• 締切済み

外国の中学生のクラブ活動

日本の中学校のクラブ活動(運動系)は 朝7時から朝の練習が始まり 授業後も遅くまで練習 疲れた体で夜に塾に行き、帰ってからは学校の宿題 と、中学生活はかなりハードですが、外国の中学生はどんな生活をしているのでしょうか 日本のように忙しいのでしょうか

• frank
  • お礼率42% (249/587)

みんなの回答

回答No.1

フランスの場合についてお答えします。 中学校においてのクラブ活動はあまり存在しません。学校は授業のみの事が多く、放課後のクラブ所属は、教育活動の一環という意識もなく、参加は自由です。(わが校の場合、体育の先生が週1回~2回見てくれるクラブ活動はあります。) 多くの生徒の場合、運動系の活動は、学校とは別の団体(たいていは各地区にあるスポーツクラブ)に所属して行ないます。 地区大会、全国大会で優勝するような強豪チームでしたら、やはり毎日の様に練習がありますし、週末はほとんど試合です。朝練は聞いた事ありませんが。 弱いチームで、そこそこやっている我が中3の息子(種目はサッカー)の場合、学校終了後6時から8時まで週2回の練習と、毎週日曜の試合です。(ランク別のリーグ戦形式) 学校生活は月から金曜までの夕方4:30まであります。 宿題はたくさんでますし、落第もあるので、きちんと勉強はしなくてはなりませんが、高校受験はないので、塾はほとんどの人は行かないですね。 でも、普段の授業の成績が重要ですので、学校の勉強は大切ですよ。 私立の学校によっては、体育会系のスポーツのできる生徒ばかり集めて、半分授業、半分スポーツ、将来はプロ、あるいはオリンピック選手を目指すという学校もある様です。 学校生活は学校で、スポーツはやりたい人はクラブで一生懸命やり、両立したい場合は、やはりそれなりに努力をし、ハードな生活をしていますよ。 ただ強制されているという意識がないし、高校受験と言うハードルがないので、のんびりしているように見えるかも知れません。