彼氏と同棲の費用は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と同棲する際の費用について、家賃や彼氏の車関連の経費、携帯料金などを考慮して月々どれくらいの生活費が必要か知りたいです。
  • 彼氏と同棲をするためには、家賃や車の維持費、携帯料金などの経費を把握しておくことが大切です。
  • 彼氏との同棲を始めるにあたり、家賃や車関連の経費、携帯料金などを月々どれくらいの金額を見ておくべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と同棲。費用は?

最近彼氏と二人で暮らす為に色々調べております。 ただ月々の生活費が色々調べたのですが、あまりよくわかりません。 下記の条件だと、月々どれくらいの生活費をみておくと、間違いがないかわかるかたいらっしゃれば、ご回答お願いします! ・家賃4万円ちょっと予定 ・彼車持ちで保険やガソリン、ローンなど色々含めて月々約6万円 ・携帯二人合わせて大体25000円 ・北海道住み ・二人とも二十歳(保険なども会社から引かれるもの以外はいるべきなのか、はいるならいくらなのかもわかりません) ・インターネット使用 ・新聞は取らない これでお願いします! なにか、他に必要な情報があれば書きますので、よろしくお願いします。 それとちなみになんですが、上記の条件プラス現在お互い実家暮らしなので、家具等はまったくない状態だと、引っ越ししてそこに暮らし始めるまでにいくらぐらい必要かも合わせてご回答いただけると、幸いです。 長文すいませんが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

28歳女性です。 東京在住なので色々違う部分はあると思いますが。 気になったのが2人とも学生ではないですよね!? 社会人であるとして書きますが、2人の月給は幾らなんでしょうか。。。それによってかけられる額、逆に今あるところから削った方が良い額等も変わってくると思います。 ・家賃4万円ちょっと予定 ・彼車持ちで保険やガソリン、ローンなど色々含めて月々約6万円 ⇒ここに駐車場代は含まれていますでしょうか? (含まれていなかったとしたら札幌で8000円~13000円位+になります) ・携帯二人合わせて大体25000円 ⇒これを見直した方がいいです、、、高すぎだと思います。 2人でせめて2万円位にした方が。プランとか見直すと良いと思います。 ・北海道住み ・二人とも二十歳(保険なども会社から引かれるもの以外はいるべきなのか、はいるならいくらなのかもわかりません) ⇒これに関してはお互いの両親が2人とも保険加入させていると思うので確認してみると良いと思います。まずは加入しているようであればそのままにして今まで親が払っていてくれた分を自分たちで払うようにし、結婚したらまた改めて保険を見直したらいいと思いますよ。 ・インターネット使用 ⇒インターネット料金も使用方法等によって違いが出てきますが、定額を利用するのであれば月4000円で使い放題になります(東京の場合ですが、、、北海道もそういうのあると思います) これ以外に必要なのは光熱費等ですよね。 北海道の方がどのくらい使うかは分からないですが、、、 何件かあったので載せておきますね。 ▲春、夏、秋の電気代▲ 約2500円 ▲冬の電気代▲ 約3500円 ■春、夏、秋の電気代■ 約 4000円 ■冬の電気代■ 約8000円から10000円 ↑は1DKの一人暮らしの方です。 ガス代20000円:プロパンでマンション備え付けのガスストーブ・ガス給湯器 使用 電気代7000円:小型のハロゲンヒーター・ホットカーペット使用 1LDKで夫と2人暮らし これらの暖房がフル活動ってわけではなく、ガスストーブで部屋全体を暖めたら消してハロゲン+ホットカーペットにするとか、お風呂は溜めてシャワーはなるべく使わないとか工夫してるつもり。 と言う方もいらっしゃいました。 なので冬の間はガス・水道・電気合わせて2万~2万5千円位見ておいた方が良いと思います。 ただ、会社によっては冬の暖房費負担があるようなのでそれにより1万位の違いが出ると思います。 それと食費です。 質問者さんが(北海道の物価が分からないので申し訳ないのですが)頑張って毎食作り、休みの日も外食しないとすると月15000円位で行けるとおもいます。が、これは値引き商品とかも買っての話で、本当に必要なもの以外は買わないというのが前提です、、、 これが休みの日のお昼は外食にする、お昼は会社仲間とランチするとなると一気に2人分合わせて月に5万~10万はすると思います。 ここまでで最低13万5千円、外食等を考えると25万位かかるかもしれないですね。 その他に家具等との事ですが、正直そこまでそろえる必要はないのでは!?と思います。 結婚して子供が出来てとなったら色々そろえた方が良いかもしれないですが、2人の間は恐らく家もそこまで大きくないと思うので、冷蔵庫、洗濯機、テーブル、炊飯器、電子レンジ等があれば良いと思いますよ。後はフライパンとかお鍋とか、、、 ただこれも今こんなこと考えたくないと思いますが、別れたときの事を考えるとあまりいいのは揃えない方が良いと思います。 中古品とかで買ってきて、結婚するってなったら引っ越すときにまた新しくちゃんとしたのを買えばいいと思いますし、別れるってなったら売るなり処分するなりすると良いと思います。 それでも全部で10万位はするのではないでしょうか? 婚約となったら結納とかしますよね!? その結納金でこういう家具をそろえるものなので、今は取りあえず生活するためにそろえればいいのではないかなと思いますよ。 また分からない事あったら聞いて下さい。

その他の回答 (3)

noname#148883
noname#148883
回答No.4

常識云々以前の質問であるから回答したまで。 回答にお礼も出来ない人間が常識を説くのか? 少しの計算能力とネット検索能力があれば、問わずとも答えが出る筈。 ママゴトでの同棲は止めろと言っているのだ。わかりませんか?

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

同棲以前に、借金がある状態で独立するのは時期尚早だと思います。初期費用や家具家電等にお金は必要ですが、いざという時のために生活費の半年分以上は常に現金で置いておきたいところです。減給や失職等の不意の自体にも備えておかないと、すぐに家賃が払えず追い出されることになりますので。ローンがあるようでは、貯蓄もないのではと推測します。この辺りが自分で試算出来ない状況では、この点でも時期尚早でしょうか。 毎月の生活費については人それぞれなので難しい質問ではありますが、食費、水道光熱費、日用品代等で8(6~10)万円前後あれば普通は十分にお釣りがきます。ただ外食ばかりとかだと、これに近い金額になる可能性もあり得ます。あとは服飾費や小遣い、貯蓄、交際費等必要な費用は色々ありますので、ギリギリでは後々困ることになります。毎月掛からない費用なんかは、毎月積み立てるように計上しておくと安心です。 初期費用については、保証金(敷金、礼金等)や火災保険、前払い家賃なんかで家賃の数倍は必要になることが多いです。その他に家具家電に10~数十万円くらいでしょうか…この辺りもお金の掛け方は人によって大きく違いますので何とも言えません。実家住まいで家に大したお金も入れず、貯蓄もそんなに出来ていないようであれば、独り暮らしや同棲なんて簡単には出来ませんよ。収入の殆どが小遣いとか、携帯に毎月1万円以上使ってるような状況なら、これらを全て止めないといけない可能性が高いですし。 貯蓄については上記しましたが、同棲特有の貯蓄も必要となるでしょう。2人で住むということで大きな部屋を借りると思います。2人の収入なら払える家賃でも、別れるようなことがあれば1人で家賃が払えるかどうかです(収入の25~30%までの家賃が目安)。無理なら家賃の安い物件に引っ越すことになりますが、この時初期費用や引っ越し費用が掛かることになります。これも貯蓄しておなないと困ることになるでしょうか(実家に逃げ帰るなら問題なし)。これから同棲して楽しい気分のところ縁起でもないですが、今だけではなく将来のことも考えておくことをお勧めします。 愛情は当然必要ですが、最低限の生活費や我慢も必要となるのが1人住まいです。中には、これが原因で別れる人も居るでしょう。今までの生活環境の違いという壁もあるでしょうか。 厳しいことも書きましたが、楽しい同棲になると良いですね♪

noname#148883
noname#148883
回答No.1

銭金の心配や不安を覚えるならば、同棲などしない事だ。 心配しないくらい自分で用意出来て、同棲してからも自分で養えるぐらいじゃないとね。 こんな所に質問立てなきゃ同棲出来ないなら、止めておきましょう。 馬鹿ですな。

colo---tan
質問者

補足

別に金銭的に、二人合わせて暮らしていける収入は余裕であります。 ただ生活してくのに、一人暮らしもしたことがないのでいくらかかるかが、知りたいだけです。普通のことですよね?笑 お時間もて余しているようで、幼稚な回答ありがとうございます(^O^) 常識のある方からの回答をまち、参考に致します。

関連するQ&A

  • 同棲の費用について教えて下さい。

    来年頃から同棲を始めようかと考えています。 一度も同棲も一人暮らしもしたことがないので月々の費用がどのくらいかかるのか見当がつきません。なのでネット上で集めた情報の平均を基に算出したのですが、削れる箇所などありましたらアドバイスをお願い致します。また皆さんの状況などもお教え頂けたら助かります。 彼30代前半、私20代後半で二人合わせての収入が47万円です。 家賃  109,000円 ※検討中の物件 駐車場代 25,200円 交通費 52,000円 ※私の仕事先が住まいから県をまたぐので高速代・ガソリン代必ずがかかります。仕事は変える予定はありません。 水道光熱費 20,000円 食費  50,000円 ※月5~10回くらいの外食以外は朝昼夜作るつもりです。 ネット代 5,000円 携帯代 15,000円 ※二人合わせて 小遣い 60,000円 ※各3万円ずつ 雑費 13,800円 貯蓄 120,000円 これ以外にもかかりそうな費用や無駄な費用がありましたら教えて下さい。

  • 同棲費用を出せない嘘ばかりつく彼氏

    同棲をして半年になります。 借金があり、自営業を営みながらも他にバイトをしている彼氏なんです。 借金の額が千万単位で、自身の収支がプラスマイナスゼロだということなので、家の家賃、光熱費、食費は私が出してなんとか生活している状態です。(お酒は私の分も彼が購入) 支出の詳細も彼がわざわざ表を作り見せてくれ、何故かその時は納得したんです。 ですが、よくよく考えてみると、支出の中に『車のローン』『年金』『健康保険』『奨学金の返済』『生命保険(5万)』があり、それらも月々きちんと返してるんです。 私はパートで、生活するのがやっとで生命保険もかけられず、恥ずかしながら健康保険も月々遅れながらの支払いです。年金も払う余裕もなく、勿論貯金も出来ない位の収入しかありません。彼もそれは知ってると思うんです。 ですが、月に2回程しか乗らない車を手放す訳でもなく、生命保険を減額する訳でもなく… 週に1回有るか無いかくらいですが、仕事場の人とご飯を食べに行ったりしてるんです。 気晴らしになるのならと何も言いませんが、家に5千円ても1万円でも入れる事もせずに、そういうお金は確保してるのねと複雑な気持ちになりました。 他にも、自分名義の市営住宅に年配の異性(自営で雇ってる)を住ませてるのがわかりました。多分、そこの家賃は口座引き落としだろうし彼持ちのハズです。 因みに彼が家事をする事はありません。 普段の彼の言動もよくわからず、適当な返答が多く時間経過後に同じ質問をすると違う答えが返ってくる事もしばしば。 そこを指摘すると、自分おかしい!妄想!と罵倒してきます。 あまりに多いので逐一、返事をメモしてましたが、やはり違う答えでした。 彼は一体何がしたいんでしょうか? 身体の関係はたまにありますが、普段は手にさえ触ってきません。 私が都合のいい生活費負担してくれて下の世話をしてくれる女なだけでしょうか… ご意見お聞かせ下さい。辛口でも大丈夫です、目を覚まさせて下さい。お願いします。

  • 彼氏と同棲

    私は今年の春までに彼氏と同棲する予定です。 そこで、彼氏と意見がわかれしまっており、どうすれば良いのか悩んでいる為、アドバイスをお願いします。 私も彼も社会人で、将来のことを考えて同棲を始めることに決めました。 私の祖父母がマンション(家具、家電が揃ってる)を持っていてそこで毎月8万円で住むか、私たちで1から家を探し自分達で頑張って住むかと悩みました。 そして、私と彼は1LDKのお家賃6万円のお家に住もうと契約してきました。現在は審査中です。 ですが、彼はいろんなことにお金がかかることに不安になってしまい、やはり祖父母に頼りたいと言い始めました。 私としては苦労するかもしれないとゆうことは、初めから分かっていたことですし、それも踏まえて二人で生活していくことを決めました。 貯金が無くなってしまうのも百も承知で二人で頑張ることを決めました。 私は将来のことを考えるのなら、親などに頼らず自分達で頑張って生活したいと考えています。 ですが、彼は今後のことを考えるなら祖父母のマンションがいいと言っています。 彼の判断に賛成するべきでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですが、良ければアドバイスをお願いします。

  • 同棲解消の費用

    同棲解消の費用のことで悩んでいます。 皆様のご意見をいただけないでしょうか。 結婚を前提に同棲していた警察官の彼と、先日お別れをしました。 もちろん同棲解消をするのですが、その際の費用について悩んでいます。 私は今住んでいる家から、一旦実家に戻ることになりました。 でも中途半端な気持ちで同棲をしていなかったし実家に戻らないつもりで出てきてるので、一旦は戻りますが物件が見つかり次第また実家を出ます。 そして彼は今住んでいる家に住み続けると言っています。 今の家を借りる際の初期費用は、私が1/3を支払い、彼が残りを支払ってくれました。 彼から別れを告げてきたのですが、2人で住むために借りた家なのに、しかも私も初期費用を払っている家に彼は住み続けるというのは、都合が良すぎるのではないか?と思ってしまいます。 家具家電も折半で分けようと思っていましたが、彼と使った家具家電を使いたくないので、全部置いていくつもりです。 家具家電代も、初期費用と同じぐらい私も支払いました。 そこで私の一番の条件としては、 ①初期費用も家具家電代も、私が支払ったものは全額で返してもらう。 家具家電は中古になるので、2/3か半額でもいいと思います。 ②彼もこの家を出て行き、家具家電はお互い生活するのに困らないように偏りなく現物で分ける。 この2つかなと考えています。 ②の方が私も彼も損することなく、0からのスタートが出来るのでいいのではないかなと思っています。 婚約していたわけではないので慰謝料を取れないのはわかっていますが、結婚を考えて同棲したのに、同棲した後に私の肩書きがないから結婚出来ないと別れを告げられているので、お金のことでも損して悔しい思いをしたくないと思ってしまいます。 この場合、彼から返金してもらうことは出来るのでしょうか? また、この2つの条件を伝えても彼が駄々をこねた場合に何かいい案がないか、皆様のご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新婚生活や同棲を始めた時に買う家具代はどの位かかるのでしょうか?

    新婚生活や同棲を始めた時に買う家具代はどの位かかるのでしょうか? 今後、彼との同棲を考えています。 わたしも彼も実家暮らしなので 同棲を始めるときは、一から家具をそろえなくてはならないのですが 実際いくらくらい、みなさんがかけているのか教えてください

  • 同棲について質問お願いしますm(_ _)m

    同棲について質問お願いしますm(_ _)m 彼女と同棲を考えていて 今彼女と相談しながら時期など決めています。 ですが周りで同棲をしている友人が居なくて 1ヶ月どれくらいの生活費が掛かるか想像がつきません なのでこれくらいの費用が掛かるなど教えて頂ければ嬉しいです! 部屋は1LDKか1DKで考えています。 家賃はだいたい四万から五万 敷金礼金はだいたい3ヶ月分くらいです 月の収入は手取り額で自分が15万 彼女が10万合わせて25万です 自分の出費は 車のローン17000円 保険12000円 携帯10000円 ガソリン代10000円です 彼女の出費は 携帯12000円 保険12000円 ガソリン代8000円 これくらいの金額で2人で生活出来るとおもいますか? 皆さんの掛かった費用など参考にさせて頂きたいです(^O^) 最低限の金額でも良いので教えて下さい!

  • 同棲中の彼の保険について厳しいです…

    同棲中の彼の保険について厳しいです… 同棲中の彼(34)の保険について相談させてください。 まず、 傷害保険 月々7,200円 生命保険 月々12,000円(彼が亡くなった場合ご両親に一千万支払われるようです) ガン保険 月々1,666円(義理で無理矢理入らされたと…) (他にも車ローンや、車の保険などあります) 傷害保険は断固として止めるつもりはないそうです。 仕事柄、危険な仕事で何かあるかわからないからと…。 傷害保険は5年満期で30万支払われます。 会社でも一応、仕事中のケガに対しては保障があるようです。 正直、少し生活が厳しいです。 私が思うに、保険に入り過ぎだと思うのですが… 見直しの余地がありますか?! 保険には無知で、 何をどうしたらいいのかわかりません… アドバイスお願い致します!!(>_<)

  • 同棲したいのかしたくないのか分からない彼氏

    こんにちは。 ご観覧いただき、ありがとうございます。 私は20代前半女です。 私は今、30代前半の男性とお付き合いして半年が経ちます。 彼は一人暮らしで、私は実家暮らしです。 週に1〜2日ほど彼の家に泊まりに行っています。 そして今回質問したいことなのですが、 付き合って1ヶ月くらいのときに彼から 『同棲しよう』と言われ、そのときはまだ1ヶ月しか経っていなかったのでもう少し付き合ってから と断ってしまいました。 それから1ヶ月後くらいに、 (おつきあいして2ヶ月くらいの時です) 私から『同棲したいです』と伝えました。 ですが、彼の家はワンルームで2人で済むのはさすがに狭いという話になり、 『今度 不動産屋に行ったり、引っ越し用の家具を見に行こう』 と彼から言ってくれましたが そこから何も進んでいません。 会話でたまに『一緒に住もうよ』とか 『結婚しようよ』とか言ってくるので、 私も『早く不動産屋に行こう』と言っても 『また今度行こう』と言われ、話が進みません。 毎回毎回 いつ同棲するのかなど問いただすのもしつこい気がしてしまいます。 以前は彼の必要な物を買いにホームセンターに行った時にキッチン用品など見て、 『普段料理しないから一緒にしようよ』などと言ってくれてたので、 同棲したいと思ってくれていると感じられたのですが、 最近は 『俺もそろそろ自炊するわ』と言ってきて、同棲する気ないのかなと感じてしまいました。 彼はただ単に『同棲しよう』などと言いたいだけで本気で同棲する気がなかったり、面倒くさいのでしょうか? 同じような方とお付き合いしてる方いらっしゃいますか? また、男性目線だとどのような感情でそういうことを言うのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 同棲中の生活費について

    彼氏と同棲している女です。 来年には結婚して、子供も欲しいと思っているのですが、あまり貯金もありません。今、貯めなくてはなりません。 彼から月何万円受け取るのが適切か、節約し貯めていくにはどうすれば良いか、アドバイスをください。 私の手取りは14万から18万。 彼氏は月の手取り20万で、ボーナスも年2回、20万ずつのようです。 家賃は6万3千円です。 家賃、光熱費、生活用品、夜ご飯を私が管理しています。 7月の支出は18万でした。 彼からは生活費として10万円受け取ったので、10万円の黒字になりました。しかし、、、 彼は タバコ 26000 お酒 12000 コーヒー 7500 昼食 17500 車 30000(?) 携帯10000(?) 合計10万3千円の支出と予想。 それに、お酒のあてやお菓子も買う事もあるので、私に渡すお金は10万円でいっぱいいっぱいでしょう。 というか赤字ですよね。 車については、ローン無しで、税金、車検、ガソリン代を自分で出しています。 ガソリン代は月300km分、(いくらかかっているかは知りません) きっと月平均3万円くらいかな?と思い30000と書いておきました。 その場合、私は彼から毎月いくら受け取るのが適切でしょうか? 10万円もらうのはかわいそうですよね? でも親や、まわりの人は皆、10万も渡してくれない人とはこの先生活していけない。 別れたほうが良いと言います。 彼は、7万渡すのがいっぱいいっぱいみたいです。 どちらの意見もわかるので、どうすれば良いのか困っています。 私がちゃんと昼食を毎日弁当を持たせ、コーヒーも水筒に入れていってもらい、お酒も安いのを買っておくので、あなたは買ってこないで! という風に、努力するべきでしょうか? 貯金もあまりないので、毎月貯金を10万円ずつはしていきたいので、焦っています。 7月は10万円近く黒字にはなりましたが、8月からは10万円も渡せないと言われました。 それと彼は額面30万弱なのですが、色々引かれて手取り20万になってます!!! 会社に来る保険のセールスレディに乗せられ、よくわからない掛け捨ての生命保険に2万円くらい払っています。必要か不必要かもよくわかっていません。 解約は、そのうちすると言いながら面倒くさいようです。 保険の資料や、給料が振り込まれる通帳を全部持ってきてもらって私が判断して管理していきたいですが、そこまではして欲しくないようで、、、。将来不安ですよね。。 そこまでしてくれない人のために、毎日お弁当を作ったりする必要があるのか?虚しくなりそうで、全て投げ出して1人になりたくなったり。 まわりの言うように別れるべきなのか。。 お酒とタバコ、コーヒーが好きみたいで止めさせるのはかわいそうで。 どうすれば良いのか分かりません。 私は将来は子供も欲しいので、その期間は働けませんし、彼の手取りにだけ頼るのも難しいので、今のうちに貯め込んでおかなくては!と思っています。 客観的に見たアドバイスをお願いします。 同棲せずにお金を貯めるのが一番良かったと思いますが、彼がどうしても住みたかったみたいなので、二人で円満に同棲しながら円満に貯めていかなくてはなりません!!

  • 同棲について。

    同棲している方で同年代の方いましたら回答お願いします。 私 20歳 今は無職 アルバイト予定 彼 21歳 看護師 学校と看護師の仕事両立 私たちは遠距離で、互いに実家暮らしです。私は今、医療事務の資格取得の為勉強中です。無事資格がとれ、彼の住む街で仕事が見つかれば同棲したいなと思っています。今は無職ですが、もうすぐアルバイトを始める予定です。 そこで質問ですが、同棲はいくらくらいお金がかかりますか?? 引っ越し代金や、家具家電を買うお金とは別に、家賃や光熱費などどれくらいになるかの目安が知りたいです。 また、料金も場所によって様々あると思いますし、節約をしてこのくらい、という人もいると思うので、あくまで参考意見として教えていただけると幸いです。 電気、ガス、水道代、食費、その他生活費や二人に関わるもので知りたいです。携帯やネット代などそれぞれが個別に払ってる場合もあると思いますし、逆にこれも必要だよ!!というものがあれば教えて下さい。