• ベストアンサー

電車は乗車定員を守らなくてもいいの?

kohbeの回答

  • kohbe
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

テレビで言っているのは特急や新幹線のお話しです。 特急などの定員は座席の人数です。 よって定員より多いというのは立っている人がいるということになります。 ちなみに通勤電車などは手すり、つり革の数も定員に入っています。 飛行機や船と違い電車と路線バスに限っては定員超過が認められています。 飛行機や船とは違い定員が多いことで危険が伴わないためと、実際に認めないと困ると言うことがあるでしょう。 それと電車には昔と違い、今の電車には中に乗っている人などの重さを機械が自動的に判断しブレーキのかけ方を変える装置があります。 ですから運転手はいつもと同じ操作で、乗っている人数などに関係なく安全に停止できるわけです。 バスは基本的にはそんな装置はついていませんが、元々の設備より乗っている人の負荷のほうが少ないので問題が無いのです。 単純に考えてみてください。今大型トラックには10数トンの荷物を積んで問題が無いわけです。 人一人を60キロと単純にみても、80人乗っても4800キロですからご理解していただけると思います。 と言うことで、設備が整っていることと、乗れないと皆さんが困ると言うことで定員オーバーが認められているわけです。 ただし、バスでも高速道路を通るものに関しては着席定員しか認められていません。 当然高速制動に立っていては対応が出来ないからです。 こんな感じでご理解いただけたでしょうか?

bercat
質問者

お礼

バスに限ってはなんとなく理解できます。 でもkohbeさんもご回答の中でおっしゃっておられる中で矛盾があるように 思います。 >ただし、バスでも高速道路を通るものに関しては着席定員しか >認められていません。 >当然高速制動に立っていては対応が出来ないからです。 高速バスでは立っていると対応できないのに新幹線の立ち客は対応できるのでしょうか? 少なくとも私は出来そうもありません・・・ 屁理屈のようになってしまいました、ご気分を悪くなされませんよう ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電車の定員

    西武線で将棋倒し事故がありましたが、疑問に思うことがあります。 飛行機や船、そして電車にも乗車定員というものが掲載表示されています。 船や飛行機は当然としても、電車の定員オーバーでの運行は鉄道往来法?とかいうものに抵触しないのですか?地ベタの上だから問題はないかもしれませんが、何のための定員なのでしょうか?

  • 電車が定員オーバーでも違反にならないのは何故?

    車とかバスは定員が決まってます それ以上の人数を乗せて走ると何らかの違法になります しかし鉄道はお盆とかになると「乗車率130%」とか聞きますよね 定員オーバーだと思うのですが取り締まられないのは何故でしょうか? 定員オーバーで運行して過去に事故った事が無いのでお墨付きでも貰ってるんでしょうか?

  • 定員オーバーの電車はOK?

    電車の車両や、バスは乗車定員が定められているにもかかわらず、ラッシュなどはいつも定員オーバー。 法律的にはどうなんでしょうか? さらに、鉄道の高架や地下は一種のコンクリート建造物だといえますよね。 ビルなら取り壊して建てかえできますが、鉄道の場合は半永久的に使用しなくてはなりません。 寿命がきたらどうするのでしょうか? ビルなどと違って100年200年先までもつ建築技術なのでしょうか? 正月、お盆の新幹線など乗車率200%・・・ 違反でないのですかね? 暗黙の了解でしょうか? 事故のときの責任は?

  • 汽車の定員なぜオーバーしてもいいのでしょうか?

    正月 お盆の時期になると汽車の乗車率100%をこえ 120% 130%と言われます。 他の乗り物(バス 船等)は定員オーバーは禁止されています。 何故 汽車は定員オーバーしても違反にならないのですか? 乗れるだけOKでああれば定員数を決める必要ないと思います? もし事故が起きれば定員オーバーの責任はどうなるのでしょうか? 定員オーバーで事故がおき死者 ケガ人がでた場合法的にはどの様な法的処罰が課せられるのですか?

  • 列車の乗車率について

    自家用者車は、定員オーバーで運転すると道路交通法 にひっかかるようですが、列車は乗車率が200~300% とという、とてつもなく不快な空間でも運行してます。 列車の場合は、列車運行法?みたいな決まり事に 引っかからないのでしょうか?

  • 通勤電車 座れない理由

    私はJRの中央線で通勤しています。 通勤電車は、輸送力が足りない から仕方がないとか言いますが、 鉄道側でわざと調整していることもあるのですか? http://www.wdic.org/w/RAIL/%E4%B9%97%E8%BB%8A%E7%8E%87 のサイトを見つけました。 1両に140人が乗車率100%ですね。 座席はドア間7人、端3人賭けだとしたら、 (7*3+3*2)*2=54 54人が着席定員ですよね? つまり鉄道会社は常に、140人中54人しか座れなように 運行本数を調整しているのですよね? つまり、140/54=2.59… 約2.6人に1人しか座れないように車両を調整しているのですか? もし、少子化で混雑が緩和されても、鉄道会社は 約2.6人に1人しか座れないように、車両を削ってくるのですか?

  • 鉄道会社はなぜ処罰されないのでしょか?

    通勤時間や年末年始等の電車は定員オーバーで乗車させているのは 周知の事実だと思います。ニュースで乗車率180%とか放送されてます。 鉄道の場合 乗車定員とかは法的に制限はないのですか? (当然大勢のってるほうが重くカーブとか制限がでるとおもうのですが) 自家用車で5人乗りに10人乗せて走ったら警察に捕まるのに。 飛行機だとそういう話ききませんね 乗車率200%に飛行機とかは認められないの?

  • (電車)乗車数、何故わかる?!

    JRの総武線にいつも乗っていますが、端の車両だったので操縦室をたまたま覗いていたのですが、正確に乗車数何人で乗車率何%という数字が表示されていました。 これは、体重で人数が何人というのを算出しているのでしょうか? それとも乗ったときになんかセンサーのようなものでカウントしているのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 電車について思うこと…

    電車の痴漢騒ぎで、冤罪も確実に増えているような気がしています。 その一つの原因として乗車率の多さがあげられると思います。 本来、人と人が重なるまで詰め込むのは、運営側の怠慢ではないでしょうか?もしどうしても、乗車率が高くなるなら男女別々の車両にするなどの処置を適切に行なうべきではないでしょうか? そうゆう処置を行なわずに、一方的な痴漢呼ばわりで職を失う男性が増える事は、とてもおかしなことのような気がします。 みなさんどうおもわれます。

  • 双単線でない日本の鉄道

    複線にしている日本の鉄道は、車両故障や事故が起きると上下線が不通になり、長時間車両が運行できず大混乱になる。 フランスの鉄道は、双単線である。 これなら下り線が普通になっても、上り線で肩代わり単線運行ができ長時間不通になる事はない。 なぜ日本の鉄道は双単線にしないのか?