教会とは?疑問を投げかけながら考える

このQ&Aのポイント
  • 教会とは、定期的な献金や奉仕を求められる場所と思われがちだが、それ以外の形で参加することも可能である。
  • 信仰を持つことが大切であり、教会に所属せずに信仰を実践する方法もあり得る。
  • 不定期な参加や貢献度が低い人でも、教会での居場所を見つけることができるかは個人や教会の考え方による。
回答を見る
  • ベストアンサー

教会という場所

教会という組織に関して疑問を感じているので教えてください。 私は収入の1割近い献金は不可能であり、おそらく一生教会員になることは不可能な日本人です。今迄、可能な限り不定期の献金を行ってきました。私の眼には、教会組織は運営上、 1)献金を定期的に一定額程度行うもの 2)奉仕を行い組織に貢献するもの 以外は歓迎されていないように感じられます。 私は奇跡的に数年間不安定な身分を維持したまま、教会組織に通うことができました。教会内で知人は数人いますが、懇意にしている人間は殆どいません。途中から内情に疑問を抱き始め、あまり懇意にしないように気を付けながら数年経過しました。 最初は教会内で「孤独」であり淋しくもあったのですが、独学で書籍を読むうちに独りでも全く平気になり、教会内で一言も会話せずに帰ってくることも珍しくありません。 しかしそういう私も教会に通うのが大好きで、胸躍らせながら通って来たのですが、最近聖職者の方から冷たくされる感じがして通いにくくなってきました。 「招かれる側ではなく、教会内で招く側になりなさい」という説教もかつてこの教会で聴きました。 教会がクリスマスに美しく飾りつけられ明りが絶えないのは、信徒の努めによるものです。 教会は人間によって造られた汗と努力の結晶でもありますから、共に築くのでなければ参加する資格はないと感じるようになりました。 最も歓迎されているのは、若者・独身のシニアであると思います。中途半端な信仰は足並みを乱すのです。 教会に所属せずに信仰を持つという方法に関してはどう思われますか? 教会はその教会のために献身している人間の居場所だと最近は感じるのですが、 不定期な礼拝程度で貢献度の足りない人間は、 隠れたり目立たなくしたりしながら、何とか通うことができるでしょうか?

noname#148436
noname#148436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148745
noname#148745
回答No.3

補足ありがとうございます。基本的に、教会組織は寛容だと思います。というのも、キリスト教は、魔女狩り、異端審問、十字軍など、数々の失敗がありますので、その反省として、少々の「異端」でも目を瞑るようになっているのです。サイコパスのような方が殴り込みをかけてきても、温和に対応します。極端な例だと、メソジストでは、教会の中で仏像を拝んでいても、怒られないそうですよ。 どういう意味で居場所が無いと感じてらっしゃるのだろうと思っていましたが、連絡が来ないということなのですね。これは、私個人は、これはあなたの歩みを尊重しているという可能性もあるのではないか?と思っています。というのも、ボランティアを積極的にする組織であるということですから、あまり連絡してきては、押しつけがましくなってしまうことでしょう。相手なりの配慮ではないでしょうか。 若者・シニアの活動の中心となる方々に感謝しつつも、自分の信じるものを貫けばいいと私は思うのですが……。というのも、足並みを揃えて皆が前線にたてというのなら、ごく限られた人しか信仰を持てないことになるでしょう。

noname#148436
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 礼拝の場所を欲してはいるのですが、教会活動というものに自分が向いていない事実に気付きました。 自宅でyoutubeで礼拝するか、ラジオ放送か何かで代替とすれば、教会に行く必要は無いのでしょう。 気付かせて頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#148745
noname#148745
回答No.2

質問を質問で返すのも失礼ですが、少し不思議なことがあるので、よろしかったら補足要求に答えてください。その教会は、棄教されるよりは、それほど熱心でなくても続けてほしいと考えないのでしょうか? 私の知っている教会は、そのように考えて寛容な態度を取るのですが……。

noname#148436
質問者

補足

Marie-Aimer様、こんにちは。ご覧くださりありがとうございます。 それほど熱心でなくても続けてほしいと考えているのか?に関してですが、わかりません。 私は前述したように、単独行動をしている都合上、教会の内情がハッキリとは理解できないのです。 逆に言えば、孤立している立場が信仰を続ける上で良かった点もあります。 今迄私を放置してきたと考えれば、寛大な教会なのかもしれません。(家族は他所であれば、とっくに行けなくなっていたと言っています。)連絡先を書いた時も教会から無視され、連絡が来ませんでした。 下記のShowMeHow様には、不十分なお礼で自分の事ばかり書いてしまい、申し訳ありませんでした。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

キリスト教を信じるというのは、クリスチャンになることで、 クリスチャンになるということは、キリストの人生に倣って生きていくということで、 それは、「何事も人々からして欲しいと望むことは人々にもその通りにせよ」ということだと思います。 教会に通いたければ通えばよいし、そこで歓迎されていないと思えばいく必要は無いと思います。 (教会員になるということと、クリスチャンであるということは違うことだと思います。) 教会に救いを見出す人もいれば、そうでない人もいるということです。

noname#148436
質問者

お礼

>クリスチャンになるということは、キリストの人生に倣って生きていくということで 上記の点から考えると、お金を惜しむ、奉仕をしぶるというのは、キリストが十字架上で死なれた愛を理解していないと言えると思います。震災の時真っ先に被災地入りした教会の一つです。「親よりも、夫婦よりも、兄弟よりも、キリストを第一とせよ。」という力強い説教を行います。 単立でもない、一般的なプロテスタントです。カルトでも何でもありません。 所属は福音派です。他教会を探せと言われたこともありますが、礼拝出席回数そのものが少ないので他教会に行ってる余裕はないのです。

関連するQ&A

  • カトリック信者の方に質問です

    当面10年位は求道者でミサに出席したいと考えている者です。 過去数年間、プロテスタント教会の礼拝に出席してきました。日曜日に出席可能な宗教組織を探しています。家族の意向や家庭の事情で、それ以上の活動はできないと思います。 不充分な部分は自助努力で補っていきたいと思います。(この姿勢が良いかは分かりませんが) 質問内容なのですが、聖体拝領を毎回行うミサの疎外感と教会の対応に関してです。 私は、以前のプロテスタント教会では、ほぼ毎回独りで出席し孤独には慣れており、マイペースが好ましい体質です。 プロテスタント教会を去った理由は、大宣教命令を強調するように変化して強制力を実感するようになったからです。居づらくなり、日曜日の信仰の場所を探しています。 プロテスタント教会は説教が理解しやすく聖歌も楽しい形式が多いのですが、個人個人の姿勢に合った信仰探求には向いていないと思います。 一時期、「宗教の本質」が信者獲得にあるのではないか、宗教組織というものは組織に貢献する人間のために存在するのではないか、と嫌悪して悩んでいました。(ダブルスタンダードで運営されています) 現在は、カトリック教会に軸足を移していこうと思っていますが、聖体拝領が毎回あることが気になっています。席上献金は年間2~3万円です。 聖体拝領の時、今後数年以上も座席で座っていたのでは、顔を覚えられて追い出されてしまうでしょうか? はっきりと態度に示されなくても、浮いて目立ってしまい行き難くなってしまうでしょうか? ミサは儀式的礼拝で一体感を重視しており、信徒を前提とする雰囲気を強く感じます。 プロテスタント教会も検討したのですが、小規模な所が多く躊躇しています。 宗教と宗教組織を漠然と分けて考えるという意味で、距離を置いて信仰していきたいのですがどう思われますか? 風変わりな信仰を継続する場として可能でしょうか?

  • 教会での話題

    教会に行っているクリスチャンにお聞きしたいです。 主日礼拝や祈祷会の後に交わりというのがあって話しをすると思うのですが、そのときに信仰の話はしないのが普通なのですか? 私は求道中でいろいろ疑問があるのですが、まわりの人は世間話しかしません。そのため信仰の話をしにくい感じです。 信仰の話は牧師や親しい人と個人的にするのがいいのでしょうか? 世間話は会社や友人の間でしているので、世間話を教会に行ってまたやるのかと思うと気が重くなります。

  • 教会について(キリスト教)

    君が代反対と唱っておきながら、教会において会員、非会員の区別をするというのは いかがなものかと。それならやむを得ないにせよ、そういった敷居を高くするのは 本気で疑問に思えますね。あと、牧師が朝の礼拝を受けず昼飯(お金を払う)だけ食べて来るなら、 昼飯は食べなくて良いと言うのも疑問ですね。 牧師の言いなりになることが信仰でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

  • カトリック教会に行ってみたい。

    カトリック教会に行ってみたい。 私はプロテスタント信者です。今から書く質問は所々カトリックの方々に 不快な思いをさせてしまう事もあるかと思いますが、どうぞお許し下さいませ。 私は小学生の頃に母親に連れられて、あるプロテスタント教会で洗礼を受けました。 それ以来放蕩して(笑)キリスト教を離れていたのですが1年前戻って参りました。 それから色々教会を探して、いい友人にも恵まれてきたのですが、 少々プロテスタント教会に疲れてしまったんです。 今自宅で毎日聖書を読んでいますし、信仰心は強まっていると思います。 けれど、教会でのイザコザに傷を追い、所属教会はまだ決まっていない状況です。 そんな時、カトリックの信徒さんと出会う機会があり、話を聞いて頂きました。 そして今、カトリック教会に誘われています。(遊びに来て、といった感じですが) 自分は今までプロテスタントの方としか付き合ってこなかったのですが、 宗派によって全く教えが異なり、教会ごとに考えが違うような感じを受けました。 例えば聖霊派の友人は聖公会などをやや批判的な目で見ていますし、 聖公会の友人は韓国系の教会をやや危惧しています。 そして、私が以前いた教会は教会に疑問を呈したり、リーダーに逆らったりすると 即「要注意人物」と言われ、教会を離れた人間とは付き合うなという方針の所でした。 現在は「変な教会だったな」と鼻で笑っているのですが、親友もそれで失いましたし、 プロテスタント教会に疑問を呈する事が多くなってきました。 カトリックの信徒さん曰く「いい意味でも悪い意味でもカトリックはドライ。 でも、教えはひとつに統一されてるからあまり争いはないよ。」とおっしゃっていました。 自分の中ではカトリック=お上品で、少し近寄りがたい感じに思えるのですがどうでしょうか? また、今までの影響かもしれませんが、マリア様に対して全くと言って良いほど信仰心はありません。 カトリックの方はイエス様と同等にマリア様を信仰している気がするのですが、どうなのでしょうか。 長くなってしまい、申し訳ありません。 お答えをお待ちしております。

  • プロテスタント教会で洗礼を受けます 献金について悩んでいます

    こんにちは。 この度、縁あって教会で洗礼を受けることになりました。 今まで教会員ではなかったので、礼拝の時に捧げる献金だけ でしたが、洗礼を受けて教会員になると色々と献金があると 思います。 一番、気になっているのが月定献金と言われる物です。 毎月決まった金額を捧げる事になるのですが、この金額は十分 の一と目安は分かっているのですが、なかなかそこまでの額を 用意することが出来ません。 30代後半の私が2,000円や3,000円では、やはりおかしいと言う か会計の方や役員の方が見たら違和感を感じるのでしょうか? ケチとか常識知らずのように思われるのでしょうか? 私は仕事をしていますが、夫の給料も少ないし、家族がいるの で自分の稼ぎをすべて自分の為に使うことも出来ません。 こう言う場合は牧師に相談するべきでしょうか? それとも何も言わず毎月決まって無理なく捧げられるだけの金 額を決めて入れれば良いのでしょうか? 献金のことはデリケートな問題でなかなか教会員の方に聞くこ とも出来ませんし、牧師先生に聞くこともどうかと躊躇してい ます。 支払えるだけを捧げても「あの新しく教会員になった人は常識 を知らない!」と教会員の間で思われたりしたらどうしようか... と不安になります。 余ったお金を献金するのではなく初穂を捧げると言いますが、 最初から用途がほぼ決まっていて悲しいですが、無理のある金 額だと教会に行くこと自体難しくなってしまいます。 洗礼まで時間がわずかしかないので焦ってしまいますが、自分 の信仰が嘘ではないので洗礼を受けることはとても喜ばしいこ とだと思っています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 教会の奉仕と献金について。

    田舎でプロテスタント系の教会でパブテスマを4年前に受けた者です。 私の通う教会は教会員役20名ほどで、大変勉強熱心で熱心な信者さんがいる教会です。いわゆる牧師さんはいませんでした、しかし組織に所属しない有職の聖書を語れる先生がいて皆を導いてきました。しかし高齢になられ牧師さんを招聘しようという事になりました。私は近頃牧師さんを養う献金という壁に突き当たっています。正直に言って社会的に困っている方々にその額の献金(十一献金)をするほうがずっと納得できる自分がいます。また教会役員になって会議のために大切な時間を費やすよりボランティア活動をしていたほうが有益に思えてしまいます。 (通っている教会では布教活動はしますが、ボランティア活動はしていません。) 奉仕は教会の為より、社会に出て困っている方々へ向けてしたいのが本音です。 いっそのこと無教会主義の集会へ行ってみようかとも考えています。こんな中途半端な信仰者ですが、 皆さんはどう考えますか?

  • キリスト教の教会選びについて質問です

    キリスト教徒の教会選び(長文です) こんばんは。 キリスト教や聖書をもっと勉強したいと思い電車で約30分位かけて、とある教会に通っています。自宅からあまり近過ぎるのも嫌だったため、ここにしました。 その教会はプロテスタント系で雑居ビルの一室にあります。設立して約15年程らしいのですが、予算等の関係で専属の牧師がいません。教会は水曜日の数時間と日曜日の礼拝時しかオープンしていないようで、事務的な運営自体も教会員の方々が自主的にされているようです。この教会に通い始めて約一ヶ月経ちましたが、別の教会にも通ってみたいと思うようになりました。 この教会に通って少し不思議だと感じたことが以下の点です。キリスト教徒の方、または教会に通っていらっしゃる方のご意見をいただければ助かります。 • この教会に通っている方々は多くて約20名ほどで、そのうちほとんどが10年以上、礼拝に参加しているため、新しいメンバーを少し疎外する傾向があると感じます • 礼拝参加者の人数も毎回10名位しかいなく、献金に関しては誰がいくら入れたか分かってしまいます • 専属の牧師がいないため、私個人としては落ち着いて礼拝の説教を聞けません。牧師自身も明言しましたが、牧師同士で意見の対立なども多くあるらしく、聖書に対する解釈も違うため、礼拝に参加している私としては説教に一貫性なく感じます。 •代表者がいないため、教会内のルールや活動内容、設立に至った歴史などが良く理解できません。誰に聞いて良いかも分かりません。 • 何かお手伝いさせて下さいと申し出ても、いつも何もしなくてよいと言われる→古株同士はとても仲良く準備をしたり連絡網を作ったりしてます。 •礼拝最後に報告会があるのですが、ほとんどの内容が、会員の人の病気や怪我の話。礼拝終了後には、当の本人達が「痛みが酷いので、みなさん私のめに祈ってください」と、病気やケガを患った人のために祈ることに多く時間を取ります。 •献金以外にも最近災難に遭われた会員のために別の寄付をお願いされましたが、私としてはまだ自分は新しく加わった身で、誰が誰だか良く分かりません。 •この教会は大変小さな規模なので、みなさん本当に仲良しです。私自身、お友達を作りに教会に行くことが目的ではないのですが、私が見る限りでは、みなさん、おしゃべりを楽しみに教会に来ていると感じます。お互いのプライベートをとても詳しく知っています。 規模が小さい教会では新しいメンバーを受け入れることは難しいのでしょうか。私自身、献金は多くて1000円、一番少ない時は300円程度入れています。これでは少ないのでしょうか。 私は過去にミッション系の学校に行ってましたが、大人になり定期的に教会に通うのは、今回がはじめてです。献金や活動内容の説明がないことは良くあることですか?またプライベートなことも話さなければ会員として認めてもらえないのでしょうか。 報告会で、健康診断や血液検査の結果を公表したり、礼拝後のお茶会時に「自分はどこそこが痛いから、みなさんに祈って欲しいんです、私今日は早く帰らないといけないから、今、祈ってもらえます?」と、かなり強い口調で言われた時は少し驚きました。みな談笑されてましたが、ピタリと談笑を止め、その人のために祈り出しました。 私なら、この人のために祈ってあげたいと思えるならば心の底からお祈りしたいですが、この場合なんだか強要されているように感じました。 私はまだ洗練を受けていないので、まだまだ勉強不足のところが多いと思うのですが、この教会は古株の方々の権限や口調がとても強いと感じていて、私自身、穏やかな気持ちよりも、少し居心地が悪く感じます。私のようにもっと聖書の勉強がしたいと思う人は聖書の勉強会などがしっかり提供されている教会に行くほうが良いのでしょうか。 または もう少しこの教会に通ってから継続するか止めるか決めるべきでしょうか。

  • クリスチャンではないのですが教会の礼拝に参加してもいいのでしょうか?

    クリスチャンではないのですが教会の礼拝に参加してもいいのでしょうか? 悩んでいます...(長文です。) アメリカ在住なのですが、つい最近クリスチャンの友人が出来ました。(日本人の方です。) とても優しく、尊敬できる良い方で仲良くさせて頂いています。 その方はクリスチャンのようで毎週教会に通っておられるのですが、 ひょんなことから教会の話になり「教会に興味がある」と伝えると 「もしよければ一度一緒に」と誘って頂きました。 先週早速連れて行ってもらい、教会のみなさんには歓迎して頂き、説教もわかりやすく とても良い印象を受けました。無理やりな勧誘や献金等も特に無く、 「興味があればぜひまた行らしてください」というような雰囲気でした。 既に次の集まりにもお誘いを頂いています。 ここでふっと思ったのですが、クリスチャンではない人間が教会に行って説教を聞いたり、 礼拝をしたりするのは良くないことなのでしょうか...? 礼拝や賛美歌のときは下を向いて静かにしているか、周りの人に合わせて歌っています。 私自身は洗礼もなにも受けておらず、家族は仏教徒です。 私は自分はキリスト教徒だとも仏教徒だとも思っておりません。 どちらかというと思想的には無神論者に近いと思います。 しかし神様を信じる人を特におかしいとも思いませんし、信仰が人を救うことがあるのも 確かだと思います。 私は純粋にクリスチャンの方の考え、教会はどんなことをしているのか、聖書はどういうものなのか、 「せっかくアメリカにいるのだから教会に行ってみたい」「聖書を読んだり、説教を聞いたり、 教会で他の人と交流するのは英語の勉強にもなる」等という理由で教会に行ったのですが、 こういう理由は不純でしょうか? 私はどちらかというと宗教としてより学問や教養としてキリスト教に興味があります。 なので今のところ特にクリスチャンになりたいとも思っていません。当然聖書も持っていません。 皆様に質問なのですが上記のような理由で教会には行かない方がいいでしょうか? それとも私がそう思っていないだけで、教会に行っている時点で既にクリスチャンなのでしょうか? 教会の方からは特に「キリスト教の信者か?」というようなことは聞かれなかったのですが、 「教会に来ている時点で信者だと思われているのでは?」という不安と、 実は自分はクリスチャンではないという申し訳なさで一杯です。 小さな韓国系の教会なので、みなさんに名前を覚えられ始めています。 友人からの紹介という形で行っているので、失礼があったらその友人にも迷惑になると思うと 心配でなりません。それにもしかしたら友人自体も私がクリスチャンではないということを 知らないかもしれません... 失礼にあたるようなら、友人には理由を話し教会に連れていってもらうことは次回からは 丁重にお断りしようと思います。 ぜひクリスチャンの方、そうでない方、両方からのご意見をお伺いしたいです。 回答よろしくお願い致します。長文失礼致しました。

  • フロテスタントの教会の献金について

    私は母のお腹の中にいる頃から教会へ行っていました。 毎週教会に行っていましたが、授かり婚をしました。ご存知の方も多いとは思いますが、婚姻前の男女間で関係を持つ事は禁止されています。ちなみに私の旦那さんはノンクリスチャンです。 関係を持たず結婚というのはあり得ない感覚の持ち主。 教会関係の仕事に就いていたので当然牧師先生をはじめ非難を受けました。もちろん罪悪感いっぱいでした。 私は出産前、教会の議会にかけられ、教会員全員の前で裁判にかけられました。 もちろん辞職。母や祖母も仕えていた奉仕を辞退しました。 誰からも背を向けられ、とても悲しい気持ちに、なりました。私がクリスチャンでなけれは祝福してもらえたはずなのに。同僚も同じことをしていたのに、バレなければ許されるの? 神の目から見たら同じことでしょう。私は神ではなく教会の組織自体に疑問を抱いてしまい、教会から遠ざかってしまっていました。 新しい仕事も見つけ、旦那さまと生まれてきた子供と幸せに暮らしています。l ただやはり私は根っからのクリスチャン。lやはり仕事が落ち着いてきて時間にゆとりを持ち始めると教会へ足を運ぶようになりました。l その間、月定献金も3年間くらい支払っていませんでした。何で教会組織のために私が汗水かいて稼いだお金を支払わなければ? 教会に払うくらいならユニセフにでも寄付した方がよっぽどいい。lと思っていたので、、、 しかし、やはりちゃんと今年から払おうと思っていた矢先、牧師先生に呼び出され「献金が支払われていません」と言われてしまいました。 「そうなんです すみません 今年からは頑張ります」と伝えましたが正直びっくりしてしましました。 洗礼を受けていたら献金は義務だと思いますが、あくまで個人の意思であり、強制ではありません。lと毎回献金の際にはアナウンスを流していたのに。 帰りに牧師夫人から「良い車乗ってるのね」と嫌味も言われました。十分生活にゆとりはあるでしょうと言わんがばかりです。 何年もかけてやっと教会に足を運べるまでになったのに、また嫌になってしまいました。l どうしたらいいでしょうか? 信仰が足りないといわれればそれまでなんですが、お金を払いたくないという訳でもありません。l ただ私をリストラさせておいて、私の仕事が軌道に乗ったところでまた催促してくる牧師に嫌気を感じてしまうんです。l とても苦しくて悩んでいます。lどうするのがベストでしょうか。 力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 最近教会に通うようになったのですが…長文です。

    こんにちは。最近教会に通うようになった大学3年生の女です。 きっかけは、キャンパス内で声をかけられたことです。毎週日曜日にイベントをしていて、ご飯も出るからおいでよ、というものでした。 詳しく話をきいてみると、どうやら場所は教会のようでした。 私は昔から聖書を読み物として好んで読んでおり、また親友がクリスチャンの家系で、現在の恋人もヨーロッパ出身の敬虔なキリスト教徒であることも手伝って、暫く通う内に私もすっかり信仰を持ってしまいました。 しかし、私が通う教会をネットで調べてみると、良くない話がたくさん見つかります。ちなみにヨハン教会というところです。 確かに、思い返すとネットに書いてある通りでした。教会の名を伏せて勧誘をして回っているし、大学の教室を無断で借りてコンサートを開いているし、ダミーサークルも登録しているようだし、牧師さんは良く日本の批判をするし、献金やキャンプ、勉強会はしょっちゅうです。さらに、今日は行けないと言うとかなりしつこく連絡が来る感じでした。良い方ではあるんですが…。 私は、はじめて来た時の人の為の紙に名前と大学名を書いただけで、他に何も教えてないし、洗礼的なものも受けてません。 しかし、いつか私が勧誘されたときのように、私も人を連れてこなければならないのか、とか、噂通り恋人と別れるように言われるのか、とか考えると少し不安になってきます。 しかし、ヨハン教会がきっかけで信仰を持ったことは変わらないし、そこの信徒さんにはとても良くしてもらいました。しかし、どうも伝道の仕方が変な気がするし、日本の悪口をきくのもツライです。 良く考えたら家から徒歩で行ける距離に日本キリスト教団の教会がありましたし、調べたところそこは安心して通えるところだとわかりました。 ただ、ヨハン教会はとても兄弟姉妹の結びつきが強く(みんな連絡先を知ってて、常に連絡を取り合ってる感じで、礼拝の前にはずっとワイワイしてる)、とても一人で飛び込んで行ける雰囲気ではありませんでした。ヨハン教会でなくとも祈ることはできるのだから、家からも近くてメジャーな教会に行こうかとも思ったのですが、他の教会もあのような雰囲気が普通なら、疎外感を感じて通うことはできないだろうと思います。 どうにか円満にヨハン教会から別の教会に移りたいです。しかし、私は正式なクリスチャンではないので(どうなったらクリスチャンなのかとかも良く分かりませんが)、教会を移るということがどういうことか良くわかりません。クリスチャンにとって、それは大きな決断なのでしょうか?また、いきなり行かなくなることは非常識なことなんでしょうか? ヨハン教会にはとてもお世話になったので、迷惑はかけたくないのですが、行かないと言ったらメール攻撃が来るのは予想できます。また、いきなり新しい教会に行って受け入れてもらえるかも不安です。 教会をうつる時に注意することを教えて下さい。よろしくお願いします。