• ベストアンサー

こういう場合の出産祝いの金額

昨日出産祝いに何を送ればよいか相談した者です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=728433 皆さまからのアドバイスで商品券を送ることに決めました。でもいくら分送るかでまた悩んでしまいました。。。 私たちの結婚式で、いとこ親子から10万円も包んでもらいました。 なので今回奮発したいのですが、出産祝いの相場は5000円と聞きます。でも10万円も包んでもらったことを考えると、少なくとも2万円は包みたいのですが、引かれてしまうでしょうか? 包みすぎてしまうと、将来私たちの子供が産まれたとき、向こうがまた奮発してしまうのではないか、と心配です。 彼らに今後どうお礼をしていったらいいのか、悩んでしまいます。 どうしたらよいでしょうか。宜しくお願いします。

noname#240292
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9218
noname#9218
回答No.5

まずは昨日の質問と回答で、贈り物が決まって良かったですね。 結婚式で包んでもらった金額と、出産祝い、お誕生日祝いの金額が同列に考えてしまうと悩んでしまいますよね。皆さんのおっしゃる相場の金額は、私も妥当だと思います。その上で包みたい、あるいは包める金額を上乗せするのは、お祝いの気持ち分ということで十分伝わると思います。ですから「少なくとも2万円」という気持ちは、決して引かれる金額ではないと思いますよ。 親戚付き合いをしていると、これからも色んなお祝い事が起こります。2歳の男のお子さん一人にも、入園・入学、卒園・卒業、七五三、合格祝い、就職祝い、成人式・・・この季節なら、クリスマスもお年玉もありますね。背伸びしなくても大丈夫ですよ。逆にお祝いを頂く時、それは心のこもったお祝いだと思ってよいと思います。お祝い合戦じゃないですもんね。永い付き合いの途中、でき「ない」時もあってもいいんです。できる時はたくさんありますよ!

質問者

お礼

前回の質問に引き続き、ご回答いただきありがとうございます。 >永い付き合いの途中、でき「ない」時もあってもいいんです そういう広い心、大事ですよね。

その他の回答 (4)

回答No.4

『相場』は『相場』です。 冠婚葬祭に包む金額は、とかく『相場は・・・』という話になりますが、こういうことは贈る相手との関係・お付き合いの度合いによりけりです。 例えば同じいとこでも、他のいとこよりも付き合いが親密であれば、他のいとこよりも『多め』になることもあろうかと思います。 ちなみに、私は親戚関係からの祝い金で5000円という金額はありませんでした。 私の感覚で5000円といえば、ご近所・会社の同僚などの『お付き合い程度』です。 友人でも最低10000円でした。 いとこの出産祝いに20000円包んで引かれるということはないと思います。(むしろ妥当な金額かと)

質問者

お礼

そういえば、友達の出産祝いのプレゼントを3人くらいで買いに行ったとき、1人8000円近い金額になってしまいました。いとこで20000円て妥当かもしれないですね。安心しました。

• tibikoro
回答No.3

地域性等もあって一概には言えないとは思いますが、 5,000円~10,000円ではないでしょうか? 私の場合は、結婚のお祝いで親同士が50,000~100,000円包んでいても、出産祝いはお互いにMAX10,000円でやりとりしてきましたよ 私も含めて、周りで出産祝いで10,000円を超える金額は聞いたことがありませんねぇ・・・

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 MAX一万円ですか。参考になります。 ありがとうございました。

• kotoko
回答No.2

こんにちは。 結婚祝と出産祝いでは、金額はかなり違ってきます。 従姉妹の結婚祝の相場は5万円。 出産祝いは5000円~10000円。 となっていますが、10000円くらいが妥当だと思います。 結婚式は一度ですが、出産は一度とは限らないので、最初に奮発してしまうと二度目以降が苦しいですよ。 後は七五三や入学祝い等でお祝いの回数も増えていきますしね。

参考URL:
http://www.townhome-sapporo.com/keityou.html
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 これからまだまだ付き合いが続いていくんですよね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  私の感覚では,2万円くらいが適当かと思いますよ。  参考に,出産祝いの相場が載っているサイトがありますので,添付させていただきます。 http://www.baby-nao.com/johhokan/anke-price1.htm

参考URL:
http://www.baby-nao.com/johhokan/anke-price1.htm
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 2万円が妥当と言われて安心しました。 ありがとうございました。