• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語の問題で困っています。

問題:he has a clever son of whome he is proud. Whomeが来る理由は分かるのですが、なぜ he has a clever son whome he is proud of. ではいけないのでしょうか? 教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

he has a clever son whom he is proud of. でも大丈夫です。(スペルは whom ですね) 私は13才で日本を出ていて、日本の英語教育は受けていないので、そう言った文法的な支点からは回答出来ませんが・・・ 英語には「前置詞で文を終えてはいけない」という決まりがある、と聞いた事があります。もっとも、これはいまではすっかり忘れられていて、ネイティヴでさえ知らない人は多いです。 この rule について書かれた文章には、「ウィンストン・チャーチルが『前置詞で文を終えてはいけない』と言われ、"that is a sort of nonsense up with which I will not put!" と返した」という笑い話が良く着いてきます。何故これがおかしいかと言うと、非常に不自然に聞こえる文章だからです。 ただ、文章の最後に前置詞を持って来る事は極一般的ですし、間違いだという人はいないでしょう。 で、実質的には、he has a clever son of whom he is proud. はかなり硬く、ちょっと古めかしく聞こえ、he has a clever son whome he is proud of もしくは he has a clever son who he is proud of は、一般的に良く使われる形です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とってもわかりやすかったです! ありがとうございました^^ スペルも直していただき、ありがとうございました!照

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • speglo
  • ベストアンサー率47% (167/353)

簡単に説明しましょう。 clever という形容詞を使うなら、この文章のもっとも標準的な書き方は、 He is proud of his son who happens to be very clever. です。 cleaver を使わないなら、あなたの言うように He has a son whom he is very proud of. でいいです。 He has a clever son of whom he is very proud. は標準的な英語では ありません。日本人の書いた英語です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 学校で買った参考書に書いてあり、 もやもやしていたので助かりました! ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • kon177
  • ベストアンサー率21% (4/19)

who ~は whom ~を とおおざっぱに理解して下さい。 ちなみに綴りはwhome←eが要りません(^_^) heだらけにならないよう他の文で… I have a son. I am proud of him. を関係代名詞を使って表現すると I have a son whom I am proud of. となります。 ちなみに口語ではwhoも使いますが文法的に正しいのはwhomです。 つい be proud of ~で1つと思いたくなりますが、その中でも『of~』というかたまりが生じています。 つまり、関係代名詞のwhomを使うときに、of whomごと前に持ってきちゃってもいいということになるのです。 文法専門家さんには他の理論があるかもしれませんが、私はこのように解釈して使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ではbe proud of でもうOfが出ちゃってるから 使っていいということですか? 別の例題も出していただきありがとうございました! whomの綴り訂正もありがとうございました^^照

  • 回答No.2
noname#247274
noname#247274

理由がわかるならば、内容から関係代名詞。中学時、教えていただいた教師から呪文と言って教えてくれたやり方、Who、whose、whomeを順番に人、物、人物、~は・が、~の、~を~に、動詞、名詞、主詞でみると解析できるはずです。 単語や文法を確認してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.1

>なぜhe has a clever son whome he is proud of.ではいけないのでしょうか? その場合には He has a clever son who he is proud of. となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました^^