSは、VISTAです。 以上、よろしくお願いします。

  • IFOファイルをDVDに書き込んで、プレーヤーで再生できますか?

    色々調べていくと、ISOファイルをDVDに焼くのが一般的だと思ったので、DVDをISOでリッピングし、ISOのままでDVDに焼くと、プレーヤーで再生することができました。 そこで、パソコン上にあるIFOファイルもDVDに焼いてふつうに再生したいと思って、 空のDVD-RWに「AUDIO_TS」フォルダと「VIDEO_TS」フォルダを作成し、AUDIO_TSフォルダには何もいれず、VIDEO_TSフォルダにIFOファイル、VOBファイル、BUPファイルを入れて、それを再生したのですが、真っ黒な画面で何も再生できませんでした。IFOファイルはやはりISOファイルに変えてから焼くべきなのでしょうか?もしそうなのであればIFOなどのファイルをひとつのISOファイルに変換してしまう方法やフリーソフトを教えていただけないでしょうか?IFOでも焼いて再生することが可能なのであればそのIFOファイルをDVDに焼くまでの方法を教えてください。

  • DVDShrinkで読み込めません

    複数のDVDのVOBファイルを1つにまとめてDVDに書き込みたいのですがISOファイルが作成できません。 詳しく説明するとDVDShrinkをつかって複数のDVDからVOBファイルを取り込んでVobEditを使ってVOBファイルを1GBごとに結合して、それからIfoEditを使いIFOファイルを作成します。それからISOファイルを作成するためにDVDShrinkでそれらがすべて入ったファイルを開こうとすると一番最後のVOBファイル(例えばVOBファイルが5つあったら、5つ目のVOBファイル)が「無効なファイルがあるため開けません」といった内容のエラーが出ます。 エラーが出たファイルと別のファイルで試しても同じようにエラーがでました。 VOBファイルは普通に再生できるのでファイル自体に以上はないかと思います。 どなたか対処法をご存知の方よろしくお願いします。 PCはWINDOS XPです。

  • HDDからDVD(映像)のコピー

    資料映像(DVDプレーヤーでも見れるもの。DVDビデオというのでしょうか?)を借りてきて、中身をPCにドラッグ&ドロップしてコピーし、ディスクは返してしまいました。 そのデータを呉葉というフリーソフトで、DVDに焼いて使用していましたが、人に貸したところ「見れない」と言われ、調べた所、DVDのコピーには「イメージ化」という作業が必要なことを知りました。 現在、HDD内には「AUDIO_TS」、「VIDEO_TS」というフォルダがあり、「VIDEO_TS」には「VIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOB、VTS_01_0.BUP、VTS_01_0.IFO、VTS_01_0.VOB、VTS_01_1.VOB」という7つのファイルがあります。 私のPCでは再生できるので、何とかならないかと思うのですが、お分かりの方がいらしたら、教えて下さい。

  • DVDファイルの転換について

    DVDのデータをPC内に保存したいのですが、をdvdshrink32というソフトでPCに保存をすると、ファイルの語尾が.VOBというファイルと.BUPというファイルと.IFOというファイルができ、分割されて保存されるているような気がします。これらを一つのファイルにすることはできるのでしょうか?だれかやり方を知っている方が居たら教えてください。なお、当方PC音痴なので、専門用語等はわかりませんので、お手数ですが、分かりやすくお願いいたします。

  • DVDハンディカムで撮影した動画を12cmDVDにコピーしたい

    DVDハンディカムで録画し、ファイナライズしたデータをコピーしたDVDを作成したいのですが、以下の点について教えてください。 ・データとしてHDDに保存する  →DVD Decrypterを使ってVIDEO_TSというフォルダに   以下のようなファイルが入りました。   ・VIDEO_TS.BUP   ・VIDEO_TS.IFO   ・VIDEO_TS.VOB   ・VTS_01_0.BUP   ・VTS_01_0.IFO   ・VTS_01_1.VOB   ・VTS_01_2.VOB   このうちVIDEO_TS.VOBをWindows Media Playerで   再生すると再生候補2個が示され、クリックすること   で再生できます。GOM Playerだと再生できず強制終了   されます。   いったんPCに取り込むにはこの方法であっているのでしょうか? ・上記のようなフォルダ/データが数個あり、1枚の4.7GBDVDに  コピーし、PCでも家庭用DVDプレーヤーでも再生できるように  したいのですが、どのファイルをどの機能を使ってDVDに焼け  ばよいのでしょうか?  今までDVDにデータを焼いたことはありませんので、できるだけ  簡単に教えていただけるとうれしいです。  所持しているソフトはWindows Movie Maker, DeepBurnerと  DVD Decrypterです。 ・また、1枚のDVDにできるだけデータを詰め込みたいので、その  方法も教えてください。 初心者なのでお手数をかけますが、よろしくお願いします。

  • 2枚のDVDを1枚にまとめ、連続再生する方法

    表題の通りです。 DVD編集初心者のため、表現の不備についてはご容赦ください。 DVDShrinkを用いて、ディスクAのタイトル1とディスクBのタイトル1をまとめたところ、タイトル1・2のふたつのタイトルをもつファイルとして保存されました。 その後IfoEditを用いてループ再生させようとしましたが2タイトルあるディスクでの編集方法を見つけられませんでした。 それならばとタイトル1・2に分かれているものを一つのタイトルに結合させようとしましたが、結合後IFOファイルを作成・編集しようとしてもうまくいきませんでした。 ①複数タイトル存在するDVDを、全体をループ再生させる方法を教えていただけるとありがたいです。 または、 ②VOBファイルをひとつに結合後ループ再生させる方法はありますでしょうか。 以上、ご教授お願いいたします。

  • DVD+RWの内容をDVD+RW非対応のHDD&DVDレコーダーに入れたい。

    こんにちは。 嫁の妹から依頼されたものです。病院で撮ってもらった胎児の映像がDVD+RWに記録されています。嫁の妹宅には三菱DVR-HE50WというHDD&DVDレコーダーがあるのですが、この機械はDVD+RWに対応していないので、DVD+RW→DVD-RAMへディスクごとNero6でコピーしてみました。コピーしたDVD-RAMを我が家のHDD&DVDレコーダー(DIGA-E95H)で再生しようとしましたが、対応していないフォーマットですと表示がでて再生できませんでした。 そこでDVD+RWのファイルをすべてパソコンのHDDへコピーして、DVDへ焼こうと思ったのですが、今度は「ファイルが破損しています」と表示されコピーできませんでした。DVD+RW→DVD-RAMへディスクごとコピーしたときにはそのような表示はでませんでした。 ちなみにウィンドウズメディアプレーヤーで再生しようとすると「デジタル著作権保護の問題が発生したため、この DVD は再生できません。」と表示され再生できませんが、PowerDVD 6.0だと問題なく再生できます。 エクセルやワードを使えるから、パソコンのことはわかるでしょうという感じで頼まれたのですが、よくわかりません。どなたか、解決する方法がわかる方がいたら助けてください。 なお、DVD+RWの内容は以下のとおりです。 VIDEO_RMというフォルダの中に以下のファイルがあります。 SONATA.IFO SONATA_DEBUG.IFO VIDEO_RM.BUP VIDEO_RM.DAT VIDEO_RM.IFO VIDEO_TSというフォルダの中に以下のファイルがあります。 VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB VTS_01_4.VOB VTS_01_5.VOB