• ベストアンサー

高校生のアルバイト

4月から高校生になります。 しかし、特に入りたい部活もないのでアルバイトをしようと思ってます。 そこで質問ですが ・テスト期間中などのアルバイトはどうしていましたか? 親から次の日の授業に支障の出ない程度と言われてるので、金曜夕方、土日昼を考えているのですが用事が入る可能性があります。 ですので、 ・週1回やどの日も入れない週があると辞めさせられますか?他の曜日に頑張って働かないとダメですか? まだよくわかっていないですが、気になりましたので質問しました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

求人誌に「高校OK!」って書いてるのだったら試験休みは貰えます。土日だけ入るなら、「土日だけでもOK!」って書いてる所でバイトすれば良いですよ。 でも基本的どんな日でも入れる人の方が良いですけどね。 「用事があるから今日のバイト休みます。」なんて言ったら偉い迷惑になるから、バイトが休みの日に用事を入れるとかするのが普通ですよ。 自分も高校入ってすぐバイトしました。ほとんど毎日バイトして、試験休みも取りませんでした。稼ぎたかったから。笑 それでも十分遊べたし、勉強も出来ましたよ。基本的寝不足の毎日でしたけどね。笑 バイトの職柄によっては、将来役立つ事を学べる場所もあるので社会勉強も含めて頑張ってください。

その他の回答 (3)

• yoshi20a
回答No.3

業種や店にもよるかと思いますが。。。 >テスト期間中などのアルバイトはどうしていましたか? 面接や電話で問い合わせる際に聞けば良いと思います。一時的に2週間くらい休みを入れられるのか、日数を減らせるのかなど。前もってわかっている事情であれば受け入れやすいこともあるかと思います。 学生を雇う以上、学業が第一優先なのは理解しているでしょうから。 >週1回やどの日も入れない週があると辞めさせられますか?他の曜日に頑張って働かないとダメですか? 基本的には、雇う側は、利益を上げるための手が欲しいからバイトを雇うわけです。正規社員と違って毎日働くのとは違いますが、ある程度定期的に働いて欲しいため、当てにします。戦力外と思われれば、解雇されるのは当然でしょう。 「暇なときだけ働かせて」では、普通は嫌がるでしょうね。

回答No.2

テスト期間中は「前もって日程がわかるの」で 学校で知ったらすぐにお店へ申し出て それに対応するようなシフトをお願いすればよいですよ バイトするときに「テスト期間は融通が利くか」とかを面接で聞くべきです ・週1回やどの日も入れない週があると辞めさせられますか? 他の曜日に頑張って働かないとダメですか?>> こういうことはバイトしようとするところへ聞かないとわかりませんよ そこそこの職場事情がありますし 一概にどこもこうだ!とはいえないですから 週に1回のバイトでもokというところもあれば 最低でも週2回は出てほしいというところもありますから それと「バイトする」ならば 用事とかよりも「バイト優先の日」があって当たり前です それが働くということですから 高校入ってすぐにバイト始めるのではなく ちょっと学校生活なじんでからか 学校生活のリズムをつかんでからバイトを始めたほうがあなたには良いかもしれませんよ

回答No.1

大手コンビニ、ファミレス、ファストフード店はテスト期間中は考慮してくれます。 慣れるまで土日祝日はシフトによって入れない可能性もありますよ。 忙しいので慣れた人を入れたいので。 無理してバイトして成績下がるより、入れた日に頑張ればいいだけです。