語学留学についての悩み:トラベラーズチェックか現金か

このQ&Aのポイント
  • イギリスの語学学校へのホームステイについての質問です。トラベラーズチェックの利点や使い方について知りたいです。
  • 連絡手段やノートパソコンの持ち運び、貴重品の管理など、留学時に便利なアイテムや方法についても教えてください。
  • おみやげに持っていく扇子やお箸についての意味についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

語学留学について。

トラベラーズチェックか現金かで悩んでいます。 ・イギリスの語学学校に約8か月ホームステイで行きます。 ・平日は2食、休日は3食つくってもらえます。 ・部屋は2人部屋です。 ・スクールバスはありません。 ・学校のシステム £1~2でアクティヴィティなど(小旅行や映画、パブ)に参加予定 ・休み期間中に欧州を小旅行するつもりでいる。1週間ほど。 ・ホームステイ先や学校には無料で使えるパソコンルームがある。 トラベラーズチェックの利点はなんでしょうか? 現金をもちあるかなくて済むとは思うのですが、使うたびに本人証明が必要=パスポート原本を持ち歩くって意味ですよね?これかなり不安です。 またこれは日本で契約するのですか?使い方がよくわからないです。 現金だけで済ませる場合、 日本で換算して、部屋のカギ付きスーツケースの中に分散して入れる。 £50 とかでなく、1~5、10を多くもつ。 思いつくのがこれぐらいです。 ◆◆ 携帯などの連絡手段はみなさんどのようにとりますか? 僕はfacebookを活用すればいいかなと思っています。他にもチャットやメールがあるでしょうから。 またプリペイド携帯(アドバイスもらいました)もいいですが、現地契約だと英語ですよね… ノートパソコンは持っていますか? 日本で買った方がいいでしょうか?あまり高価なものを持ち歩きたくないのですが、いざという時、使えないことがあるかもしれないので。どうでしょうか? 貴重品は常に身につけるようにとよく聞きますが、パスポートはスーツケースに鍵占めておくなら。 何を常備していますか? また海外に渡航するなら最低限これがあると便利とかありますか? ホームステイ先にはおみやげとして扇子をもっていくつもりです。 またはお箸。長く使える意味で。 質問数は多いですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

> また海外に渡航するなら最低限これがあると便利とかありますか? クレジットカード。とまず思いました。 クレジットカードをどうしても持っていけない理由が何かあるのなら、補足に書いていただくとよいと思います。 未成年なら、親御さんに本会員になってもらい家族カードを作ればよいです。 質問にある現金やトラベラーズチェックの管理の悩みは、クレジットカードがあればすべて解決します。 行き先が大きな街なのでなければ、トラベラーズチェックはそのままお店では使えず銀行などで現金に換金する必要が出てきます。 日本の田舎のお店でトラベラーズチェックが使えないのと一緒です。 このため、トラベラーズチェックはあまりよい方法ではないと思います。現金の大金を一度に持っていくのもよくないです。盗難にあったら一切戻ってきません。

sjsnow69
質問者

補足

VISAカードがクレジットカードであることを知りませんでした。VISAカードを持っていきます。自分名義のものです。 行先はビーチとして観光名所になっていますが、たぶんロンドンほど都市ではないと思います。

その他の回答 (1)

noname#159030
noname#159030
回答No.1

トラベラーチェックは名前を書くとこが2箇所あって最初に書いておきます。1箇所だけ。 これで他人は使えません。もう一方に名前を書かないとお金として使えません。 筆跡を比べて同じだったら使えるようになるというもの。 盗まれても番号を控えておけば再発行できる。 現金はできない。 パスポートは携帯義務はありますよ。誰でも。 現金もいいが、危ない場合があるのでキャッシュカードのほうがいいですよ。 タブレットPCなら小さいから楽だよ。 常備なら薬がいるなら常備薬かな。 特にいらないよ。 携帯電話の表記が英語なのは当然。 それから土産ですが、英語発音で幸せという風に聞こえるから半被もいいですよ。 あっちでは箸でご飯食べないからインテリアにしかならないよ。でも気持ちがあれば いいかもね。

sjsnow69
質問者

補足

トラベラーズチェックの説明ありがとうございます。わかりやすかったです。 キャッシュカードって銀行の口座を作らないとだめですよね・・・VISAカード持っていく場合は必要になるのでしょうか。 パスポートって原本でなくてもカラーか白黒のコピーでもいいのですか? タブレットPCというのがどういうものかわかりません。他の方からもネットブックやIpadがいいなど意見がありますが、どこどう違うのでしょうか・・・すみません。質問が多くて。

関連するQ&A

  • イギリス語学留学について

    こんにちは。私は、大学2年の男子です。 今月末、初めてイギリスに1年間語学留学します。その件について色々教えて下さい。 留学についての本などは読んでいますが、実際経験された方などのアドバイスも宜しくお願いします。 日常生活から、どんなこと小さい事でも結構ですので、日本から持って行って便利なものなど、出発前に用意しておけたら良い物はありませんか?物価が高いと聞いていますので、なるべく日本から持っていくつもりです。現地の現金はどの位用意したらいいでしょうか? 当面の使用の為、今、ポンドに替えているのは、日本円で20万くらいです。 あと、携帯電話についても教えて下さい。 ホームステイ先の家庭は、子供がいません。お土産にはどんな物が喜ばれますか? 今は、日本的な雑貨(夫婦箸、扇子、和紙のメモ帳など)を用意しています。 宜しくお願いします。

  • 海外留学について

    あるプログラムでアメリカでホームステイすることになったのですが、 どの程度の英語は出来た方が良いのでしょうか…。 ろくに英語も喋れない日本人がホームステイに来たら嫌がられますよね…。 もちろんスラスラ外人と話せる方が良いとは思いますが、学校のリスニングも怪しいレベルなので、ホームステイ先で孤立しそうで心配です。 後、ホームステイさせてもらう家庭に、日本のお土産として扇子を持っていこうと思っているのですが、海外ウケは良いでしょうか? 知り合いで、ホームステイ先に中国製の扇子を持っていったらブーイングを受けた、などという話を聞いたのですが。 回答お願いします。

  • トラベラーズチェックの現金化について。

    部屋を片付けていたら、ユーロとスイス・フランのトラベラーズチェックが出て来ました。私が署名してあるチェックのみなのですが、パスポートを提示すれば、スイスやEU諸国で現金化することが出来るのでしょうか? 記憶の糸をたどると、チェックそのもの以外に小さい書類のようなものにも署名をしました。それを現在みつけることは出来ません。 かなり以前に旅行をしたので、どのようにチェックを現金化したのか良く覚えていません。署名のあるチェックとパスポートだけで現金化できるか教えてください。お願いします。

  • イギリスに短期留学、お金の使い方

    来月の頭から3週間イギリスのブライトンでホームステイをしながら語学学校に通うことになっています。 そこで、お金の持って行き方、使い方について他の方の質問や銀行のホームページなどを参考に考えたのですが、こんな方法はどうでしょうか。 ●現地で必要になるであろう金額より多少少なめの金額を、日本にある銀行(今のところシティバンク銀行を考えています)で 事前にすべて英ポンド建トラベラーズチェックに換える。 ●現地に着いて語学学校やホストファミリーに現金で支払うお金+α(到着初日に必要になる分の交通費など)を、着いてすぐ、空港などで現金に換える。 ●滞在中必要なった金額は残りのトラベラーズチェックを換金しながら使っていく。 ●クレジットカードが使えるところは使うが、トラベラーズチェックを滞在中にほぼ使い切ってしまうよう調節する。 これで安心かつ無駄が無いと自分では思っているのですが、どうでしょうか? (これからポンドが上がってくるという判断のもとに、近々トラベラーズチェックに換えておいた方が得なのではないか、と思っています) 勘違いをしているところもあると思いますので、お気づきの方いらっしゃいましたらご指摘お願い致します。 ご意見、アドバイスをお待ちしております。

  • 初めての留学!所持金についてわかりません。。。

    来月中国の上海に語学研修にいきます。日数は約一ヶ月です。初めての海外なのでお金をどれくらいもってけばいいか分かりません。「クレジットカードと現金とトラベラーズチェックを持ってけばOK。5万円もあれば十分」と先生に言われたのでカードは作ったんですが、トラベラーズチェックというのがいまいちピンときません。その5万円をチェックと現金にどう振り分ければいいのか分かりません。余ったチェックは日本円に換えるのは手数料かかるんですよね?そういうのを考えるとよくわからなくなってしまいます。どうかアドバイスをお願いします!

  • はじめての海外旅行なんですが、パスポートはどう持っているべきですか?

    初の海外の旅行でわからないことだらけです。 行き先は韓国のソウルです。 パスポートを無くすことが一番怖いみたいですが、どのようにして持っているべきですか? トラベラーズチェックを使うときにパスポート提示を求められることがあると聞きましたが、トラベラーズチェックは使うつもり無いです。 なのでホテルの部屋の金庫とかあったらその中に置いておくべきですか? それともこうして持っていくべき、という方法がありますか? どうぞ教えて下さい。

  • ボストン語学留学の質問

     この夏に、ボストン大学のCELOPに留学することに なりました。期間は3ヶ月間を予定しています。  自分自身は大卒ですが、とりたてて英語が得意というわ けではありません。TOELEは130点ほどでした。  いままでホームステイは1度したことがあります。海外 旅行も2度ほどあります。  バカンスを兼ねていますが、なにをどしたらいいものか 分かりませんので、アドバイスをいただければと思います。 (1)安全性  学校の寮に入る予定です(2人部屋かも)。2人部屋は 別にかまわないのですが、心配なことがあります。ずばり 安全性です。特に盗難系の。  スカイプで自宅と連絡を取るため、パソコンをもってい きたいですし、3ヶ月ですので、ある程度の現金はもって いかざるをえないと思います。これらは常に身につけて携 帯しなければならないのでしょうか?。  なにか注意する点はありますでしょうか。 (2)語学学校  CELOPは語学学校ときいていますが、どのような学 校なのかなにも分かっていません。なにか注意する点はあ りますか?。 (3)留学全般についての注意点  語学留学というのは初めてですので、なにかアドバイス があれば教えて下さい。とりあえず日本人と仲良くならな いつもりではあります。 (4)ボストン周辺  「ここはいっとけ!」みたいなところがありましたら教 えて下さい。MITとハーバートは散策の予定です。  また「ここはいくな!」みたいなところがありました、 あわせて教えて下さい。 よろしくお願いいたします

  • アメリカでの財布の持ち歩き

    短期の留学で初めての海外です。普段は学校と家(ホームステイ)との往復がほとんどだと思いますが、やっぱり安全面を重視した「トラベル財布」のようなものや、肌身離さず身に着けるポシェットのようなものに貴重品を入れて持ち歩いたほうがいいのでしょうか。日本にいるときのように、普通の財布をショルダーバッグに入れて、前に抱えて持ち歩くのは危険でしょうか。トラベラーズチェックは使わずに、クレジットカードとキャッシュカードが一体になったもので間に合わせようと思っていますが、財布にはそのカードと若干の現金とパスポートを入れておけばいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • イギリス留学中におけるトラベラーズチェックと銀行口座について質問があります。

    イギリス留学中におけるトラベラーズチェックと銀行口座について質問があります。 私、今年の9月から交換留学生としてイギリスに留学に行く(予定の)者です。 こちらの知恵袋の過去スレを拝見させて頂いたところ、 “£建てのトラベラーズチェックを日本からイギリスに持って行き、そして学校からのリファレンスレター(紹介状?推薦状?)があれば、そのトラベラーズチェックをそのまま預けることで、銀行で口座を作ることできる” という内容のものがありました。そこで質問があります。※ちなみにアメリカンエキスプレスのトラベラーズチェックで考えてください。 (1)そもそも上記のことは、ごく一般的な銀行において実行可能なのか?→あれば、実行可能な銀行も挙げて頂きたいです。 (2)可能だとすれば、口座を作るために預けたトラベラーズチェックは、トラベラーズチェックのままということなのか?→引き出しはトラベラーズチェックのままでしか出来ないのか?現金では引き出せないのか? (3)現金で引き出せるとして、それはTCから現金への換金手数料は必要なのか? まずは以上3点です。 そして上記とは少し趣旨が違うのですが、もう1点あります。 (4)私の身分の場合、イギリスに到着してから最速で、どのくらいで口座を開くことが可能でしょうか?(ちなみにこれは上記「トラベラーズチェックを使って」という限りではありません) 以上4点についてです。 全部とは言いません。分かる部分だけでも良いので、皆様何卒ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • トラベラーズチェックの両替

    10年前に購入した米ドルのものを持っています。質問なんですが、 1 結婚したため、姓が変わった。 2 パスポートは結婚後の新姓である。 3 トラベラーズチェックは旧姓である。 4 旅行は東南アジアしか行かない。  以上外国での現金化は可能でしょうか。もしダメなら、日本国内で現金化することになりますが、米ドル への現金化をしたいのですが、日本円に現金化するより手数料が余分にかかりますか。よろしくお願いします。