Windows7の設定変更で不具合が発生!困っています

このQ&Aのポイント
  • Windows7の設定変更でネットに接続できなくなったり、休止モードから復帰できなくなったり、文字入力ができなくなったりという不具合が発生しました。
  • 設定をいじってしまった結果、画面が古いWindowsのように地味になり、トラブルシューティングツールがエラーになるなどの問題も発生しました。
  • コントロールパネルの設定変更が原因で、他にも設定が変わってしまった可能性があります。パソコンに詳しい友人もおらず、メーカーのサポートは高額なので、どう対処すれば良いか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

windoes7の設定変更で不具合だらけに・・・・

よくわからずに設定をいじってしまい、 ネットにつなげなくなったり、 休止モードから復帰できなくなったり、 ひらがなを入力できなかったり、 画面が昔のwindowsみたいに地味になったり、 トラブルシューティングツールがエラーになったり システムの復元がエラーになったりと、とてもつかいにくくなってしまいました。 うろ覚えですが、そのときの動作は コントロールパネル→システムとセキュリティ→コンピューターの一般的なトラブルシューティング→パフォーマンスの問題を確認する→問題が検出→動作が遅くなっているようだったので、確かスタート時の~のチェックを全部外して再起動→今の状態だったと思います。 ただ、コントロールパネルをいろいろといじっていたので他にも設定を変えてしまったところがあるかとおもいます。 どうすればいいのかまったく検討がつかず、本当に困っています。 また、パソコンに強い知り合いもいなく、メーカーのサポートは高額なので、 できればつかわないようにしたいのですが、こういった場合何を頼ればいいかもわからなくて・・・ 質問サイトへの投稿くらいしか思いつかなかったのですが、 できればパソコン関係のトラブルについての対処のしかたなども教えて欲しいです。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inahiro
  • ベストアンサー率73% (53/72)
回答No.5

こんにちは。 まず、”スタート時の~のチェックを全部外して再起動”ということなので、スタートアッププログラム(Windowsを起動したときに一緒に起動するプログラム)がすべて無効になっていると考えられます。 以下の通りにしてみてください。なお、管理者権限を持つアカウントでのログインが必要です。 1,Windowsキー(旗のマークのキー)とRキーを同時に押して「ファイル名を指定して実行」を開く 2,「msconfig」と入力し、OKボタンを押す 3,「システム構成」が起動するので、上のタブで「スタートアップ」を選択 4,「スタートアップ項目」という列にチェックボックスがあると思うので、すべてにチェックを入れ、下のOKボタンを押し、再起動してみてください。 以上で入力については治るのではないかと思うのですが、如何でしょうか。 乱文失礼しました。

nyan-tyu
質問者

お礼

ありがとうございました。他にもいろんな要因が絡んでたようですが、スタートアップのことについては改善しました。ということでベストアンサーです。

その他の回答 (4)

回答No.4

補足確認しました。 多分↓が入り口だと思います。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/tech/email/?c=jp

nyan-tyu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。今回は結局サポートは利用しなかったのですが参考になりました。

回答No.3

こんにちは! 残念ながら質問者さんのスキルでPCのトラブルに関する質問は利用しない方が懸命だと思いますよ! 理由はスキルが低すぎるので的外れな回答に振り回されて迷走するのが予想出来ますし、回答者も最後まで付き合ってくれるとは到底思えません。 どこのメカーか知りませんがメールサポートは殆どのメーカーが無料で最後まで面倒見てくれるのでメーカーのサポートを利用した方が絶対良いと思いますよ。 Windows7のバックUPの種類等が今後参考に成ると思います。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Back-up-and-restore-frequently-asked-questions

nyan-tyu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 御忠告もっともだと思います。 メーカーはデルなのですが、メールサポートがどれなのかよくわからなくて・・・

回答No.2

画面が昔のWindowsみたいになるのは、クラッシックモードですね。 デスクトップを右クリック⇒個人設定⇒テーマ⇒標準(ここわよくわからない)で直りませんか? ひらがなが入力できないのはIMEが起動するときにしない設定になっています。 おそらく >うろ覚えですが、そのときの動作は コントロールパネル→システムとセキュリティ→コンピューターの一般的なトラブルシューティング→パフォーマンスの問題を確認する→問題が検出→動作が遅くなっているようだったので、確かスタート時の~のチェックを全部外して再起動→今の状態だったと思います。 の確かスタート時の~のチェックを全部外して再起動が原因ですね。 一番簡単な方法は、そのWindows7のCDがあればですが、データをすべてバックアップして、再インストールですね。(保障しませんよ!) では。

nyan-tyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CD無かったです・・・

noname#180628
noname#180628
回答No.1

ご自分がされたことを憶えてらっしゃるというのがすごいですね。 思いつきでいじる私は、その場ですぐに忘れちゃいますよ^^; 必要なデータのバックアップは取られていますか? 復元がうまくいかなければ、ちょっと面倒ですがリカバリしてしまうのが手っ取り早いと思います。 > できればパソコン関係のトラブルについての対処のしかたなども教えて欲しいです トラブルは数え切れないほどさまざまあり、対処法もさまざまです。 その都度調べていくことですね。

nyan-tyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。復元うまくいきました。

関連するQ&A

  • ハードウェアの変更が検出されない問題の対処方法は?

    Windows 7(64bit版)のコントロールパネルにあるトラブルシューティングツールでスキャンすると、次のようなエラーメッセージが表示されます。 「問題が検出されました。・・・・見つかった問題 ハードウェアの変更が検出されていない可能性がある」 この見つかった問題は何が原因で発生したのでしょうか? 問題を解決する対処方法をご教示してください。

  • CD-ROMの速度設定について

    コントロールパネルからシステム>パフォーマンス>ファイルシステムと行くとCD-ROMのスピードが設定できるようです。「先読みをしない」から「4倍速以上」まで選べるようになってます。これはどんな意味があるんでしょうか。 パソコンでCDを聞くとたまに音が飛ぶことがあります。ひょっとしてこれで音飛びが解消されますか?

  • ハードウェアアクセラレータの設定を「最大」から変更すると?

    ビデオ編集ソフトで、使えない機能があるなど、一部パフォーマンスに問題があったのですが、そのような場合、コントロールパネル→画面→設定→詳細設定→トラブルシューティングで、「ハードウェアアクセラレータ」のスライダーを左に移動すれば解消される場合がある と聞いたので、やってみたところ、確かに解消されました。 そこでご質問なのですが、 (1)このハードウェアアクセラレータをデフォルトの「最大」から変更することで、ビデオ編集ソフトの操作にはプラスになったとしても、他にマイナスの影響が出ることはないものなのでしょうか? (2)そのソフトを使わないときは「最大」に戻しておいたほうが良いのでしょうか? (3)そもそも、「最大」と「なし」ではどのような違いがあるのでしょうか? 3つも箇条書きして大変恐縮ですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示いただけましたら幸甚です。

  • システム休止状態にならなくなりました

    コントロールパネルの電源オプションで 「システム休止状態」→「5分後」に設定しています。 ずっと問題なかったのですが、今日になって急に休止状態にならなくなりました。 何が考えられるでしょうか? 「システムスタンバイ」は「なし」になっています。

  • 一定時間後に休止状態にする設定

    一定時間コンピュータを触っていないときに、システム休止状態、またはスタンバイに自動的になるように設定する方法を教えてください。 コントロールパネルの電源オプションを見ると電源設定で システムスタンバイ-30分後 システム休止状態-1時間後 となっていますが、30分経っても、1時間経っても、起動したままの状態が続いてしまいます。

  • 画面の解像度の変更ができません。どうしたらいいのでしょうか?

    HDDが故障して、修理してもらいましたが、オペレーティング・システムを自分で再インストールしたのちに、画像の解像度が低いままで背景などが 塗り絵のような状態のままです。コントロール・パネルから画面から設定、詳細設定、モニタと進んでモニタの種類が規定のモニタになっていて、プロパティが開けません。トラブル・シューティングのとうりにも進めませんでした。どのようにすればいいのでしょうか?

  • タスクバーの色を元の青色に戻したいのですが・・

    パソコンの動作が速くなると聞いて、Windows7のコントロールパネルのシステム、システムの詳細設定から、パフォーマンスをパフォーマンスを優先するに変更したら、タスクバーの色が青色から白に変わってしまいました。 教えてQooの過去のQ&Aを参照すると、デスクトップを右クリック→個人設定→「ウィンドウの色とデザイン」で変更できます・・とありましたが、設定するが項目色々ありどれなのか分かりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • CDの先読み設定

    Win98で、“コントロールパネル>システム>パフォーマンス>ファイルシステム>CD”のところにCD-ROMドライブの先読み設定があるんですが、CD革命Ver2.0 を使うと「先読みなし」の設定にしなければならないみたいなんです。 「先読みなし」の設定と「4倍速以上」の設定ではパフォーマンスはどのくらい違うのでしょうか? 40倍速CD-ROMドライブを使ってます。 メモリは128MBです。 回答お願いします。

  • 接続が不安定なようです

    先日、急にインターネットに接続できなくなりました。 設定をいじるどころかパソコンに触れておらず、寝て起きたら使えなくなっていたという状態です。 知人に相談したところ、全ての機器を再起動するように言われ、その通りにしたところ一旦は繋がるようになりましたが、現在も繋がったり繋がらなかったり、接続が不安定なようです。 繋がった場合も今までより動作が遅く感じます。繋がらなかった場合もどうやらタイムアウトになっているようですし、なにか問題があるのだと思いますが・・・。 コントロールパネルからネットワークの状況を確認しましたが、エラーはでていませんし、トラブルシューティングにもひっかかりませんでした。 無線LANで接続しているノートパソコンと有線で接続しているデスクトップのどちらとも同じ状態です。 どのような原因が考えられますか? また、このような異常はどこへ相談すればよいのでしょうか?

  • パソコンの電源が自動で切れない設定にしたいと思っています。

    パソコンの電源が自動で切れない設定にしたいと思っています。 「スタート」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「電源オプション」とクリックしていき、「電源オプション」のウインドウが添付した画像です。 この設定で問題ないでしょうか? もし変更すべき点がありましたら、教えてください。 WindowsXPを使っています。 どうぞよろしくお願いします。