• ベストアンサー

プレイリスト以外のほかの曲も同期されてしまうのは?

こんばんは、iPod nano初心者です。よろしくお願いします。 小生の子供たち2人がそれぞれ別々のnanoを持っています。一つのパソコンで2つのiPodnanoを管理したいのです。 iTunesのミュージックからプレイリスト(60曲ほど)を作成して、同期させると、そのプレイリストだけの曲が同期されるだけですよね?しかし、うちの場合には選んだそのプレイリスト以外のすべてのミュージック(1200曲)も同期されてしまいます。 根本的に操作方法がおかしいのでしょうか?ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

単にプレイリストを作るだけではダメです。 iTunesの設定で選択した特定のプレイリストのみを同期するように設定しないといけません。 ↓詳細は以下を参照 iPod または iPhone に音楽を同期する http://support.apple.com/kb/HT1351?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP 1 台のコンピュータで複数の iPod、iPad、または iPhone を利用する方法 http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

shibaryuta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >8.プレイリストを追加するには、iTunes ウインドウの左側から追加するプレイリストを選択し、同じようにデバイスアイコンの上にドラッグします 手動同期にしていましたが、これをしていませんでした。 複数のiPod管理の方法も勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • krasnaya
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

「○○のiPod」→上の項目から[ミュージック]を選択→[選択したプレイリスト~]にチェックを入れる→入れたい項目にチェックを入れる→同期 ソフトが少し古いのでデザインは違うかもしれません。

shibaryuta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。もっと根本的なところがわかっていませんでした。

関連するQ&A

  • スマートプレイリストを同期すると曲順がバラバラになる

    スマートプレイリストを同期すると曲順がバラバラになる iTunes10で作成したスマートプレイリストをiPod nano 第6世代に同期すると、曲順がバラバラになってしまいます。 iTunesで作成した通りの曲順に並んでほしいのですが、どうすれば良いでしょうか? インターネットで調べて、『スマートプレイリストのルールに「プレイリストがミュージックである」を加える』を試してみましたが、駄目でした。

  • ipod、プレイリストからの同期は???

    この系の質問は数多くあるとは思いますが、辿り着かなかったので、 今一度質問させていただきます。 よろしくお願いします。 ipodの超初心者です。 なのに妻と娘が1台ずつ買いました。 パソコンは1台です。 同期についての質問、プレイリストについての質問です。 プレイリストに妻、娘、各々聞きたい曲はドラッグ&ドロップをして 作成したのですが、それを各々のipod(nano)に入れる方法(同期?)を お教えいただきたいのですが・・・ 例えば・・・ 妻のipod nanoを接続したら「妻」というプレイリストが同期でき、 娘のipod nanoを接続したら「娘」というプレイリストが同期できる・・・ こんな説明でわかるでしょうか? プレイリストごとの同期の設定の方法がいまいちどこを見ても わからないのです・・・ お恥ずかしいですが、何とぞよろしくお願いいたします。

  • iPod nano 6Gのプレイリストについて

    iPod nanoについて初心者です。教えて下さい。 先日、iPod nano 1Gから同6Gへ変更しました。 (それに伴い、iTunesも8から10へupdateしました) iPod nano 1Gの時はiTunes上でプレイリストを作成し、 それをそのままiPodへも同期出来ていましたが、 iPod nano 6Gに変更してから、プレイリストが同期されません。 色々調べると、iPod単体でプレイリストの編集などが出来る事までは分かったのですが、 iTunesでプレイリストを作成、同期する事は出来ないのでしょうか? 私としては、iTunesでしていた方が、作業的に楽だったので。。。 お分かりになる方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • itunesのプレイリストを別のiphoneと同期

    itunesのプレイリストだけを別のiphoneにも同期させたいです。(APP等は同期させない) 現在、iphoneAは1つのitunesと「APPやミュージック(プレイリストのみ同期)やpodcast」などを同期 させています。 ここで別のiphoneBにもこの同じitunes内の「プレイリストだけ」をiphoneB用に選択して同期させたいんですが よい方法はないでしょうか? ※iphoneBをiphoneA用のitunesにつなぐと、「このライブラリは別のiphoneと同期しているので います。置き換えますか?」 みたいなこと言ってくるんですが、置き換えるわけでもなく新しく作るわけでもなく、プレイリストのみ同期させたいんですがどうすればいいですか? ipod nanoをつなぐとこんなこと聞いてこず簡単にできるんですが。 windowsアカウントをもう1つ作ってそれをiphoneB用にitunesと同期させればいいんでしょうが そのためだけに新規windowsアカウントを作りプレイリストの移行作業まで手間なのでやりたくなく、 すでに作成済みのiphoneA用のitunesのプレイリストをそのままiphoneBにも 同期させたいだけです。

  • ipodのプレイリストについて

    現在、itunes10に、ipod nanoの第3世代、第4世代、第5世代の3台(子供のもの)をつなげて管理しています。  最近気づいたのですが、「itunes」と「ipod nano」のプレイリストが一致しません。  itunesに、各週のオリコンBEST30として、「2011.01.10分」、「2011.01.17分」、「2011.01.24分」というようなプレイリストを作成しています。各週のBEST30を作成しているので、それぞれのプレイリストには同じ曲名が存在することがありますが、ipod nanoのプレイリストには、同じ曲は1つしか表示されません。  具体的には、itunesの「2011.01.10分」、「2011.01.17分」、「2011.01.24分」というプレイリストに、それぞれ「A」という曲名があったとすると、ipod nanoのプレイリスト上では、3つのうちの1つ、例えば「2011.01.10分」の中にしか「A」は表示されません。ほかの2つからは消えてしまいます。曲数も、20曲ずつではなくて、20曲、19曲、19曲というようになります。    昨年末に、itunesデータを外付けのハードディスクに引越ししようとして失敗してしまい、曲名の横が「!」マークだらけになってしまいましたが、なんとかバックアップしてあったitunesデータから、一括で取込みを行い復旧しました。このことが原因なのか分からないのですが、またこの直後にはあまり使うこともなかったので気づかなかったのですが、現在このような状況になっています。(以前は「itunes」と「ipod nano」のプレイリストは一致していました。)  どこを調べても分かりませんし、同じような症状を見つけることもできませんでした。対処方等、ご存知の方は教えてください。  よろしくお願いします。

  • プレイリストのみ、iPodに同期されない

    iPodは古いのですが、第5世代の30GBを使っています。 このたび、iTunesの最新バージョン(Ver.9)をダウンロードしました。 ダウンロードは上手くいき、iTunes上の曲も無事、iPodに同期できました。 しかし、プレイリストのみ、iPodに同期されません。 私はPodcastを愛用しており、気に入っている回をプレイリストにしています。 Ver.8まではPodcastを集めたプレイリストも無事に同期できていたのですが、今回、上手くできません。 何か解決策があるのでしょうか。 よろしければご回答お願いします。 ちなみに同期は自動同期に設定しています。 あと、音楽が入っているプレイリストは何故か無事に同期出来ています。 なので、Podcastを集めたプレイリストのみが同期できない状況です。

  • iPod nano/プレイリストが存在しない/同期できない

    Windowsのノートパソコンを使用しています。iPod nanoになります。 今までは全て正常に使えていたのですが、知らないうちにプレイリストに(詳しい名前は忘れましたが)「全ての選択項目」といったような名前のプレイリストが追加されていました。 昨日、そのプレイリストは特に必要ないと思い削除しました。すると、nanoを接続しても  「同期するために選択されたすべてのプレイリストが存在しないため、iPod[○○○(私の名前)のiPod]の曲を同期できません。」 と表示され、iPod側に曲が入らなくなってしまいました。 そして、今までiPod側に入っていた曲も全て空になっていました。ライブラリーには全ての曲が残っています。 OK Waveで探したところ、 >編集⇒設定のipodタグ内「ミュージック」の設定を確認してみてください。選択したプレイリスト…でチェックが外れていれば、再選択するか、すべての曲とプレイリストを自動的に更新に設定してください。 ↑このような回答があったので、編集⇒設定を開くとipodタグもミュージックの項目もなく、確認することができませんでした。 >新たに転送用のプレイリストを作成して、新しいプレイリストを更新用に登録すればいい。 このような回答もあったのですが、そのやり方がわかりません>< 他にヘルプやOK Waveも探しましたが、わかりませんのでアドバイスいただけると助かります。

  • iTunes で複数のプレイリストを扱うとチェックが同期してしまう。

    MacMini(OS10.3.9) + iTunes (MAC OSX版 6.0.1) + iPod nano + iPod 10G(M8737J/A)の環境です。 以前から使っているiPod10Gに、最近nanoを買い足しました。 10gとnanoという2つのプレイリストを作って、それぞれのiPodへ同期して転送していました。 しかし、同じ曲が両方のプレイリストに含まれている場合、10gの方でチェックを外すと、nanoのチェックも外れてしまいます。片方だけチェックする事ができません。 不要な場合は曲を削除するしかないのでしょうか? チェックの使い方が悪いのかもしれません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • itunesでのプレイリスト

    ipod nanoを買ってitunesで曲を入れたいとおもうのですが、私はプレイリストごとにジャンル等を分けて入れたいのですが、デバイス内でプレイリストを作ってそこにドラッグ&ドロップでポンポンと入れていくことはできないのでしょうか?以前はできたと思うのですが、デバイス内では編集できないみたいになっていて、デバイスの下のプレイリストはipod本体ではないようです。そこのプレイリストに入れてもipod本体には入っていないようです・・・あと同期というのがよくわかりません。ipod本体のなかにプレイリストをたくさん作ってドラッグ&ドロップだけではできないのでしょうか?

  • iTunesのプレイリストからiPodに同期

    「状況説明」 iTunesにPCからミュージックを削除してもiPodから連動して削除されない設定をしています。 YouTubeから音楽をiTunesにダウンロードしました。このミュージックをファイル→新規フォルダプレイリストからフォルダを作成してフォルダにタイトル名をつけました。 ここからがお尋ね事項です。 目的はDLしたiTunesのミュージックをフォルダにしてiPodに同期したいのです。 私がしたことはiTunesのミュージックをドラック&ドロップして新規フォルダにコピーしてそのフォルダからデバイス(iPod)にドラック&ドロップして同期しょうとしました。 先ずiTunesのミュージックを作成フォルダにドラックできません。 iTunesのミュージックを選択してデバイス(iPod)に直接ドラック&ドロップすれば曲がばらばらに同期されます。 69歳のの爺が孫に頼まれて奮闘していますがうまくゆきません。皆様教えて下さい。よろしくお願いします。