• ベストアンサー

結婚式のマナーについて。

度々質問です。 結婚式に持っていくバックなのですが画像のバックはマナー違反ですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO1さんではありませんが。 本当の素材がどうあれ、「これは合皮です」と皆に宣言してまわれるわけではないので、 誤解を招くものは避けるべきだと思います。 礼儀作法に五月蝿い方が全くいない、無礼講の2次会で、 主賓がそういうのを全く気にしない人だったら別なのかもしれませんが…。 ただ、例えばあなたが花嫁のお友達だった場合 「あんな、マナーのなってない友人がいるなんて、花嫁は育ちが悪い」 なんて言われてしまう危険だってあることはあるんです。 だから縁起をかつぐというだけでなく、 主賓の顔を立てる意味でも、マナー違反の疑いがありそうなものは避けるというのが、 招かれた側の礼儀、思いやりではないでしょうか。 素敵なクラッチだとは思いますけどね。

jwwtadg
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうですよね。 自分が花嫁なら嫌な思いをしてしまうと思います。 他の物をもう少し探してみようと思います。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんばんは 爬虫類など殺生をイメージするものはNGです。 ご参考までに! http://allabout.co.jp/gm/gc/19079/2/

jwwtadg
質問者

お礼

そうですね。 他の物を探してみます。 回答ありがとうございます。

• venefica
回答No.1

これは素材は何でしょう? 爬虫類革などの皮でしたらNGですね。 本皮のバッグや靴は結婚式にはやめて置いた方が良いと思います。 皮製ではないのならば問題ないんじゃないでしょうか。

jwwtadg
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 本革ではなく合皮と表記がありました。 合皮でしたら大丈夫でしょうか? 何度もすいません。