• 締切済み

お風呂上がりの手のひらがかゆい!

最近特にひどいのですが、お風呂上がりに手のひら(掌底というのですか?手首に近い腹の部分です)がかゆいんです。 手のひらが湿っている間かゆみが続いて、乾くといつの間にか止まってます。 発疹やかぶれのようなものはなくて、原因が分かりません。 「手のひらがかゆいときに、その手にお金を握って宝くじを買いに行くと当たる」という話を何かで読んで、別に悪いことではないのかなぁとも思うのですが・・。 なぜお風呂上がり(プールから上がったあとなんかも)にのみ手のひらがかゆくなるのか?その理由をご存じの方、教えて下さい。 もしこれが病気とかでなく、また人為的にその状態を起こせるなら、使いこなして宝くじを当ててみたいです。

みんなの回答

回答No.1

はっきりと断言できませんが、恐らく「血行」の関係ではないですか?冬場に寒い所から暖かい部屋に行くとやはり手とかが痒くなりますよね?それと同じ症状なのかな?と。 nana777さんが”冷え性”な方でしたら、その可能性は大だと思います。 乾くと止まる、ってのは乾く頃には元の状態に戻っているからかな? それと、これも断言できませんが・・・風呂上りに宝くじを買いに行くと、湯冷めして風邪を引く可能性があるでしょうし、多分”当たる確率”は変わらないと思います。あ、十枚単位で買えば末等は当たると思いますが・・・ この迷信(と言いきってしまいますが・・・)は、恐らく「手が痒い=血行が良い=ある種の興奮状態=なにかイイコト起きそうな予感」ってトコから発生してるんじゃないですか・・・ もし、痒い時に買った宝くじが当たったら教えて下さい。私も兆戦してみます。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「冷え性」ですか・・・なるほどー! わたしは子供の時から、体育の授業でプールに入ったあとは必ず手のひらがかゆくなってたんですが、あれも水からあがって体が温まったからだったんですね。 宝くじ売場が開いてるような時間にお風呂に入れるような余裕のある生活をしていないもので、もったいないなーと常々思っていたんですが、あんまり意味がなかったですね。 でもそれを除いても、毎日お風呂上がりに手のひらがかゆいのはけっこうつらいです。体質改善に尽力したいと思います。

関連するQ&A

  • お風呂、プールなどに入ると手の平が痛い

    手の平が水やお湯に濡れてふやけると痛くなります。 お風呂に入ったりプールの後は手の平がふやけると思いますが、娘(中学2年生)は1年前からふやけた手のひら(足の裏はふやけるだけ)が痛くなります。見た感じは普通にふやけているように白っぽくシワシワしているのですが、私と比べて固そうに見えます。なのでお風呂上りは手の平を広げることができません。パジャマのボタンやプールの授業の後の着替えも、手の平を広げたり閉じたりが痛くて困っています。時間がたつと元に戻ります。何かの病気でしょうか?

  • 手の平に動脈が浮き出るのは?

    数年前のある日、突然に右手の手の平の真ん中あたりが痒くなって、バーッと思いっきり掻いたのです。 するとその部分がポコッとして真っ赤になっていたので、虫に刺されたんだーと思ってました。 次の日、その事を思いだして手の平を見ると、虫刺されの痕は全く無く赤みも無かったのですが、ポコッと膨らんだままでした。 そこを指で押さえてみると、脈をハッキリ感じたのです。(手首で脈を測る時と同じくらい) その脈を頼りにどこに続いているのかたどっていくと、右手手首の内側の動脈と繋がってました。 膨れている部分から手首までの間の血管でも、指で脈を感じれるくらいです。 膨れている所を強く指で押さえると、そこから手首までの血管がドクドクいってるのが目で見て取れます。 膨れている大きさは小粒の納豆くらいの大きさで、 膨れている場所は、生命線のすぐ横で親指側です。親指の付け根にあるふっくらしている山と生命線に挟まれている感じです。 わかりにくい変な説明ですみません。 (つまり、手の平の中央よりも少し下側で親指寄り) 生まれつきそうだったわけではなく、その時から突然なのです。(当時大学生) 両親に相談しましたが、あまり気にして貰えず、自分でも「一時的なもので、そのうち消えるかな」と思ってました。 それから5年経ってしまいましたが、状況は全く変わってません。 血管がどこか詰まっている病気なのか(動脈硬化等)と、放っておいていいものか心配で、投稿させていただきました。 アドバイスの材料になるかもしれませんので、書いておきます。 20代前半の女性で、小さい頃から冷え症です。 身長155cm、体重44kgくらい。 好き嫌い等はありません。 何か思い当たる事がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 教えてください全身が痒いのです

    全身が痒いです 手や足の指の間や手首、うなじなども痒くなります 服を着ていても着ていなくても痒みがあります お風呂上りでもです 素肌にセーターを着たようなチクチクした痒みです 特に発疹などもないのに痒くなります 現在32歳 女性です どうかご存知の方、教えてください

  • 手の甲や手の指と指の間や手首、手のひらに赤い発疹が出て猛烈に痒いです。

    手の甲や手の指と指の間や手首、手のひらに赤い発疹が出て猛烈に痒いです。両手です。主婦湿疹ではなさそうです。食事をして数分後に出て、少し経つと自然に治まるのですが、また食事をすると発疹が出て猛烈に痒くなります。この症状は4-5日ほど前から急に出始め、このような事は今回初めてです。腎臓病にかかるとこのような症状が出ると聞いた事がありますが、本当でしょうか?血圧は正常ですし、むくみもありません。食事も脂っこいものや味の濃いものは食べませんし、お酒もたばこもしません。お盆休みが明けたら病院に行こうと思いますが、皮膚科か内科のどちらを受診すればいいでしょうか?初めてこのような症状が出て、猛烈な痒みで家事や仕事が手につきません。このような症状についてご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 手のひらを圧迫!気持ちいい!

    子供の頃からの嗜好です。35歳男性です。 座っている人の尻の下に手を入れて、手のひらを圧迫することが気持ちよくて止められません。 手のひらを上にして、手の一番厚い部分(手首より少し指先に近い部分)を人の尻の骨の下に当てます。骨があるので圧力が強くなり、痛いのですが、とても気持ちいいのです。 私は男性ですが、女性の全体重に近い負荷をかけられても、気持ちいいのです。 五分くらいして、血が止まる感覚になってからやめます。 こんな人いらっしゃいますか。 こんな変人なかなかいないと思いますが同じ嗜好の人を見つけたいです。

  • 掌汗多汗症

    という病気を知ってますか 私は物心ついてから重度の(レベル3)掌汗多汗症で 春夏秋冬問わず気がつけば意識すればなお 四六時中ほぼ掌が汗だくです わかりやすくいえば手を洗ってパッと一回水切ったくらい この病気は胸の奥に通ってる汗腺を遮断する手術以外治す手段が無いそうですが 掌全体もしくは 手首から先全体を火傷させたら汗出なくなるでしょうかね? あと同じく掌汗多汗症の方がいたらお聞きしたい 病名は掌と言われてますが掌だけでなく手の甲、足の裏、足の指、顔の鼻と口周辺 私はこの部分も暑いとか関わらずすぐに汗が出ます 同じくらい重度は方いますか? ちなみに私の度合いは 防水機能無い携帯やゲームのコントローラーや携帯ゲーム機が故障する 爪先が塞がってるゴムや樹脂製のサンダルを素足で履くと汗が溜まって水の中に足を浸けたくらいになる

  • 手の平、甲、指が赤黒い

    私の元々の肌の色は黄色みを帯びた白肌ですが、手の平、甲、指などがよく赤黒い色になっております。 首元に手を持って行くと色の違いは歴然です。 なぜこのような現象が起きるのでしょうか? いつもこのような状態であるわけではなく、時々は手首と同じような色になります。それを保持したいと思うのですが、いつの間にかまた赤黒くなっております。 どこか内臓の不具合から来るものか?と思ったこともありますが、健康診断では異常は認められません。また手だけが日焼けするようなライフスタイルでもありません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしく御願い致します。 できることなら、いつも他の部分と同じような色でいたいと思っておりますので、心がけること等ございましたら教えて下さい。

  • てのひらが乾燥して困ってます!!

    手の平が乾燥するので困ってます。 現在27歳、女です。 手の平以外は乾燥することなく、むしろ顔は脂性です。 特に本を読んだり紙を扱うときは、かさかさしてきもち悪いです。 トイレの後水でちょっと手を洗っただけで、乾燥します。冬はもっと乾燥します。 そういうわけで、最近では、手の平に乳液を塗って生活するようになりました。 赤くなるとか、かゆみとかは全く無いです。 以前アルバイトで、一日中シールを貼り続けるみたいな仕事を結構長い間やっていたので、指紋がうすくなってるのかな?という気もします。読書が好きなので紙に触れてる時間が多いですし、紙って手の油を結構吸うって聞きますし、それにもう老い始めてきてるので、まあ病気ではないんでしょうけど・・・ こういうのって私だけなんでしょうか? 地味に困ってます!!

  • お風呂上がりに手が痒くなるのですが…

    毎日、お風呂から上がると手全体、特に手のひらが猛烈に痒くなります。 数分するとおさまって何ともなく、痒いときも特に何かができているわけではありません。 同じような質問もいくつかあって読んだのですが、似ているような似ていないような…といった状況です。 私は今年の春まで一人暮らしで実家を離れていました。現在は実家に住んでおり、痒いのも実家のお風呂のみです。一人暮らしをしていたときの家ではそのようなこともなく、帰省で実家に帰ると、そのお風呂あがりに痒くなる…という感じです。 実家の水質に原因があるのかと思うのですが、妙なことに一人暮らしをする前、実家に住んでいたときは全くそのような事はありませんでした。 ・一人暮らし前には痒みがなかった ・アトピーなどの皮膚のトラブルもかかったことはない ・一人暮らしをしていたとき、実家のお風呂で痒みを感じるようになった ・実家に戻った現在は、毎日痒みを感じる ・痒いのは手、お風呂上がりの数分程度 ・家族で同じく痒みを感じる人はいない ざっとあげてみるとこんな感じです。シャンプーやボディーソープの関係も考え、一人暮らしの時に使っていたものに変えてみましたが改善されませんでした。 今では、お風呂から上がる前に流水で手をすすいでみたり、痒い間は手をギュッっと握ってこらえています。 一度皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?原因など思い当たるものがあれば教えてください。

  • 手の平でグーができにくくなりました

    2~3ヶ月前から手の平がグーにならなくなりました。(両手ですが特に右手薬指がかくかくとなります。)朝特に曲がりにくく、右肩から手首までがだるく、病院の整形外科で診てもらいましたが、レントゲン・血液検査の結果リュウマチとは言い切れないと言われよくわからないと言われました。白から黒の間の限りなく白に近いグレーと言われました。何の薬も治療もしていません。 何の病気か心当たりのある方教えて下さい。 (なお仕事で電動工具を使用しています。)