• 締切済み

生態系の保全について!解答ねがいます

生態系の保全について、 現在問題になっている 現象を掲げて、その内容 について説明すると共に 解決方法について考え とアイディアを教えて下さい!!!!! お願いしますm(__)m

• ptxtq
  • お礼率61% (36/59)

みんなの回答

• ryuzin
回答No.1

>現在問題になっている現象 いろいろあるとは思いますが、まず第一に「生態系の保全」というのはどういう事なのかを まず敷き詰めて考える必要があります。 大きく分けると「地球」の為なのか、あるいは「そこに住まう人間」の為なのか? また、それを行った時に誰がどういう形で「マイナスの面」を引き受けるのか。 因みに「マイナス面」というのは、それに掛かる費用やらから作業用に必要な空間その他諸々の事。 で、当然の事ならが上記の理由で純粋に「地球」の為だけにやるって事はまず不可能です。 それがの「現在問題になっている現象」答えの一つとなります。 あくまでも「そこに住まう人間」メインでないと保全なんてやっていけない。 で、その結果が「現在問題になっている現象」て訳。全部が全部そうという訳でもありませんけどね。 >解決方法について考え 現在は上述の理由もあり、基本的には造園や造景の延長線上での対策でしか行う事はまず不可能です。 保全どころか人間の生活の方が破綻してしまいかねない位に生態系というのは複雑怪奇であり、 これだ!という決定的な決まり手という物はまだ存在していないに等しい。 よって、「生態系の保全」が果たして「そこに住まう人間」の為になるのかどうか。そこから考えないと。 そもそもその保全しようとする「生態系」が人間が生活しているが故に形成された物なのであれば、 下手に弄ると元々から生息している生物達の「生態系」まで崩れてしまかねない。って事も考えないと。 一種の三竦み状態って事ですね。 >アイディア 果たして「保全」なのかあるいは「補完」なのかは不明ですが、地球工学でのビオトープの普及や棚田の改造等でも 対応させる事は不可能ではないとは思います。