• 締切済み

ワーキングマザーの働き方で悩んでます。

私は31歳、37歳の夫と3歳の娘がおり、現在妊娠9ヶ月です。 今すぐは無理ですが、今後の事を考えて悩んでいます。 夫は手取り20万、私は正社員ですが、手取り10万程です。 夫の前職は給料が良かった為、その時に組んだ住宅ローンが月に8万円。 夫の両親と同居しており、義父は車椅子で義母が介護をしています。 光熱費は義父母持ちで、家のローンと食費、固定資産税を私達が払ってます。 月々の支出  家ローン 80,000  車ローン  9,000  ガソリン 20,000(2台分)  下水道   8,000  保育料  35,000  携帯代  12,000  車保険   6,000(2台分)  食費   45,000(アルコール含)  保険料  20,000  雑費   10,000~20,000(おむつ・服など)  夫小遣い 10,000 現在の会社は、家から車で15分程で間に保育園があり通勤は楽です。 ただ、正社員としては給料が低いので、これから2人分の養育費等かかるので不安です。 産休のみしか無いのですが、産後3ヶ月目からは子供を連れての復帰になります。 (家族経営色の強い会社の為、子連れ可となりました) 今後のことを考えると、夫婦でもっと稼がなければと思います。 しかし、私の給料が上がる事はほぼなさそうなので、それならば赤ちゃんが産まれて数ヶ月か数年後かの間に派遣として働いた方がいいのかなと思います。 以上のことから、どういった働き方がいいのか悩んでいます。 ご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ma-7057
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.2

我が家も子供が二人いまして同じような世帯収入なのでお気持ちわかります。 >赤ちゃんが産まれて数ヶ月か数年後かの間に派遣として働いた方がいいのかなと思います。 こちらに関してですが、せっかくの正社員を辞めるというのはすごくもったいないと思います。 今は不景気でどこの会社も昇給は望めません。 社員で働けるところがあるだけでもすごく恵まれていると思います。 しかも保育園から近くの場所というのもいい環境ですよね。 それに、子供は風邪をひいたり伝染病にかかったり最低でも低学年までその問題は続きます。 今の会社はお子さんを連れて行ってもいいということなので融通のきく会社のように見受けられますがいかがでしょうか。 この先、お子さんが風邪や伝染病で立て続けに休むことになった場合も理解してもらえるような雰囲気ではないですか? 確かにお金だけのことを考えれば派遣は魅力があります。時給がいいですよね。 でも、派遣先が理解ある職場とは限りません。 立て続けに休めば嫌な顔をされ、必要ないと思われてしまえば即契約は解除になってしまいます。 そこが派遣の怖いところです。 住宅ローンもそれなりの額ですし、無職になってしまったら元も子もないと思います。 先のことを考えて不安になる気持ちもわかりますが、今の会社は続けていったほうがいいと思います。 二人目のお子さんがある程度手にかからなくなったら、副業で内職をするとかどうでしょう(^^) 景気がよくなれば旦那さんと質問者さんのお給料も昇給するかもしれないですし(^^) そんな私も先々不安ですが今の職場でいらないと言われるまでは意地でもしがみついてやる!という気持ちでいます(^^;) お互いがんばりましょうね。

ayako1281
質問者

お礼

そうですよね。。。正社員を辞めるのはすごくもったいないと思います。 子供は連れて行ってもいいけど、休みはあまりいい顔されないですが(汗) 更新があるのが派遣の怖い所ですね。 ひとまずは子供を産むことに専念せねばと思いつつ、将来のことが気になります。 最初は、正社員採用だけでホッとしたのに給料面でだんだん欲が出てしまいますね。 旦那さんは将来昇給しそうですが、私はなかなか怪しいです(泣) 回答ありがとうございました。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.1

こんにちは。 お子さんが2人となるとやはり教育費などがかなりかかりますから、働ける時に働いておくのが 良いですね。 私は専業主婦で、一人娘は中1、主人は海外単身赴任なので、普段は娘と2人暮らしです。 働き方の一つに、自宅でなにか出来ることを探すと言うのも手ですね。私は友人のつてで、 自宅でホームページの作成の仕事をしています。ほんの片手間なんですが、それでも結構な 収入になります。 ウチでは年間300万円返済の住宅ローンがあと5年残っていますし、娘は私立の女子校に 行かせていますので、授業料や寄付、それにスポーツや語学の習い事の月謝などを合わせると 年間200万円以上かかっています。 もちろん私が仕事などしなくても、十分生活できるだけの収入はあるのですが、昼間一人で 時間を持て余すのではじめたことですが、趣味と実益を兼ねてなかなか良いと思います。 在宅勤務もIT関連以外にもいろいろあるようですので、派遣とあわせて、そのような方向性も 探って見るのも手だと思います。 私はこの内職で稼いだお金は、毎月一度、娘と一緒に行く一泊旅行の費用にあてています。

ayako1281
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の仕事は印刷関係でPC業務ですので少しはPCが使える方だと思い、SOHOも考えていました。 今の給料+在宅がいいのか、それよりも時間的に短く働けて収入のいい派遣がいいのか悩みます。

関連するQ&A

  • 子持ちの働き方について

    私は31歳、37歳の夫と3歳の娘がおり、現在妊娠9ヶ月です。 今すぐは無理ですが、今後の事を考えて悩んでいます。 カテゴリを変えて質問させてもらいました。 夫は手取り20万、私は正社員ですが、手取り10万程です。 夫の前職は給料が良かった為、その時に組んだ住宅ローンが月に8万円。 夫の両親と同居しており、義父は車椅子で義母が介護をしています。 光熱費は義父母持ちで、家のローンと食費、固定資産税を私達が払ってます。 月々の支出  家ローン 80,000  車ローン  9,000  ガソリン 20,000(2台分)  下水道   8,000  保育料  35,000  携帯代  12,000  車保険   6,000(2台分)  食費   45,000(アルコール含)  保険料  20,000  雑費   10,000~20,000(おむつ・服など)  夫小遣い 10,000 現在の会社は、家から車で15分程で間に保育園があり通勤は楽です。 ただ、正社員としては給料が低いので、これから2人分の養育費等かかるので不安です。 産休のみしか無いのですが、産後3ヶ月目からは子供を連れての復帰になります。 (家族経営色の強い会社の為、子連れ可となりました) 今後のことを考えると、夫婦でもっと稼がなければと思います。 しかし、私の給料が上がる事はほぼなさそうなので、それならば赤ちゃんが産まれて数ヶ月か数年後かの間に派遣として働いた方がいいのかなと思います。 以上のことから、どういった働き方がいいのか悩んでいます。 ご意見宜しくお願いします。

  • 家計診断をお願いします

    夫26歳 手取り15~20万 妻25歳 22~23万(うち家賃手当27000含) 子1歳 子供手当 昨年度月平均支出 家賃69000 食費40000 酒 2500 日用品10000 こども3000 交通費10000(車2台) 医療5000 冠婚葬祭20000 仕事5000 年払い用積立15000 (NHK、車保険1台、住居更新料、自動車税) 保育園49800 小遣い40000(二人分) ローン(車)39800 (奨学金)12700 光熱費12000 通信費12000 保険23000 学資保険10000 貯金50000 合計約40万5千円 ボーナス年間手取り 夫80万 妻80万 ボーナス年間支出 ローン(車)30万 貯金40万 現在の貯蓄 150万円→もう少し貯まれば車ローンを一括返済予定 返済後はローン分を貯金 貯金は先取りで、赤字分はボーナスから補填している状況です。 30歳を目標にマイホームを考えていますが、可能でしょうか?また、適切な価格はどれくらいですか? 妻は正社員で離職する気持ちはありませんが、もしもの時を考えると不安があります。また、今後こどももあと1人か2人欲しいですが夫の仕事柄、景気に左右されるため収入の増減がかなり不安です。県内で大きめな企業なので緩やかな基本給の増加は期待できますが… よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします!

    家賃 58,000円 保育料(2人分)37,000円 生命保険(夫)13,000円 医療保険(妻)4,500円 共済(子)1,100円 学資保険(2人分)11,000円 定期積金 10,000円 ネット 6,000円 携帯 8,000円 水道光熱費 15,000円 車ローン(残り2年半)30,000円 以上で夫の給料はなくなります。 (ボーナスは車の維持費等でなくなるぐらい) 日々の食費等はパート代で出していたのですが、 パートを辞めなければいけなくなってしまいました。(病気のため) 今後夫の給料だけで生活していくにはどこを削ったらいいでしょうか? 車を売ること(代わりの車は必要)は考えています。 市営住宅の申し込みも考えてはいますが、引越し代がありません。 手取り20万ぐらいで生活されている方はどんな感じですか?

  • 生活に困ってます

     はじめまして。こんにちわ。 毎月の赤字に困ってます。ご回答お願いします。 私(パート)・・・23歳 夫(会社員)・・・26歳 長女・・・4歳 次女・・・3歳 三女・・・1歳 夫給料・・・18万~ 私給料・・・3万~6万 家賃      25900円 車ローン    55000円(ボ-ナスなし) 引き落とし口座 80000円 (電気・ガス・水道・携帯・固定電話・新聞・共益費・NHK・家賃25900円もここから) 保育料     40000円 ここまではなんとかなるのですが、 主人がバツ1だったり、借金があったりで、 養育費     10000円(ボーナスから5万) 借金      40000円 借金は、車の板金代、カードローン、医療費滞納分の支払いです。 食費などは、回りきれません・・・ 昨年末からの不況で4月から私も働き始めました。 しかし、どうにもこうにも赤字から抜け出せず、毎月のように実家から借りています・・・ どうしたらいいでしょうか・・・貯金もありません。 それと、私はパートより正社員で働いたほうがいいのでしょうか? 正社員で働くとしたら、旦那の扶養から外れますよね?? その場合、メリット、デメリットはありますか?

  • シングルマザー2つの内定で迷っています。

    2歳児を抱えシングルマザーになりたてのものです。離婚調停中に就活し、シングルになったと同時くらいに2つ内定をいたただきました。 正社員の保育士の仕事と、幼児教室のパートの仕事です。結婚前まで子供に関わる仕事をしてきたため、同業種で内定をいたただけて大変ありがたい話です。しかし、どちらに入社すべきか本当に迷っています。 保育士の仕事は、多忙なわりに、今まで働いてきたどこよりもお給料は安いです。そして休みは極めて取りづらそうです。ただし、社保完備。そして家や子供の保育園からも近く、通いやすい環境です。 幼児教室のパートの仕事ですが、こちらは、一年後を目処に正社員にチャレンジさせてくれるそうです。正社員になれたら、お給料は保育士の倍近く、また、子供が熱を出した場合など、わりと融通が効きそうです。しかし、あくまで、社員になれるかどうかは、「確約はできない」。(でも、私の経歴から、ほぼなれる的な話でした)。 シングルになり、目下、考えることは先立つもの、です。 せっかく正社員の内定をいただけたのですから、保育士の仕事に就くべきでしょうか? 一年後の幼児教室の条件(社員になれたら)があまりにいいので、目がくらんでいます。 ご助言をいただければ幸いです。

  • 結婚後の生活費について教えて頂けると幸いです。

    結婚後の生活費について教えて頂けると幸いです。 長文になりますが、よろしくお願いします。 年内に結婚を考えいます。 私は29歳、彼も同じです。 職場も同じで私は派遣で事務職、彼は正社員で現場です。 彼は3年派遣として勤め、1年前に正社員となりました。 派遣の頃は毎月残業を含め、手取りで25万、多いときはそれ以上あったそうです。 今は正社員になり、派遣の時よりは安定していますが、 残業しても給料が手取り20万くらいに減りました。 ボーナスは30万くらいだったそうです。 一方私は残業はほぼなしで、手取り19万前後です。 単純に考えて2人合わせて約40万ですが、 諸事情があり私は結婚したら退職してパートもしくは、 今の仕事のまま勤務時間を短縮したいと考えています。 そうなった場合、私の手取りは10万が目標です。 しかし、お互い貯金はほぼない状態で、 2人とも車のローンがあり月5万程で計10万あります。 こんな状態でも私の両親は別々よりも早く結婚した方がお金が貯まりやすいと言います。 実際今分かっている分で額が大きい支払いはこんな感じです。    ・車のローン 約10万(2人分)  ・家賃 約7万 上記のことを考えると2人の実際の手取りは約13万になりますが、 他月々の支払い(食費や光熱費など毎月必ず払うもの)をしてもやっていけるのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 夫が遠方へ転職  保育料が払えない・・・

    0歳の子供を4月(11ヶ月)から保育園に入れる予定です。 夫が1月より遠方(東京)へ転職することになりました。(TT) そのため、夫からいただける生活費が月10万程度になる見込みです。 私は現在正社員で手取りが18万なのですが、保育料が6万3千円かかります。 夫からの生活費と会わせて28万になりますが、 普段から27万円必要な家計です。(住宅ローンと共益費等で10万強です) 保育料が丸々不足してしまいます。 この場合はどうしたらよいのでしょうか? 別居後は年に数回会えるかどうか?という状態になると思います。 思い切って離婚するのがいいのか(家は妻名義のため離婚しても問題ありません)、保育料6万3千円払っても籍を入れておくか? 身勝手な夫に心底呆れているので、離婚も考えていますが、いま一歩踏み切れません。

  • ワーキングマザーの方、教えて下さい。

    来年4月から仕事を始める2児の母です。 仕事は復帰ではなくて新しく採用されました。 ありがたいことに勤務は4月まで待ってくれると言って頂いています。 勤務時間等はまだ詳しく決まっていないのですが、恐らく9時~16時か17時になると思います。週5勤務です。 長男3歳は4月から幼稚園、次男1歳は保育園に預ける予定です。 夫は激務なので何も頼れません。夫の実家は車で1時間くらい離れているので、頻繁には頼れないと思います。(一応協力するとは言ってくれています。) 働くまでに約3ヶ月間猶予があるのですが、準備しておいた方がいいという事を何でもいいのでぜひ教えていただきたいです。例えばヨシケイ等に登録した方がいいとか、病気のときはこうした方がいいなど・・・ 出産してから仕事をするのは初めてなので不安があります。職場にも迷惑をかけないために、今準備できることがあればしていきたいと思いますので、どうかお知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • この場合だと理想の貯金額だといくらになりますか?

    アラサーOLです。 手取り12万前後です。 事務の正社員として働き始めて6年目です。 給料が上がったのは1度のみ。500円。今後上がる予定はありません。 ボーナスは夏と冬出ますがどちらも手取りでいうと、給料の手取りの0.7ヶ月分~0.8ヶ月分くらいです。 ボーナスは下がり続けています。 実家暮らしで、軽自動車を所有(車は必須です)。 家に3万、 携帯代6000円~7000円、 インターネット代7000円弱、 車の保険5000円、 医療保険6000円、 車のローン10000円、 ガソリン代6000円、 などの支払が毎月あります。 他に遊んだり装飾費などもかかります。 そのほかに毎月ではないですが、住民税、犬の薬やえさやシート代、コンタクト代、車の維持費などもかかります。(これらの支払で年2回のボーナス分くらいになります) こんな感じだと現在の理想的な貯金額はいくらになりますか? また、いくら以下だと少ないでしょうか? 車の保険を自分の会社で扱っているので通販型の安い保険屋にできません。車両の一般で入っているのでこのくらいの値段になります。 インターネットはフレッツ光です。 地方なので事務の給料は妥当なほうです。もっと低い人もいますし、ボーナスが出ない人も多々います。

  • 主人の給料が安くて生活が苦しいです

    31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。 この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。 2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制なので厚生年金など引かれると手取りが9万ほどです。17万+9万で=25万です。 25万ならやっていけそうな気もするんですが、幼稚園代3万、保育園代3万と6万も消えるほか、住宅ローン8万、管理費2万とかかるので光熱費3万や食費でいっぱいいっぱいで苦しいです。 何とかいい方法ないですか?携帯や車は持っていません。生命保険も入っていません。こんなに毎日大変な思いして本当に苦しいです。

専門家に質問してみよう