• 締切済み

宮城県小牛田山神社へのお礼参りについて

宮城県の小牛田にある山神社へ安産のお礼参りに行きたいのですが、無事出産したらお手玉のようなものを作って持っていく習わしがあったと思います。ですが、何色のどういうものを作っていったらいいのか、説明が書いた紙を紛失してしまいました。 どなたか詳細をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• momoituka
回答No.1

安産のお礼参り お手玉 と検索してみてください。 お手玉の作り方 というカテがありますよ。 小牛田山神社のお手玉と共通かどうかは分かりませんが。 俵型で中に小豆を入れるようです。

nukumorino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速検索してみましたら、お手玉の作り方だけではなく、山神社のお礼参りの方法の一部も情報として発見することができました。 お陰様で、無事お礼参りに行くことができます。 本当に、ありがとうございました。