• ベストアンサー

ROMとRAMについて

基本的な質問で申し訳ございません。 最近のPCに標準装備されているシステムメモリーはROMデバイスですか、RAMデバイスですか、それとも両特性を混在させたデバイスの どれでしょうか? 仮に両特性を混在させたデバイスの場合、ROMエリアとRAMエリアはどのように定義されるのでしょうか? あるPCのカタログを見ますと、システムメモリーは"2GB PC3-10600 DDR3(1スロット使用)を装備しているとありますが、 これがROMデバイスなのか、RAMデバイスなのかが分かりません。 SRAMやDRAMとあるメモリーはROMエリアをまったく確保できないことでしょうか?

noname#187796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.5

知っている範囲内で回答します。 1. システムメモリーを装着しなくてもROMエリアは確保されているのですか? biosとしてのアドレスマップは確保されます。ROMはBIOSのみです。 ここでいうROMはフラッシュROMで、昔のNEC PC-8001はマスクROMが使われていました。 2. 近々のPCは、大体どのくらいのROMサイズを確保しているのですか? サイズはごくわずかです。 3. デバイスドライバーなどは、ROMエリアに確保されるのですか? いいえ。 ROMはパソコンを起動するためしか使われません。 デバイスドライバは、Windowsの中ですので、当然RAMエリアです。 4. BIOSコードなどのアドレスは、どこで確保されるのですか? ブートプログラム中ですか? メモリマップの一番後ろ側です。 BIOSでHDDよりメモリへブートプログラムを読み込ませながら起動します。 5. 4GBのシステムメモリー(RAM)を装備したPCで、32ビットOSを使用すると、RAMとROMのサイズを合せるとアドレス空間は 4GBを超えますので、これはRAMの4GBを十分に利用できていないことになるのですか? いいえ。 要はプログラムアドレスに従って動くので、RAMとROMとのマップ上の重複はしてもしなくても関係ありません。 カタログ上のシステムメモリはRAMでほとんどHDDから読み込まれるようになっています。

質問者

お礼

ご丁寧な解説、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Gletscher
回答No.4

ROM というのは、その名のごとく、Read Only Memory であり、書き換え不要なプログラム(つまり、BIOSやBooter)が格納されています。 RAM というのは、その名のごとく、Randam Access Memory であり、ランダムに読み書きできる記憶装置です。 RAMには、Working Memoryエリア、パラメータ格納エリア、ビデオメモリーエリアなどが割り付けられています。 定義というのはアドレッシングのことでしょうか? スタート番地からBIOSやBooterに必要な分がROMエリアで、それ以外はすべてRAMエリアです。 >SRAMやDRAMとあるメモリーはROMエリアをまったく確保できないことでしょうか? SRAM、DRAMは、その名の通り、RAMです。ROMではありません。質問の意味が分かりません。 RAMがROMエリアを確保できない??? ROMエリアは確保するものではなく、ハード的に決まっているものです。

質問者

補足

ご丁寧な回答をありがとうございます。 質問が多くて申し訳ございません。 >ROMエリアは確保するものではなく、ハード的に決まっているものです。 1. システムメモリーを装着しなくてもROMエリアは確保されているのですか? 2. 近々のPCは、大体どのくらいのROMサイズを確保しているのですか? 3. デバイスドライバーなどは、ROMエリアに確保されるのですか? 4. BIOSコードなどのアドレスは、どこで確保されるのですか? ブートプログラム中ですか? 5. 4GBのシステムメモリー(RAM)を装備したPCで、32ビットOSを使用すると、RAMとROMのサイズを合せるとアドレス空間は 4GBを超えますので、これはRAMの4GBを十分に利用できていないことになるのですか? 以上

回答No.3

すみません。打ち間違えました。 Static RAM です。

回答No.2

>システムメモリーは"2GB PC3-10600 DDR3(1スロット使用)を装備しているとありますが、 RAMです。 >SRAMやDRAMとあるメモリーはROMエリアをまったく確保できないことでしょうか? それぞれ Staric RAM、Dynamic RAM の略ですので ROM には成り得ません。

• Cupper-2
回答No.1

書き換え可能なROMデバイスはBIOSプログラムやそのデータくらいにしか使われません。 他は全てRAMです。