• ベストアンサー

高校生のアルバイト

4月から高校生になります。 しかし、特に入りたい部活もないのでアルバイトをしようと思ってます。 そこで質問ですが ・テスト期間中などのアルバイトはどうしていましたか? 親から次の日の授業に支障の出ない程度と言われてるので、金曜夕方、土日昼を考えているのですが用事が入る可能性があります。 ですので、 ・週1回やどの日も入れない週があると辞めさせられますか?他の曜日に頑張って働かないとダメですか? まだよくわかっていないですが、気になりましたので質問しました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

求人誌に「高校OK!」って書いてるのだったら試験休みは貰えます。土日だけ入るなら、「土日だけでもOK!」って書いてる所でバイトすれば良いですよ。 でも基本的どんな日でも入れる人の方が良いですけどね。 「用事があるから今日のバイト休みます。」なんて言ったら偉い迷惑になるから、バイトが休みの日に用事を入れるとかするのが普通ですよ。 自分も高校入ってすぐバイトしました。ほとんど毎日バイトして、試験休みも取りませんでした。稼ぎたかったから。笑 それでも十分遊べたし、勉強も出来ましたよ。基本的寝不足の毎日でしたけどね。笑 バイトの職柄によっては、将来役立つ事を学べる場所もあるので社会勉強も含めて頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

業種や店にもよるかと思いますが。。。 >テスト期間中などのアルバイトはどうしていましたか? 面接や電話で問い合わせる際に聞けば良いと思います。一時的に2週間くらい休みを入れられるのか、日数を減らせるのかなど。前もってわかっている事情であれば受け入れやすいこともあるかと思います。 学生を雇う以上、学業が第一優先なのは理解しているでしょうから。 >週1回やどの日も入れない週があると辞めさせられますか?他の曜日に頑張って働かないとダメですか? 基本的には、雇う側は、利益を上げるための手が欲しいからバイトを雇うわけです。正規社員と違って毎日働くのとは違いますが、ある程度定期的に働いて欲しいため、当てにします。戦力外と思われれば、解雇されるのは当然でしょう。 「暇なときだけ働かせて」では、普通は嫌がるでしょうね。

回答No.2

テスト期間中は「前もって日程がわかるの」で 学校で知ったらすぐにお店へ申し出て それに対応するようなシフトをお願いすればよいですよ バイトするときに「テスト期間は融通が利くか」とかを面接で聞くべきです ・週1回やどの日も入れない週があると辞めさせられますか? 他の曜日に頑張って働かないとダメですか?>> こういうことはバイトしようとするところへ聞かないとわかりませんよ そこそこの職場事情がありますし 一概にどこもこうだ!とはいえないですから 週に1回のバイトでもokというところもあれば 最低でも週2回は出てほしいというところもありますから それと「バイトする」ならば 用事とかよりも「バイト優先の日」があって当たり前です それが働くということですから 高校入ってすぐにバイト始めるのではなく ちょっと学校生活なじんでからか 学校生活のリズムをつかんでからバイトを始めたほうがあなたには良いかもしれませんよ

回答No.1

大手コンビニ、ファミレス、ファストフード店はテスト期間中は考慮してくれます。 慣れるまで土日祝日はシフトによって入れない可能性もありますよ。 忙しいので慣れた人を入れたいので。 無理してバイトして成績下がるより、入れた日に頑張ればいいだけです。

関連するQ&A

  • 高校生でアルバイトをしたいのですが

    こんにちは、今僕は高校1年の男です。今、アルバイトを始めたいと思っています。しかしかなりきつい部活に入っていて、休みが平日の一日しかありません。だから、長期のアルバイトはできないのです。(たまには休みたいので)そこで質問なのですが、平日の夕方4~5時間に単発でできるような仕事ってあるんでしょうか?土日ならばまるまる一日ってのは結構あるのですが・・・お願いします。

  • アルバイトを辞めたい

    こんにちは。わたしは今年大学に進学した者です。現在カフェでアルバイトをしています。まだ研修中でお店で働いて一ヶ月弱です。 面接したのは大学入学前でそのときに「大学の時間割がまだ分からない状態なので初めの方はたくさんは入れないと思います。」ということはお伝えしました。 それから採用の連絡を頂き、今はアルバイトの最低条件である週3回4時間(平日一日と土日)で働いています。 せっかく採用していただいたのですが、授業の都合と職場が家から遠いからということで、これが本当にわたしにとってのギリギリの勤務時間です。 そこで悩んでいることがあります。それは大学の部活のことです。わたしは中学高校と部活(バレーボール)に熱中していましたが、大学ではアルバイトに励もうと思っていました。そのつもりで入学前に面接を受けたのですが、いざ大学に入学してみるとやっぱり部活に入って好きなバレーボールを続けたいって思ってしまう自分がいました。 しかし、部活の活動日が今わたしのバイトの日とばっちり重なってしまっていて、部活をとればアルバイトは週一回しかでれない状態になってしまい最低条件を満たせず、アルバイトを優先すれば部活には入れない状態になってしまいました。 今のアルバイトを辞めない限り、部活の見学にもいけない状態です。 部活は学生の間しかできないですし、自分としては部活に入りたいと思っているのですが、たった1ヶ月弱(しかもまだ研修期間)なのに、このような理由でアルバイトを辞めるということは許されるでしょうか。 部活をどうしてもあきらめられないということを店長さんにお伝えするべきでしょうか。初めてのアルバイトだったのでちゃんと辞められるか、どうやって話をきりだせば良いのか不安な思いでいっぱいです。 回答していただけたら嬉しいです。

  • 高校生のアルバイト

    高校生です。アルバイトをしようと思っているのですが、進学校なので予習が忙しいです。また部活も週3程あります。(進学校なので、余り盛んではありません・・・) そこで質問。 私のスケジュールの場合、週2回のバイトがやっとです。週2でアルバイトとして雇ってもらえますか? 普通、高校生がアルバイトする場合、週何回くらいでるべきなのですか?

  • 可能なアルバイトありますか。

    只今大学2年ですが、まだアルバイトの経験がありません。そこでアルバイトを始めたいと思うのですが、働ける日を考えると、難しいかなとも思います。まず、土日は、習い事とボランティアでつぶれてしまうため、できません。また、春、夏、冬の休みはすぐ実家に帰るため、働けるのは、大学がある日の平日の夕方からということになります。時間割など考えると週3くらいが限度だと思います。土日のみでよいバイトは結構あると思いますが、平日の週3回くらいで長期休みは働けない人ができるアルバイトありますか?

  • アルバイトをしたい

    アルバイトをしたいのですが私は今年から大学生の20才で大体月曜~金曜日は夕方の5時くらいからと土日は学校がないので朝から働けるとは思うのですが高校はバイト禁止だったので今までばいとしたことがありません。 どのようにバイトを探せばいいのか教えてください。

  • ヴィドフランスのアルバイト

    昨日ヴィドフランスのアルバイトの面接に行って来たのですが、不安なことがあります。それは、履歴書には勤務希望時間を水、木、土、日9:00-16:00と書いたのですが、今考えると土日両方共働くのは辛いと思うので、どっちかひとつだけ出たいと思っているのですが、採用されたあとで変えることはできるのでしょうか?また、ヴィドフランスのアルバイトの勤務曜日や勤務時間はどのように決まっているのかご存知の方はいらっしゃいませんか?(例えば、週ごとに自分の出れる日を紙に書いて提出など。)私の場合、週によっては木曜日は出れないこともあり、もし毎週同じ曜日にでないといけないのならば、無理かと思ってます。履歴書に書いた希望曜日と実際に働く曜日や時間などは違ってもいいものなのでしょうか? わかりにくい質問でごめんなさい。

  • アルバイトの応募電話

    アルバイトの応募電話をかけようと思っているのですが初めてで分からないことがあるので教えてください。電話をした時に自分の働きたい曜日(金曜日と土曜日)と期間(夏休みまで)を言ってもいいんでしょうか?私の条件だと雇ってもらうのは難しそうなので先に聞いたほうが良い気がして。それとも、そういうことは面接に行ったときに言うものなんでしょうか?しょうもない質問なんですがよろしくお願いします。

  • ケンタッキーのアルバイトについて

    閲覧ありがとうございます。 ケンタッキーでアルバイトしようと思っている19歳女専門学生です。 面接希望の電話をした際、土日祝のみの出勤をお願い したのですが多忙で指導出来ないということで平日も出勤するように言われました。 学校のテストや実習があるので平日は余り出勤出来ないのですが、週何日・何時間・どの位の期間平日出勤すれば土日祝のみの出勤ができるでしょうか? 勤務希望先は駅前イオンのフードコート内です。 また、土曜日の夕方が出勤出来ないと不採用になりますか? よろしくお願いします。

  • 初めてのアルバイトについて

    僕は現在大学2年生なのですが、 お恥ずかしい話、まだ一度もアルバイトを したことがありません。 先日バイトルでアルバイトを探していた ところ、すき家の求人を見つけました。 そこですき家の求人に応募しようと 思うのですが、深夜帯に働こうかなと 考えています。 そこで質問なのですが、 Q1.初めてのアルバイトですが、 すき家は初めての人でも働きやすいのでしょうか? Q2.週に3,4回入ろうと考えているのですが、 全部深夜帯で入ることは可能でしょうか? (平日は大学の授業,土日は別の用事で行けないため) Q3.求人欄に「髪型・髪色自由」との記載が あったのですが、金髪でも可能でしょうか? すき家で働いたことのある方、もしくは 現役で働いてる方がいらっしゃれば、 ご回答よろしくお願い致します。

  • カインズホームでアルバイト

    カインズホームでアルバイトをしようと思っています。 そこは週3~4日勤務です。 平日は学校・部活・習い事があるので1日しかできません。土日祝で主に入れるんですが、土曜日アルバイトに行けない…とかいうときがあっても大丈夫ですか? 1ヶ月のシフト制です。