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CITIBANK個人情報を電話で訊いてくる
- CITIBANKに口座をお持ちの皆さんにお尋ねします。CITIBANKに問い合わせをする際、カード番号、電話取引用暗証番号を自分で入力するのですが、更にオペレーターに代わった後に名前・生年月日・銀行口座支店名まで訊かれることがあります。
- そもそもカード番号は誰かに知られることはありますが電話取引用暗証番号はカード保持者以外は強盗に脅されるなどの特別なケースを除いて誰も知る余地のないものだと思います。
- このようなシステムは他のカード会社でも同様でしょうか?また名前は良いとしても生年月日は入力式にして、口座支店名も支店コードなどを用意して入力式にすれば良いと思うのですが、そういうことは行ってないんでしょうか?絶対その方が安全だし、情報も洩れないと思うのですが。
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》カード番号、電話取引用暗証番号を自分で入力するのですが、 ・これだけなら他人が代わって入力出来ますね。ですから口頭で本人かどうかを再確認するのです。 》名前・生年月日・銀行口座支店名まで ・これは最初の入力とダブっていません。これらも代わりの人で答えられないこともありませんが、とっさに問われて滞りなく答えることによって本人かどうかの再確認をしています。 で、ここからは私の想像ですが、最初に入力した情報の全てor一部の重要な情報はオペレーターには知られないシステムになっている筈です。 それによってオペレーターが知り得た情報だけではシステム破りは出来ないようになっています。 少なくとも口頭で伝えたことが盗聴されても絶対に預金が不正引き出しされることはありません。
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- jugemu_chosuke
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No.1/補足より 》少なくとこのシステムはCITIBANKだけではなさそうですね。 ・テレバン(電話で取引を行う)の場合はテンキーで発信できるデータは数字に限られます。ですから数字だけのセキュリティデータになりますね。 ・数字以外のチェックデータを肉声で人間が確認する訳です。 ・もっとも最後の決済は音声ガイダンスによるテンキー入力です。この結果はオペレーターには見えないです。 ・大体どこの銀行も同じようなものです。というのもバンキングシステムの開発会社はそれほど多くないですから。結果として似たような物になります。
お礼
お返事が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 一回目の回答をベストアンサーにさせて頂きます。 またなにかありましたら回答いただければ幸いです。
- TrailJoy
- ベストアンサー率23% (207/876)
私もCitibankを使っていますが、確かにCitibankでは聞いてきますね。 でも逆に聞いてこない場合を考えると カード番号はカードに書いてある テレフォンバンキング用暗証番号は初期番号が郵便で送られてきている という状況なのでこの2つを盗まれていれば成りすましが可能なわけです。 そこで本人確認の手段が必要なのだと私は理解しています。
お礼
お返事が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。
- oska
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>更にオペレーターに代わった後に、名前・生年月日・銀行口座支店名まで訊かれることがあります。 電話の相手が「本人か否かの再確認」ですね。 多くの金融機関では、普通の事です。 >その口座自体が危なくないですか? 危ないと思えば、直ぐに口座解約をすれば問題ありません。 銀行が信用できないと感じたら、一時間でも早く口座解約の手続きをして下さい。 >逆に盗聴されてたらどうしようとか?すごく不安になります。 これは、臨床心理科で相談する事です。 同時に、NTTなどで「盗聴されている」と伝えて警察に被害届けを出して下さい。 通信法違反容疑で、捜査してくれますよ。 なお、金融機関は通信手段に関しては一切関与しません。 >このようなシステムは他のカード会社でも同様でしょうか? 同様ですね。 本人確認は、慎重ですからね。 >そういうことは行ってないんでしょうか? 行っている金融機関と、行なっていない金融機関があります。 質問者さまの場合は、一時間でも早く「口座解約・カードの解約」が必要でしよう。 今すぐ「解約します!」と、シティーバンクに電話をしましよう。 これが、一番の解決策です。 シティーバンクは、毎年金融庁から行政処分を受けている治外法権の金融機関です。 ついでに、運転免許証・社員証書も個人情報満載ですよね。 もし、落として悪用されると大変ですからね。 これらも一緒に、破棄した方が安全です。 勤務先会社も、社員情報を公共機関・保険組合などに流しています。 通院でも、住所・氏名・生年月日を訊かれる事がありますよね。 住所不定・無職が、一番個人情報が保護できます。(笑)
補足
回答ありがとうございます。 》カード番号、電話取引用暗証番号を自分で入力するのですが、 ・これだけなら他人が代わって入力出来ますね。 ↑ ええそうなんですけど、電話取引用パスワードは脅迫されるか、 認知症でもない限り、本人しかわかりえないと思いますが。もちろん 自己管理は大切ですが。 》で、ここからは私の想像ですが、最初に入力した情報の全てor一部の重要な情報はオペレーターには知られないシステムになっている筈です。 ↑ これは本当にそうだと良いですね。ただ本当にそうだとしたら、いっその事その時だけ音声ガイダンスに 代わって欲しいですね。 少なくとこのシステムはCITIBANKだけではなさそうですね。