• ベストアンサー

妊娠が分かるのって…

中学くらいまで、妊娠ってつわり?で分かるものと思っていました。 漫画やドラマの影響ですが… 妻「…うっ…」(台所or洗面所へ走る) 夫「! お前、もしかして…」 っていうイメージが強くて(^o^;) "生理が来ない"で妊娠の可能性を知る前に、こういう事で妊娠が発覚することってあるんですか?

  • ma410
  • お礼率100% (27/27)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

どういう理由での質問かはわかりませんが・・・。 私も子どもの頃はそういうドラマみたいな妊娠発覚を信じていました(笑)。 で、大人になり結婚し、現在第二子を妊娠中ですが、 あの「うっ……」は勿論つわりによるものなんですが、つわりというのは 生理予定日(4週目)よりしばらく後で始まることが多いのです。(6週目以降~) なので、つわりより先に生理が遅れていることで気づく方が一般的だと思います。 つわりのかなり早い方もいらっしゃいますけどね。 ただ、少なくともドラマのような「うっ……」「お前、もしかして……」というような ややマヌケな気付き方をした友人・知人は周囲にはおりません(笑)。 ちなみに私は妊娠希望で神経を張り巡らしていたので、予定日前の微妙な腹痛感で 第一子も第二子も妊娠したと勘づきました。で、検査薬をしたら陽性みたいな。 でもそれも妊娠切望状態だったのでわかりましたが、もっとラフな気持ちで待っていたら ただの生理前の腹痛と思っていただけだったと思います。 妊娠初期症状と生理前症状って全くと言っていいほど同じですから。。。

ma410
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱりそうですよね^^; >どういう理由での質問かはわかりませんが・・・。 ただ気になっただけです(^o^;) 普通生理が来ないことで気づくよなー…と思いまして。 >予定日前の微妙な腹痛感で第一子も第二子も妊娠したと勘づきました。で、検査薬をしたら陽性みたいな。 そういう発覚もあるんですね。 そんなに早く腹痛を感じることもあるんですか…。 >妊娠初期症状と生理前症状って全くと言っていいほど同じですから。。。 そうなんですね! 勉強になりました。 質問への回答だけでなく、+αまで書いていただいてありがとうございました。 とても勉強になりました!

関連するQ&A

  • 妊娠についての夫の理解…

    現在妊娠初期の初マタです。つわりも落ち着いてきて一安心なのですが、夫が妊娠について全く無関心な事が気になり皆様の体験談やご意見を伺いたく投稿させていただきました。 私は結婚後すぐに仕事を辞め、たまにアルバイトをする程度でしたが、妊娠発覚後は専業主婦です。 夫の仕事は暇ではないものの、そこまで激務というものではないと思います。 妊娠発覚後すぐにつわりが始まり、冷蔵庫や水回りの匂いさえ耐えられないくらいで、食べたいものもなく、それなりに辛い日々だったのですが、夫にその事を話すと「じゃあ寝てれば?」と面倒臭そうに一言… 私が先に休ませてもらうと、食器も食卓のまま。せめて台所に下げて欲しいとお願いしても「面倒臭いから嫌だ」と…。 布団の上げ下ろしや重い荷物運びも全く手伝おうとしません。 つわりが落ち着いてきて、少し太った私に向かって「走れば?腹筋とかすれば良いじゃん」と、言われさすがにカチンときたので、妊娠についてお父さん向けに書いてあるサイト等を探して、一緒に見てもらおうとしたのですが、「もうお前の言いたいことはわかった。ようは手伝えってことだろ?」と怒鳴られ、私はショックで思わず泣いてしまいました。 もちろん専業主婦なので、家事は私の仕事なのですが、今後サポートしてもらわなければならないことも出てくるのではと思います。 こんな感じの旦那様をお持ちの方、妊娠後期、出産後などに態度は変わりましたか? また、私の言い方ややり方がまずいのか、何でも良いのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期で何でも食べてしまっています。

    妊娠初期で何でも食べてしまっています。 妊娠初期で先週心拍の動きが確認できました。 初めての妊娠に喜ぶ間もなく不安な毎日です。(本当は飛び上がる程嬉しいはずなのに) まず、テレビドラマで見るようなつわりらしきつわりがありません。 時々、これってつわりかな?ってくらいの胸焼けはありますが 脂っこいものを食べた後だったりするのでよくわかりません。 つわりがないので何でも食べています。 ただ、身体が常に怠く眠い感じが続いていて家事が出来ないでの 外食ばかりしています。 夫の仕事は特殊なので帰って来ない日もあり、そんな日はデリバリーにしたり 買い置きのレトルト食品です。 夫が帰ってくる日は夫が家事や料理をしてくれ大変助かりますが、夫の仕事はハードなため 負担をかけないように外食にしようと私が言います。 一応、生肉、生魚は避けたりしていますが。 妊娠発覚前から体調の変化もあり身体が思うように動かずファーストフードを良く食べていました。 妊娠が解ってからはファーストフードは辞めましたが外食している以上一緒ですよね(汗) こんなに何でも食べていて大丈夫なのでしょうか? あと、飲み物は基本は「サントリーの天然水」にしていますが トマトジューズ(塩分無添加)とC1000タケダがどうしても飲みたくなりますが 飲んでも大丈夫な物なのでしょうか?今は良く解らないのでできるだけ我慢しています。

  • 妊娠したらこんなものなの?(長文です)

    妊娠したら泣きたくなるほど情けない人間になってしまいました。行動範囲もつわりで狭くなり、毎日の食事の用意で精一杯、もう15週目だというのに。雑誌とか読んでると皆もっと頑張ってて、お腹の赤ちゃんにも愛情をもっているようですが、私はエコーを見ても他人事、とにかく夫のためにもっとおいしい食事をつくったり、家の中のことでも以前と同じぐらいにしたいのに出来ず、なきじゃくって夫に心配かけたりとかしてしまって「なにやってるんだろう?」 つわりも終わったかな?と思えばぶり返したり。。。わけもなく辛くて今日は泣きっぱなしでした。夫のお母さんもすごく心配してくれて夫に「やさしくするのよ」なんて言ってくれてるのに、そのお母さんのことひどく思ったり。。。 よくテレビとかでは妊娠発覚すると喜んだり、お腹をかかえて幸せそうにしてますよね?でも、実際は妊娠発覚前につわりが始まり、妊娠確定しても喜ぶ暇も無くベッドへ直行で、お腹の中も異物としか思えません。 雑誌とかはいいことしか書いてないのかな。 私みたい人はいるのかな。。。? 皆さんの妊娠はどんな感じですか。今、喜びに満ち溢れていますか?それとも胎児は、ただの異物で以前のように行動できないのが情けないですか?

  • 妊娠した日がわからない・・

    今、妻が妊娠中なんですが・・3月20日にHしました。妻は生理不順が一度もありません。で、排卵日が24日です。その後、4月8日が生理予定日でしたが、生理がきませんでした。で、その週の12日に腰が痛くなりました。そして19日に検査薬で陽性が出ました。で、20日から悪阻が始まりました。そして、29日に悪阻が治まり、食べ悪阻になり、微熱が続いてます・・・展開が速いので、ちょっと心配です。詳しい方教えてください。

  • 妊娠初期の妻、そのとき夫は?

    妻が妊娠6週目に入りました。つわりが出てきたり今までできたことができなくなりだいぶストレスが溜まって来たようです。夫として何をすれば妻のストレスを発散してあげることができるでしょうか?何でもいいのでアドバイスをください。

  • 授乳中の妊娠についてわかる方…

    こんばんはm(_ _)m 只今、出産を終えたばかりの者です。 まだ生理は来ませんが、授乳中でも妊娠すると聞き、生理が来てない場合は、どのように妊娠発覚するのかお聞きしたくて投稿しました。 生後2ヵ月なんですが、すぐにでも欲しいので、避妊はしておりません。 気付いた時には5ヶ月とかなってるんでしょうか? 1人目も2人目も悪阻はありませんでした… 1人目と2人目は間があいております。 わかる方…よろしくお願いします(^O^)

  • 妊娠中の掃除

    おはようございます。初めての妊娠で6週目です。 妊娠が発覚したのがつい数日前なのですが、 気づく前(5週目後半)に台所の掃除で漂白剤の飛沫(?)を けっこう吸い込んでしまって赤ちゃんに影響がないかとても心配しています。 病院に相談すると「気分が悪くないなら大丈夫でしょう。 そういうのは検査をしようがないので・・・。次回からは気をつけてください。」とのことでした。 やっぱり影響がないのか心配です。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中です。謝っても許してくれない夫。

    夫を怒らせてしまいました。 きっかけは、夫が毎週楽しみにしているTVドラマの録画を、私が誤って消してしまったことです。 何度も謝りましたが夫の怒りは収まらず、壁や机を叩き、布団の中でのたうちまわり、「この家にいても面白くない。もう帰らない。」と言われました。 昨日は一旦家に帰ってきましたが、荷物を準備し出て行き外泊したようです。 今私は妊娠中で、つわりがひどく、家事がおろそかになっています。また、夫が何か話したそうにしていても相手ができないことが度々あること、SEXできなくてイライラしている様子が伺えること、などで不満がたまっていたのも原因かと思います。つわりが始まってから今まで、家事を手伝ってくれたり体調を気遣ってくれたりと、とても嬉しく思っていたのですが、それに甘えすぎたのかな・・・。 ドラマの録画は友人に連絡をとり録画してある人を探していますが、録画してる人はいなさそうです。 夜も眠れず、つわりは更にひどくなりました。しばらく実家に帰ろうかとも思いますが、こんな気持ちのまま長引かせたくないので、できるだけ早く修復させたいと思っています。しばらく時間を置くしかないのかなとも思いますが、夫は頑固で自分から折れることのない人です。私から積極的に働きかけるしかないと思うのですが、何を言っても聞く耳持たずで、もう、どうしたらよいのか分かりません。アドバイスをどうぞよろしくおねがいいたします・・・。

  • 妊娠した妻への対応について

    妻が妊娠し、いま、つわりがきついんです。 そんな状況ですが、私は結構協力している方だと思っています。 妊娠前から、部屋の掃除や調理の後かたづけ、食器洗い、トイレ掃除や風呂洗いなどは積極的にこなしてきました。今妻は、つわりがきつく、外出も困難な為、上記の家事はもちろん、休みの日は妻に言われるまま、朝一に特売のスーパーへ買い物に出掛けたり、洗濯を干したり取り込んだり。ただそれ以外の対応が冷たいと言って妻は機嫌を損ねます。 たとえばつわりで吐き気を催す事が多々あり、妻が部屋で「吐きそう」と言うので「洗面かトイレで吐いてよ」と言うと「冷たいわね。もっと優しい言葉は掛けられないの?」とすねて会話が無くなってしまい余した。苦しそうな表情をしているので「だいじょうぶかい?」ぐらいの言葉は、しょっちゅう掛けているのでそれほど冷たくあしらっているつもりもないのですが・・・。妻が、このような状況の場合、ずっと妻のそばで、優しい言葉を掛けてあげるべきでしょうか? どういう態度で接していくべきでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月ですが・・・

    私は妊娠5ヶ月(初産)の35歳専業主婦です。 実は夫のことで悩んでいます。 私は妊娠初期からつわりもなくてつわり以外の症状 (イライラ・倦怠感・眠気など)もほとんどありませんでした。 しかも普段から体は丈夫で細身ではないので 外から見て心配されるような雰囲気ではないのですが 夫は妊娠したからと言って何にも助けてくれません。 それどころか 以前からわがままな人でしたが まったく変わらずわがままを言ってきます。 でもお腹の子供にはとても優しく話しかけたりしています。 ご飯を作れとか掃除をして欲しいとかではないのです。 ただ気にかけて欲しいのです。 夫の仕事の愚痴や体がしんどいと文句を言われると なんだか落ち込んでしまいます。 夫を支えるのが妻の役目ですが今くらい甘えたいと 思う私はわがままでしょうか?

専門家に質問してみよう