• ベストアンサー

星野・楽天の超ベテランの去就はプラスorマイナス?

打撃の中心・山崎が去り(中日へ放出)、超ベテラン投手・下柳(阪神の戦力外)を獲得しました。 それぞれの選手とは縁浅からぬ星野監督ですが、その目算は、トレードやFAの話題に比べ、地味なニュースだが、彼らの活躍への期待度と楽天の今シーズンの戦い方への影響はどうでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiki-kun
回答No.2

星野だから下柳を獲得したんだろうなと。 山崎は単に星野とソリが合わなかったんでしょうかね。 松井稼は微妙に活躍したとして 楽天でベテランが活躍できる気配が無いんですよね。 岩村が打撃成績10傑に名を連ねる活躍すれば別ですけど 今期も、田中におんぶに抱っこで低迷しそうです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >星野だから下柳を獲得したんだろうなと。 山崎は単に星野とソリが合わなかったんでしょうかね。 なるほど! シンプルに考えればそうでしょうね・・・ それにしても、北京オリンピックのお友達コーチングスタッフや用兵作戦の古さ、成績不振以来,星野さんの評価は随分下がっていますね。 それにしても、岩隈の抜けた穴を誰が埋めるのでしょうか? まさか、下柳の再生を期待してるのでしょうかね、それなら野村名誉監督の整備工場(江本・江夏のような)が必要になるのでは・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

野村監督も同じような事言ってましたけど 楽天ってのは、真面目な選手が多いんですよ だから、野村IDでは躍進し、星野の気合野球にはついていけなかったと 山崎いなくなったら、楽天ぶっ壊れますし 下柳は、楽天選手のガッツのなさに嫌気が差して、辞めるでしょうね

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 鋭い読みだと思います。 私は、加えて、楽天や横浜の経営母体・オーナーのプロ野球経営への情熱とソロバンの弾き方が、選手の育成や待遇面で不安なんですが・・・ ソフトバンクも心配していたが、業績の拡充と優勝の美酒を味わい,孫オーナーも本気であり王さんへの信頼と権限委譲が昨年までは上手く行っている。 何はともあれ、プロ野球ファンとしては、私の不安が杞憂となり、楽天も横浜ディエヌエーも健闘してくれる事を期待します。

• 423592
回答No.1

単純に、野村カラーを無くすのに山崎が邪魔! 星野カラーを出す為に下柳が必要! 昨年、星野がベンチで怒った影響で選手が萎縮したのをなだめたのは山崎です。 今シーズン、星野が怒った時に選手が萎縮すれば最下位もありますね! まぁ~星野では4位止まり! 今シーズン終了後、下柳とそろって退団ですね!

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 なるほど!深読みですね・・・ 度の世界でも、ベテランの引き際や意地と活用(若手との世代交代)は使う方も使われる方も難しいですね。 それぞれが、新天地でベテランの意地と味を出して活躍してくれれば良いのですが、仰るような背景で晩節を汚し、選手生命の終盤戦を無念の引退はチョッピリ可哀想です。 同じく、金本や山本昌も首や背筋には冷たい物が当たっているのでは・・・と、心配します。