老人ホームの事務員の悩みとは?介護の資格取得を考えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 老人ホームでの事務員の仕事について悩んでいる方へ。総務や経理の経験を持つ事務員が老人ホームでの仕事に就いて10ヶ月が経ちましたが、介護の資格をもっていないことに不安を感じています。
  • 事務員として受付や電話応対、経理、請求などの仕事をしていますが、ご家族からの介助の依頼や入居者からの要望にも対応しなければならない日々です。
  • 福祉環境コーディネーターの資格を取得するために勉強中ですが、ヘルパーの資格も取得すべきか悩んでいます。ヘルパーの資格を持つことで、介助の一員として働くことができるでしょうか?同じ職種の事務員の方々はどのような資格を持っているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

老人ホームの事務員です。仕事の悩みです。

一般企業で総務や経理のお仕事を13年していました。現在、老人ホームで受付・電話応対・経理・請求関係などのお仕事に就いて10ヶ月たちます。ヘルパーの資格など、介護にまつわる資格は何ももっていません。介護の世界は初めてです。事務は受けたことを各セクションに振る(連絡する)役目だということになっています。受付にいると、面会に訪れているご家族からトイレ介助をお願いされます。また、ケアプラン通りにケアがされていないのでは?等の質問を受けることも多々あります。居室に訪室した際、入居者ご本人からトイレ介助を求められたりします。食事を食べさせてほしいとおねがいされることもあります。各セクションに連絡しても手が離せないと言われるばかりの日常です。事務の仕事を続けたいと思っています。福祉環境コーディネーターの資格取得に向けて勉強中ですが、この状況はヘルパーの資格を取った方がいいのかなと思ってしまいます。不安なのはヘルパーの資格を取得したら、今の状態は介助の一員として考えられてしまいそうです。 私と同じ職種の事務さん、日々どこまで対応されていますか?どんな資格が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

一番いけないのは優柔不断な考え方です。 事務職で入り 管理者が事務職として雇い入れた以上 手を出してはいけません。 事務管理はとても重要なポストです。 介護に手を出している暇は無いと思います。 唯でさえ ややこしい国や行政の方針にそった事務管理を行うのですもの。 毅然とした態度で 何か云われたら 担当の介護士さんにお尋ねくださいと きっぱり伝えるべきです。 介護士さんにとっても何も知らない経験の無い人の手出しが かえって悪影響を及ぼす結果になってしまう事も在るので 嫌う方もいらっしゃいます。 対応は 担当の介護士さんにお尋ねください。 で良いと思います。 どうしても 言葉の遣り取りでというならば 担当の介護士さんの所へ 其の方を連れて行き  「 〇〇さんが お話があるようです。」 と大きな声で伝えて自分はタイミングを見計らって さっと事務所へ戻られたらどうでしょうか。 徹底して行動していれば 何時しかそれなりに 自分の居場所が確立されてくるものです。 ただし フォローは必ずする事。同じ職場で意固地な考え方をされてしまうと 働きにくくなってしまいます。 「さっきはすみません。知らない人間が余計な事をしてはいけないと思ったので 連れて行きましたが大丈夫でしたか?ありがとうございました。」 と言うような言葉は大切なコミュニケーションだと思います。

その他の回答 (2)

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.2

こんばんは 利用者さんやご家族の方にとっては、介護職も事務職も同じ施設の職員さんですから、介助をお願いされるのでしょうね。 少しくらいならと、手を出してしまいそうですが・・・・やはり、介護は介護職の方にお任せするほうが良いと思います。資格も無く、親切心でお手伝いして事故を起こしてしまっては、質問者様と施設の責任を問われることにもなりかねません。 「担当職員を呼びますから」とお断りしてお待ちいただくしかないと思います。 私も福祉の仕事をしています。社会福祉士ですが現場自習では介護現場にいました。 でも、現在は介護の仕事は私の役割ではないし、介護職の資格もないので、「私には介護の資格が無いので、出来ないのです」と言ってお断りしています。 自宅でなら家族でも出来る医療行為が、施設の介護職は制限がありますよね。 それと同じように考えられてはいかがですか。 失礼しました

yuriuriuri
質問者

お礼

その通りだとおもいます。ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ハツキリデキナイコトヲできないといえば良いのでは、知らないことには答えない、質問はケアマネか相談員にふる、ソレマデマタサレバヨイデショウ。居室に行っても同じです、できないことはできない、ないスコールをならして。というべきでしょう。 特養のケアマネです、笑えるけど同じ現状です、素早く行動して、頼まれそうな人には近づかない。など、工夫が必要でしょう。 余分な業務を引き受けないのも、仕事のうちです、万が一転倒したら女性の責任ですよ、それが大人の対応です。

関連するQ&A

  • 老人ホームなどの施設で事務の仕事をしたいのですが。

    将来的に「有料老人ホーム」等で事務系の仕事に就きたいと考えています。 過去、一般企業の事務系の仕事しか経験がありませんが就職する為に必要(持っていた方がよい)な資格を教えて下さい。 自分の中では 1.介護事務 2.ホームヘルパー 3.医療事務 の資格を持っていたら就職に有利なのでは?と思いますが、一度に全部は無理ですし費用もかかります。 効率よく夢に向かって行けるよう、アドバイスをお願い致します。

  • 住宅型有料老人ホームの事務の仕事の相談です

    住宅型有料老人ホームの事務員の仕事の事を教えて下さい… 長文です 新規オープンの住宅型有料老人ホームの事務員の採用が決まりました。 介護の経験も無く、介護事務も経験がございません… 面接の時に、普通自動車免許は持っていますか 他に何か資格有りますか?と聞かれました… 普通免許とヘルパー二級は有りと回答 在宅型有料老人ホームの経営会社での採用です。 委託介護会社は別に有り… 面接の時はホームの社長と介護会社の社長?みたいな方が居ました ここから質問なんですが… 事務員の仕事は介護保険料の請求、各種事務、電話、来客応対、他に雑務 その他に、利用者さんを病院へ送迎や、出来ればヘルパーが少ないときは 食事介助もして下さいとの事です。 …特に問題は無いのですが… これ以上の利用者様に対しての身体介護もやらなくてはならない状況も 出てきそうでしょうか? ホームの社長はそれ以上の介助は業務上問題が有るので、しなくて良いとは 面接で言われました…が… ただ、ヘルパー二級を持っている為、もし委託介護の方とかに 身体介護をお願いされたら、しなくてはいけないでしょうか? ただ事務は私一人だと思います、事務の一日や一ヶ月の仕事量や、流れが解らない為 解らない事だらけで(~_~;) もし、身体介護を拒否したら、辞めさせられる可能性も出てきそうですかね? 事務は休日が日祝、隔週土曜日休み、となっていましたが、有料老人ホームは年末年始の休みはあるのでしょうか? 同じ様に住宅型有料老人ホームの事務されておられた方や、 在職中の方…アドバイスやご意見お願いします。

  • 介護事務の取得について・・・

    資格学校などでは、ヘルパー2級と合わせて 介護事務の取得を進められることが多々あります。 ケアマネージャーの方々のお仕事が増えてしまうから 介護事務だけでも取得しておくと、就職に大変有利だと書いているのですが、 実際就職などの際に介護事務を取得していると 有利に働くものなのでしょうか? 就職したあと、介護事務を持っているとやはり重宝されるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 老人ホームで

    32才の未婚女性ですが、転職で歯科の事務に応募しましたが、そこで経営している老人ホームの介護職員なら採用と連絡がきました。今まで一般事務しかしてこなかった私にも、できる仕事なのでしょうか?介護職員として働いた場合、今後の仕事に役立つような資格は取れる物なのでしょうか?

  • 介護事務について

    今、介護事務の講座を受けようか悩んでいます。 というのも医療事務の資格は取ったのですが、出産後に仕事をするための資格と思い取ったので、実際はまだ医療関係の仕事に就いた事はありません。 しかし、医療事務の職に就けるのはかなりの競争率ではないか・・・という不安があります。 それで、介護事務(老人介護などの請求など)の資格を取ればそちらにも道が開けるのではと思いました。 しかし、実際はその資格を取っても医療事務とは違い、登録しての仕事の斡旋などはないようです。 どうやらその教育をする会社の方はヘルパーの資格と介護事務というのが実はベストなのかな?という話しぶりでした。 それでお聞きしたいのですが、介護事務だけの資格で介護関係の仕事には就けるものなのでしょうか? 現在、主婦で子育てという立場もあり出来れば資格を取得するとしても時間やお金の事もある為、悩んでいます。(夫へのこの資格への理解を得る為もあり) そのようなお仕事の関係の方や、ご存知の方、またこの資格を取得していらっしゃる方、教えていただけないでしょうか?

  • 老人ホーム

    老人ホームに勤務したのですが、いきなり会議の議事録をとらされたり、プレゼン?みたいなもの(人前で大声で話す等)をしなければいけなかったり、営業の練習みたいなのをさせられ(見知らぬ会社に名刺をもらいにいくという練習)ました。はっきりいって僕は今まで、セミナーの受付とかアンケート集計、データー入力しかしたことがない人間だったので、ものすごく戸惑ってしまいました。介護事務の資格をとったんですが実情はケアマネ(訪問看護師)が、パソコンができるんで、あまり単なる事務員は必要ないみたいなかんじでした。その上、24時間体制で夜勤もしなければいけないし、建物の行き来をするのに運転免許も必要だし、免許すらない僕にはかなり役不足でした。介護は結局、老人をお風呂に入れたりと身辺の世話をすることが仕事なので、単なる事務しかやったことがなく実践経験がない僕にとっては、戸惑うことばかりでした。結局、僕の周囲にいた人も、数人、辞めていきました。老人ホームの立ち上げだけ関わったことがあるという人が多数面接に来たりして、かなり転職率が高い仕事のようです。介護の仕事って非常に奥が深いので、僕はその奥深さについていけないと思いました。おまけに少人数のためホーム全体のことをすべてしなければならず、会議などでは会議の内容自体も理解できませんでした。周囲の人は、ベテラン看護師や福祉学部を卒業した介護福祉士などの資格取得者です。僕はこの老人ホームを辞め一般企業へ転職しようかと思います。介護の世界って何処もこんなかんじなんですか。経験がある方がいましたら教えてください。

  • 介護の仕事

    転職し介護の仕事をしたいと思っていますが、どこから勉強を始めたらいいのかわかりません。 介護事務資格取得で体系的なことを学び、ヘルパー2級資格を取り実践を重ね、将来的には「社会福祉士」を目指そうと思っています。(遥か昔、4大を卒業しています。) どう進めていけばよいのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の資格欄と志望動機の添削

    履歴書の資格取得欄と志望動機の添削について。 介護職に応募し面接予定です。 ヘルパーや介護福祉士の資格はありません。 未経験です。 ですがヘルパーや介護福祉士の資格取得ため勉強したいと考えいます。 その場合、資格取得欄には 「これから資格取得向け勉強したいと考えている」 と書くべきか 仕事とは関係ないが、医療事務や調剤事務の資格を書くべきか どちらが良いのでしょうか? また、志望動機の添削をお願いします。 母が介護福祉士しており、祖父母の通院介助の経験を通し介護職に興味を持っておりました。 祖父母の通院介助の際、機能訓練をして下った職員の皆さんに優しく、時には厳しく指導して頂いたことが忘れられず、私も介護職で働きたいと思い応募致しました。 以下の文章を、上記の文章に入れたいと考えていますが、どこに入れたらいいでしょうか? 知識として、医療について患者様にどう接し簡単ではありますが、患者様の介助の仕方やお薬について学びと医療・調剤事務員として働いておりました。 よろしくお願いします。

  • 老人ホーム これって普通?

    住宅型有料老人ホームです。 サービスは同建物の訪問介護事業所。 定員約40。介護度平均要介護3。 エレベーターはストレッチャーが入らないタイプ。 認知、徘徊、透析、バルーン、在宅酸素が入居。 看護師は週1回半日来るのみ。 個浴は段差ありの内開きドア。 リフト浴は1人体制。 入浴時のバイタルチェックなし。 バイタルチェックは週1回、朝食後、ヘルパーの仕事。 薬はヘルパーが用意。 飲ませ忘れ、落薬頻繁。 洗濯介助は失禁時随時だが、記録記入なし。 洗濯介助時、個人のものが紛失多数。 介助者と記入者がちがう。 陰洗ボトルは個人のものがなく、使い回し。 個人の申し送り帳なし。 全体の申し送り帳あるが、職員の半数目を通さず。 入職時資格あり未経験でも研修なし。 怖くなって辞めました。

  • ヘルパーか介護事務の仕事につきたいのですが…

    現在無職(31歳・女)ですが最近まで母親の介護をしていました(現在は長期療養病院に入院中)。 母にもっとよい環境でいてもらいためにホームヘルパーか介護事務の仕事につきたいなと思います。 でも恥ずかしながら最終学歴が中学で今まで学歴があまり関係ないような仕事にしか就いたことがありません。(水商売など) こんな私でも資格は取れますでしょうか? もしヘルパーや事務の試験に合格しても学歴がないので受け入れてもらえるかとても不安です。 それとも先に夜間高校などに通ってから受けたほうがよいでしょうか? 時間は多少かかってもいいと思っています。 それとできればヘルパーと事務両方の資格を取りたいと思っています。 たくさん書きましたがよろしくお願いします。