• ベストアンサー

暴行罪の成立要件

yodaの回答

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

>胸ぐらをつかんだり、 >相手をどんとついたり、 この一連の行為に依って、脅かされていると感じ、 尚且つ、目撃した第3者がいた場合に、脅迫罪になるのかな? そして、 >怒って頭をたたく(殴るのではなく) この行為で難しいのは、叩き方でしょうか、 それでも、叩かれた痕跡等があり、診断書が取れて、目撃した第3者が居るのであれば、可能だとは思います。 基本的に、程度は関係なく犯罪を証明する為の資料が揃っていれば可能だと思います。 一応、自信は「あり」にチェックしますが、 専門家の回答がある事を祈っています。 yodaでした。

関連するQ&A

  • 胸ぐらを掴んだだけで、暴行罪?

    夜酔って、EV内で、後から乗ってきた男性と言い争いになりかけ、相手の胸ぐらをつかみました。(なぐったり、傷害は与えていません。) 相手は慣れているのか、すぐ交番に通報され、交番で簡単な取調べを受けましたが、酒に酔っているせいで、「何も悪い事はしていません」と大声で騒いで暴れてしまいました。(警察官には悪い印象を与えたと思います) しかし暴行罪を調べると、刑法208条は、「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったとき」暴行罪として処罰するとしています。暴行とは人の身体に対する不法な有形力の行使を言うそうで、広義では「胸ぐらをつかむ」のも当てはまりそうです。 相手は届けを出し、弁護士を立ててまで訴えると強気で、示談金目当てなのは明白です。暴行罪の被疑者として、警察に呼び出しも受けました。 原因はこちらにあり、悪いのは分かっているのですが、どう対処したらいいでしょうか? お知恵を拝借できますでしょうか?

  • 傷害罪と暴行罪の成立する条件を教えてください。

     傷害罪と暴行罪が成立する条件を教えてください。  必ず大三者の証言や物証が無いと成立しないんでしょうか?。

  • 後から暴行罪に問われる事になりますか?

    初めて投稿させていただきます。よろしくお願い致します。 先日、お酒を飲みすぎてしまい、一人で帰る途中の駅でぶつかった人と 口論になりました。相手は二人でこちらは一人です。 (チンピラという感じではなく、ごくごく普通の30代の方でした) 相手方の一人は、仲介に入って止めてくれていたのですが、相手の 挑発にのり、こちらが相手の胸倉を掴んでしまいました。 相手のけんか腰の人は、スイッチが入ったように、「暴行だ!警察を 呼ぶ!」となり、警察を呼ばれました。 警察の人とも話しをしてだいぶ落ち着いてきたので、胸倉を掴んだ事に ついては誠心誠意をもって謝りました。水掛け論になるきっかけだった ので腹は立ちますがこちらが折れました。 最悪暴行罪で起訴される事も頭を下げながら思ったのですが、相手は 私が頭を下げている間に帰りました。 被害届は出ていないのですが、こちらも相手方もその場で氏名、住所等 は警察に話しており、(お互い交換はしていませんので警察しか 知りません)後からやはり届けを出す、など言われないか心配です。 お互い相手の事を知らないので、示談にすることも出来ません。 このような場合、自らの行為を反省して一旦この件は終結したと 思ってもいいのでしょうか。 情けない話ですが、何卒宜しく尾根が致します。

  • 粗塩をふりかけた「暴行罪」が成立するのでしょうか?

    「暴行罪」が成立するのでしょうか? 心から憎んでいる人が自宅に訪問してきたので、その人に粗塩をふりかけてしまった場合、暴行罪が成立するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • こんなストーカー行為。暴行罪は成立しますか?

    法律の微妙な判断に不思議を感じて質問します。 (暴行罪とは・・) 第208条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 (暴行罪の成立) 1 怪我をする危険性があれば、身体への接触がなくとも成立する 2 身体への直接の接触があれば、怪我の危険性がなくとも成立する (暴行罪の判断基準) 「暴力行為」「危険性のある行為」「常識を逸脱した行為」 ---------------------------- 例えば、 交際してた男女がいた。女性は男性から叱られる度に暴力をうけた。 身の危険を感じた女性は、別れることを宣告。一方的に離れた。 翌日から男性は、内容の書かれていないメールを毎日300回程度、彼女に送信した。 警察にも相談した。本人にも止めるよう求めた。 しかし、止まらない。 (質問) 彼女は身の危険を感じた。 彼の行為は常識を逸脱した行為である。 1 この場合、暴行罪の成立は難しいのでしょうか? 2 メールに身の危険を察することの出来るような文言があれば成立しますか? お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 暴行罪

    今年の1月にパチンコ屋の店長に胸ぐらを掴れ、一発、頬を殴られました。医師の診断書(一週間程度の打撲)とのことです。 胸ぐらを掴れてメガネ(五万円相当)も壊されました。 殴られた時、殴った本人、他の店員も僕が殴られた現場を見ていたのに、見てないの一点張り・・・!先月検察庁からの呼び出しがあり、検事さんから、「傷害事件では証拠不十分、起訴できないが暴行罪にはなります・・・」と。   今月にもまた被疑者の調書をとるみたいなんですが、検事さんが謝罪+示談をするように相手側に伝えますと・・・!相手は「暴行して壊した眼鏡代を払います」と暴行罪での罪は認めているそうです。  ここで質問なんですが、  未だに本人からの謝罪一つもない状態で、示談交渉する場合、僕としては20万は貰わないと納得する気ないんですが、相手が提示した金額に納得できない場合はどうなるんですか?         

  • 暴行を受けたのですが、事件としては難しいと言われて

    暴行を受けたのですが、証拠がないので警察で事件としては難しいと言われています。 私は小さい居酒屋の店長をしております。 先日、お客さんに暴行を受けました。 警察に連絡をして来てもらいお店で話をした後、警察署で事情聴取を受けたのですが、相手はやってないの一点張りです。 暴行を受けたときにはお店には私、スタッフ、相手、相手の友人2人の5人しか居らず、警察にはスタッフは身内に入るから現場を見ている証拠にはならないと言われました。 その相手は飲食店の店長をしているようで、当店のスタッフを気に入って来ているようでした。 以前から私のことが気に食わないようで、何度か文句や罵声を言われています。 今回も普通に受け答えをしたのですが、急に怒り出しカウンター越しに胸倉をつかまれ、引きずり出され首を絞められたあげくに壁に頭をたたきつけられました。 警察が来る2~3分前にオーナーが来てくれて、相手と話をしたときに後日相手の上司と相手とオーナーで話をすると言っていましたが、相手の上司は来ず、相手とオーナーだけで話をしたそうです。 相手は私の態度が悪いので怒ったと言っているようですが、暴行に関してはやっていないと言っているようです。 本日、相手の上司とも会話をしたのですが、「従業員のプライベートのことなので関係ない。部下はやってないと言っている。やられたのなら被害届を出せばいい。会社が絡むなら弁護士と話をしてくれ」と言っており、こういったことには慣れているようでした。 相手の友人の一人は大柄で背中と腕に刺青をしており、警察を呼んだことに激昂して「殺す!お前を歩けなくしてやる!」等の暴言を何度となく言っていて、手は出されていませんが警察の前でも私に威嚇していて本当に恐怖を感じています。 病院で診てもらいましたが、外傷はなく、首のむち打ちだけで済んでいます。 病院では第三者行為といったものになるそうで、150%負担でお金も高く払いました。 相手は私に謝罪したいと言っていますが私は会うのは怖いです。 私からしたら急に暴行を受けたので恐怖の対象でしかありません。 ですが、このままですと事件として立証されないだけではなく、病院でかかったお金も戻ってこないです。 泣き寝入りをするしかないのでしょうか? 証拠がないとどうすることも出来ないのでしょうか? お店の前で待ち伏せされないかとかの恐怖で仕事もいけませんし、本当にまいっています。

  • 私人逮捕が有効でも犯人への暴行罪は成立し得るのか?

    私人による現行犯人逮捕が有効とされ、 司法警察職員によって逮捕手続き書が作成された場合でも、 犯人を抑え込んだ私人に暴行罪が別途成立することは、 法理論上あり得るのでしょうか?

  • 暴行罪と言われました

    外出先の店で店員のあまりにも適当な対応、発言に憤慨してしまい、相手の胸ぐらを掴んだ所、相手も私の胸ぐらを掴み返してきたので、他の店員に警察を呼ばれ警察署にて取り調べをうけました。相手が被害届を出したようで後日裁判所に行くのですが、いくらぐらい支払わないといけないのでしょうか?また、もみ合いの最中に相手がぶつかって破損した店の備品代は、私のみ支払い義務があるのですか?すみませんが分かる方教えてください。

  • 傷害罪の成立要件

    傷害罪の成立要件 傷害罪は、具体的にどの程度の害を与えれば成立するのでしょうか? 例えば殺人罪などは、「他人の命を奪った」という、成立のための 明確な基準があると思うのです。 ところが、傷害罪の場合、身体的精神的な害を与えるといっても、 説教のために子供をひっぱたく程度で傷害罪が成立するとは聞いたことがありません。 一方で、怪我をさせなくても他人に排泄物をぶつけた場合で傷害罪が成立すると聞いたことがあります。 一応の目安として、「病院にかかるほどの怪我をさせたかどうか」と考えてよろしいのでしょうか? 例として、最近の僕の経験ですが、 知人に、「もうあなたの条件では厳しいのだから、風俗や闇金に就職すべきだ」と 押し付けがましく平然と言われて腹が立ったことがあるのですが、 もしそこで知人を殴ったら逮捕されたでしょうか?