• ベストアンサー

電車は乗車定員を守らなくてもいいの?

cha3の回答

• cha3
回答No.7

NO4の回答の訂正をさせてください。 すいません。puni2さんの回答のとうり、鉄道営業法でした。 第26条  鉄道係員旅客ヲ強ヒテ定員ヲ超エ車中ニ乗込マシメタルトキハ30円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス と、いうことで、無理やり乗せると係員が罰金刑に処せられるそうです。他の資料によると罰金30円は今は20万だそうです。 ってことは、朝ラッシュ時乗客を電車に押し込んでる駅員は、給料1ヶ月ぶんの罰金を払えとこの法律はいっているのか? そうではないらしいです。あくまでも乗りたくないといっているのに無理に乗れといってるときに適用されるらしく、朝ラッシュ時は、みんな自発的に定員オーバの電車でもいいから乗りたい(?)との前提だから違法ではないとの解釈だそうです。 したがって、法律違反ではない(けどグレーですよね)という答えで私は落ち着きました。 「自信あり」ですいませんでした。 でも、変な話ですよね?

bercat
質問者

お礼

たしかに変な話ではありますが法律ってこんなものなのかもしれません。 解釈のしかたで色々変わるものなんですね。(かなり苦しい考え方ですが) cha3さんも2度も回答を頂きありがとうございます。 全体的には納得できました、回答下さいました皆様にお礼いたします。 ありがとうございました。 (また疑問がありましたら質問いたしますのでお付き合い下さい)