• ベストアンサー

妊娠が分かるのって…

中学くらいまで、妊娠ってつわり?で分かるものと思っていました。 漫画やドラマの影響ですが… 妻「…うっ…」(台所or洗面所へ走る) 夫「! お前、もしかして…」 っていうイメージが強くて(^o^;) "生理が来ない"で妊娠の可能性を知る前に、こういう事で妊娠が発覚することってあるんですか?

• ma410
  • お礼率100% (27/27)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7ruru
回答No.1

どういう理由での質問かはわかりませんが・・・。 私も子どもの頃はそういうドラマみたいな妊娠発覚を信じていました(笑)。 で、大人になり結婚し、現在第二子を妊娠中ですが、 あの「うっ……」は勿論つわりによるものなんですが、つわりというのは 生理予定日(4週目)よりしばらく後で始まることが多いのです。(6週目以降~) なので、つわりより先に生理が遅れていることで気づく方が一般的だと思います。 つわりのかなり早い方もいらっしゃいますけどね。 ただ、少なくともドラマのような「うっ……」「お前、もしかして……」というような ややマヌケな気付き方をした友人・知人は周囲にはおりません(笑)。 ちなみに私は妊娠希望で神経を張り巡らしていたので、予定日前の微妙な腹痛感で 第一子も第二子も妊娠したと勘づきました。で、検査薬をしたら陽性みたいな。 でもそれも妊娠切望状態だったのでわかりましたが、もっとラフな気持ちで待っていたら ただの生理前の腹痛と思っていただけだったと思います。 妊娠初期症状と生理前症状って全くと言っていいほど同じですから。。。

ma410
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱりそうですよね^^; >どういう理由での質問かはわかりませんが・・・。 ただ気になっただけです(^o^;) 普通生理が来ないことで気づくよなー…と思いまして。 >予定日前の微妙な腹痛感で第一子も第二子も妊娠したと勘づきました。で、検査薬をしたら陽性みたいな。 そういう発覚もあるんですね。 そんなに早く腹痛を感じることもあるんですか…。 >妊娠初期症状と生理前症状って全くと言っていいほど同じですから。。。 そうなんですね! 勉強になりました。 質問への回答だけでなく、+αまで書いていただいてありがとうございました。 とても勉強になりました!